シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
       次ページ ≫

ネットワークカメラのその後~♪

ネットワークカメラが来て2回目のお仕事でお外に!

いつも嬉しくて見るばかりしてたのですが

今日はちゃんとカメラで見ている写真を撮りました!

最初はみんな寝ていたのですが、30分ほどしてもう一度見て見ると???


IMG_8573 (600x450)
モカは変わらず寝てました~。。。

レオはカメラの見える位置から外れてた。。。

ジョンは???
カメラの首振り機能が役立ちます!



IMG_8572 (400x225)
いました!
カメラの目の前(笑)

ずーっとドアの方を見てました。。。
「お母さん・・・早く帰ってこないかなぁ。。。あのドアから帰ってくるんだよな」

そんな感じでした♪

そして、隣の仕事場にいる時に見てみました!



IMG_8597 (675x1200) (500x279)
またレオは見えなかったのですが、モカはテーブルの下で寝んね~♪


ジョンは???



IMG_8599 (400x225)
窓から覗いてた~♪

そしてお母さんが帰ってきました!



IMG_8605 (389x400)
窓からこうやって覗いてたんですね♪

私は電気製品の事やネットワークってとても苦手。。。
だから・・・この商品を見たままに使えると思ってたのです。

カメラはどこにでも無線で置けるって!!


IMG_1854 (300x225) IMG_1855 (300x225)
ところがアダプターがいるって!!
お父さんなんかからすると当たり前らしいですが
私は知らなかった~(笑)
無線はカメラからスマホへ・・・(笑)

そして、これが1m50㎝位しかないので
一番置きたいところへ置けないのです。。。
でも・・・線があまり長いと
わんこがいない間に引っかかったら危ないですからね。。。
これでいいのかな。。。


おまけ~♪

今日のインスタに乗せた手づくりプリンです!

IMG_1853 (300x225) IMG_1851 (300x225)
家にあったビワとキウイを使いました。
生クリームは少しゆるかったです(笑)
たまごと牛乳とお砂糖だけで作るのでわんこも食べられますよ♪
うちではモカとリュウだけですが・・・

オーブンで蒸し焼きにしたことと入れ物が普通サイズより大きいので
時間がかかって周りにプツプツとすが入ったようになりましたが
中はなめらかにできてました~♪


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

お母さんの冒険~♪

前々からインスタグラムに興味があって・・・
いろんな方がされてるとブログに書いてあるのに
よく分からず。。。
見に行くこともできなかったり、見に行ってもフォロー!ができなかったり・・・

そこでいつもお邪魔させてもらったり、リュウに服をくださったsibanekoさんに
教えてもらいました~♪

sibanekoさん!ありがとうございました!


そうそう、簡単だと思ってたのですが・・・
(きっとインターネットの事がよく分かる方にとっては簡単(笑))
アプリのダウンロードも知らなかった私。。。(笑)

お父さんに頼んでダウンロードしてもらって。。。聞かれるままにパスワードなど入れたのは良かったのですが
名前にどうしても「レオ」を入れたくて・・・
結構多い名前ですよね。。。だからもう使われてるらしくって数字など入れても
なかなかOKがでず。。。苦労しました(笑)

フフフ・・・これでインスタの仲間入り!!って思ったのですが・・・
自分の投稿ができない(笑)
それに・・・まだまだ理解してないので
また時間のある時にお勉強しなきゃいけないですね♪

だってね…このブログだって始める時に3日くらいかかったような(笑)
私にとっては新しい事は大冒険(笑)

何でもかんでも許可するのも怖くてできないので
ゆっくりと時間がかかってしまいます~(笑)

そして、この間ブログにも書いた
ネットワークカメラがきました!!

IMG_1816 (400x272)

こちらの事もバタバタとしていたので
今日は報告だけ~(笑)

一応使えるようにはなってます♪

IMG_1827 (400x300)
まだまだ説明書を見ていたのに。。。。ジョンが陣取ってます~(笑)
また詳しくは今度載せますね♪


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

うちの悪たん坊主たちの思い出♪

うちのわんこ達はもう13歳が3ワン12歳が1ワン♪

みんなシニアです。

大体みんな1歳~2歳くらいの間に、たまたま引っ越しがあり

新しいお家になったので、前のお家のボロボロになったところの写真はありませんが(笑)

新しいおうちもかなりやられてます~(笑)


わんこって小さいうちは歯が痒いから何でも噛むとか聞きましたが
(本当かどうか知らないですが)
何でも噛む子とそうでない子がいますよね。

そんな時硬いガムを与えたり・・・いろいろ工夫すると思いますが・・・

それをしても、もっと硬いものが良いのかしら!!


家を建てて12年ぐらいですが
その時から使ってるものです!
CIMG0137 (400x300)
この時すでに・・・

現在も・・・
IMG_8511 (225x300)
フフフ・・・テレビのリモコンの下の方の蓋がない(笑)

IMG_8509 (225x300) IMG_8510 (225x300)
これは、電器のリモコン・・・電池の蓋がない(笑)

ここまで来たらこれは思い出の品物になってしまいますよね(笑)


これは爪楊枝入れ♪
IMG_1112 (400x300)

IMG_1118 (244x300)

まだレオとジョンが来たばかりの頃に
頑丈なダンボールに入っていたので、こたつの上に置きっぱなしでお仕事に・・・

IMG_1124 (400x300)
箱はボロボロ…このうさぎさんのお耳まで噛んでるところで
お母さんが帰ってきました!

これも今でも使ってます~♪


これは壁(笑)

IMG_8514 - コピー (299x300)
まるでネズミが齧ったみたいですよね(笑)

何故かこの1か所だけ。。。

レオとジョンとリュウは、前の家の敷居を齧ってくれました(笑)
このネズミの犯人は

CIMG0009 (300x225) CIMG0011 (300x225)
2歳の頃のモカです!

もう、今は誰もこんなことしないです~♪

こんな事も全部思い出♪

いいのいいの!

うちのわんこ達のしたことだから(笑)

思い出、思い出(笑)

色々ボロボロにされたものがありますが

12年13年と経ったのにそのまま~(笑)

直せば良かったんですが、なぜかそのままになってしまい。。。

今は良い思い出(笑)


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

モカのお水

わんこ達や私たち人間にとってお水ってとても大事ですよね♪

喉が渇いた時に飲むお水、料理に使ったりお茶にしたり・・・

私はコーヒーが大好きなのでコーヒーにも使いますよね♪

体の中に取り入れるのに水道水で別に気にはしていなかったのですが

この間からモカの調子が悪くていろいろ食時の事など悩んでいたら、

チワプー犬カイ&くーのお気楽旅日記のくー0402さんから
とてもいい情報を頂きました!

ただのお水。。。なんですが、くー0402さんのお友達のワンちゃんの調子がいろいろ悪くって
そのお友達がいろんな勉強をたくさんされている中で
とりあえず水分が不足しているモカに、お水はどうかな。。。と教えて頂き、
ちょっと取り入れてみたいなと思いました!

これです!


IMG_0499 (400x318)
赤穂化成株式会社 やさしい純水

清浄性・安全性の高い室戸海洋深層水を原料とし、多目的に利用できる高純度水です。と書いてありました。
赤ちゃんにもいいそうです。

前にペットショップの方に何千円もするようなお水を勧められたこともある私(笑)
(勿論買いませんでしたが(笑))
これは1本2Lで200円でした♪

IMG_0512 (400x300)
さぁ。。。入れ物に・・・と入れたその傍からモカが飲み始めました(笑)

うちでは多頭飼いのため たくさんのお水飲み場があります。
なので1階の一番よく飲む水飲み場が2か所。
そこの1か所にだけ入れてあげようかなと思います。
リュウは1日2回の水の入れ替えをします。
水だけは入れ忘れて空っぽ・・・なんてことはしたくないので
このお水は夕方のお散歩の後だけにしようかな。。。と思います。


IMG_0494 (400x300)
このお水はマグネシウムやカリウムなど0です。
なので他で栄養分を取っているなら不要でもある成分。
肝臓や腎臓などに負担が少なくなるような気がします。

これからちょっと取り入れながらやってみようかなと思います♪

くー0402さ~~ん!本当にありがとうございました!

おまけ~♪


IMG_0489 (400x300)
今日のモカの朝ごはんは、
マッシュポテトと人参・お刺身用サーモンをほんの少しだけ茹でたもの。。。
(前にたくさん食べすぎて脂が多くて体調崩したのでほんの少し)
キャベツと納豆を少し茹でました。
茹で汁ごとかけて出来上がり♪

あ・・・写真撮影の後、納豆はスプーンで潰してあげました♪

勿論喜んであっという間に完食しました!


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

うちのフードのお話。。。

今朝のモカのご飯♪


IMG_0474 (400x300)
ジャガイモと人参を茹でました。
ささみとキャベツも、全部別々に茹でました。
そしてジャガイモはマッシュにしてそれにささみを少しだけトッピング!
キャベツの茹で汁をかけて出来上がり~。。。
(朝はリュウがキッチンでご飯を食べるので密かに写ってます(笑))

こんなので良いものかどうかわからないですが

IMG_0478 (400x300)
とりあえず嬉しそうに食べてくれました♪

昔、ご飯に野菜をいろいろ入れておじや風にしたんだけれど

レオの病気が重くなり、手づくりご飯なんて二度としない。。。なんて思ったのです。

それからの料理本を読むのをやめたのですが
今でもその本を読む気はありません。
それよりもとりあえず今のモカの状況に合わせてのごはん。

グレインフリーのフードで去年から外耳炎や、鼻の頭が黒くなる時期があったのが
改善されてます。

なので手作りもグレインフリーでありながら、ちゃんと炭水化物を取れるように。。。
少しづつ野菜を足して行ってビタミンなどの栄養も入れていこうかなと思います。

でも手作りだけでなく、ドッグフードも・・・と思うので
お昼はドッグフードにしてみたら、今日はすんなりと食べました。
でも、ゆっくりではありましたが。。。



IMG_0251 - コピー (400x282)
日向ぼっこ♪


IMG_0485 (400x359)
いつもことですが、モカ一人でこんなにおもちゃを広げます(笑)

と・・・今日はモカの様子はこんなところです♪

インターネットでは肝臓は解毒作用をするところ・・・
なので添加物の入ったドッグフードは絶対だめならしいです。
(添加物の入ったフードは4ワンともに買ったことはありません)
たとえ病院で出されても拒否しました(笑)
まぁ。レオがストルバイトになった時は仕方なく食べさせたことがありますが。。。
手作りも優しいもので添加物は一切入らないように。。。と思います。

ちなみにドッグフードはジョンのアレルギーに合わせてるので
森乳のスーパーゴールドシニアライトのフィッシュ&ポテト
今は4ワンこれで・・・リュウは時々他のドッグフード(プレミアムフードでグレインフリーではないもの)
を混ぜてます。

リュウは柴。柴は何となく栄養素として足りないかも。。。そんな気がするので
トッピングもラム肉や牛肉茹でたりすることも・・・

IMG_8982 - コピー (368x400) IMG_8988 (390x400)
免疫力をあげて、ニキビダニがでないように♪
今年は張り切ってます!


4ワンのいろいろな話でした~♪


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム