シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP ≫ CATEGORY ≫ 病気
CATEGORY ≫ 病気
       次ページ ≫

シニアのわんこ♪

小型は7歳頃からシニアになりますよね。
うちの1番上の子は13歳と4か月のレオ
一番下は12歳と3か月のモカ。。。

ジョンは11歳と8か月頃に大きな手術をして
続けて12歳と2ヶ月ほどで脾臓を取る手術をしました。
IMG_1010 (400x355)
その時麻酔の事をとても気にしていましたが
大丈夫だったので
何となく麻酔を軽く考えるようになっていたような私です。

この間からモカとジョンの会陰ヘルニアが気になり
モカは9歳頃に会陰ヘルニアの手術をしていて
1年経たころに再発。。。
ジョンは最近なったのですが

IMG_0872 - コピー (400x276)
どちらも手術をした方がいいのじゃないかと先生に言っていたのです。。。
なかなかOKがでない。。。
先生が言うには、大きな手術になるので
麻酔の時間も長くなる。。。そんなリスクがある中で手術して
また再発は必ずする。。。
それならこのままで便秘になった時には病院に連れて来る方がいい。。。
と言われてました。

あまりしてくれないので違う病院に行った方がいいのかな。。。と思ったり・・・
でもレオの事があり、レオの抗癌剤は輸入品なので
どこの病院でも扱っているわけではないのです。

悩んでいたのですが

きのう、お仕事で行ったお家の方が
もう5年ほど前に亡くなったシーズーちゃんのお話をしてくれて・・・
シーズーちゃんはとっても元気で病気もあまりせず
12歳になった時にお尻のあたりにイボができて
(この間レオができてますが大きくはなっていません)
それは大きくならなかったそう。。。
でも首の所にもイボができて大きくなるので検査したら良性でした。
良性でも大きくなってテーブルの下などくぐる時にあたって血がでたりしたそうです。

なのでイボを取る手術をする事になり、
先生が「短時間の手術なのですが、高齢なので危険です。
手術中は必ず病院にいて下さい」と言ったそうです。
いろんな書類にも判を押して・・・

血液検査などもしてゆっくりとしてくださったそうですが
途中で心臓が止まったそうです。。。

イボは取って後縫うだけだったので
あわてて縫って心臓マッサージで何とか持ったそうです。

その方にこの話を聞いて

私も、もうこの子達にほんのちょっとでも麻酔はしない方がいいんだと思いました。


IMG_0877 (400x300)
レオの場合でも麻酔なしでイボを取ると言われていたし。。。
(その代り8㎜の大きさまでじゃないと撮れないのですが)


私の行ってるの病院の先生は手術が嫌いなのかと思う事もあったのですが
やっと分かりました。
きっと今までに何人ものわんちゃんの手術でいろいろな体験をされてるんじゃないかと。。。
だからまり手術を勧めてくれないんだな。。。麻酔をかけての検査(CTやMRI)もすぐには勧めない。。。
積極的に手術ばかりするよりも様子を見ながらできるものなら
その方がいいのではないかと思うようになりました。

もちろん!すぐに取らないと命に係わる場合は手術ですが。。。
(レオが十二指腸にできたものが何か分からなかった時は先生も手術の話をしてきた)

シーズーちゃんはその時以来2度と麻酔はしないと決めたそうです。
その後肝臓なども悪くなりお薬は飲んでいたものの
16歳と7か月。。。
娘さんの腕の中で眠るように虹の橋を渡ったそうです。

幸せだったんじゃないでしょうか。

私も4ワンとも12歳13歳のシニアです。。。
出来るだけ麻酔などせずに済むようにしてあげたいな。。。そう思います。

IMG_0810 - コピー (280x400)

そういえば・・・リュウは今まで手術など麻酔の経験0です。(笑)


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

3ダックス!定期健診で病院へ~♪

お仕事が急に詰まってしまって。。。
色々とあって少しゆっくりペースになりました。

さぁ!時間ができたらゆっくり休もう~!!

なんてできないお母さん!

とりあえずしなければならないことは
わんこ達を病院へ・・・

日曜診療が普通の病院なのでとても便利ですが
日曜はとっても患者さんが多いのです。
だから。。。
3ダックスの血液検査をしたけれど、結果はまた他の日に聞きに来て。。。と言われちゃいました。
もし、急な治療がいるようなら電話します。。。って!!
まぁ。仕方ないのですが・・・
電話なかったから、どこも特別に悪くないんだと思います(笑)

いたって元気なわんこ達でした~(笑)

モカが少しむせるような咳があるのでそのことが気になっていて・・・
IMG_1376 - コピー (400x300)
心臓はとっても綺麗な音だそうで
考えられるのは喉に炎症でもあるのかも。。。という事で
抗生剤を飲ませてみることにしました。
血液検査の結果を聞きに来る時にまたみせて~という事でした。

IMG_1380 (400x300)
フフフ・・・モカは凶暴なので、エリカラつけて、オムツもつけて診察です(笑)
エリカラは噛みつき防止。。。オムツはちびり防止(笑)


レオは元気そのものですが

IMG_1390 (400x300)
私は体重が増えないのが少し気になるところ。。。
減ることはないので安心なのですが・・・
抗癌剤はまだ続けてます。

ジョンはステロイドの量を減らして1ヶ月ほどなので
まだまだ様子見だそうです。
IMG_1385 - コピー (400x300)

超音波検査は5月頃でいいと言う事でした。
やっぱりステロイドを長く飲んでる子は脂肪でぽっちゃりしてきて
筋肉は落ちるので首が細い感じだそうです。

IMG_1358 (400x354)

体重が6.5㎏なのに背中の骨はごつごつ・・・
肋骨もよく分かる。。
でも!大丈夫!元気はいっぱいあるので♪


モカってね。。。怖がりなんだけど、勇気を振り絞って
レオが注射器で血液抜かれる時は「レオ兄ちゃんに触るな!」って
お母さんの後ろで吠えて怒ってました(笑)いつもなんですよ♪
ジョンの時はじっと見守ってましたが、顔は怒ってました!
レオの事守りたかったんですね。

レオにはいっぱい守ってもらったから。
仲間を守りたい。。。
ほんとにも心がちゃんとある。
実感しました。


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ジョンとモカ

今日はジョンとモカの病院に行ってきました。

2ワンとも会陰ヘルニアです。

モカが昨日から気張っても少しの便しか出なくなり
とうとう、今日は朝出たきり、気張っても全く出なかったのです。
お尻の所に覗いてるけれど、出ない・・・
会陰ヘルニアはその子によっていろいろ違うのですが
モカは左が膨らんでいて、そこを抑えたら出やすくなるはずなのに・・・
でない・・・

ジョンは便をするけれど、完璧にできらないため
何回も頻繁にするのです。
1日のうち2~3回は全くでないので
ジョンの場合右上を抑えると後からポンポン出ます。。。
それでも大きい便の時は出すのに大変です。。。

そしてこの2ワンを病院へ・・・

この子達の便を出してもらい
手術についてお話してきました。

モカは1度手術しているため
今の所今日出したので
出るようになるんじゃないかと言う事です。
そして筋肉がないとできない手術・・・
その筋肉がないので難しいそうです。

ジョンも同じように筋肉がないんです。
IMG_5004 - コピー (400x283)

人口のメッシュなど。。。を入れる手術があるのですが
拒否反応などが出る恐れがあるため怖いです。。。
特に高齢だしアレルギーのある子だし・・・
モカとジョン両方に言えるのですが
溶けない糸を使った手術もあり、(溶けてしまうと意味がない)
その糸のアレルギーが出る恐れもあるそうで
先生的にはそんな手術ならしない方がいいだろうと言う事です。。。

今この子達の事で本当に悩んでます。
IMG_5089 - コピー (400x212)
最近仲良しの2ワン♪

そして言えることは・・・
去勢をしておけばよかったのかな。。。

レオは2歳頃にしたから何ともないです。。。

よく吠える小型犬で去勢していない子に多いと言います。

もう少し先生と相談しながら悩みます。。。

IMG_5138 (400x244)
フフフ・・・おしりあい~(笑)

よく向かい合ってお尻引っ付けて寝てます(笑)

ジョンが一人で寝てたので、お母さんも仲間いり~♪
IMG_5080 - コピー (400x299)

IMG_5082 - コピー (400x299)
この長座布団。。。お母さんもこうやって使おう~♪


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

モカとジョンの病院

モカは会陰ヘルニアのため便秘は禁物!
なので便を柔らかくするお薬を飲んでます。
もう1年くらい飲んでますが最初は全然効かなくて量を増やしていきました。

そして効きすぎると下痢になります。。。

モカにとって下痢・・・と言うと

癲癇もある子で・・・

癲癇症状の前に必ず下痢や嘔吐がありました。

なので少々の下痢は様子を見ています。。。

でもね。。。この間(2週間ほど前)ジョンの便に血が混ざり鼻水のようなものがついてました!

モカではなくジョンです!

ジョンの便を持って病院に行きました。

すると何か菌が出ているとの事・・・
たくさん増えすぎると嘔吐もする・・・と言われました。
抗生剤を5日飲んで治ったような感じでした。

でも、それから後にまた血が少しついていて
その日の朝にモカが嘔吐・・・

この2ワン元気いっぱいで食欲旺盛。。。
どこかが悪いと言う症状としては少し血がついた便や嘔吐したと言う事。。。

2ワンの便を持ってジョンだけ連れて病院に行きました。
どちらも同じ菌ですがモカの方が酷いそう。。。

私はすぐにピーンと来たのが

もしかしたら・・・
ジョンがモカの便を食糞することがあるので
同じ便に菌が出るんじゃないかな?
そしてモカとジョンと両方の治療をすると治るかな。。。

と言う事で抗生剤を飲むだけ・・・

でもね。。。最初5日ほどで病院で診てもらったら
抗生剤が効いてなかったみたいで
菌が減ってなかったんです~。。。

なのでまた抗生剤を変えて様子見・・・そして6日目の今日病院に行ったら
菌はなくなっていたのですが、悪玉菌の方が多くて便の量が多い。。。
それくらいなら乳酸菌で大丈夫だそうです。

便の調子も良く・・・(匂いがきついけれど)
そうそう、ジョンの便についていた鼻水のようなものは肛門嚢にたまった分泌物でした。

IMG_4480 (300x225) IMG_4492 (298x300)
モカは怖がりなので自分と目が合うとその人に吠える子なの~(笑)

先生にも噛みつくのでこの格好で診察です~(笑)

IMG_4663 (300x225) IMG_4672 (300x266)
ジョンはお利口さん♪

モカとジョンの2ワンだけで病院って初めてでした。

レオとモカ、レオとジョン…この組み合わせがほとんど。。。

レオとモカの時はね。。。レオの診察の時にモカがすっごい怒るの!!
でも、ジョンの時はじーっと見てるだけのモカでした~(笑)

帰ってきたらお父さんとお留守番してたレオです~♪

IMG_4719 (400x300)



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

レオ&ジョンの病院~!

昨日レオの治療の日でした!
無事に終わり
体重も少し増えていて、食事抜きで行った朝・・・4・95㎏!!
(前回4.85㎏♪)
IMG_0994 - コピー (2) (300x225) IMG_0997 (300x225)

順調 順調~♪

そして去年の暮れに急性膵炎になったジョン・・・
とても元気になった!・・・そう思っていましたが

IMG_0966 (400x252)


血液検査の結果・・・白血球の数がまだ37600!
びっくりしました。

なんで???こんなに元気なのに・・・

膵炎はもう良くなっているとの事。
ジョンは膵臓が痛かったのが治っているから元気なのだそうです。

白血球の数が多い=炎症がある。。。

肝臓の数値が前より少し悪くなっていました。
ステロイドを止めたいところなのですが

今一日一錠の所、一日4分の3錠にして、
抗生物質の種類を変えました!

わんこって元気に見えてもとても我慢強いそうです。
だから急に様態が悪くなった!ということになるそうです.

ジョンも元気そうだけれど状態は非常に危ないそうです。
肝臓が悪くなってる症状が出た時はもう、肝硬変になってから…だそうです。


レオもリンパ腫になった時は急な感じでした。
ジョンの胆嚢が悪いのも血液検査をして、超音波検査までしたので分かったことでした。
一生懸命頑張るわんこ達。。。

病院ばかり。。。嫌だよね。
IMG_1013 (400x287)

でも、病院で診てもらってお薬飲んで、
早く治るといいな♪

IMG_1015 (400x302)

フフフ・・・横目でレオが見てる~♪

IMG_1017 (400x294)

はいはい。診察すんだらね♪

レオは昨日お泊りしてたので早く帰りたくてしょうがないみたいです♪
レオの治療・・・・・あと3回♪

2ワンの治療頑張りま~す!

ランキング参加してます。
よろしくお願いします。



こちらも参加してます!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム