シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP ≫ CATEGORY ≫ レオの病気
CATEGORY ≫ レオの病気
       次ページ ≫

レオ…おもらししちゃった!

今日はレオが大事なお薬を飲む日!

朝ちゃ~んとあげました!

で・・・お母さんはお仕事へ・・・

気が付くとわんこ達のチッコタイム~♪

みんなお外に出てぞろぞろと~(笑)

が・・・レオだけチッコしないなぁ。。。

まぁ。。。そんな時もあるのかも・・・



IMG_2071 (400x302)
勿論お薬飲んでるのでオムツしたままお外に出てたのですが

家に入って・・・え?!
置き畳の上にチッコが!!!

もしかして!!・・・・・大変!

レオのオムツから〇ん○んでてた~!(笑)

その上我慢できなかったのか家の中でしてたんだ!

慌てて拭いても置き畳にしみこんじゃってるの。。。

はぁ。。。もったいないけど捨てなきゃ。。。

お薬がねぇ。。。

こんな事もあろうとちゃんと予備は買ってました。

2枚も替えましたぁ。。。トホホ・・・・・

悪たん坊主のレオは、と言いますとぉ。。。


IMG_0150 (400x299) IMG_0055 (400x299)
こんなにぐっすり寝てたり~。。。



IMG_9868 (400x300) IMG_0087 (400x327)
お友達のカイ君からもらったベッドにすっぽりはまって寝てたりぃ。。。



IMG_9864 (400x363)
ちょっとだけ知的な顔してみたり(笑)

まぁ。。。悪い事したという自覚はありません!

お母さんとお父さんの2人で大片付けしてたのを

「いったい誰がそんなとこにチッコしたの?」って顔で見てました!(笑)

そして・・・「お父さんもお母さんも頑張れよ!」という声が聞こえてきたような。。。(笑)

そうそう、昨日はね。。。玄関開けたままお花にお水をあげてたら
レオがよちよち歩いて出て行ってたのに気が付かず・・・

一人で仕事場の方へ行ってうんPして帰ってきてたの(笑)

お仕事場に行った時・・・「なんでこんな所に?」って思って・・・
レオがここまで来てちゃんと足跡残していったんですね(笑)

フフフ・・・うんP見たら誰のか全部わかるんです(笑)

面白いですね。。。

今日晩には水の下痢をしたので焦ったのですが
レオは平気な顔してて・・・
少し体調崩してるのかなぁ。。。
食欲旺盛で元気いっぱいで。。。下痢も1回きりでもうしてないので様子見です。
この間の診察で・・・
レオが時々下痢をする(水のようなものはしないのですが)と言ったら
お薬飲んで少し下痢の様なものをした時は
腸に悪いものができてるとそれをお薬が効いて流してくれてることがある。。。という事でした。
もしかしたら悪い奴を出したのかも。。。

とにかくレオは元気いっぱいの悪たん坊主の顔して楽しい毎日です~(笑)


ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします!(#^.^#)

にほんブログ村

レオの検診で病院

レオの診察に久しぶりに行ってきました~♪
う~~~ん…7か月ぶりでした~(笑)
その間お薬だけもらって過ごしてたのですが
嘔吐や下痢もなく元気いっぱい!
なので今日はただ診てもらうだけで、お薬ももらって帰ろう~。。。で行ってきました!

朝ごはんもパクパク食べて元気いっぱいで行ったレオ♪

IMG_1670 (391x400)


勿論!

どこも悪くなかったです~♪

血液検査はしてないですが、ザーッとだけ確認の超音波。

十二指腸の腫れは少し見えました。

と・・・ここで先生が!

抗癌剤はこれからも続けていくのですが
ステロイドはいずれ止めたいと考えてます。
なので・・・今4分の1の量を朝1回ですが8分の1にしましょう~♪

って・・・

お家帰って4分の1のステロイドを半分にするだけですよねぇ。。。


IMG_7825 (400x300)
フフフ・・・難しい。。。崩れちゃいました。。。
余分があるので崩れちゃった2回分ほどは捨てちゃいました。

出来ない場合は病院でもしてもらえるのですが、頑張って家でしてみようと思います。

今までしてたので、何となくこうして一生懸命割ることがレオのためになってる気がするんです。。。

IMG_7826 (400x300)
何でもない事の様で、何か役に立ってる気がするんです♪
フフフ・・・ご飯前なので明日のお薬の用意なのに見守ってるレオとモカです(笑)

元気なレオのいろんな表情です~♪

IMG_7766 (400x299)
なにか歌でも歌ってるようです~♪

IMG_7767 (400x297)
なぜかペロリんしながらこっちへ向かってきてるところ~(笑)

別の日~。。。

IMG_7815 (400x397)
ぐっすり寝てたところで、起きたら寝癖が顔についてて笑っちゃったぁ(笑)

IMG_7816 (400x259)
怒ったぞーーー!!(笑)

IMG_7817 (400x388)
文句言う顔たまんない♪


ランキング参加してま~す!
よろしくお願いします♪

にほんブログ村

レオの事で悩んで笑って♪

この間レオの事でいろいろ書いたのですが

あの時・・・

病院が近くでないと何かあった時に間に合わない。。。
もし、もっと通院が増えると近い方が良い。。。



IMG_6357 (400x300)


そんな思いから新しい病院にリュウとモカは変わりました。

後、ジョンとレオで悩んでました。
(ジョンも変わることにしました。)

IMG_6365 (400x317)


どちらも今の先生がいろいろ手を尽くしてくれて元気なのです。

・・・新しい病院の先生ともよく話をして



IMG_6556 (400x268)

先生はレオは今の病院のまま通うのが一番いいと。。。
レオのお薬は輸入品で冷蔵の上保管が難しいそうです。
でも日本で認可がおりているお薬もあると・・・

今のレオのお薬はリューケランと言うお薬
日本のお薬はアルケランと言って
同じような作用だそうですが・・・

そこでいろいろとお薬について調べたのでした。

調べてるうちにいろいろと横に反れちゃって(笑)
レオの病気の事が気になりだし・・・とまらなかったんです。。。

ところで・・・この2つのお薬は成分が違う・・・
ということは、一番大切な事・・・レオの癌細胞に効いてくれるのか。。。
もう一つ・・・レオは今のお薬で副作用がないけれど
新しくすると副作用が出るかもしれない。。。
その時にまた病院を戻ることはできるのだろうか。。。

悩んでました。

そして、家族会議。。。

お父さんとお母さんと電話で長男と・・・

でも、お父さんと長男は即答で

今のままが良い!

そうですよね。

私も そう思ってる自分がいるけれど、
最近・・・遠くまで通う事はいつまで続けられるだろうかと不安な日があります。

でも、きっとみんなにそう言われたかったお母さん。。。
絶対今の先生のままが良いと・・・

後押しされると「がんばろう!」って思えました。

IMG_6559 (385x400)
今の病院での検査は1月頃の予定のレオ♪

でも、いろいろ新しい病院の先生に相談していたので
ちょっと顔見せに連れて行ったら、無料で超音波で診てくれました。
先生も「自分が興味があるだけ」と言われたけれど
お薬や検診は今の病院のままで、もしちょっとしたことだといつでも診てくれるそうです♪
そしてね。。。また見えなかっただけかなぁ。。。
レオの中の悪い奴がいなかったー!!
(ただご飯を食べて行ってるので正確かどうか・・・先生は関係ないと言われたので私は喜んでます)



IMG_6557 (400x398)

実は。。。新しい病院に変わりたい理由はもう一つあったんです~。。。
先生の説明が分かりやすいんです!
みなさん、超音波の画像見て何がどうなってるか分かりますか?
私はさっぱり~(笑)

でも新しい病院の先生は「ここにもし腫瘍があると、ここに凹みが出る。。。」とか
後から図を入れて書いてくれて説明してくれる。。。
なのでよ~く分かりました。

まぁ・・・変わることは難しいですね。。。
今の病院の先生もとてもよくしてくれるので不満があるとか嫌いだとかはないので・・・

今度今の病院でしっかり診てもらった時には
画像の見方が分かると思います~♪


色々悩んで・・・色々笑って・・・




IMG_6664 (400x300)
結果、元気が一番嬉しい♪



みなさんのブログにコメント残せず
無言のお邪魔で許してくださいね♪
よろしくお願いします!

こちらのコメ欄開けてますが、コメント必ず書いてくださいと言う意味ではなくて
質問や書きたいことがあればいつでも気軽に書いてください。
コメントのお返しは書かせていただきま~す!


ランキング参加してま~す♪

にほんブログ村

レオは元気・・・そして最近のお母さんの気持ち

最近レオがすっごい甘えん坊になった気がする。。。

IMG_6565 (310x400)

だんだん歳とっているからね。。。

病気の事も凄い気になってるの。。。

IMG_6339 (400x300)

元気そのものだけど・・・

IMG_6340 (400x300)

気にせず過ごしたら?って思う人もいると思うけれど

やっぱりお薬あげる時にはいつも気になる。。。

そのお薬の事なんだけど。。。

抗癌剤って用なんてないの。
人間と同じもの。。。

抗癌剤は本当に怖いお薬。
動物病院の先生からの説明なんてほとんど怖いものについては言わないと思う。。。
注意事項はいろいろ聞くけれど、こっちはど素人。。。
私はあることがきっかけでいろいろ調べたんだけど
少し簡単に考えすぎてた。
もっと慎重にしないと。。。

IMG_6342 (400x282)


私たちが素手で触ってはいけない!
お薬飲んだあと2日間は排出物に気を付ける!
私たち健康な人やが飲むと猛毒と同じ。。。
(これだけの事は動物病院の先生に教わりました)

なぜ猛毒か、なぜ素手で触ってはいけないのか・・・

そのことを知ることでレオがどうして体温が高いのか。
目が血走ったようになっているのか。
それも納得。


ほんとに怖いお薬です。

でも、このお薬はレオをこうやって生かしてくれてる。。。
このお薬はいつまでも効くわけじゃない。
いつかは慣れっこになって悪い奴が大きくなってくるとどうなるか。。。

それを調べるとショックもあるけれど
分かっているからこそできることもある。。。

同じ病気のわんこのブログをたくさん見て・・・
そして書いてあることは
「このブログには同じ病気で探してたどり着いたと思います。」
「同じ病気の人しか興味ないと思います」
「このブログを最後まで読んでくれた人は同じ病気のわんこをかかえてると思います」
そう書いてあります。
そう、何でも同じ病気でないと分からない辛さがあるのかな。。。と思う事もある。

本当に心配もたくさんあって・・・

時々心が折れそうな日もあるけれど
一緒にいたいです♪



IMG_6346 (400x300)
まだまだ一緒にいたいな。。。レオ!

まぁ色々考えることもあるけれど
結果・・・レオはうちの子。。。

私たちがレオを選んだの。。。
レオをこのうちに連れてきた。。。

だから何が起きてもうちの子に変わりはない。
レオの一生はお母さんに任せて♪

あとどのくらい一緒にいられるかは誰にもわからない。。。

だから・・・今を大事に一緒に生きてます。

最近一緒に過ごす時間をたくさん取ってるからかな。。。
ブログをしてる時間があまりなくって
みなさんには悪いなって思ってるのですが
レオやジョン、モカ、リュウ・・・ほんとシニアなのです。
この子達の病気を見てもらってる先生は2人です。
そのどちらもの先生が同じ事を言います。
はいつまで生きる生き物か。。。寿命と言うものがあるのです。それを考えて治療しましょう」と。
一緒にいたい時間が多くなってます。
コメントが残せなくてすみません。
でも、ブログではいろいろ勉強にもなるのと、気晴らしができて楽しいです♪
なのでこれからも無言で(笑)お邪魔させてください。

よろしくお願いします!!


こちらのコメ欄開けてますが、コメント必ず書いてくださいと言う意味ではなくて
質問や書きたいことがあればいつでも気軽に書いてください。
コメントのお返しは書かせていただきま~す!


ランキング参加してま~す♪

にほんブログ村

レオの検診に行ってきました。

レオは2015年7月に腸にリンパ腫ができました。

でも抗癌剤治療で良くなってきていた矢先…

2016年2月・・・約半年ほどで最初にしていた抗癌剤が効かないリンパ腫に(十二指腸にできた)・・・

でも、運が良いみたいで飲み薬の抗癌剤が効いてくれて

2016年9月頃にやっと2回目の悪い奴は消えてくれました!

それから超音波検査を何度もして、再発の兆候はなく

今日は血液検査と超音波の検査に行ってきました!

血液検査はお薬の影響で仕方ないと言う場所はあるものの
特に気を付けるところもなく
(むしろ2月に検査した時よりいいそうです♪)

問題は超音波検査。。。

これは何がどうなのか先生にもわからないらしいですが
見えやすい子、見えにくい子と言うのがあるそうです。

レオは昔から先生が、「見えにくいんだよなぁ。。。この子は」といつも言われてて
私も先生の説明で画像の事がよく分からない感じでもうなづいてました。

ところが今日はとても鮮明に見えて!!
私でもよく分かりました。

そして、気になっている腸と十二指腸・・・

腸は前から白いぶつぶつがあったのがそのまま・・・

問題は十二指腸・・・

胃から十二指腸にかけての入り口にできていた腫物が
引いていたのですが、まだ腫れは残ってました。

新しく腫れだしたのなら、血液検査で白血球が増えるはずだそうですが増えてません!
(2月より減ってます)

なので・・・これは前から残っていて、今もここにある・・・
今までは見えにくかっただけの場所・・・だそうです。

リンパ腫は症状がでなくても、こうやって腫れがあるそうです。

リンパ腫は完治しない病気・・・よく分かりました。。。


でも・・・

診察前はおとなしく~。。。


IMG_0949 (400x268) IMG_0953 (379x400)
フフフ・・・リュウより慣れっこ?(笑)お水は飲みました~(笑)

診察後は?


IMG_0956 (400x380)
おやつの請求です~♪

おうちに帰って、お父さんにレオ頑張ったよ!という話の途中に~♪


IMG_0970 (400x351)
テーブルの下から・・・


IMG_0971 (400x395)
これまた。。。おやつの請求~(笑)

ご飯の用意中はいつもお母さんの近くで・・・

IMG_0980 (400x284)
レオの場所です!
いつの間にか決まったレオの場所♪


IMG_0983 (400x384)
元気です!


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
インスタにも投稿してます♪
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム