シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP ≫ CATEGORY ≫ レオの病気
CATEGORY ≫ レオの病気
       次ページ ≫

レオの検診に行ってきました。

レオは2015年7月に腸にリンパ腫ができました。

でも抗癌剤治療で良くなってきていた矢先…

2016年2月・・・約半年ほどで最初にしていた抗癌剤が効かないリンパ腫に(十二指腸にできた)・・・

でも、運が良いみたいで飲み薬の抗癌剤が効いてくれて

2016年9月頃にやっと2回目の悪い奴は消えてくれました!

それから超音波検査を何度もして、再発の兆候はなく

今日は血液検査と超音波の検査に行ってきました!

血液検査はお薬の影響で仕方ないと言う場所はあるものの
特に気を付けるところもなく
(むしろ2月に検査した時よりいいそうです♪)

問題は超音波検査。。。

これは何がどうなのか先生にもわからないらしいですが
見えやすい子、見えにくい子と言うのがあるそうです。

レオは昔から先生が、「見えにくいんだよなぁ。。。この子は」といつも言われてて
私も先生の説明で画像の事がよく分からない感じでもうなづいてました。

ところが今日はとても鮮明に見えて!!
私でもよく分かりました。

そして、気になっている腸と十二指腸・・・

腸は前から白いぶつぶつがあったのがそのまま・・・

問題は十二指腸・・・

胃から十二指腸にかけての入り口にできていた腫物が
引いていたのですが、まだ腫れは残ってました。

新しく腫れだしたのなら、血液検査で白血球が増えるはずだそうですが増えてません!
(2月より減ってます)

なので・・・これは前から残っていて、今もここにある・・・
今までは見えにくかっただけの場所・・・だそうです。

リンパ腫は症状がでなくても、こうやって腫れがあるそうです。

リンパ腫は完治しない病気・・・よく分かりました。。。


でも・・・

診察前はおとなしく~。。。


IMG_0949 (400x268) IMG_0953 (379x400)
フフフ・・・リュウより慣れっこ?(笑)お水は飲みました~(笑)

診察後は?


IMG_0956 (400x380)
おやつの請求です~♪

おうちに帰って、お父さんにレオ頑張ったよ!という話の途中に~♪


IMG_0970 (400x351)
テーブルの下から・・・


IMG_0971 (400x395)
これまた。。。おやつの請求~(笑)

ご飯の用意中はいつもお母さんの近くで・・・

IMG_0980 (400x284)
レオの場所です!
いつの間にか決まったレオの場所♪


IMG_0983 (400x384)
元気です!


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

レオの冷蔵のお薬を・・・

レオのリンパ腫のお薬・・・(もう、1年くらい飲んでるかな)

リューケランは冷蔵となってます。

なのでいつも持って帰る時も、

IMG_7899 (300x225) IMG_7897 - コピー (300x225)
ちゃんとこうやってアルミのバッグに氷を入れて・・・


IMG_7903 (300x225)
お薬を入れて持って帰り、すぐに冷蔵庫に!!

この間もらったばかり。。。5月の中旬まであるように。。。

きのうの朝お薬をレオにあげました。


そして、今日の真昼間に気が付いた!!

冷蔵庫から出しっぱなし!!

12時丁度位でしたが、すぐに病院にTELして

昨日から今まで出しっぱなしでした。。。と言うと
そこは何度くらいでしたか?と。。。
キッチンだったのでエアコンも朝晩まだつけます。。。
なので20度以上はあったかと・・・
もうそのお薬は捨てて下さい。
次のお薬の日に間に合うように
新しいものを取りに来てください。という事で・・・

今日取りに行ってきました。。。

病院がね。。。遠いのです。。。車で30分くらいかかるので
ちょっとでも行きたくないんだけど・・・

頑張って行ってきました!

だって・・・

IMG_7517 - コピー (347x400)
こんな上手にホットドッグになったり(笑)

IMG_7882 (400x325)
狭い家の中を一生懸命走ったり(笑)

IMG_7883 (372x400)
お母さんに向かって文句いっぱい言ったリ(笑)

こんな元気いっぱいのレオはこのお薬のおかげですからね♪

IMG_7518 (400x312)
このお薬があたたまっていて、レオが頑張って飲んでも全然効果がないなら
ただの毒ですものね。。。

どうせ飲むなら効果があるように。。。

そう思うと30分かかっても行ってこれました。

そして・・・もう2度とこんな終い忘れることもないと思います。。。

IMG_6662 - コピー (392x400)

1年くらいの間
しまい忘れなんてした事なかったのにね。。。
慣れっこになってて
取り扱いも気をつけなさいってことだったのかな。。。



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

レオの眼科終了♪

3月16日にレオの目が赤くて目の病院へ・・・

そして角膜ジストロフィーのカルシウムが取れて傷がいっていたという診断。。。

抗生物質の目薬を差して、1週間ほどで病院に行きました。

でも、まだ傷がある。。。と言うので、それから5日ほどですが

今日、また病院へ行ってきました!

IMG_3066 (400x299)

どうも、まだ少し傷が残っているらしく。。。

もしかしたらこの傷はなかなか治らないかもしれない。。。という事でした。

この眼科の先生には言ってないですが

レオはステロイドを飲んでいるので傷の治りが遅いです。

でも、眼科の先生は「時々これぐらいの傷が治らないこともあるけど、
痛い時は目をしょぼしょぼさせてるから、この子はもういたくないと思うよ」だそうです。

もう抗生剤は終わりです!

そして新しい目薬。。。

IMG_5986 (300x225)
角膜ジストロフィーの固くなったカルシウムが溶ける。。。かもしれない。。。

この点眼薬は濃度が2種類ほどあって、レオは濃度が薄いそうです。
カルシウムが溶ける時って痛いそうなんです。

でも、進行留めにもなる。。。かもしれない。。。
また、カルシウムが取れて目に傷がいくかもしれないので
それを防げる。。。かもしれない。。。

そして、この目薬は効くか効かないか分からないそうです。

全部「かもしれない」と言うお薬。。。

どうしよう。。。

かかりつけの先生はよく分からない目薬みたいなので
聞いてみたけれど、はっきりと答えはない。。。

どうしよう。。。


眼科の先生は、もう診察しなくてもお薬だけ取りにきたらいいよ。。。

と、あまりよくわからない説明だったしなぁ。。。

このお薬が効いてるかどうか いつわかるのかしら。。

もうちょっと悩んでから、さすかささないか決めようかな。

今日は診察の時に初めてレオが怒ったの!

目の傷を見るために頭と顎を押さえつけるので(看護士さんが2人掛かりで)
いつもブルブル震えてちょっと暴れることがある程度の子なのに
「ガウ~!!」って!!

お母さんはびっくりしたんだけれど

IMG_8207 - コピー (400x379)


フフフ・・・元気だって事だな。。。って思っちゃいました。(笑)


IMG_8202 (400x300)
よく頑張ったご褒美にちょっと前に買っていたおもちゃをあげたら
嬉しそうにず~っと咥えてました~(笑)
(タグが付いたままだったけど(笑))


IMG_8203 (400x375)
これは家に帰ってからの写真です。
眼科の病院内は「写真やビデオは撮らないでください」と書いてあったので。。。


とりあえず、何時もの悪ん坊主の元気いっぱいレオでした~♪


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

レオのオムツを付けたままのお散歩する日

さぁ♪ みんなでお外のチョロチョロ散歩タイムですよー!(笑)

3ダックス達は1日に何回もお外に出ます♪

みんなお散歩と同じようにあちこちでチッコもしま~す!
IMG_5737 (400x266)

でもね。。。レオだけオムツつけてる時があります~♪
IMG_5715 - コピー (400x371)

それはね。。。

抗癌剤の飲み薬を飲んでいる時です!

IMG_4770 (400x299)
2日間は尿や便に気をつけなくてなならなくて。。。
それが週に2日飲ませるので週に4日間は注意が必要です!


IMG_5727 (400x373)

でも・・・

IMG_5717 - コピー (400x317)
このオムツがとっても役に立ちます!
私の手を汚さずに・・・レオの肌もあれません♪

夜はオムツをせずにいますが、レオは寝る前にチッコしたら
朝まで絶対しないのです。。。

フフフ・・・ジョンとモカは夜中でもトイレに行ってます~(笑)

今まで2階で暮らしていたわんこ達。
2階ではちゃんとトイレシーツの上に(廊下に敷いてるので廊下がトイレです)
最近1階でも暮らし始めて、ジョンはとーってもお利口さんで
絶対お外で用を済ませます~♪
でも、レオとモカはなぜかお風呂のマットやキッチンマット、玄関マット。。。
マットと言うマットの上で用を済ませようとするの!!
トイレシーツを敷いて、ここでね。。。と言っても
いつもマットの上に・・・だからオムツになって(笑)


IMG_5722 (400x300)


それでもお母さんの時々の・・・失敗があるのです~!!


昨日レオの便を踏んづけちゃったお母さん!!

「あーーーーー!!」

レオはお薬飲んだ日でした~!

薄い使い捨てのナイロンの手袋をして、ソックスやマットなど洗いましたよ(笑)

こんな日もあります(笑)

毎日バタバタと賑やかです~(笑)


IMG_5617 - コピー (500x467)
モカの遊んでるとこ撮ってたら
偶然写ったレオの面白い顔~♪(笑)

お口の周りはお水を飲んだ後かなぁ(笑)


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

レオの目について

たくさんの拍手コメありがとうございました。
お返事書けなかったですが、
レオは頑張ってきました!

レオの白目が赤い事で今日病院に行ってきました。

まず、最初に緑内障を少しだけ疑っていたのですが全く大丈夫でした。
なので眼圧などは測らなかったです。
IMG_5039 (400x359)

先生はレオの目を見るなり、「あ~角膜〇△□だ」って・・・
何言ったか覚えてないのです(笑)
とても長かったので。。。

でも帰ってインターネットで調べたら、多分「角膜ジストロフィー」じゃないかと思います。

何時もの先生には核硬化症じゃないかと言われていたのですが
違うそうです。

2年ぐらい前から目にゴミが付いたような感じでした。

そのごみのようなものが脂漏性の物からカルシウムに変わるそうです。
そうなると剥がれ落ちて角膜を傷つけたりするそうで、
レオは多分それで傷が入ったんだと思われるそうです。

人間と同じように緑色の液体を垂らして
顕微鏡のようなもの(機械の名前を知りません)で目を見ると
黒目の真ん中が緑色に光っていたので傷がはっきり分かりました。

治療法は目薬だけです。

IMG_5170 (300x225)

傷なので抗生物質で、1週間ほどで治るそうです。

あ・・・角膜ジストロフィーは治す方法がないそうです。
手術もあるけれど全部取りきれるわけではなく、あまりしないそうです。


そして、左目は白内障が進んでいてもう見えてないそうです。

でもと人間の違いは
人間は片目だと距離感が取りづらい。。。
は片目でも距離感が分かるそうです。

だからレオは片目でも結構見えていて何不自由なく歩くことができる。。。という事だそうです。

ほら・・・自分で勝手にお外に行ってます(笑)
IMG_5012 (400x273)

そして「右目だけは大事にしような」と、先生に言われました。

目の専門に連れてきて良かったな。。。と思いました。

診察台の上はやっぱり怖くてぶるぶる震えて
お母さんの方ばかり見てました。
ちゃんと連れて帰れるのは嬉しいですね♪

お父さんに甘えんぼのレオ~♪
IMG_5157 (394x400)

お父さんは洗面所で歯磨き中~♪


IMG_5160 (400x387)
おとうさ~ん。。。頑張ったからおやつ頂戴♪♪♪


IMG_5163 (400x395)

お母さん。。。お父さんがくれないよ!!


IMG_5167 (358x400)

おとうさ~ん♪早く!!

こんなに甘えられたら歯磨きも早く終わるらしいです(笑)

この後はおやつをもらって、目薬だ!


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム