シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP ≫ CATEGORY ≫ ジョンの病気
CATEGORY ≫ ジョンの病気
       次ページ ≫

爪が取れて1日たったジョン

たくさんのコメントありがとうございます。
本当にお返しが書けなくてすみません。
明日もお仕事です!
多分その後はお盆でお仕事もどれくらい休めるか分からないくらいなのと
息子たちが帰ってくるので、コメント欄閉じっぱなしになるかと思いますが
どうぞよろしくお願い致します。

昨日ジョンは痛そうにしていないと書きましたが

夜になって包帯を取ったら痛そうにびっこを引くような歩き方と

また少し血がにじんだりしてました。

ジョンは包帯を無理やりとるようなこともしないし、

包帯をとっても傷口を舐めたり噛んだりしないのです!

夜寝る時は包帯をどうしようか悩んだのですが

包帯をしていて蒸れたようになるのも嫌だし。。。なんて考えて

とりあえず包帯せずに寝ました。

今朝起きたら、いつもはトイレに行ってチッコするのに

チッコしてない。。。

痛いのかなぁ。。。だから歩くの嫌なのかなぁ。。。

トイレに連れて行ってもしない。。。とても心配して

お外に連れ出したら・・・いっぱいしました(笑)



IMG_3439 (400x300)
包帯しようと傷口に当たったら血がにじむので



IMG_3440 (400x300)
今日は包帯せずにいました。

びっこ引いた歩き方は変わらないですが

元気いっぱいで、



IMG_3441 (400x300)
みんなおやつの時は絶対自分も漏れないように(笑)




IMG_3442 (400x355)
ちゃんといつものジョンです(笑)




IMG_3444 (400x329)
フフフ・・・おやつの時はね。。。レオが一番目立ってるの(笑)

やっぱりシニアだから治りも遅いかもしれないなぁ。。。
でも少しずつでも治ってきてる気がする。。。
今日は包帯しなかったけれど
血は一滴もつかなかったからね♪
あまり触らない方が良いのかも。。。
お散歩もそんなに行かないしね(笑)


ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします☆

にほんブログ村

ジョンが怪我をしてしまいました。

たくさんのコメントありがとうございます!
お返事書けなくてすみません。。。
今日もコメント欄閉じてます。
お返事できないのと、皆さんの所へ伺ってもコメントが書けませんがよろしくお願いします。


今朝は早くから出かけなければいけなくて・・・
お仕事でお客さんの所で何人もの人との待ち合わせ。。。
絶対遅れるわけにもいかない!抜けるわけにもいかない!

そんな忙しい朝。。。

でも、わんこ達のおトイレをちゃんと済ませるためには
何時ものお庭ちょろちょろ~。。。

ところが

おうちに入っておやつタイムしていたら

お父さんが・・・

「え~?!誰?この血!!!」

私もびっくり!!

全く気が付かなかった!

キッチンにいっぱい血が垂れてて

足型も。。。

ぽたぽたどころの騒ぎではない!

あわてて抱っこしたジョンの右手が真っ赤!

その時も血がたれてきてる。。。

すぐに爪が取れたんじゃないかと気が付き
ゆっくり見ると
やっぱり取れてました。

すぐに応急処置でガーゼをまいて
包帯もしました!
IMG_3417 (400x357)
余裕のジョンです。。。

IMG_3422 (400x400)
あくびも出るほど~♪

私の記憶では玄関から入って家に上がる時
16.5㎝程の高さがあります。
そこを上がりそびれて、カクッとなった時かも!

玄関を見るとそこにはジョンの爪が根っこから抜けたものがありました。

実は3年前にも後ろ足の爪がすっぽりとれたことがあります。
その時は病院に行かず消毒して包帯を巻いて
血も早く止まり、もう一度消毒して終わりました。

その時なんで病院に行かなかったかと言いますと
レオも同じように爪が取れたことがあり
先生に、これは血を洗って消毒したらそれでいいって言われました。
後は通院も薬もなく終わりました。。。


IMG_3426 (400x300)
その時に買った包帯。。。

今回は応急処置をしてそのままお仕事に行き
思ったより早く片付いたので2時間もかからず帰ってこれました。

そして気になるジョンの手を見ると、たくさんの血がにじんでる。。。

取れた爪をよく見ると根っこに肉片のようなものもついてる。

何時もの病院は遠すぎて時間が足りない。。。

近くに出来てまだ3・4年ほどの病院があるので

とりあえず連れて行ってみました。

とても良い先生で、話しやすく
ジョンの事も凄く丁寧に見てくれて♪
血がなかなか止まらないのは
やっぱり爪と一緒に取れた肉の所がちょっと深めだったらしいです。
抗菌剤の飲み薬ももらいました。

もう行かなくても良いみたいです。

ほっ・・・病院行って良かったぁ。。。

もしこの後傷口からばい菌が入って膿んだりしたら
大変なことになるところでした。



IMG_3438 (400x300)
ジョンのシャンプーは十分先になりそうですが
とりあえず早く治ってほしいなぁ。。。

そうそう。。。ジョンは爪が取れてもキャインとも言わなかったの。。。
3年ほど前も。。。
レオはお散歩中だったのでキャインって言ったんだけど。。。
まぁ。。。痛そうにしてないのがお母さんにとってはホッとしてます。



ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします☆

にほんブログ村

ジョンの病院の結果~♪

今日はジョンとモカの病院に行ってきました。
どちらも良好でした!

で・・・今日はジョンですが・・・

IMG_9192 (400x356)

この間腸の調子が良くなってきてるので
ステロイドが3分の1(朝1回)から4分の1(朝1回)になりました。
その4分の1にしてその後悪くなっていたらまた3分の1に・・・と言う事で検査。。。

検査は超音波で診るのかと思ったら血液検査で2項目だけでした!



IMG_2065 (400x178)
2項目と言っても
この結果のほかに白血球や赤血球や
ヘモグロビン濃度、血小板も先生の手書きで書いてありました。


ステロイドを減らしたのに良くなっているという事で
さらに減らします!!となりました!

なんと6分の1(朝1回)です!

とても小さいので至難の業ですが(笑)
割ってみます!

でもね。。。1つだけ。。。

1つだけ気になったのが!!


体重です!!

なんと6.72㎏

え?!

生初ですよ!(笑)

今まで6.3㎏でもう少し太ってもいいと言われ
6.5㎏になり。。。これぐらいで。。。と言われていたのですが

6.7㎏って!!

IMG_9188 (300x400)
どうしましょ(笑) でか!(笑)

でもね。。。太ってる風でもないんだけどなぁ。。。
待合室で何人もの方とおしゃべりしてて
ジョンは大きなダックスだと言われましたが
みなさん骨組みが大きいので仕方ない感じだね。。。って(笑)
全然太ってないね。。。とか。。。褒められ?たのでした~(笑)



IMG_9191 (400x300)
むちむちジョンが可愛い~のです~(笑)
(椅子から落ちそう~(笑))

IMG_9193 (397x400)



夕方もね。。。
お母さんが夕涼みに出たらついてきて


IMG_9201 (400x352)
なぜか同じように傍に座ってるの。。。そして同じ方向を見てた~(笑)



IMG_9202 - コピー (388x400)
さりげなく一緒にいるジョンが大好きです♪

目と目が合ったので・・・
IMG_9203 (300x400)

傍に寄ってきて、6.7㎏に押し倒されたお母さんでした~(笑)


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ジョンも検診に行ってきました。

昨日はレオの事だけ書きましたが今日はジョンです!

ジョンは胆嚢を取る手術をしてますが
それに至るまでに食物アレルギーがありながらそれを食べ続けたことにより
腸の調子が悪くなったのではないかと思われてます。

腸炎です。。。
腸が炎症を起こしたことにより、肝臓や胆嚢に菌が入り
炎症を起こし。。。そのままになっていたため胆嚢を取る手術にまで至ったという事です。

今まで放っておいたわけではなく
前の病院でちゃんと診てもらっていたのですが
血液検査などでも肝臓の数値が少し高いくらい問題ないと・・・
熱がある時は抗生剤などで様子を見て元気になればそれでよし・・・
そんな治療がジョンの病気を引き起こしたようなものです。

今の病院で、ジョンは元気だけれど
とりあえず血液検査でもしてみようか・・・と言うところから始まって
肝臓の数値がやっぱり少し高いだけ・・・
でも、先生が超音波を一応しておく・・・と言いう事でしてくださった時に
もうちょっと遅ければ手遅れになるほどの胆嚢が悪いところでした。

いつもご飯を食べたいのに食べられない・・・そんな状況でした。
私は好き嫌いが激しいわがままちゃんだと勘違い・・・

でも手術した後からは性格が変わったかのようにご飯をちゃんと食べられる子になりました♪

腸炎はステロイドを飲み続けるしかありません。
この病気も完治は難しいです。

ステロイドも多い時は1錠飲んでいたと思いますが
半錠に減らして・・・
副作用で毛が抜けたり 肌が透けるように薄くなり
多飲多尿でお腹に脂肪もたっぷり、筋力が衰える・・・

見るに見かねて薬を減らしてとお願いしたのが1月の初めの事・・・
半錠だったのを1錠の3分の1にしてもらい、今に至ります。

副作用は少し改善されつつあるのですが腸の調子は悪くなる可能性もある・・・

でも、超音波で・・・

前より良くなってました

超音波の画像に腸が写しだされると、いつも白い縦線がいっぱい!
今回は点々になって縦線がほとんどない!

嬉しかったですね♪

先生と相談してお薬を4分の1にしてみることに!

その代り、来月また超音波検査です。

もし腸の調子が今回より少しでも悪くなっていたらまた3分の1です。

病院に行く途中のジョンの様子~♪


IMG_0945 - コピー (400x388)
車が止まってる間はお外を見たりもしますが
この日はお母さんの顔ばかり見てました~(笑)
いつの間にかねんねしてましたが(笑)

そして、診察が終わったら?

IMG_0958 (374x400)
レオはわんわん「おやつ出せ」ですが
ジョンはこんな顔~(笑)

でも、おやつはちゃんと食べましたよ(笑)



IMG_0716 (300x220) IMG_0717 (300x204)
お家でものんき坊~♪



IMG_8506 (375x400)
外でお客さんとお話し中でもこんな顔~して一緒に聞いてます(笑)



IMG_8507 (400x328)
なにか・・・ホッとさせてくれる子です♪


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

見るに見かねてジョンを病院へ・・・

ジョンは腸炎のためステロイドを飲んでいて、
その副作用があれこれ出ています。
まず、

お水をよく飲む 頻尿 異常な食欲

これは飲み始めて2日ほどで出ました。
もう1年以上飲んでいるのですが腸の調子はあまり良くならず・・・
でも、他の治療法もないのはインターネットでも調べています。

今はステロイドの量を減らして半錠を1日1回だけ

それでも

最初に書いた3つの症状に加えて

ぽっちゃりとしてきたお腹

お腹の毛が左右対称に薄くなってきて全体にフケだらけ。

IMG_1563 (400x324)

IMG_1567 (400x300)

この間の診察で先生に言ったら
血液検査をしないとステロイドの副作用とは言えない。
クッシング症候群…副腎皮質ホルモンの過剰分泌による
甲状腺機能低下症…甲状腺機能が弱まることで発症する

この2つのどちらかになっている可能性もある。

症状としては今のジョンのような感じ。

でも!!

ステロイドのせいではないかと私が疑う理由!

レオが全く同じように多飲多尿・お腹がぽっちゃり・お腹の毛が左右対称に毛が薄くなりフケだらけ。

これが抗癌剤治療のためステロイドを半錠から4分の1に減らして

いつの間にか今年は毛がふさふさになってます♪

IMG_1731 - コピー (400x317)

ジョンもきっと同じような感じではないか。。。

お仕事があるので、なかなかご飯を抜いて血液検査に行けない・・・
もう、我慢できずに今日は夕方から病院に行って

先生に「血液検査は今度出来る時に来ます。
それより、もうこの症状を放っておくことはできないんです。
この毛もこの薄くなった肌も我慢できません。ステロイドではないかもと言われたけれど
減らしてください。減らして様子を見させてください。」

とお願いに行きました!

IMG_1741 - コピー (400x300)

先生もいろいろ考えてくだって、「ジョンの体重は今、6.5㎏。。。(ちょっと増えてた(笑))
ステロイドの量が半錠ぐらいは飲ませないと意味がない。。。」

私・・・「じゃぁ、いっそのこと止めてみたらどうなりますか?」

「う~ん・・・・・・・・・・・」

あれこれ先生と話をしながら…いろんな例も挙げてくれました。
そして・・・1錠の3分の1と言うことになりました。。。

レオは4分の1で良くなったので、ジョンは3分の1で何とかなるんじゃないかと思います。

ふぅ・・・

何とかなるように頑張ります!

なんだか今日は勢いで病院行っちゃったので
先生に言いたいことバンバン言えちゃった(笑)

私もいっぱい調べておいたので結構強気(笑)

そしてジョンの涙が多いのもステロイドなのかアレルギーなのか。。。ついでに診てもらったら
逆さまつげがあったので抜いてもらったのですがたくさんあるらしいです。
それと、この子の場合物理的な物だと言う事でした。
多分こたつに潜ったり布団にもぐってるので、出入りの時になるらしい。。。
そして、目が乾燥してるのかもしれないそうです。
これは様子見で行きます。

さ~て、帰ってステロイドを3分の1にするぞー!!
IMG_1744 (300x225)
こんな感じです♪

IMG_1746 (300x225)
今までもうちょっと大きなスパカールと言うお薬を3分の1にしているので
簡単にできました!!
IMG_1748 (300x225)
小さなかけらが大切な命を守ります。

そうそう、私は先生に「ジョンの場合、ステロイドの副作用をこのままにしておいて腸を治すのか、
腸はなかなか治らないので副作用の方をどうにかするのか。。。私はステロイドの副作用をそのままにしてまで
腸が治るとは思わないんです!」ってはっきり言っちゃいました。。。(笑)

あ・・・私、先生の事は尊敬してるんですよ。
だってジョンやレオの命が今あるのはこの先生のおかげ♪
だから、ここで何とかなるだけの事をしてもらおうと思って
言いたいことは言いました。(笑)

尊敬できないと病院をポンと変わっちゃえばいいですものね。。。(笑)

後は・・・ジョンの反応がどうなるのか。。。先は長いですよ~♪
レオもいつの間にか毛がふさふさになってました。
ジョンの症状が良くなることを凄く期待してます。


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
インスタにも投稿してます♪
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム