シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP ≫ CATEGORY ≫ ジョンの病気
CATEGORY ≫ ジョンの病気
       次ページ ≫

ジョンの病院~。。。

この間レオの病院に行ったことをブログに書きました。

レオは調子よくてお薬も減らして・・・
その後も全く変わりなく元気いっぱいです!

その時に先生に「ジョンはどうしてるの?」って聞かれちゃいました~!

今病院に通ってるけれど そのことは言わずに
「少し調子悪かった時に別の病院にかかって
今はよくなってお薬だけその病院でもらいました」とだけ言いました。

すると・・・
「今度腸の確認だけはしておかないといけないので連れてきてね」って!!!

レオはお薬減らして2月に調子を診てもらうので
その時一緒に行かなくては。。。

とりあえずステロイドを途中止めにしたことや白血球が高い事は伏せておこう・・・と思いました。
診てもらってる途中に必要であれば言えば良いかな。。。





IMG_8197 (400x343)
そうそう、ジョンの新しい病院での診察の日です~♪
モカの便を出してもらうのも一緒にお願いしました。。。

血液検査で白血球が高かったことと肝臓の数値も高くて
とりあえず血液検査。
この日、白血球は正常値に戻り肝臓の数値だけ高かったです。

また、ここの先生はいろいろホワイトボードに書いてくださって



IMG_8198 (400x286)
ジョンの肝臓の数値はステロイドで高いのかもしれないと言うことが分かりました。
白血球もステロイドの影響が出ているのではないかという事。
肝臓のはっきりとしたことを調べるには生検しかない。
(もう一つの病院の先生も同じことを言ってた)
元気があって食欲もあって。。。とりあえずまだ肝臓の数値は様子見で・・・と言うことになりました。

もう一つ大事なことは・・・

ジョンのステロイドは止められないだろうと言う事でした。

ステロイドを止めると調子悪くなり 始めると良くなった。。。



IMG_8202 (400x300)
フフフ・・・ジョンとモカがごっつんこ♪


少量なら一生続けても大丈夫という事でした。
(そうそう、ブロ友さんのとこのワンちゃんもステロイドをジョンよりもっと前から続けてて今は17歳♪)



この前かけなかったジョンのステロイド再開のお話だけど・・・

一度やめちゃったら、最初は注射で普通にあげる量を打ってもらいました。
その後はプレドニゾロン5㎎を半錠にして5日間その後4分の1にして10日間以上続ける・・・
そして、前の6分の1を毎日か4分の1を2日に1回か・・・と言う事でした。

ステロイドは短期で飲むのには何の差支えもないのですが
長期の場合止めたり始めたり・・・を勝手に繰り返すことは絶対いけません。
人間も同じです。
ステロイド離脱症状と言うものが出てきます。
(副腎皮質ホルモンが体の中で作られているのに
お薬で補っていると作ることを止めてしまうからです)
病院の先生の指示に従うことが一番です。

とりあえずジョンは6分の1を毎日・・・これを2月いっぱいは続けます。

そしてどこも悪くなければこのままで一生続けることになりそうです。

今ジョンはとーっても元気です!


ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします~☆

にほんブログ村

ジョンのその後・・・

ジョンは検診のつもりで病院に行った時白血球が高くなっていたので
抗菌剤で治療・・・そして、長く飲んでいたステロイドを切ってみました。
ステロイドを止めて2日後…様子がおかしくなってきました。
(1月10日の夕方病院・・・13日の朝からご飯を残す)
ご飯が食べたいのに食べられない様子。朝ごはんを残す・・・
最初はブログにも書いた通り抗菌剤をご飯に入れてたので
それが悪いんだと思いました。
でも…抗菌剤を入れなくても朝はご飯を残す。
うちは朝・昼・晩と1日3回に分けてご飯をあげてます。
昼夜はよくご飯を食べるのですが、少し躊躇しながら・・・
その食べ方がとても気になっていました。

IMG_7756 (400x376)
ご飯を食べられなくても元気なジョン。。。これはグリングリンした後。。。

昔のジョンは胆嚢が悪いと分かるまでの間嘔吐を繰り返していました。
病院を変わったことで胆嚢をすぐに採らなくてはいけないことが分かり手術・・・
この時のジョンはその頃のジョンの様子そのもの。。。


1月15日・・・おかしいと思い、すぐに病院に行ったのですが、血液検査をして
前より白血球の数が随分落ち着いてきてる。。。もう少しこれで様子を見ましょう。。。と。

その2日後(1月17日)・・・朝ご飯を食べず。。。嘔吐
前の晩御飯はきちんと食べてそれは消化していたようで、黄色いドロっとしたもの・・・
朝早くは用事があり、帰ってきてすぐに病院へ・・・
ステロイドを再開してほしいとお願いしました。

前の病院に帰ることも考えました。
でも・・・長い道のりだけでなく長い待ち時間。。。いつまでも続けられない事情があるので
やっぱり近所で・・・そう思い先生に思いっきりいろいろ話をしました。
超音波の機械も新し物を入れてほしいなんかも(笑)
今の機械でも見えないことはないらしい。。。
ただ腸はとても長いのでどこか一部分に見えたのかな。。。という事でした。

とにかく確定診断がないのでそれを付けるとしたら
やっぱり麻酔がいる内視鏡検査・・・大きな病院でしてもらった方が良いと言う事でした。
だから前の先生もジョンの病気の事や歳を考えて予想を付けてくれていたんですね。
今の病院の先生と1時間くらい話して・・・
結局ステロイドを続けることとなりました。
腸疾患は何種類かあるのですが、腸に線がたくさん見えた。そして粒粒もあったことを伝えると
リンパ拡張症に近い症状だそうです。
どの腸の病気であっても治療法はただ一つ…ステロイドしかないんです。
一生続けなければいけない・・・
前の先生にも言われていました。
がっかりですが・・・(お薬はなるべくやめたい)
でも、これがないとジョンはとてもえらい思いをします。
元気がなくなり食べたいのにご飯が食べられない、嘔吐する。。。
ジョンには出なかった症状ですが下痢をしたり胸水がたまったりすることもあるそうです。
長くなりましたが・・・
ジョンのステロイドを続けることになった覚え書きです。

ステロイドの再開の仕方を今度また書こうと思います。
1度止めてしまうと同じ量ではいけないそうです。
詳しく先生が説明してくれました♪
あ・・・図で教えてくれたのですがそれは書けないけれど(笑)

今日のジョンです♪

IMG_1665 (322x400)
前より元気になってるのです♪

これは???

IMG_7792 (378x400)
このままで寝てるのかしら・・・

しばらくしてみると???

IMG_7795 (360x400)
ちょっと入って・・・・またしばらくこのまま・・・


IMG_7797 (400x299)
あら・・・

IMG_7798 - コピー (400x300)


フフフ・・・こたつの中に徐々に入っていったジョンでした~(笑)



ランキング参加してま~す!
よろしくお願いします♪

にほんブログ村

ジョンが可愛すぎて♪

バタバタしててもあまりにジョンが可愛くって
ブログ更新です(笑)

今朝ジョンがご飯を残しました!
とてもびっくりな出来事。。。

白血球が高い事が関係してるのか。。。
ステロイドを止めたことが関係してるのか。。。

どちらかじゃないかと。。。すぐに病院に行こうと思いました!

やっぱり近いのですぐに!と思えますね。。。

ご飯とお薬が残ってたのでとりあえずお肉に包んであげると
パクッ!!!
そして、まだ欲しいと吠えるではありませんか!
もう少し様子を見よう・・・

お昼ご飯はパクパク!

元気じゃないの♪ 朝少し食欲がなかっただけかな。。。

晩ご飯の時。。。抗菌剤を朝と晩入れるので

もしかして!!


IMG_7744 (300x225)
そう、抗菌剤の味がダメで朝お残ししたのか?

晩のご飯で様子を見よう!と思い抗菌剤を入れいてみると???



IMG_7731 (400x370)
フフフ・・・ちゃんと抗菌剤のとこだけ残してるの(笑)

この残し方が可愛くてしょうがなかったぁ(笑)


IMG_7732 - コピー (300x225)
お肉に包んで~♪


IMG_7740 (400x324)

IMG_7741 (400x370)
パクッと食べました(笑)

リュウも食べられないお薬があった時、お肉に包んでも無理だったことが!


IMG_7750 (400x299)

ジョンとリュウは味覚が似た感じかも!
果物や変わったものはあまり食べないの・・・

レオとモカは先生が「このお薬はみんななかなか食べられない」なんて言われても
平気で食べちゃいます~(笑)
楽チンですよ(笑)



IMG_7504 (400x383)
と・・・今日はジョンのお残しの仕方が可愛かったお話でした~(笑)


ランキング参加してま~す!
よろしくお願いします♪

にほんブログ村

ただの検診のはずが・・・

うちはかかりつけの病院が遠くて

なるべく近くで病院がないかな・・・と思っていたところ

やっと見つかった!

4ワンもいるので少しずつゆっくりと変わっていってました。


IMG_7646 (400x300)
レオは病気の事とお薬の事で今までのかかりつけで行きます!

リュウ・モカと病院を変わっていってたのですが

ジョンも今年から・・・・と思い

血液検査と超音波(腸の調子を診てもらうため)をしてもらおうと行ってきました。

新しい病院の先生が言うには超音波の機械があまりいいものではないと・・・
なのでジョンの腸の調子がどこまで見えるかなぁ。。。という事でした。
とりあえず前の病院での確定診断と言うものがないので
うちの子達は難しい事がたくさん。。。
そういえば胆嚢の手術もしたけれど
病名は教えてもらってません。。。

腸の病気も確定診断するには
麻酔をして腸の細胞を採ってきて検査しなくてはならない。。。
でも、麻酔もあまり体に良くない事と腸が炎症起こしてるのに
傷をつけることで悪化する可能性があると言われて検査してない。。。
(胆嚢は手術をした後にそのものの病理検査などしているので病名はあるはずですが・・・)
まぁ・・・あの時はあの時の判断で私も納得していました。
腸の病気は2種類あってどちらにしても治す方法はステロイドしかないと言う事も
納得していたのでそのままステロイドで様子見・・・
でも、ステロイドの副作用がきつすぎていろいろ出たので
私から先生にお願いしてやっと6分の1になっていたところです。

新しい病院の先生にはあれこれ無理言ってますが(笑)
検査をお願いしました。

まず血液検査・・・

と・・・私はここで「別に特別異常はないですよ」という言葉が聞けることを勝手に想像してました。

ところが!!



IMG_7712 (400x370)
「白血球が異常に高い!白血球は細かく分けると5つある。
その内の好中球だけがたくさん増えてるようなので
あまり悪いものではない。
でも、どこかに炎症が起きてる証拠だろう」という事で

今度はレントゲン・・・
ダックスは体が長いので4つになります~(笑)

そうそう、血液検査の結果で白血球のほかに肝臓の数値も高かった。。。

レントゲンで心臓や肺もとても綺麗で問題ない。
骨なども綺麗です~って♪
肝臓が少し気になっていたけれどレントゲンではそんなに問題がない。
ひとつ気になるところはあったのですが、多分胆嚢を取る手術の後だろう。。。という事で

今度は的を絞って超音波検査・・・ついでに腸も。。。

問題のありそうな肝臓は綺麗だと言う事でした♪
腸も…ゆっくり丁寧に診てくれたのですが
「う~~~ん。。。この超音波の機械では全く問題がないなぁ。
やっぱりもっと良い機械だと見えるのかなぁ。。。」
と・・・見えないと言う事で・・・

白血球の高い理由が分からない。。。

ステロイドの長期の使用で高くなることもある。。。
それから・・・どこかに炎症がある・・・
もしかしたらお口の中かも・・・という事でした。
(去年歯茎が炎症起こしたのかお顔が腫れたことがある)


IMG_7660 - コピー (384x400)

他の気になるところ・・・
ジョンは14歳なので問題ないらしいのですが
ダックスは血が濃いのが普通なのに
(数値で言うとHCTヘマトクリットが37~55%が標準値)
モカは50でしたがジョンは38.6・・・

レオがどんどん貧血になっていった時と同じくらいなので心配しましたが

白血球の5つのうちのこれ(何か忘れちゃいました(笑))が上がってると問題
でも、ジョンは好中球が上がってるのでこれはリンパ腫などはあまり疑わない。。。って・・・ホッ・・・
まぁ。。。先生は「絶対ないとは言い切れないんだけどね」っと付け加えました(笑)

で・・・ジョンの白血球が高いので治療として・・・
抗菌剤を使ってみましょうと。。。
とりあえず3種類名前を出してくれて・・・
1種類ずつ様子を見ますと言う事でした。
抗菌剤もこれはここに効くとか色々あって説明も聞きました。
ジョンは最初は優しい抗菌剤で・・・

ステロイドも止めてみましょう・・・と言う事でした。
胆嚢を取ったために飲んでるスパカールも
3分の1から4分の1で行ってみましょう~♪って言われて嬉しかったです。
たくさんお薬飲んでると肝臓に悪いから・・・
(頭の中ではレオのお薬もたくさんなので気になりつつ…でもレオは仕方ない)

そして。。。10日ぐらいで再診です!

まだまだ書く事はあるのですがまた今度・・・

IMG_7663 - コピー (400x300)
すやすやと~♪

寝顔がたまらないお母さんでした~♪


ランキング参加してま~す!
よろしくお願いします♪

にほんブログ村

ジョンは病院に行ったけれど元気いっぱい!

これ・・・
なんだと思います?



IMG_0727 (400x299)
おまんじゅうではありません(笑)


お母さんやお父さんがお仕事に出ている時の
ネットワークカメラで撮ったジョンです(笑)


ところで・・・ブログ休止中の事だったのですが(先週の土曜日)

ジョンの目が左右の大きさが違う事に気が付き

忙しすぎて写真も撮ってないですが、病院は行かなくちゃ!

勿論近くの病院に行ってみました。

左右が違うだけで、目に問題はない。
となると、歯に問題があるのか(歯茎)
鼻に問題があるのか・・・

そして、鼻腔に腫瘍ができるお話を聞いて怖かったのですが
それはCTを撮らないと分からないそうです。

とりあえずお薬を飲んでみましょう。。。と、抗菌剤を出してくださいました。

これで良くなるととりあえず問題ない。。。という事で1週間様子見でした。

お薬を飲んで2日ほどで目の大きさは良くなり、いつもより元気になりました。

いつから調子悪かったのかなぁ。。。目の大きさが違うのは1週間ほど前。
それよりも前からおかしかったに違いない。。。そう思います。

とりあえず今 良くなってるのですが、また腫れたような目になった場合は
歯や歯茎に問題があることが多いそうです。

このまま治ったままだといいのになぁ。。。

とりあえず元気いっぱいのジョンです♪



IMG_5736 (400x267)
グリングリン♪



IMG_5742 (400x300)
これが出るとみんな元気な証拠です(笑)




IMG_5746 (400x300)
そして、ベッドにおさまってます~♪




今日ね。。。広告に「栗おこわ」があって。。。
私・・・栗が大好物で(笑)
お仕事中にちょうど広告のお店の前を通ったので
お父さんに寄ってもらって、たまにはお昼ご飯を買おう~!と張り切って♪

おうちに帰って開けてみて!!



IMG_5767 (300x225) IMG_5768 (300x225)
これ・・・甘栗?
食べた味も甘栗おこわだわ~・・・残念。。。
しかも小さい折だったので2つ買ったのですが
1つは甘栗多め。。。もう一つは少なめ。。。どうなってるの~(笑)
合わせてちょうどいい感じになりました。
でもね。。。広告に「毎朝作り立て」。。。って書いてあったので
栗は自然の味。。。ほくほくの栗。。。って思ってたのにぃ~~~残念でした~。
なのでね。。。今日もち米と栗を買ってきました(笑)
炊飯器で作るおこわ・・・やってみよう~♪

作ったことないの。。。(笑)
栗をむくのがね・・・大変なので、栗むき用のはさみも買ってきましたよ♪
昔食べてた栗おこわが恋しくなったので♪♪♪



ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします☆

にほんブログ村
レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
インスタにも投稿してます♪
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム