シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP ≫ CATEGORY ≫ ジョンの病気
CATEGORY ≫ ジョンの病気
       次ページ ≫

ジョンも検診に行ってきました。

昨日はレオの事だけ書きましたが今日はジョンです!

ジョンは胆嚢を取る手術をしてますが
それに至るまでに食物アレルギーがありながらそれを食べ続けたことにより
腸の調子が悪くなったのではないかと思われてます。

腸炎です。。。
腸が炎症を起こしたことにより、肝臓や胆嚢に菌が入り
炎症を起こし。。。そのままになっていたため胆嚢を取る手術にまで至ったという事です。

今まで放っておいたわけではなく
前の病院でちゃんと診てもらっていたのですが
血液検査などでも肝臓の数値が少し高いくらい問題ないと・・・
熱がある時は抗生剤などで様子を見て元気になればそれでよし・・・
そんな治療がジョンの病気を引き起こしたようなものです。

今の病院で、ジョンは元気だけれど
とりあえず血液検査でもしてみようか・・・と言うところから始まって
肝臓の数値がやっぱり少し高いだけ・・・
でも、先生が超音波を一応しておく・・・と言いう事でしてくださった時に
もうちょっと遅ければ手遅れになるほどの胆嚢が悪いところでした。

いつもご飯を食べたいのに食べられない・・・そんな状況でした。
私は好き嫌いが激しいわがままちゃんだと勘違い・・・

でも手術した後からは性格が変わったかのようにご飯をちゃんと食べられる子になりました♪

腸炎はステロイドを飲み続けるしかありません。
この病気も完治は難しいです。

ステロイドも多い時は1錠飲んでいたと思いますが
半錠に減らして・・・
副作用で毛が抜けたり 肌が透けるように薄くなり
多飲多尿でお腹に脂肪もたっぷり、筋力が衰える・・・

見るに見かねて薬を減らしてとお願いしたのが1月の初めの事・・・
半錠だったのを1錠の3分の1にしてもらい、今に至ります。

副作用は少し改善されつつあるのですが腸の調子は悪くなる可能性もある・・・

でも、超音波で・・・

前より良くなってました

超音波の画像に腸が写しだされると、いつも白い縦線がいっぱい!
今回は点々になって縦線がほとんどない!

嬉しかったですね♪

先生と相談してお薬を4分の1にしてみることに!

その代り、来月また超音波検査です。

もし腸の調子が今回より少しでも悪くなっていたらまた3分の1です。

病院に行く途中のジョンの様子~♪


IMG_0945 - コピー (400x388)
車が止まってる間はお外を見たりもしますが
この日はお母さんの顔ばかり見てました~(笑)
いつの間にかねんねしてましたが(笑)

そして、診察が終わったら?

IMG_0958 (374x400)
レオはわんわん「おやつ出せ」ですが
ジョンはこんな顔~(笑)

でも、おやつはちゃんと食べましたよ(笑)



IMG_0716 (300x220) IMG_0717 (300x204)
お家でものんき坊~♪



IMG_8506 (375x400)
外でお客さんとお話し中でもこんな顔~して一緒に聞いてます(笑)



IMG_8507 (400x328)
なにか・・・ホッとさせてくれる子です♪


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

見るに見かねてジョンを病院へ・・・

ジョンは腸炎のためステロイドを飲んでいて、
その副作用があれこれ出ています。
まず、

お水をよく飲む 頻尿 異常な食欲

これは飲み始めて2日ほどで出ました。
もう1年以上飲んでいるのですが腸の調子はあまり良くならず・・・
でも、他の治療法もないのはインターネットでも調べています。

今はステロイドの量を減らして半錠を1日1回だけ

それでも

最初に書いた3つの症状に加えて

ぽっちゃりとしてきたお腹

お腹の毛が左右対称に薄くなってきて全体にフケだらけ。

IMG_1563 (400x324)

IMG_1567 (400x300)

この間の診察で先生に言ったら
血液検査をしないとステロイドの副作用とは言えない。
クッシング症候群…副腎皮質ホルモンの過剰分泌による
甲状腺機能低下症…甲状腺機能が弱まることで発症する

この2つのどちらかになっている可能性もある。

症状としては今のジョンのような感じ。

でも!!

ステロイドのせいではないかと私が疑う理由!

レオが全く同じように多飲多尿・お腹がぽっちゃり・お腹の毛が左右対称に毛が薄くなりフケだらけ。

これが抗癌剤治療のためステロイドを半錠から4分の1に減らして

いつの間にか今年は毛がふさふさになってます♪

IMG_1731 - コピー (400x317)

ジョンもきっと同じような感じではないか。。。

お仕事があるので、なかなかご飯を抜いて血液検査に行けない・・・
もう、我慢できずに今日は夕方から病院に行って

先生に「血液検査は今度出来る時に来ます。
それより、もうこの症状を放っておくことはできないんです。
この毛もこの薄くなった肌も我慢できません。ステロイドではないかもと言われたけれど
減らしてください。減らして様子を見させてください。」

とお願いに行きました!

IMG_1741 - コピー (400x300)

先生もいろいろ考えてくだって、「ジョンの体重は今、6.5㎏。。。(ちょっと増えてた(笑))
ステロイドの量が半錠ぐらいは飲ませないと意味がない。。。」

私・・・「じゃぁ、いっそのこと止めてみたらどうなりますか?」

「う~ん・・・・・・・・・・・」

あれこれ先生と話をしながら…いろんな例も挙げてくれました。
そして・・・1錠の3分の1と言うことになりました。。。

レオは4分の1で良くなったので、ジョンは3分の1で何とかなるんじゃないかと思います。

ふぅ・・・

何とかなるように頑張ります!

なんだか今日は勢いで病院行っちゃったので
先生に言いたいことバンバン言えちゃった(笑)

私もいっぱい調べておいたので結構強気(笑)

そしてジョンの涙が多いのもステロイドなのかアレルギーなのか。。。ついでに診てもらったら
逆さまつげがあったので抜いてもらったのですがたくさんあるらしいです。
それと、この子の場合物理的な物だと言う事でした。
多分こたつに潜ったり布団にもぐってるので、出入りの時になるらしい。。。
そして、目が乾燥してるのかもしれないそうです。
これは様子見で行きます。

さ~て、帰ってステロイドを3分の1にするぞー!!
IMG_1744 (300x225)
こんな感じです♪

IMG_1746 (300x225)
今までもうちょっと大きなスパカールと言うお薬を3分の1にしているので
簡単にできました!!
IMG_1748 (300x225)
小さなかけらが大切な命を守ります。

そうそう、私は先生に「ジョンの場合、ステロイドの副作用をこのままにしておいて腸を治すのか、
腸はなかなか治らないので副作用の方をどうにかするのか。。。私はステロイドの副作用をそのままにしてまで
腸が治るとは思わないんです!」ってはっきり言っちゃいました。。。(笑)

あ・・・私、先生の事は尊敬してるんですよ。
だってジョンやレオの命が今あるのはこの先生のおかげ♪
だから、ここで何とかなるだけの事をしてもらおうと思って
言いたいことは言いました。(笑)

尊敬できないと病院をポンと変わっちゃえばいいですものね。。。(笑)

後は・・・ジョンの反応がどうなるのか。。。先は長いですよ~♪
レオもいつの間にか毛がふさふさになってました。
ジョンの症状が良くなることを凄く期待してます。


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ジョンの事の勉強中

ジョンの慢性腸炎ですが
この病気はステロイドしかお薬がないらしいです。

最近毛が薄くなってきて、お腹がぽってりとしている事。
これはステロイドの副作用じゃないかと思っているお母さん。

勿論お母さんはただの人。
動物病院の先生でも看護士さんでもありません。
薬剤師とか病院の先生が家系にいるわけでもありません。。。

この間レオのイボの診察の時に
ジョンの事を先生に相談したところ
ジョンは6.3㎏。
プレドニゾロン5㎎を朝半錠。。。だけ
この量は副作用が出る量じゃない。。。と言われました。

でもね。。。私はそうじゃないかとどうしても疑ってる。。。

ステロイドで一番よく出る副作用と私が思ってるのは
多飲多尿。。。
だってこれは3ダックスともステロイドを飲んだことがあるのですが
飲みだして何日かで異常なまでの多飲多尿になりました。
止めるとピタッと治ります。

そして、食欲増進。。。

この2つはジョンには勿論あります。

まぁ。。。次回の診察で先生も血液検査など調べてくれると言ってくれました。

ただね。。。

毎日毎日ジョンを見ているお母さんは

これ以上ほっとけないんですよね。。。

明日にでも病院に行きたいところ。。。

でも、お仕事があるので行けそうにありません。

なので今日はちょっと愚痴のように書かせてもらいました~。。。

すみません♪

IMG_0505 (400x390)
お母さんが帰って来たらいつもこうして待ってくれてるジョン♪

IMG_0508 (400x300)
最近おまけのモカまで(笑)
レオは中の入り口で待機してるんです(笑)


IMG_0550 (400x300)
一緒にお散歩しても
隣を歩くのはジョンだけ♪

後の子達は自由に行ってしまいます~(笑)


IMG_0546 (400x300)

こんな素朴なジョンが大好きです♪

だから・・・

長生きしてほしいから。。。

もし副作用なのに違う病名言われてお薬でたら
副作用に上塗りみたいで嫌なんです。。。
素人なりに勉強していかなきゃ。。。


IMG_0571 (400x300)

ハンバーガージョン♪

ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ジョンの毛が薄いから。。。

ジョンはステロイドを1日1回半錠を1年以上飲んでます。

ステロイドの副作用は
多飲多尿になる。
食欲が増す。
肌が薄くなる。
筋肉量が減り、脂肪が増える。。。

などなど。。。うちの子に起こっていることです。

だからと言って調子が悪いわけではなく、
このお薬のおかげでこんなに元気なのです。。。
IMG_8920 (300x225) IMG_8921 (300x225)

レオも原因不明の貧血や調子が悪い時に飲み始めて
最初は1錠だったかな。。。2錠だったかな。。。たくさん飲んでいて、
徐々に減らして今は4分の1
4分の1になってしばらくしてから毛が生えて赤みがかった肌も綺麗になりました。
多飲多尿も酷くはないと思います。

ジョンは
先日毛が薄くなってきたので普段着せない服を
寒いだろうから着せようと。。。

でも・・・ジョンは肌も弱っているのです。。。

服を着せることで擦れてるのかな。。。
IMG_8940 (300x225) IMG_8942 (300x225)
前からこんな感じだったのですがちょっと酷くなって 
肌も脱がせた時はピンクになってました。

お腹も脂肪でパンパンになってるので余計に服は擦れるんですね。。。

例えば外から何か薬を塗っても、根本的なステロイドが減らないとどうにもならないです。。。

それこそこの間のホホバオイル塗ってもいいのかな。。。

今度病院に行った時相談してみようかな。。。
ジョンの腸がそんなに良くならないのならステロイドの量をもう少し減らしたい。。。

そう考えてます。

まぁ。。。元気なジョンなので嬉しいのです♪
IMG_8923 (400x300)

IMG_8927 (400x300)


このお薬のおかげでもあるので。。。

服・・・この間買ったばかりですが
ちょっと着せるのは考え中です。。。

ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日はジョンだよ~♪

今日はジョンの病院の事です~♪

ジョンは胆嚢摘出手術や脾臓摘出手術・・・
その手術の痕はとても良好です!

IMG_8460 (400x300)

後は会陰ヘルニアの事もありますが、これは
先生が言うには手術をしても周りの筋肉がすぐに弱るので
何か月かしか持たないそうです。
出来れば手術はしない方向の方がいいと言われました。。。

IMG_8468 (400x300)

ステロイドを飲まなくてはいけないので筋力は落ちる。。。

早くステロイドがなくなれば!!

そう、この子は腸の調子が悪くて今ステロイドで治療中です。

IMG_8484 (400x300)

その腸の検査をしてきました!
(超音波で診てもらうだけですが(笑))

腸は皆とても長いです。。。ほんの少しですが綺麗になっている所があるそうです!
「前と比べて。。。ということで、全体で言うとこれぐらいじゃぁ良いとは言えない。。。」
と、先生に言われましたが。。。
フフフ・・・ジョンの前にレオの診察して上機嫌のお母さん♪
全く腹が立ちません。。。
「でも、少し良くなっていて良かったー!!」って一人でニコニコしてました。

とりあえず結果としてはほんの少し良くはなっていたけれど
お薬が変わることなく治療続行。。。という事です!

IMG_8518 (400x351)
元気いっぱいのジョンです♪

そうそう、
最近ジョンが覚えた悪い事。。。

それはテーブルの上のティッシュを食べること。。。
そんなこと1度もしたことがなかったのに!!

そう、こんな悪い事教えるのはただ一人!!

IMG_8288 (399x400)
いえいえ、犯人はレオです!
(むしゃくしゃした時ティッシュを出して噛む子です(笑))

「ジョン!腹減ったらティッシュでも食っとけ!」ってね。。。(笑)

IMG_8332 (343x400)


最近ティッシュはテーブルの上から消えてカウンターの上にあります(笑)
とっても不便です(笑)

IMG_8536 (400x300)



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム