シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP ≫ CATEGORY ≫ リュウの病気
CATEGORY ≫ リュウの病気
       次ページ ≫

リュウの健康診断とアカラスの検査結果◎

今日はみなさんに

聞いて聞いて~!!

と大声で言いたいです~(笑)

まずは・・・

この間からブラッシングをちょこちょことしてて気になっていたのが

ここ!

IMG_4702 (300x225) IMG_4842 (300x225)
去年の4月に見つけたアカラス(ニキビダニ)じゃないかと・・・

治療して綺麗になったものの
いつまた出てくるか分からないと言われていたので
とても気にしていたせいか
きっとこれはアカラスに違いない!そう思っていました。

あの新しい病院に血液検査に行こうと思っていたので
今日は朝から食事抜いて病院へ行ってきました。

そしてこの辺りの毛を抜いて顕微鏡で見て下さったのですが
(私にもPCでみられるようにしてくださってました)
何も動くものが見当たらず・・・先生も「大丈夫そうだよ」って♪
嬉しかったです~♪

ここは寝てる時によく当たる部分でこうなったんじゃないかな。。。という事でした。

ただ!!アカラスは誰でも持ってることが多くって
体力が落ちたりして免疫力がなくなるといつ出るか分からない・・・と言う事なので
これ以上ここが広がったらまた検査です。

そして・・・

問題のリュウの生まれて初めての血液検査♪

ジャーン!!


IMG_4862 (600x450)
問題ないです!

すっごく嬉しかったです~♪

ただね。。。ALPだけが少し高いけれど問題ないと言われました。

でも私は折角病院に来たのだから、できれば問題になりそうな部分を見てほしいとお願いしました。
ジョンが昔に血液検査でほんの少しだけ数値が高い・・・でも3か所あったのに
大丈夫と言われて、その2年後には胆嚢を取る手術。。。
そのことを先生に言って、リュウも何か悪いところが出るんじゃないかと不安です。
とはっきり言いました。

すると、エコーをしてくれて・・・

とっても綺麗な胆嚢と肝臓でした!

リュウはお腹なんか見せてくれないので
立ったままでエコーしました♪

13歳と4か月♪

IMG_4714 (400x363) IMG_4722 (300x255)
元気な元気なリュウです~♪

IMG_4737 (400x334)

暑い夏になるとご飯を食べなくなったのは9歳頃から。。。
それも何の問題もないと言う事ですね♪

IMG_4740 (400x398)

IMG_4716 (400x357)
あ~♪ホッとしました♪


IMG_4839 (400x300)
フフフ・・・お鼻が砂で汚れるまで遊んだよ~♪(笑)


ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします☆

にほんブログ村

リュウのかかりつけの病院

みなさんはわんこのかかりつけの病院はず~っと同じでしょうか。。。
私はモカが会陰ヘルニアになるまで(9~10年間)は同じところでした。
とても話しやすい先生でしたが、会陰ヘルニアの手術は必ず再発するのでしない!と言われて・・・
でも、モカは3日に1度は先生に便を出してもらわないと苦しそうになるので
病院に通うのももう限界でした。

そして、今の病院はとても丁寧な診察で会陰ヘルニアの手術もしてくれたし
(再発はしてますが・・・)
何より夜間でも休日でもかかりつけの子は診てくれるとこがとても良いです!
もう一つ・・・お盆やお正月でも開いてる・・・これでジョンも膵炎になった時助かったし、
レオもリンパ腫は平日の休憩時間でも丁寧に診てくれたので助かった。。。

何か不満でもある?

いえ、全くありません。。。と言いたいですが

色々あるんです。

まぁ。。。一番は遠い。。。
わんこのためなら。。。と思っていたけれど
つい大病のレオやジョンやモカばかり優先に
連れて行ってます。

そうなると、いつも元気なリュウの健康診断だけ。。。って連れていけなくて。。。
勿論目が痛そうだったり、アカラスの時やしこりの時などリュウを病院に連れて行ってます。



IMG_3512 (380x400)
でも、食事を抜いての血液検査ができてないのが気になっていました。

この間ジョンが爪が取れて行った病院は
今のかかりつけほどスタッフが多いわけではないし、お盆やお正月はお休み。

だけど。。。日曜日も午前中だけ開いてるし、開院して4年ほどでとても綺麗。
先生と看護士さんがとても優しい。。。
先生が話しやすくって。。。いろいろ相談にも乗ってくれるし
こちらの要望も聞いてくれます。。。


IMG_3496 (400x327)
なので、リュウはこちらで診てもらおうと思い
新しい方の先生にお願いしてみました。

すると、3ダックスはやっぱり病気が重いのと手術の事などがあり
今までの先生が良いと言われ、この間のジョンのように少々の事ならいつでも。。。という事で。
リュウは大きな病気もなくアカラスはどこの病院に行っても完治はしない。
飲み薬やつける薬、それぐらいなので変わっても大丈夫!ということになりました。



IMG_3544 (400x300)
でも、リュウは大の病院嫌い。
そして何においても怖がり。。。
凄い力で暴れるので予防接種などの注射も容易ではない。。。
今の病院でもそぉーっと分からないうちに注射してもらう。。。とても緊張する瞬間です。
それを言ったら。。。
「今度遊びにだけ連れておいで、何にもしないから」と言われて・・・

今日お仕事が早めに終わったので遊びにだけ行ってきました(笑)

なんと先生が奥から出てくるなりキュンキュン(笑)

これが初対面???という感じ(笑)

先生も「どこが怖がりなのかな?(笑)」

ほんと。。。私が嘘つきになってしまいました(笑)

私もおやつを持って行ったのですが、先生もおやつを出してきてくれて


いきなりお座りしたり・・・

IMG_0112 (276x400)
こんな感じ(笑)
頂戴頂戴と先生の目の前に(笑)

診察台の上にも抱っこして乗せても



IMG_0114 (302x400)
多分こんな顔して食べてた(笑)

先生の前に行っておやつをもらおうとお座り(爆笑)!!!

もう大丈夫。。。



IMG_0113 (319x400)
リュウに新しい病院でいいって許可をもらいました(笑)

そして上機嫌のリュウは帰る時に
予防接種の猫ちゃんを連れてきてた方にまでご挨拶して
可愛い~ってなでなでしてもらってました(笑)


IMG_3491 (383x400)
ブログしてて良かったぁ。。。と思ったのは
今まで病院で出た薬を写真に撮ってたり
病気になった日付がきちんとわかるし♪

ワードで写真貼り付けて、いろいろ書き込んで持って行きました。
リュウが唯一飲めない抗生剤の名前が分からなかったのですが
写真を見せると先生はすぐに分かりました。

車で5分から10分もかからないところ。。。

良い病院み~つけた!

今度リュウも13歳なので健康診断に行ってきます!

あ・・・そうそう。。。

リュウは先生にすごーく褒められました♪
13歳には見えないくらい元気な子だねって。。。
良い顔してるって♪


ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします☆

にほんブログ村

リュウの耳

リュウは耳を傾けたり、首をブンブン振ることが多いので
何か虫やゴミなどが入ったんじゃないかと思っていました。


IMG_1314 (300x268) IMG_1316 - コピー (273x300)

いつものように遊んでいても・・・

IMG_1250 (400x334)

途中でブンブン!

お正月早々に病院に行ってきました!

耳の中に綿棒を入れて顕微鏡で見てもらったら
左耳は炎症を起こしていたのですが
右耳は起こしかけているんじゃないかとの事。。。
外耳炎とは言われなかったのですが、外耳炎だったみたいです。。。(笑)
(いろいろお話してて、病名聞くの忘れてました(笑))
IMG_8055 (300x400)
あわてて行ったので、おやつが何にもなくて
病院でささみのおやつを買ってあげました♪


お薬はこれです!

IMG_1437 (400x329)
何も書いてないですが
パナログ軟膏だそうです。
やっぱり立ち耳だからか乾燥していて塗り薬だけでいいそうです。

飲み薬(抗生剤)などは必要ないと言われました。

そして、その場で塗ってもらったら

IMG_1203 (400x300)

今日はもう、何ともないです!
でも、お薬はしばらく塗ってくださいとの事でした。

そうそう、以前に株主優待でいこう!-資産運用備忘録-愛犬レオとのレオママさんから教えて頂いた耳の洗浄剤!

IMG_1434 (321x400)

これを持って行って、リュウに使ってもいいか聞いたら

とっても良いそうです!

1週間に1回ぐらいでいいそうです。

リュウの大嫌いなアルコールはフリーで、耳掃除を嫌がりません。

前にダックス達に買っていたものが製造しなくなったみたいで困ってました。

レオママさん!ありがとうございました♪

リュウの耳が炎症起こした原因は分からないそうですが
ニキビダニではないようなので良かったです。
IMG_8037 (400x348)


そしてだいぶ前から気になっていたのですが。。。

お口の下のこの部分。。。
IMG_8037 (300x274) IMG_0095 (300x213)

お髭ではないんです。。。

先生についでに聞いたら・・・レオと同じようなイボのようなものだそうです。
これも、大きくならなければ問題ないそうです♪


1月1日の午後から普通に開けてくださっていたので助かりました。
料金もお正月だからって高くないんです!
リュウは再診料処方料・お薬代・・・1836円でした♪

これでお耳の不快感もなくなるはず。。。
もう、脱走したりしないでね!(笑)


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

リュウの経過だけ~。。。

昨日の記事でレオの事を気遣っていただき本当にありがとうございます。
これからもっと元気になれるように頑張ります!

今日はバタバタとしていたので

ちょっとリュウの事だけ・・・

IMG_4744 (400x290)
毎日のお散歩も欠かさず元気いっぱい!

IMG_4753 (400x375)
リュウの左手のニキビダニのとこですが
毛が生えてきて分かりづらくなってくてます!

足のとこは分からなくなってお薬塗らなくてもいいです!

今日お散歩中に「怪我が治ってきたね!」(笑)
リュウの事を気づかってくれる方ですが
前に「怪我したの?」って聞いてきたので
「皮膚炎で痒みがあって、広がるかもしれないし治るかもしれない・・・」
と言ってたのに怪我と思い込んでるみたい(笑)

「だいぶ良くなってきたみたいです~」と言ったら

「リュウ君気を付けるのよ!イタイイタイ治って良かったね」・・・

心の中で「痒かったのよー(笑)」と私は言いました~(笑)

とりあえずリュウのニキビダニは良くなってきてると思うけれど
脇の所が治った下の方にまた怪しいところが・・・
かいていたので痒みがあると疑わしいそうです。
良い治療があるので来月から開始するかも・・・
また記事に書こうと思ってますが薬の詳しい事は
治療を始めたら書きたいと思います!


おまけ~

IMG_7552 (300x400)
昨日載せ忘れたレオの病院での頭~(笑)

この毛がね・・・柔らかいからもつれてるの(笑)
くしでといてます~(笑)



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

元気なリュウ♪

昨日の事ですが
つまらなそうにセカンドハウスで寝てたリュウ。。。

IMG_4278 (400x338)
そろそろお散歩行こうか?

と いつもより早めに誘ってみました~♪

IMG_4283 (400x301)
リュウはちゃんと準備運動から始めます~(笑)

そして・・・

IMG_4307 (364x400)
そうそう、毎日の儀式・・・
ニキビダニのお薬を塗って・・・その後はご褒美のおやつ~♪

IMG_4308 (225x300) IMG_4311 (300x258)
最初に4月27日に病院に行ってその日から・・・

毎日毎日・・・一日も欠かさず・・・と言っても一日1回でいいので
必ず夕方のお散歩前にお父さんに協力してもらってます♪

最近とても調子よくなってきて
一番大きく毛が抜けていた脇はもう毛が生えてきてます。
足は固く黒くなってそのまま。。。手も周りから毛が生えてきて
剥げてたところが小さくなってきてます。。。

もうどこも かいたり気にしたりしてません!

でも・・・まだまだ用心しなくてはならないのが このニキビダニ!!

リュウ!!まだまだお薬ぬるわよ~♪

IMG_4314 (400x365)

フフフ・・・お父さんに同意を求めてもお薬はいるのよ(笑)

IMG_4319 (300x225) IMG_4320 - コピー (300x260)

お薬ぬった後は元気よくお散歩~♪

あっ・・・

IMG_4341 (400x300)

こら!リュウ!!

IMG_4342 (400x300)

何でもクンクンしないの!!

IMG_4343 (400x300)

フフフ・・・拾い食いしたら大変ですからね!

ココは ビシッと 大声で言いましたよ~(笑)

IMG_4304 (400x302)
もうほとんどのニキビダニをやっつけたリュウです!

あと少しだぜ!!

IMG_4316 (400x314)
フフフ・・・この鼻が大きくて・・・でも目がとっても澄んでるでしょ。。。

お薬頑張った後にお父さんからおやつをもらう時の顔です!!

今日は午後から大雨で・・・勿論リュウは仕事場に入ってます~!!(笑)




ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
インスタにも投稿してます♪
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム