シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP ≫ CATEGORY ≫ モカの病気
CATEGORY ≫ モカの病気
       次ページ ≫

モカの病院の結果♪

モカは肝臓が悪くなってお熱が出て・・・
そこからウルソ(肝臓のお薬)と抗生剤を飲んでました。

IMG_9189 (371x400)
病院は怖いんだ!って顔してる(笑)

2~3日前にまた、朝ご飯を食べ無かった時があり
少し心配でしたが

とっても元気があって、先生にもらった体温計で
お熱を測りましたよ♪


IMG_9175 - コピー (400x254)
37.9℃

全くお熱がないわ~♪と安心。。。
その日のお昼ご飯からバクバク!

でも、相変わらず朝ごはんは今も食いつきが悪いの。。。

そのことを先生に言ったら

この子の肝臓の数値は食欲がなくなる数値じゃない。。。だそうです!

今回の血液検査はジョンと同じで全項目みなくていいって~・・・(安いの~(笑))


IMG_2103 (400x167)
今回は前より またまた数値が良くなっていました!

カルシウムとリンの比率も2対1ではないものの、前より良くなっていました。

お薬はまだ1ヶ月ほどは抗生剤を続けて、ウルソはそれ以上続けるそうです。

ところで朝ごはんを食べない原因は。。。

多分、水分が不足しているのでしょうと言う事でした。
モカはお水をたくさん飲む子です。

なのに???

と思ったら・・・

なんと、飲みすぎておしっこの色も透明なようなものをすることがあるのですが
それも悪いそうです。。。
結局飲んでも体に吸収せずに出ちゃってるわけね。。。

まぁ。。。小さい時からずーっとなのでね。。。どうしたらいいのか
まだまだお母さんを悩ませてくれます(笑)

元気いっぱいおもちゃで遊んでるから。。。まぁ。。。いいかな♪

IMG_1832 (400x300)
モカの写真を撮ろうと呼んだら・・・眠そう~(笑)




こんな所で寝てた事もありました~(笑)
IMG_1443 (400x300)
ベッドに挟まれて~(笑)


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

モカは大丈夫そうです♪

今日の夕方に動物病院から電話がありました!

この間のモカの検査の結果です。。。

「そんなに悪いところはなかったです」・・・と看護士さんから~♪

フフフ・・・「そんなに」ということは???

どういう事かはまた聞いてみないと分からないですが
とりあえずすぐにどうという事もないようです。
後5日分のお薬(肝臓のお薬と抗生剤)があります。
肝臓はすぐに良くならないそうで、まだお薬が必要だから続けるそうです。

モカは今は診察はしなくても良いそうです。
でもお薬を続けなければいけないので
お薬を取りに行く時に血液検査の結果も詳しく聞いてきます。

元気なモカを見ていると大きな病気などない気がしてたんです~♪

ご飯も少し遅いのですが何とか食べてます♪

IMG_0728 (400x300) (2)
お母さんのバッグの中に何か良いものがないかお顔突っ込んで探してます~(笑)



IMG_0764 (400x300)
よく遊んでよく食べて・・・

後は寝るだけ?



IMG_0684 (400x272)


IMG_0706 (400x300)
フフフ・・・ぐっすり寝てるモカです~♪

フードは食べにくいようですがおやつのお肉はすごーく欲しがります♪

元気いっぱいでしょ(笑)

ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

モカの病院に行ってきました。

この間から調子の悪いモカ。
まだまだ良いとは言えない感じ。

それはやっぱり朝ご飯は手作りでないと食べられない。
昼夜はフードでも何とか食べられる。。。
そんな食べ方が気になります。

IMG_0534 (400x300)
でも、生活はいつもと同じで、おやつを欲しがったり
おもちゃで遊んだり。。。
笑っている感じなので体調は良い方かな。。。とは思うのですが・・・

病院で血液検査をしたら、肝臓などは前よりは良くなってきているものの
やっぱりカルシウムとリンがおかしいと。。。

なので外の機関に血液検査を出すことになりました。

その検査とは・・・

IMG_0545 (400x279)
PTH・イオン化Ca検査
高値を示す病態 だと 副甲状腺機能亢進症、悪性腫瘍、ビタミンD中毒などらしい
低値を示す病態だと 副甲状腺機能低下症 などが分かるらしい。

さらにPTH-rpと併せて測定を行うことで、悪性腫瘍性の高カルシウム血症の診断を行うことが可能らしい。。。

インターネットで詳しく調べるともっと怖い事も書いてあります。。。

でも、家に帰って前の血液検査の結果を見ると・・・

IMG_0538 (400x207)
これは2014年の2月と3月
初めて今の病院で血液検査をしました。
その時もカルシウムとリンの比率がよくないと言われながら・・・
この時は他が悪かったのでそのことの治療でした。

この後2015年の9月、2016年の8月もカルシウムの方が高くてリンが低い。。。
(たくさんあるので写真は載せません)

今回も同じような感じなのになぁ。。。

でも、食欲がいまいち。。。

モカ~心配させないで~。。。

お母さんは病院に連れて行った後もお仕事でした。

落ちに帰ってきた時の様子~。。。

まぁ。。。爆笑!!

IMG_0329 - コピー (400x260)
はとってもお気楽モード(笑)



IMG_0330 (400x269)
お父さんの方を起きずに目だけで見てます(笑)



IMG_0324 (400x348) IMG_0336 (400x302)
ついでにジョンは普通にクッションの上で。。。
レオはこたつの中ですよ(笑)
ぐっすりちゃん(笑)

リュウはね。。。


IMG_9855 (400x358) IMG_9860 (305x400)
へそ天でした~(笑)

この検査の結果は来週になるらしいです。。。10日くらいかかるかも。。。

とりあえずカルシウムが高いのは3年前から・・・もしかしたらその前からかも。。。
前の病院の先生には何も言われたことがありませんでした。

モカの検査・・・大丈夫でありますように・・・


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

レオとモカの朝ご飯風景

この間から調子が悪いモカ。
今日も昨日も朝ご飯だけ全く食べてません。

だけど元気はあっておもちゃで凄く遊ぶ子(笑)

IMG_0296 - コピー (289x300) IMG_0302 - コピー (300x248)
今日のモカです♪

お昼と夜はゆっくりですが完食します。

ところで、レオも体調悪くってご飯が食べられないことがあったのですが
今はすごーーーーく 食いしん坊(笑)

食欲旺盛は嬉しいですよね。。。

でも・・・


IMG_8350 (300x281) IMG_8361 - コピー (300x156)
レオはご飯が済んで、モカのご飯が残ってるのを見に行ってるの(笑)

モカが食べられなくって困ってるのをお手伝いでもしようと言うの?



IMG_8367 (400x273)
いえいえ。。。食いしん坊なんです(笑)



IMG_8366 (300x400)
とっても良い顔してモカの方を見てるんだけど
この目から、「モカ、ご飯をお残ししてー」ってビーム出してるところ(笑)



IMG_8369 (400x278)
フフフ・・・ちゃんとモカが食べだしたの。。。

ちょっと残念なレオでした~(笑)

この写真はちょっと前ですが朝ごはんで、全部食べられた時です。


IMG_8365 - コピー (400x300)
食べる前に一声「わん!」って・・・(笑)

でも、これはジョンが胆石ができた時に似ていて不安なのです。
超音波では大丈夫でしたが、モカの調子が悪いのは確かかな。。。と思ってしまいます。



IMG_8371 (400x383)
良いお顔♪
全部食べられたことが嬉しいみたい♪
本当は食べたいんだよね。。。

明日から朝は手作りにしようかな。。。

頑張ります!


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

モカの検査

今日 モカが朝ごはんを全く食べようとしなかったため


IMG_0242 (400x300)
病院に行ってきました。

ジョンもついでに肛門絞りと便を出してもらいに行きました。

モカはこの間から治療中の結果を見るための血液検査。。。

そして、超音波検査もしました。

まず血液検査の結果ですが



IMG_0249 (300x250)
肝臓胆嚢系は前よりは少しだけよくはなっているもののまだ基準値内ではない。
膵臓が前より悪くなっている。。。

前からのカルシウムとリンの比率の所ですが、
腎臓が悪い時はリンの方が高いそうです。
モカはカルシウムが高い。。。
これは腫瘍などを疑うそうですが、一応基準値内と言う事で焦らなくても良いそうです。
来週もう一度検査をするので、そこで考えていこう。。。という事です。

最近の朝ごはんを食べる時のモカは
昔のジョンに似ていて食べたいのに食べられない。。。そんな感じでした。
なので胆石などできてないかがとても心配でしたが
それは全く大丈夫でした。。。ホッ!

肝臓は6枚の葉のようになっているそうで
その1枚だけに炎症が起きている状態。。。
その中の菌が抗生物質が効きにくいらしくて
膵臓まで悪くなってきているそうです。


IMG_0250 (300x225)
今日から抗生物質の種類をかえました。

ウルソ錠もまだ続けますが、ずっと続ける予定ではないらしいです。

先生には言われてないですが高カルシウム血症が気になり、
先生に腫瘍と言われたことが気になり。。。

カルシウムが高いのが気になる私は時間があると調べていたので
皆さんにリュウのお礼を言いたかったのですが
なかなか言えてません。。。すみません。


超音波では腎臓も診てもらってもそこは異常はなかったです。
前立腺は少し何か塊があると言われました。。。

たくさん聞いたのではっきり覚えてない部分もたくさんあります。。。

とりあえずモカは毎回水分不足にもなっているそうで・・・
ご飯を食べないのは水分不足もあるそうです。

症状は朝食べなくて昼夜になると食べます。

リュウにも見られることがありましたが、水分不足が多いそうです。

どうしても夜は寝ている間に水分が足りなくなってくるらしいです。

レオとジョンにはそんなもん関係ないくらい食欲旺盛なのにね(笑)

長くなりましたが、とりあえずモカのお薬変えて
また1週間の様子見と言うことになりました。


IMG_0219 - コピー (400x364)
モカは今日も元気はあります~♪


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
インスタにも投稿してます♪
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム