シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP ≫ CATEGORY ≫ モカの病気
CATEGORY ≫ モカの病気
       次ページ ≫

モカのその後

モカはとーーーっても元気になってます♪

もうどこも痛くない感じなのですが

IMG_1657 (300x225) IMG_1658 (300x225)
元気になったら大きなぬいぐるみもブンブン振り回し(笑)


IMG_1674 (400x300)
モカは暴れん坊なので

まだコルセットをつけておこうと思います。

で・・・この間チッコがかかって・・・洗い替えを・・・と思い

また買いに行ってきました。

IMG_1373 (400x300)
今のコルセットはMサイズで・・・あの時は体を丸めて痛そうにしてたので
あまりギューっとつけずに買いました。


そして、前と違い伸びもできるしおもちゃでもよく遊ぶので
ギューっとつけると少し大きめ。。。

今度はSサイズを付けさせてもらうとピッタリでした!

IMG_1644 (400x300)
前はブラックでしたが今度は赤いラインが入ったものにしました。
緑もありましたよ♪
このラインが反射するようになっているので
夜のお散歩にもいいそうです!


IMG_1625 (400x300)
モカはお散歩には行かないですが、夜お庭チョロチョロするので役立ってます(笑)

フフフ・・・今日は病院で便を出してもらおうと夕方行ってきました。

待合室で待ってる間にうんPして!!

あら???

でちゃった(笑)

先生に出してもらわなくても出ちゃったので帰ろうと思うと

先生が一応診察してくださって・・・「ほんとだ・・・柔らかくなってるから大丈夫そうだね」って(笑)

勿論ただでした(*^_^*)


ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします!(#^.^#)

にほんブログ村

モカのコルセットと元気になったよ♪

モカの椎間板ヘルニアのコルセットなのですが
私はすっかり忘れていて・・・
たまたま長男が電話してきて、モカの事を伝えると
自分も中1の時に部活のバドミントンで腰を痛めて病院に行き
コルセットだけで良くなったので、モカにコルセットは?と言われて思い出しました(笑)

その上3年ほど前にブログにコルセットの新聞記事を自分で載せてました~(笑)

もともと人間の医療メーカーでサポーターやコルセットを作っている会社だった。。。

それですぐにそのコルセットを作ってる会社に電話して
モカに合うかどうか試着させてもらおうと思い あの日は大雨だったのですが
善は急げ!
そう思って私一人でモカを隣の箱に乗せて向かってました。

すると・・・途中でキャインキャイン。。。ひんひん・・・いい出して
すぐに家に戻りました。
病院に電話してすぐに診察。。。
あれ?普通に歩いてるし走ったりもしてる(笑)
車の振動で痛かったのかも。。。

という事で、コルセットを買うためにはお父さんも必要!
午後からになりましたがモカは抱っこで車に乗ることになりました。

40分ぐらいの道のり・・・何とか無事にコルセットの会社に着きました!

そして試着・・・

IMG_2614 (400x300)
これは手術後などのかなり重度の子のためのもの。
なので背中にアルミの板が入っていて、便をする時などに気張るのが大変だと言う事でした。
一応つけてみただけで・・・

IMG_2616 (400x300) (2) IMG_2617 (400x355)
ここのお姉さんは動物看護士さんの資格があるのだそうです!
動物にはなれているから・・・って…噛みつきモカが怖くないって言ってくれました!

IMG_2618 (400x358)
フフフ・・・モカが怖がってて噛みたいようだったけれど
少し慣れたみたい♪
(嬉しいお母さん♪)


モカの症状は軽い方なので

お店の人もソフトな物でいいだろうと・・・

IMG_1373 (400x300)
こちらはプラスチックの板状のものが2本入ってます。
(そのプラスチックのもので脊髄を固定できる)

本当はもう一つ、もっともっとハードなコルセットがあるのですが
背中にダイヤルが付いていてきつさを調節できるそうです。

モカの調子がまだ悪く天気も悪い時なので
2種類の試着で、ソフトな物にしてMサイズを買って帰りました♪

IMG_1401 (400x231) IMG_1403 (400x290)
おうちだと超リラックス(笑)

IMG_1411 (400x300)
サイズはSとMしかないそうです。

オーダーで色々付け替えられる部分もあっていろんな犬種に使えそうです。

最初は痛がったらどうしようとゆったり目に付けていたのですが
今は大丈夫そうなのでしっかり固定すると少し大きかったかな。。。
モカはSでも良かったかな。。。
もし洗い替えなどもいるようならまた試着させてもらおう。。。


モカの症状・・・
モカは痛み止めの注射の次の日から痛み止めの飲み薬だけを4日ほど飲んで
丁度5日目ぐらいには痛みもなさそうでした。
病院にも行って診てもらいましたが
コルセットがあるならそれで様子を見ましょうと言うことになりました。

コルセットをはめると凄く大人しくって(笑)
痛みも良くなったからか、結構遊んだりいつもの元気に戻ってきてます♪

IMG_1345 - コピー (400x300) IMG_1349 (400x300)


IMG_1360 (400x215) IMG_1365 (400x287)
そうそう、血液検査して肝臓の値が悪かったのも落ちついてきてるし
血糖値もまだ低いけれど良くなってきてる。。。
もっと日にちが立つとどんどん良くなるだろうと言われました。

IMG_1357 (400x300)
4日目で初めてブルブルっとしました♪


フードもいろいろとあって、またジョンのフードを替えることになり・・・
今度詳しくブログに書こうと思います。
ジョンが変わるとダックスみんな替えた方が良いので替えます。
なぜ替えるかといいますとぉ・・・
ダックスはアレルギーの子が多いので色々な病気になるそうです。
肝臓の値が上がるのも・・・
アレルギーと関係があるのかもしれないので
ずーっと通ってる病院の先生とお話ししました。


では…今日はこの辺で・・・

モカは元気になってると言う報告でした♪
心配して下さった皆様!ありがとうございました(*^^)v


ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします!(#^.^#)

にほんブログ村

モカが病院へ・・・

いつも元気いっぱいのモカだったのに・・・

おもちゃで遊ばなくなり少し様子が変。。。

でも食欲はある。。。

便でもたまってるのかと病院へ行って出してもらって
元気は取り戻した!・・・・・そう思っていたのも束の間。。。

またなんとなくおかしい・・・

どう説明していいのか分からないけれど
いつもと違う・・・と病院へもう一度・・・

血液検査・・・すると
血糖値が低すぎる!
これは食事が悪いのかも・・・と言う事で
ジョンのご飯の手作りは失敗ということになりました。
この事はまた今度詳しく書きます。

それより・・・その病院に行く時抱っこしようとするとキャイン!と鳴いたので
そのことも先生に言うとレントゲンを・・・


IMG_2601 (297x300) IMG_2602 (300x241)
怖がりモカは。。。レントゲン撮ってもらう時におもらしして(大も小も)
先生が洗ってくれました~(*^^)v

レントゲンではヘルニアなどは写らないそうですが
骨自体はどこも綺麗だ・・・と言われました。
いろいろ触ってみてもどこも痛がらず・・・

それより肝臓の数値が悪いので(前からだけどもっと悪化してる)
1週間後にもう一度血液検査・・・と言う事になってました。

でも・・・昨日私はお仕事がお休みだったのですが
お仕事のPC作業がありまして・・・
ずーっと座ってPC作業をしていると、夕方6時半頃、モカが急にお膝の上に!!

一瞬ひきつけるのか?!(癲癇かな?)と思う行動だったのですが

膝の上でキャインキャインキャインキャイン!!!と鳴き続けて

何もしていないのになんで???何?どうしたの?

パニックになりそうでした。

でも、「よしよし大丈夫。大丈夫。どこが痛いの?」と声掛けばかり。。。

モカの行きつけの病院はお休みの日でしたが
「留守番電話に入れておいたら急患の場合はかけ直します」と言われていたので
とりあえず電話・・・もしかけ直しがなかったら前の病院に行こう・・・そう思い電話してみました。
すると症状を言ってる間に電話に出て下さって「30分ほどしたら来てください」と言われて
行くのに10分~15分ほどなので、いろいろ用意しているとちょうど30分ぐらいで行くことができました。
勿論モカは抱き上げるとヒンヒン鳴くので、お父さんを呼んで運転してもらい
私は抱っこしてそぉーっと連れて行きました。

緊張しているモカ・・・

診察台の上に置いて様子を見ると
わりと普通に・・・
でも先生が背骨に沿ってゆっくり触っていくと
丁度腰の真ん中あたりで足に力を入れて踏ん張る感じ。。。

「これは椎間板ヘルニアだね。この間もキャインと言ったと言ってたから気になってたんだ」と言われ

とりあえず痛み止めの注射と次の日からの痛みどめの飲み薬をもらい家に帰りました。

ヘルニアの手術などはするほどではなく

程度としては一番軽いそうです。

足の神経もあるし痛みがある段階は軽い。。。そうです。

そして。。。痛み止めが効いたのか
家に帰って元気になりました。

でもいつもほど飛び跳ねはないですが・・・

で・・・今日は急ぎのお仕事ではなかったので
土曜日と日曜日にお仕事すればいいや・・・と思い

モカにコルセットを買いに行きました。



IMG_1337 (400x282)

IMG_1341 (400x240)
コルセットの事はまた今度詳しく書きますね。


コメント欄開けてますが、お返しは少し遅くなるかもしれません。


ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします!(#^.^#)

にほんブログ村

結局モカは病院に行ったけれど大丈夫!

昨日からびっこ引いてたモカ!

右の前足でした。

今朝になって、治ってないかなぁ。。。なんて思ったのですが

やっぱり痛そうに歩くので

お仕事の関係で朝一は無理でしたがお昼前には病院に行くことができました!

ついでに便も出してもらおう~と思ったのですが

最近、レトルトフードをあげたりしてると
お腹が少しゆるくなったモカ。。。ちょうどいい感じに出てくれてて
先生も、「そんなにたまってないねぇ。。。」って~♪
もう、2週間くらい便を出してもらいには行ってなかったんです!

あ・・・ところでびっこ引いてたのは・・・

IMG_1947 (400x359)

先生もいろいろ触ってみてくれたのですが
全く痛がることなく、病院の中でも歩き回って
ちょっとおかしいくらいの歩き方。。。
念入りに肉球も診て、とげも怪我もないことを確認!
爪も昨日切ってもらってるので問題なし。。。

軽いねん挫のようなものかなぁ。。。という事で

痛み止めの注射を打ってもらいました。
痛み止めの飲み薬も一応5日分もらったのですが
先生が3日間飲ませて少し様子見て。。。って♪
その後どうもなければ止めたらいいと言う事でした!

私がお仕事忙しいので余分のお薬もくれて助かりました。


足をかばいながらも遊んで~っておもちゃを持ってきます(笑)
IMG_9399 (332x400)
モカは元気が余ってて・・・
最近レトルトご飯も混ぜるので
モカだけ少し便が緩くなり・・・
便が出にくかったのがよく出るので
その分はしゃぐんです(笑)



IMG_9409 (400x299)

皆さんのわんこは便が出てもそんなにはしゃがないですか?
うちのモカはネズミのように急に猛ダッシュ(笑)
エンジンがかかって・・・
広い部屋だと何週も本気で走り回るの~(笑)
今度動画を撮ろうかしら。。。おかしいくらい喜んで
その後、お尻を拭いたらもっと喜んでちょこまか走り回るの(笑)



IMG_9413 (400x299)
今回はお外で便が出て嬉しくて
玄関を走って上がった時にちょっとくじいたのかな。。。(笑)




IMG_9415 (400x299)
こんなモカですが・・・可愛い奴です(*^^)v


ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします!(#^.^#)

にほんブログ村

ねん挫したかな?

今日は3ダックス達の爪切りをしてもらいました~♪

午後に予約をしていて、

移動トリミングだったのでお家まで来てもらいました~♪

お仕事が忙しくてなかなか予定が立たず2か月ぶりだったので
随分伸びてました。

そして、夜まで別に何ともなく元気いっぱいの3ダックス。。。

1日のうちでお庭に気分転換で出ることがちょこちょこあるのですが
夜も出ます。。。
お庭の空気を吸ってるとチッコやうんPがでたくなるらしく(笑)
散策しながら~。。。
お家の中に入る時はなぜかもっとウキウキしてはいるわんこ達。。。

モカはカニンヘンダックスだから
ほんとはしゃぎようが凄いの(笑)
カニンヘンとミニチュアではこんなに違うのか!!とよく分かります(^^)v

で・・・

夜にお外に出た後・・・家に入った時!!

急に変な格好で立ち止まるモカ。。。
(右手を浮かせてお母さんの顔を見てた)

どうしたの?とびっくりして抱っこして・・・

お父さんに足の裏などよく見てもらったのですが
別にとげが刺さってるようにもないし・・・(老眼で肉球黒いからあまり当てにならないけど…)
しばらく抱っこのままでお母さんは用事してたけれど
そぉーっと降ろしてみたら
はしゃぐはしゃぐ(笑)

でも、少し右手はびっこ引いてるよう。。。

おやつを持ってそぉーっと歩かせたら・・・



IMG_9336 (400x365)


IMG_9339 (343x400)
誘いにはノリノリ(笑)

あちこち歩かせてみてたら・・・
IMG_9349 (400x392)
あれ?おやつまだ?(笑)

IMG_9357 (400x300)
ちょっとやっぱりおかしい。。。


IMG_9358 (400x240)
でもタッチして、ドン!と手を下につくので



IMG_9363 (366x400)
多分骨折などのようなことはないだろう。。。

キャン!という声もまだ1回も聞いてないんです。

右手を浮かせたように歩くけれど、走ったりもしてるので

今日は様子見です。

明日まだびっこ引いていたら病院に行ってきます~♪


おまけ~。。
今日も壁際に出てきたジョンです~(笑)
IMG_9325 (300x225) IMG_9327 (300x225)
お母さん抱っこ~って甘えん坊のジョンでした~(^^♪



ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします!(#^.^#)

にほんブログ村
レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
インスタにも投稿してます♪
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム