シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP ≫ CATEGORY ≫ モカの病気
CATEGORY ≫ モカの病気
       次ページ ≫

モカの病院

昨日は少し暖かい1日でした!
私の地方は3日前は最低気温が-4℃。。。一昨日は-6℃だったんです。

どうりで凄く冷えるなぁ。。。と思ってました。

4日ほど前からまたモカの便がたまっていたので病院に行かなきゃ。。。と思っていたのですが
少しお仕事でバタバタしてまして。。。
一昨日何時ものように便を出してもらいに病院に行ってきました。

便は腸が緩んだところにだけたまってるだけですよ。。。
酷くはないね。。。

と・・・無事に帰ってきたのですが

お昼ご飯前に嘔吐・・・

モカは癲癇の発作をまる1年以上起こしてません。
その前も2年位起こしてなかったのですが突然発作を1回だけ・・・
なので・・・もしかしたら、寒すぎて気圧の変化が大きいのかなぁ。。。と思ったり・・・

元気は凄くあって・・・あ・・・でも、
今日(2日前)はおもちゃでは遊んでないなぁ。。。と思うくらい。。。

前の晩2回もトイレに行って長いこと気張ってたんです。
便がでないから???
そんな事もあって調子悪いのかなぁ。。。
そう思ってました。

嘔吐の後のオムツの中のチッコに血が・・・

あ・・・膀胱炎だ・・・そう思いました。
(もしかしたら夜中のトイレもチッコが出そうで出ない膀胱炎の症状だったのかも)


病院は午後4時から
お仕事の手が少しでも空いたら早く行こう!!
そう思って頑張りました!
4時30分ごろに行くことができましたが
やっぱり待ち時間が少しありました~。。。



IMG_1744 (242x300) IMG_1742 (225x300)
チッコは持って行ってませんでした。
先生がカテーテルで採ろうか・・・と言ってモカのお腹をエコーで診ていたら
ちーー!!(笑)

診察台の上のチッコを採って検査。。。
白血球ばかり・・・
溶血してるって言われて!!!
先生が念のため血液検査とレントゲンを撮りましょうと言う事で
ちょっと不安になりました。。。

でも、溶血性貧血などなら貧血があるはず。。。
モカの血液は濃かったです♪

肝臓はまだ数値(GPTとALP)が高くて
レントゲンでも大きいそうです。
ウルソのお薬を続けるしかなさそうです。

血液検査は他(GPTとALP以外)に問題は全くなく・・・

そうそう、お熱もなく尿結石も大丈夫でした。

細菌性の膀胱炎らしい・・・と言う事で

抗生物質の注射と炎症押さえるお薬の注射をしてもらいました。


IMG_1745 (300x400)
抗生物質も5日分でました。

念のため2~3日後に診察に行くことにもなりました。

溶血になっていた場合…玉ねぎの可能性もあると言われたのですが
うちではキッチンに出入りもさせてるので
気にはなるのですが・・・
玉ねぎを切ってる時などは来ることがないので
落としてもすぐに拾って捨てちゃうし・・・
多分・・・大丈夫。。。玉ねぎじゃないと思う。。。

一昨日は大変でした。。。
モカのチッコは一昨日の晩寝るまでチッコに血が出てました。
昨日の朝はもう普通のチッコに♪

嘔吐も何もなかったかのように



IMG_8259 - コピー (373x400)
食欲旺盛♪今日はおもちゃでもよく遊んでる元気いっぱいのモカです!

IMG_8241 (399x400)


そういえば・・・レントゲン撮った事って。。。
今までに一番初めの病院(8歳の頃)と前の病院(去年)と今回(13歳)で3回目。。。

全く同じことを言われてるのですが・・・
ちょっと心臓が大きいって。。。
でも雑音が全くなくて症状が全くないの。。。
だから大丈夫だろうって…3人の先生が言うのだから大丈夫だと言う事ですね。。。

それとぉ・・・・

胃の中に空気がいっぱぁ~い(笑)

これはご飯を食べたりお水を飲むのが下手ならしい(笑)

これもね。。。3人の先生が同じこと言うので間違いなくへたっぴなんだろうなぁ・・(笑)

おならも ぷぅぷぅ 出ちゃってます(笑)
(レントゲン撮る時もたくさん出てたそうです~(笑))


IMG_8266 - コピー (400x313)
おならが出ても恥ずかしくないもんね(笑)
可愛いんだよぉ~♪


ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします~☆

にほんブログ村

モカの便を出してもらいに病院へ~

昨日は病院の定休日をうっかり忘れて行ってしまいました(笑)

今日は普通に開いてます~♪

で・・・

IMG_6987 (400x300) IMG_6990 (400x300)
朝からハイテンションなモカ♪



IMG_6993 (400x300)
メロンパンのポーチを咥えて離さないのでそのまま~(笑)

昨日のようにただのドライブと思ってるのかしら~(笑)



IMG_7005 (400x300)
でもこの勢いのまま病院に着いちゃったので・・・
あらあら・・・オムツがずれちゃってスカートのよう(笑)
(この服は去年短足姫たちに癒されて椛さんに作ってもらった服です♪)



IMG_7006 (400x291) IMG_7013 (400x300)
なんだかうろうろ楽しそうです(笑)




IMG_7016 (400x287)
便を出してもらうことはそんなにいやじゃないのかも。。。
いつもじーっとしてて5分もかからないんですよ。
先生にもお利口さんって褒められます♪




IMG_7033 (400x300)
なぜか帰りは見つめてました~(笑)

モカのお尻は無事でした♪

会陰ヘルニアはこうして便を出してるととりあえずは大丈夫。
でも、もし膀胱の方へ腸が入ってしまった場合・・・
オシッコがでなくなって緊急を要するそうです。
症状としてはおしっこが出ない。ぐったりしてくる。
今のモカの状態はそんなふうになりそうでもないらしいです。
一応緊急の連絡方法を教えてくれました。
誰でも診ないそうですが緊急の子がいる人にだけ教えてくれるそうです。
もし先生が県外などに行っていない時はアドバイスだけでもあれば助かりますよね。
あともう一つは開いてる病院を探しておくことですね。。。



ところで・・・

少し前にひだまり田舎のオードリーさんのブログでプレゼント企画があり
応募したのですが、今回は応募にははずれました!
でも、残念メリークリスマス!賞でした♪

そして・・・



IMG_7035 (400x305)
大きい???



IMG_7037 (400x385)
見て下さい!
全然残念賞ではないですよね♪

オードリーさ~ん!ありがとうございます!

素敵な素敵なプレゼント♪
素朴なサンタさんクリスマスツリーやお家がとても温かいです!
カフェチョコまで頂いちゃった♪



IMG_7038 (400x339)
一緒に飾ってみました♪

クリスマスもあっという間にやってきますよね。

みなさんも飾りをするのかな。。。

4ワンにもクリスマスを・・・楽しみにしてくれてるかな。。。

って・・・お母さんが年甲斐もなく楽しみにしてますね~(笑)


みなさんのブログにコメント残せず
無言のお邪魔で許してくださいね♪
よろしくお願いします!

こちらのコメ欄開けてますが、コメント必ず書いてくださいと言う意味ではなくて
質問や書きたいことがあればいつでも気軽に書いてください。
コメントのお返しは書かせていただきま~す!


ランキング参加してま~す♪

にほんブログ村

今日はモカを病院へ~。。。

モカの会陰ヘルニアですが
一昨日から便が出にくい状態が酷くなり
昨日は夜中に何回かトイレに行ったものの
少ししか出てなかった。。。

だから今日は病院に行かなくちゃ!

でも、朝は1時間ほどですがお仕事があったので

やっぱり・・・また近くの病院へ~♪
(日曜日は午前中なら開いてる)

なんかね・・・最近近くに病院があると思うと安心して居られるの♪

遠いとなかなか行けなかったりすると、わんこも我慢してなきゃいけないのでね。。。


IMG_5785 (400x300)
フフフ・・・お母さんのカバンの中は宝探し(笑)
モカが顔を思いっきり突っ込んでるの~(笑)


IMG_5786 (400x312)
お宝はなかったらしい~(笑)


そして・・・病院へ朝1番に行ってきました!

でたでた!!

先生にあまり我慢させすぎると可哀そうだよ。。。と言われ
これからはちょこちょこ行くと思います♪

通うことが困難になったら手術を考えてあげないといけないなぁ。。。


IMG_5816 (400x381)
でも、歳も歳だしなぁ。。。(もうすぐ13歳で癲癇持ち)
昨日気張りすぎて疲れたのか病院から帰ったらぐっすり寝てた♪

お父さんと私は手術は危険となった時はいるだろうけれど
なるべくしたくない。。。

新しい病院の先生は、もしするなら大きい病院でしてもらうと言われました。
そこなら再発はあまり聞かないと・・・
でもその言葉は信用できないなぁ。。。
今行ってる病院の先生も去勢した時の皮を使っての再発はあまりないって言われたの。。。



IMG_5812 (400x300)
だからね・・・手術は1度したのでもういらない。。。そう思ってます。

手術して 持って1年ほどだったので・・・
(半年過ぎた辺から気張っても出ないことがあった)

昨日あまり寝てられなかったみたいで
先生に便を出してもらったらぐっすり~♪
少々の事じゃぁ起きなかったよ~(笑)

この間ジョンが目の事で病院へ・・・今日はモカが病院へ・・・

こんなに頻繁に病院通うのならやっぱり近くじゃないとねぇ。。。

全員新しい先生にお願いしようかしら。。。と思って

ちょっとお話したら・・・

やっぱりレオがね。。。

お薬の事が難しいらしい。。。


ところで、昨日甘栗おこわだったのが残念すぎて
今日早速栗おこわを作りました~♪

初めてだったので、インターネットでレシピを見て炊飯器で作りました!



IMG_5837 (400x300) IMG_5839 (400x300)
結構大粒の栗♪
栗剥き用のハサミで1時間くらいかかりました~。。。


IMG_5842 (400x300)
最初は小さく小さくなっちゃったけれど(笑)
慣れてきたら結構上手に剥けたかな???
でもね。。。気が付いたら親指の内っ側が真っ赤になってひりひりしてた(笑)



IMG_5841 (400x300) IMG_5846 (400x371)
さぁ。。。レシピ通りに調味料入れてもち米とお米とお水と一番大事な栗♪
(レシピでは うるち米2合 もち米1合だった)


スイッチON!


はい!出来上がり~♪



IMG_5848 (400x300)
栗たっぷり♪
初めてだったけれど美味しかったです~♪

でも・・・今度はもち米だけでしようかなぁ。。。
もう少しご飯がもっちりしてほしかった~。。。

やっぱり炊飯器で作ったからかなぁ。。。
でも、蒸し器で作るのって難しそうで・・・

一応つくりかただけでも見ておこうかなって思います~♪


ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします☆

にほんブログ村

モカの病院の結果♪

モカは肝臓が悪くなってお熱が出て・・・
そこからウルソ(肝臓のお薬)と抗生剤を飲んでました。

IMG_9189 (371x400)
病院は怖いんだ!って顔してる(笑)

2~3日前にまた、朝ご飯を食べ無かった時があり
少し心配でしたが

とっても元気があって、先生にもらった体温計で
お熱を測りましたよ♪


IMG_9175 - コピー (400x254)
37.9℃

全くお熱がないわ~♪と安心。。。
その日のお昼ご飯からバクバク!

でも、相変わらず朝ごはんは今も食いつきが悪いの。。。

そのことを先生に言ったら

この子の肝臓の数値は食欲がなくなる数値じゃない。。。だそうです!

今回の血液検査はジョンと同じで全項目みなくていいって~・・・(安いの~(笑))


IMG_2103 (400x167)
今回は前より またまた数値が良くなっていました!

カルシウムとリンの比率も2対1ではないものの、前より良くなっていました。

お薬はまだ1ヶ月ほどは抗生剤を続けて、ウルソはそれ以上続けるそうです。

ところで朝ごはんを食べない原因は。。。

多分、水分が不足しているのでしょうと言う事でした。
モカはお水をたくさん飲む子です。

なのに???

と思ったら・・・

なんと、飲みすぎておしっこの色も透明なようなものをすることがあるのですが
それも悪いそうです。。。
結局飲んでも体に吸収せずに出ちゃってるわけね。。。

まぁ。。。小さい時からずーっとなのでね。。。どうしたらいいのか
まだまだお母さんを悩ませてくれます(笑)

元気いっぱいおもちゃで遊んでるから。。。まぁ。。。いいかな♪

IMG_1832 (400x300)
モカの写真を撮ろうと呼んだら・・・眠そう~(笑)




こんな所で寝てた事もありました~(笑)
IMG_1443 (400x300)
ベッドに挟まれて~(笑)


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

モカは大丈夫そうです♪

今日の夕方に動物病院から電話がありました!

この間のモカの検査の結果です。。。

「そんなに悪いところはなかったです」・・・と看護士さんから~♪

フフフ・・・「そんなに」ということは???

どういう事かはまた聞いてみないと分からないですが
とりあえずすぐにどうという事もないようです。
後5日分のお薬(肝臓のお薬と抗生剤)があります。
肝臓はすぐに良くならないそうで、まだお薬が必要だから続けるそうです。

モカは今は診察はしなくても良いそうです。
でもお薬を続けなければいけないので
お薬を取りに行く時に血液検査の結果も詳しく聞いてきます。

元気なモカを見ていると大きな病気などない気がしてたんです~♪

ご飯も少し遅いのですが何とか食べてます♪

IMG_0728 (400x300) (2)
お母さんのバッグの中に何か良いものがないかお顔突っ込んで探してます~(笑)



IMG_0764 (400x300)
よく遊んでよく食べて・・・

後は寝るだけ?



IMG_0684 (400x272)


IMG_0706 (400x300)
フフフ・・・ぐっすり寝てるモカです~♪

フードは食べにくいようですがおやつのお肉はすごーく欲しがります♪

元気いっぱいでしょ(笑)

ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
インスタにも投稿してます♪
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム