シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP ≫ CATEGORY ≫ モカの病気
CATEGORY ≫ モカの病気
      

モカの癲癇おきちゃった。。。

今日はクリスマスイヴ。。。

なので楽しく~と思って

チキンを焼きました!

レオにはサツマイモなど甘いものはよくないのですが
焼き芋をして4ワンにあげました♪(レオにはほんの少し)

でも。。。夜。。。晩ご飯もおやつも全部すんだあと。。。

こたつの中からトン・・・トン・・・と音がするので
こたつの中で遊んでるのかと思い覗いたら

モカがひきつけてました。。。

この間2年ひきつけを起こしてないと書いたばかり。。。

そーっと抱っこして、すぐに治まりました。

多分時間は短かったんじゃないかな。。。
口から泡も出なかった。

いつもはお母さんのお膝に乗ってくるのに。。。
お昼に下痢をしたけれど・・・
前触れの嘔吐がなく、ほんの少し前までおもちゃで遊んでたのに。。。

少し甘く見ていたのかな。。。

こんなに静かに発作を起こすなんて。。。

もしかして、いない間に起こしてるのかも。。。不安です。。。

でも、モカの癲癇は今回はとても軽かったのか
あっという間に走り出しました。


IMG_0241 (400x300)

IMG_0244 (400x300) IMG_0250 (400x300)
おもちゃ大好き♪

IMG_0645 (400x269)
レオも大好き♪

IMG_0568 (400x300)

今は暑かったり寒かったりと気圧の変化が大きいのだと思います。

とりあえずモカは元気いっぱいなので良かったです♪


おまけ~・・・

子供たちがいないクリスマス。。。
お仕事で外に出てケーキ屋さんの前を通ったので寄ってみました!
フフフ♪
美味しそうなケーキ買っちゃいました♪

メリークリスマス!
IMG_0627 (300x244)
お父さんがサンタさんの赤いケーキ♪
ほとんどムースで少し甘酸っぱい感じだったそうです。

IMG_0628 (300x266)
私はモンブラン♪
中はムースのようになっていて、甘すぎずとっても美味しかったです♪

ご馳走様でした♪


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

モカの癲癇を思い出しちゃった。。。

今日・・・病院に3ダックスのお薬だけを取りに行った時の事。。。
(レオのお薬は8分の1にするものや粉の調整するものがあって、
時間がかかるので診察とはずらして行ってます)

外で待っているリュウより大きめの子がいました。
私が駐車していると急に倒れて・・・ひきつけが始まってしまいました。。。
飼い主さんはびっくりして慌てふためいて、ドアを開けて先生を呼んでました。
すぐに看護士さんや先生が出てこられてましたが、しばらく様子を見て治まりました。

きっと癲癇だな。。。すぐにそう思ったのは
モカが癲癇を起こしていたから。。。

IMG_8571 (400x267)

この2年ほど全く起こしていなかったのですが
発作を起こした時のびっくりと、早く治まっての思い。。。
いつもモカを抱きしめて「大丈夫。大丈夫。よしよし。。。」
全然落ち着かないのに落ち着いたふりで声掛け。。。
飼い主はあわててはいけないけれど、慌てちゃう。。。気持ちが慌てちゃう。
(心臓がバクバクしちゃって、伝わったらどうしようと思ったり・・)

IMG_8631 (400x300)

こんな事を思い出しました。
そして、そのわんちゃんは見たことがないので
見知らぬ人が簡単に声をかけるものじゃないと思い
(知らない人が怖いと思う子だとまた発作が出るかもしれないので)
お薬をもらって声掛けしませんでした。


飼い主さんが他の方に、
「今日は予防接種だけで来たんだけど、緊張してこんなになったんです」と言ってました。

癲癇はそう、緊張したり、嫌なことがあると出てました。
(気候の変化でも出やすいと思います)

モカはお散歩が嫌で、帰ったら癲癇発作。
病院が嫌で、予防接種の後は必ず発作。

IMG_9382 (400x350)

なるべく緊張したり嫌なことは避けよう!。。。そう思い頑張ってます。
お散歩もみんなが行けば必ず行きたがり、モカだけバッグに入れてのお散歩でしたが
今はお庭ちょろちょろなので先頭切っていくほど(笑)

IMG_9386 (400x373)

癲癇にはいろいろ種類があるそうですが
モカのように年と共に回数が減っていき、発作を起こさないようになる癲癇は
命には危険など生じない。。。と先生に言われました。

IMG_9387 (392x400)


お薬の飲み忘れは全くないです♪
フェノバールと言うお薬が4分の1・・・これは
とっても少ない量だそうです。
3歳頃から出だした癲癇。その時に始めた量のまま。。。

IMG_9209 - コピー (400x300)

今のモカはみんなと一緒にいることで幸せなんじゃないかな♪
癲癇もどこかに消えてしまって良かったね♪

癲癇で苦しんでいる姿は涙が出てきます。
どうか、癲癇発作のある子達みんなモカのように発作が消えてほしいです。


続きの所にモカの癲癇発作の症状を書いてます。
もし、同じような子がいれば何かの役に立つかも。。。
そう思いました。

ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

モカの風邪から18日たって・・・

モカは7月の27日に元気がなくなり咳をしたり・・・
2週間効く抗生物質の注射をしてもらってました。
2日ほどで良くなり、後はレントゲンで少し怪しいところがあったので
その再検査と、血液検査に病院に行きました。
IMG_0262 (400x353)

レントゲンでは胃があれてる・・・とか、肺が少し気になるとか。。。
ここも気になる、あそこも。。。みたいな感じでしたが
先生が言うにはもう少しはっきりと「こうです!」と言える部分はないので
様子見でいいでしょう。。という事で終わり・・・
何かよくわからない結果でした~(笑)

血液検査では、去年急に嘔吐して血液が少し出てた。。。癲癇症状とはまた違った感じだったので
無理やり血液検査してもらったことがあります。
その時と比べて、大変いい結果になってました♪
この子は血が濃いそうです!
そして去年標準の範囲だけど注意!の部分が今回全く問題なし。
癲癇のお薬で少し数値が高くなる部分があるので
そこも去年から悪くないので良し!

結果!様子見で良し!という事です♪

モカの場合は健康診断のようなものでした~♪

シニアになるといろいろ出てくるんだけれど
全部病気に結び付けそうでちょっと怖いですね。。。
でも、大丈夫だったので良かったです。。。

今日もおもちゃでいっぱい遊ぶモカで~す♪
IMG_0337 (300x225) IMG_0353 (300x225)
って・・・これ、おもちゃじゃないんです(笑)

座布団を買ってきたので置いたら この調子(笑)

IMG_0378 (400x300)
まだまだ!って顔してます~(笑)

IMG_0328 (371x400)
完全に自分の物だと思ってるモカ・・・

お母さんは意地悪なので、
モカがいないうちに座布団の上に座ったら??? 

IMG_0389 (400x300)

IMG_0414 (400x300)
すごーく怒ってました~(笑)

IMG_0387 (400x300)
モカは小さい大将です(笑)



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

モカ!元気になったよ♪

モカは元気になりました!
IMG_9051 (303x400)
皆さんにたくさんの応援のコメント頂きとても嬉しかったです!
今日1日かけてゆっくりと良くなっていく様子がよく分かり
もう安心です♪
本当にありがとうございました!

風邪をひくまでの事・・・
2日前の晩に「カッカッ」と言うような咳をしました。
喉になにか詰まったのかな。。。という感じ。
少し元気ないなとも思いましたが
食欲があり、おもちゃを見ると元気に遊んでました。

次の日の朝もいつものようにご飯前は大はしゃぎ。。。

うちでは3ダックスのご飯は朝昼晩と、1日3回に分けてます。

お昼ご飯の時に少し躊躇してゆっくりと食べました。

気が付くと、朝からおもちゃではしゃぐモカを見てないな。。。

なのでとても心配して様子を見てました。

仕事は仕事場で出かけることがなかったので
ちょくちょく見れて良かったです…

仕事が済んですぐに病院にTELして

診察時間外だけれど・・・と、行ってみると

7時半ごろ着いたのですが、病院の診察時間は7時までなので
まだ前の方が3人も残ってました~。。。

そして診察は8時30過ぎに・・・

モカを抱っこしたらあったかい事を言うとすぐに体温計で・・・

39度8分でした。

カッカッと言う咳が気になるのでレントゲンを撮ってもらい

リンパ節が腫れてるところがある。。。と

その炎症から熱が出ている可能性があるそうです。

あの先生ね。。。ちょっとイラッとするの。。。(笑)

だって「風邪ですか?」って聞いたら
「風邪と言う病名はない。原因がどこにあるかで病名が決まる」

だってー!!

風邪ですぐ治るのならそれでいいのよ!

とは言うものの・・・

実はレントゲンで、のどの辺りに空気が入っていて、
普通ではありえないそうです。。。
まぁ・・・そんなに焦らなくてもいいらしく
昨日抗生物質の注射をしてもらって2週間効きます。
その間に今の熱が治まるはず。。。
その後はいつでもいいのでもう一度レントゲンと血液検査をしましょう。。。との事でした。

病院から帰っての晩御飯はいつもの3分の1にして
ゆっくりと全部食べました(笑)

そして今日の朝ははしゃがないものの食欲旺盛!
普通通りのご飯の量。。。いつもふやかしてるので ふやけたご飯♪

IMG_8977 (400x314)
朝のおやつタイムも一応来るものの
ひっそりとお兄ちゃんたちの後ろに・・・

IMG_8982 (400x316)
おとなしいモカはモカじゃないみたい。。。


お昼にはおもちゃで遊びだして・・・
IMG_9027 (382x400)


でも、カッカッ!という咳は遊んでる途中にはまたしました。

夕方にはいつものモカに完全復帰!!

IMG_9044 (400x396)

IMG_9048 (386x400)


元気いっぱいで遊ぼうモカになりました~♪

結局・・・よく人間でもある風邪じゃないかな。。。

とりあえず元気いっぱいなので良かったです~♪



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

風邪かな・・・モカ。

昨日までとっても元気だったモカ・・・

お熱が出てしまいました。

多分風邪のようなものだと思います。

抗生剤の注射を打っているので

明日か明後日までに治らないとまた病院です。。。

仕事が終わって時間外になって病院に行ったので

遅くなり、詳しくは明日のブログで書きます。。。

IMG_8972 (400x300)

IMG_8973 (400x300)
元気がありません。。。


コメント欄閉じてます。


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村



レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム