シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP ≫ CATEGORY ≫ レオの目
CATEGORY ≫ レオの目
      

レオの眼科終了♪

3月16日にレオの目が赤くて目の病院へ・・・

そして角膜ジストロフィーのカルシウムが取れて傷がいっていたという診断。。。

抗生物質の目薬を差して、1週間ほどで病院に行きました。

でも、まだ傷がある。。。と言うので、それから5日ほどですが

今日、また病院へ行ってきました!

IMG_3066 (400x299)

どうも、まだ少し傷が残っているらしく。。。

もしかしたらこの傷はなかなか治らないかもしれない。。。という事でした。

この眼科の先生には言ってないですが

レオはステロイドを飲んでいるので傷の治りが遅いです。

でも、眼科の先生は「時々これぐらいの傷が治らないこともあるけど、
痛い時は目をしょぼしょぼさせてるから、この子はもういたくないと思うよ」だそうです。

もう抗生剤は終わりです!

そして新しい目薬。。。

IMG_5986 (300x225)
角膜ジストロフィーの固くなったカルシウムが溶ける。。。かもしれない。。。

この点眼薬は濃度が2種類ほどあって、レオは濃度が薄いそうです。
カルシウムが溶ける時って痛いそうなんです。

でも、進行留めにもなる。。。かもしれない。。。
また、カルシウムが取れて目に傷がいくかもしれないので
それを防げる。。。かもしれない。。。

そして、この目薬は効くか効かないか分からないそうです。

全部「かもしれない」と言うお薬。。。

どうしよう。。。

かかりつけの先生はよく分からない目薬みたいなので
聞いてみたけれど、はっきりと答えはない。。。

どうしよう。。。


眼科の先生は、もう診察しなくてもお薬だけ取りにきたらいいよ。。。

と、あまりよくわからない説明だったしなぁ。。。

このお薬が効いてるかどうか いつわかるのかしら。。

もうちょっと悩んでから、さすかささないか決めようかな。

今日は診察の時に初めてレオが怒ったの!

目の傷を見るために頭と顎を押さえつけるので(看護士さんが2人掛かりで)
いつもブルブル震えてちょっと暴れることがある程度の子なのに
「ガウ~!!」って!!

お母さんはびっくりしたんだけれど

IMG_8207 - コピー (400x379)


フフフ・・・元気だって事だな。。。って思っちゃいました。(笑)


IMG_8202 (400x300)
よく頑張ったご褒美にちょっと前に買っていたおもちゃをあげたら
嬉しそうにず~っと咥えてました~(笑)
(タグが付いたままだったけど(笑))


IMG_8203 (400x375)
これは家に帰ってからの写真です。
眼科の病院内は「写真やビデオは撮らないでください」と書いてあったので。。。


とりあえず、何時もの悪ん坊主の元気いっぱいレオでした~♪


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

レオの目について

たくさんの拍手コメありがとうございました。
お返事書けなかったですが、
レオは頑張ってきました!

レオの白目が赤い事で今日病院に行ってきました。

まず、最初に緑内障を少しだけ疑っていたのですが全く大丈夫でした。
なので眼圧などは測らなかったです。
IMG_5039 (400x359)

先生はレオの目を見るなり、「あ~角膜〇△□だ」って・・・
何言ったか覚えてないのです(笑)
とても長かったので。。。

でも帰ってインターネットで調べたら、多分「角膜ジストロフィー」じゃないかと思います。

何時もの先生には核硬化症じゃないかと言われていたのですが
違うそうです。

2年ぐらい前から目にゴミが付いたような感じでした。

そのごみのようなものが脂漏性の物からカルシウムに変わるそうです。
そうなると剥がれ落ちて角膜を傷つけたりするそうで、
レオは多分それで傷が入ったんだと思われるそうです。

人間と同じように緑色の液体を垂らして
顕微鏡のようなもの(機械の名前を知りません)で目を見ると
黒目の真ん中が緑色に光っていたので傷がはっきり分かりました。

治療法は目薬だけです。

IMG_5170 (300x225)

傷なので抗生物質で、1週間ほどで治るそうです。

あ・・・角膜ジストロフィーは治す方法がないそうです。
手術もあるけれど全部取りきれるわけではなく、あまりしないそうです。


そして、左目は白内障が進んでいてもう見えてないそうです。

でもと人間の違いは
人間は片目だと距離感が取りづらい。。。
は片目でも距離感が分かるそうです。

だからレオは片目でも結構見えていて何不自由なく歩くことができる。。。という事だそうです。

ほら・・・自分で勝手にお外に行ってます(笑)
IMG_5012 (400x273)

そして「右目だけは大事にしような」と、先生に言われました。

目の専門に連れてきて良かったな。。。と思いました。

診察台の上はやっぱり怖くてぶるぶる震えて
お母さんの方ばかり見てました。
ちゃんと連れて帰れるのは嬉しいですね♪

お父さんに甘えんぼのレオ~♪
IMG_5157 (394x400)

お父さんは洗面所で歯磨き中~♪


IMG_5160 (400x387)
おとうさ~ん。。。頑張ったからおやつ頂戴♪♪♪


IMG_5163 (400x395)

お母さん。。。お父さんがくれないよ!!


IMG_5167 (358x400)

おとうさ~ん♪早く!!

こんなに甘えられたら歯磨きも早く終わるらしいです(笑)

この後はおやつをもらって、目薬だ!


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

レオの目が見えにくいけれど可愛いんです♪

レオの目は11歳頃から核硬化症になっていましたが
多分お薬のせいもあるのかな。。。白内障にまでなってしまい、
その進行がとても早いです。

それでもまだよく見えてるようで
普段困ったことはないのですが

良く晴れて、光のある方が見えにくいようです。

IMG_1736 (400x373)
これは、お母さんがおやつを持っているのですが

見当違いの方を見ています。

IMG_1741 - コピー (400x300)
これもカメラを見ているようで
本当は違う方を見ています。

IMG_1753 - コピー (400x261)
ちゃんと見えてないレオなんだけれど

これがまた可愛いんです(笑)

こんな時、お肉を目の前に持って行っても一生懸命よそを見てる事があるの。。。

でもそれが愛おしいです


コメント欄閉じてます。。。


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

元気いっぱい!レオ&ジョン

昨日朝早くから治療に行ったレオ♪

ひとりで頑張ってきました!

昨日はお泊りしなくていいので晩にはお迎えにいてきました!

ジョンの診察も兼ねて~♪

ジョンで~す!
IMG_6388 (399x400)
この子は血液検査をして前より良くなっていると思っていたのですが
全く変わりないなぁ。。。と先生も残念そう。。。私も残念でした。
でも抹茶蒸しパン食べたこと言ったら・・・
「もしかしたら影響が出たかな。。。」と・・・
最近昔よりやんちゃになったことを言ったら
「それが本来の犬の姿」だそうです!
飼い主の前ではいい子にしててもいなくなったら食べてしまう。
飼い主がきちんとお片付けしておかなければいけないのです。。。

きっと5年ぐらい前から胆嚢が悪くなってきていたんだと思う。

手術して良かった。

悪たん坊主が増えちゃったけれど・・・レオモカよりはおとなしいので(笑)

ジョンは良い子にしてたのは病気だったから。。。
悪たん坊主になったのは元気な証拠!
これからはお母さんが気を付けるから大丈夫!!

レオで~す!
IMG_6363 (400x300)
お迎えに行ったけれど全くおとなしくしてくれないの~(笑)

たくさんのワンちゃん猫ちゃんがいるのでピコピコ音がうるさいと迷惑になるので
外に出て遊んだり散歩したり。。。

IMG_6398 (400x300)
右手にテープがしてありますが
点滴で抗癌剤をしていて取ったばっかりなのです。

これは椅子の上に上がりたいだけじゃないんです・・・

IMG_6402 (400x300) IMG_6403 - コピー (400x300)
フフフ・・・何度もチャレンジするのですがなかなか上がれませ~ん(笑)
ステロイドの影響で筋肉落ちてるので仕方ないですが・・・

とにかく悪たん!!(笑)

上がれないので大きな声で吠える!!(笑)
IMG_6407 (400x300)
周りにパピヨンちゃんを連れた方がおられて
「うわ~びっくりしたー!こんなに小さいのに大きな声がでるのね(笑)」
と言われましたー(笑)
レオは太くて大きな声です!

椅子の上に何の用があるかと言いますと・・・
IMG_6413 (300x225) IMG_6426 (300x225)

IMG_6442 (300x225) IMG_6449 (300x225)
鼻でこんこんついたり、噛んだり!

バッグの中からおやつやおもちゃが出てくると持ってるんです~(笑)

いや・・・出てくるんじゃなくて出してやろう!と思ってるレオです!(笑)

レオの目ですが・・・やっぱり白内障にもなっていました。
核硬化症と白内障両方です。

白内障はレンズの交換する方法がありますが
目の中の筋肉が必要です。
シニアになると筋肉はどこも落ちてくる。。。
するかしないか。。。私はしない選択を取るつもりです。
先生は気になるなら目の専門の病院を紹介してくれると言いました。
でも、病気が病気なので…
もう、目が見えなくなっても命に別状なければ私は後悔しません!
今は右目が良く見えているようなので大丈夫です!!

リンパ腫の方は今は落ち着いてます。。。
血液検査もばっちり!

薬をず~っと飲んできてるのに腎臓の数値はとてもいい!
血糖値が上がってもおかしくない薬を飲んでいても
血糖値もOK!

昨日先生に「この子・・・もうリンパ腫は出てこないかもしれないですよね」
と思わず言ってました(笑)
先生も「まぁ・・・どこかで出てくる可能性は否定できないですが・・・」
フフフ・・ちょっと答えに困ったかな。。。
あまりにも自信満々で聞いてしまったので♪

今日もやんちゃ三昧のレオ!
IMG_6462 (400x253)
寝ていてもおやつの音がすると・・・

ほら!
IMG_6459 (400x273)
よ~く見えてる!!

目が見えるうちにしておきたいこと。。。
何があるかな。。。
考えておこう~♪

そういえば・・・昨日の病院でレオはあんまりやんちゃで落ち着かないので
「この子はまだ若いの?」って(笑)
「12歳です」と言うと周りのみんながびっくりしてました。。。

フフフ。。レオ。。。笑われてたぞー!!
7か月の子でもおとなしく抱っこされてたのに!

誰よりも元気なレオでした~♪


ランキング参加してます。
よろしくお願いします。



こちらも参加してます!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム