シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP ≫ CATEGORY ≫ 私事
CATEGORY ≫ 私事
       次ページ ≫

我がままで悪い子でもいいんだよ!

今日もコメント欄閉じてます~♪

なかなかやらなきゃならない事って進まないものですね~。。。

お仕事の合間に頑張ってます~♪

今日もとても暑くて真夏???と思うほど・・・

でも、わんこ達は元気いっぱいです~♪

IMG_5309 (400x300)
今日はリュウのお散歩の時に

近所の人に出会い、少しお話しました。



IMG_5323 (400x354)
出会い・・・と言うか、私を見つけて遠くから駆け寄ってきてくれました。。。

その方は今ダックスの子が癌で闘病中です。
レオと同じ病気なのか病名は忘れたそうです。。。
リンパ腫のような病名ではなかったと・・・
肝臓の癌だけれど血液の癌・・・よく分からないけれど
とりあえず再発は必ずしますと言われてるそうですが
点滴の抗癌剤は副作用が出たので液体と錠剤の呑む抗癌剤だそうです。
肝臓の所の腫瘍も手術で取ってます。
今度MRIを撮って再発しているかどうかの検査だそうで。。。
色々と悩んでるんです。。。
私もよく分かります。
「いつまでこの闘病が続くのか。。。
やっぱり知らない人に話しても分かってもらえない辛さがある。。。」
そう言われて・・・忙しいけれどつい話し込んでしまいました。
私はブログをしているのでわんこの事を家族同然に思っている方ばかりに
支えられて本当にいろんな方に元気づけられて。。。幸せだなぁ♪

ほんと病気の時にいろいろ悩みますが
同じ病気ではなくても、への思いが同じだと分かりあえますよね♪

近所の方も私じゃないと話しても分かってもらえない。。。って
一緒にいろいろとお話ししました。

お互いお仕事が忙しいので、たま~にしか会えないんです。
ほんと近所なのに。。。

今はレオが元気いっぱいですが
近所の子はまだまだこれからだと思います。
ご飯をあまり食べてくれないので。。。
お薬を飲ますのも大変だそうです。

そうそう、最初に癌になったと聞いたのは今年の5月の事・・・
あれから5ヶ月。。。

早く元気になってほしいな♪

お互い言い合ったのは・・・
「もう、何しても腹が立たないよね♪我がまま言ったら
わがままが言えるんだ!いいぞいいぞ!って思えるよね♪」

そう!わがままも言って悪い事いっぱいできる子でいいんですね♪

IMG_5315 (400x380)



ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします☆

にほんブログ村
私事 | Comments (-) | Trackbacks (0)

やらなきゃいけない事たくさん~!

すみません。今日もコメント欄閉じてます。
この連休はお仕事もほどほどだったので

余裕~♪

なんて思ってたら・・・

しなきゃいけないことができてない!!

なので、頑張って明日と明後日とで終わらせたい~。。。

出来るかな。。。う~~~ん。。。しなきゃ!

そのしなきゃいけない事の1つに。。。3ダックスのシャンプー♪

こんな楽しい事は1番に・・・(笑)

みなさんは美味しいものを最後に残しとくタイプかな。。。
最初に食べちゃうタイプかな。。。

フフフ・・・私は残しておくタイプ(笑)

だって美味しいものは一番最後でお口の中で味わいたい。。。♪

心理でもいろいろ書かれてるらしいですが
当たってるかどうかはねぇ。。。(笑)

最後に食べるタイプは我慢強い。。。最初に食べちゃうタイプはギャンブルにはまりやすい・・・

らしいです(笑)

でも!!

美味しいものは最後まで残していても良いけれど
やらなきゃいけない事って、面倒な事が最後まで残ってるの~~!!(笑)

今日はとても良いお天気で暖かかったので
風邪もひかないだろう~。。。という事で・・・

3ダックスはピッカピカ~♪

IMG_5436 (400x392)
レオの頭は前にも増してよく立ってます(笑)


IMG_5440 (400x300)
ふわふわサラサラになったのは良いですが
ジョン・・・

モコモコしてるのは・・・

やっぱりちょっと太ってるわ。。。

IMG_5430 (400x298)
ちょっと気を付けよう~♪




IMG_5428 (400x300)
フフフ・・・わんこのシャンプーどころかブログも放っとけばいいのにね。。。
やりたいことからやってる。。。
面倒なことは後回しになってるの~!!(笑)
やらなきゃねぇ。。。

頑張ります♪♪♪


ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします☆

にほんブログ村
私事 | Comments (-) | Trackbacks (0)

これからの家の事。。。

ちょっと前におばあちゃん(義母)の事を書いていて
介護度が重たくなることを書いていたことの続きです。。。

やっと判定がでました。

要介護4となりました。

ベッドから一人では起き上がることができず
ポータブルまでも自分では行けず。。。
ベッドを起こしてもらって背もたれがないとじっと長時間は座れない
(ご飯を食べる時間も背もたれなしでは難しい)
などなど・・・

とりあえず施設へ入ってリハビリをすることになりました。

施設へ入ったらそのまんま~というわけにはいきません。

1週間に1度は行って洗濯物を取りに行かなくてはならないし
やはり用事は何かとあると思います。
でも、家で介護するのは難しいので
洗濯ものくらいなら・・・そう思います。

ちょっと前にインターネットのニュースでたまたま見たのですが

最近では介護離職という言葉があると・・・
それは介護のために仕事を止めて専念する人。。。
そして気が付いたら無収入になり人との付き合いもなくなっている自分がいる・・・
そんなことになるくらいなら施設に預けても良いよ・・・

そう言う事が書かれていました。

介護に係っている方がそう言うので説得力があり・・・
また、私は今その現状でそのことにとても共感しました。

「お義母さんを大切にしてあげて」「お義母さんの事をよく見てあげて」
親戚の人はそう言いますが、そんなこと言われなくてもよくしてる!
・・・・・言えない。。。
そして、大切にしてあげて・・・の後に「頑張って」・・・は重いです。
これ以上何をするの?そんな言葉も出てきそうです。。。

ブログで少し書いただけで
みなさんのアドバイスはとても嬉しかったです。
特に・・・家で見るのは限界がある・・・そう言って下さる言葉。。。
涙がでそうでした。
本当にありがとうございました。
みなさんの色々な考えは、私を支えようと思って下さる・・・その気持ちが
とても伝わってきて・・・
(勿論みなさんの頑張ってと言う言葉は力強いです!)

今のケアマネージャーさんやソーシャルワーカーさんも
私の事に親身になって考えてくれて支えてくれます。
これって・・・1人じゃないな。。。って思えて・・・

今日はソーシャルワーカーさんのお話を聞きに行って
施設の事を聞いたり申し込みまでしてきました。
後は施設に入るのにはパジャマや普段着もたくさんいるようなので
用意が必要かな。。。

そうそう、昨日のお出かけから帰った時のジョンです♪


IMG_5248 (400x300)
お買い物や郵便局などいろいろ行ってたので
時間がかかって・・・待ちくたびれて寝てました~♪



ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします☆

にほんブログ村

お出掛けしてたお母さん~♪

お出掛けと書いていたのですが

東京の息子の所へ掃除に行ってました!

1日部屋の掃除で終わりました~(笑)

でも、達成感はあります(笑)

そして、一人新幹線で帰るのですが


IMG_0495 (300x400) 
東京駅はいつも新鮮!

というのも・・・何にも覚えられなくて・・・いつも新しいお店に見える(笑)

そして、この間買ったお菓子をお土産に・・・と思っても
同じお店にたどり着くのが大変。。。
行きと帰りでも違う道のような感覚。。。いや…違う道なのかも(笑)
行きは新幹線から降りて迷わないように乗り換えるのに必死。。。
帰りも必死(笑)

IMG_0494 (400x330)
田舎者ですねぇ。。

何回来ても覚えられない。。。

もたもたしてると、人にぶつかるし。。。

IMG_0496 (400x250)
でも、新幹線の中で2人掛けの窓際に座ったんだけど
3時間以上かかるのに誰も隣にこなくて自由でした~!
新幹線の中は空いてる感じでした。。。

お父さんにわんこ見てもらったので、お土産を何とか買いました~。。。(笑)

IMG_0501 (400x400)
食べ物ばかりですよ~。。。

ブログで見てるのと同じだー!と思って買ったものも(笑)


お父さんに写真送ってーと言って送ってきたものが・・・

IMG_0497 (400x346)
朝の新幹線の中の時でした。
ん?まだ2階にいるの?と・・・
早く1階に連れて降りてーーー!とお願いしましたよ(笑)

帰りは・・・

IMG_0504 (350x400)
レオが椅子の上に!
普段はこの上でくつろいだりしないのに。。。
この椅子はお母さんは使いません!
お父さんの椅子なのにね。。。何してたんだろう~。。。

他の子達はぼけぼけ写真でした(笑)

はぁ。。。いつになったら観光で東京に行けるのかなぁ。。。
行ってみたいなぁ。。。

でも、家に帰るとわんこ達に大喜びされて嬉しかったです♪

おまけ~・・・
IMG_0486 (400x299)
ジョンとモカがお買い物に行くお母さんの事をこうやって見てました(笑)
なんか・・・お化け?(笑)


ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします☆

にほんブログ村

昨日の色々の続き

昨日のブログで、たくさんのコメントありがとうございます!

本当にこのまま帰って来たら…と不安がいっぱいで。。。

おばあちゃん(義母)は帰ってくる気はあると思います。

でも、腕の力もなくベッドから起き上がることが困難で支えが必要です。
この間病院に行った時はベッドから立ち上がることはできず
看護士さんが抱えてポータブルに座らせる。。。済んだら看護士さんが抱えてベッドに。。。
足を地につけて立つことはまだ無理です。

とてもじゃないけれどトイレのたびにブザーなどで呼ばれるって想像しただけで怖いです。
今のままでは私は見れないよ。。。ということは伝えました。

先生や看護士さんもそう言ってリハビリを頑張るように言ってます。。。


ただね。。。介護1になってポータブルトイレに行って夜はオムツ。。。
週に2回のデイサービス・・・その時にお風呂に入れてもらって
運動もして。。。みんなとお喋りタイムもあって。。。
家に帰って来たらベッドに転んでテレビ三昧。。。
食事は部屋に運ばれてきて(私が持っていく)、済んだら食器も軽いので
自分で持ってきてもらう。。。そして歯磨きして部屋に戻る。またテレビ。。。

この生活で満足だと言ってました。

そんな人がリハビリをして歩けるようになっても
また歩けなくなるの繰り返しですよね。。。
実際入退院を繰り返しているので
今までのデイサービスの方から一旦登録を抜かせてください。。。と言われました。

もし介護3などになると施設に入れるそうですが
今は介護1で、看護士さんは変更のお話をしてくださいました。
介護の変更の申請をして審査をするのは看護士さんや先生だけではなく
市の職員の方やいろいろな方で決めるそうです。
もしかしたら施設に入れない場合。。。このままでは怖いです。

まだ、詳しい話しは出来てないので
ケアマネさんや病院の看護師さんなどと話をしてきます。
お仕事も明日で少し落ち着きます。

少しゆっくりして頭をシャキンとさせて行ってきます!

みなさん本当にありがとうございます。

深刻なお話よりも可愛いジョンの顔~♪
IMG_4045 (400x340)

IMG_4043 (400x381)
あ~。。。癒される~♪


今日からコメント欄開けてます。
お返事はかけると思います。。。
長くほったらかしブログでもみなさん来てくださって
本当に感謝してます。
ありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします♪


ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします☆

にほんブログ村
レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
インスタにも投稿してます♪
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム