シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP ≫ CATEGORY ≫ おやつとわんこ達
CATEGORY ≫ おやつとわんこ達
       次ページ ≫

お母さんの趣味♪おやつを作ってる時のわんこの様子・・・

パン♪ パウンドケーキ♪
お母さんの趣味♪
左はクックパッドで作り方を見て作ったおかずパン♪
ハムとチーズとゆで卵をパン生地でくるんでます!このパン生地がとってもおいしいのです♪

右はパウンドケーキ・・・プレーンとチョコですがこれはもう何回も作ってるので
自分流♪ 隠し味にブランデー♪

たくさん出来たので近所のお世話になってる方の所へ持って行きます!

作ってる途中・・・

勝手口から外を見ているモカです♪

P1340872 (400x300)
本当は外が怖いのに家の中からだと様子を見るのが好きみたい♪

P1340875 (400x299)
「お母さんまだ~・・・」と、おやつがまだなのが つまらない様子(笑)

レオは?

P1340886 (400x300)
もう、お母さんの足元をうろうろ~♪

目と目が合えば「わんわん!」ちょうだいと催足♪

うちの冷蔵庫は野菜室が1番下・・・

ちょっとそこに用事があり、開けた途端!!!

P1350020 (400x300)
ササッと寄ってきて、顔を突っ込む・・・(笑)

そんなこんなしながらおやつがたくさん出来上がり!

わんこ達にもおすそ分け~♪

P1350185 (300x244) P1350186 (300x255)
フフフ・・・レオですが・・
この時期 毛が生え替わりやわらかい毛が出てきます。。。

なんか鳥のヒナのような頭(笑)

この後は散歩に出たら気分転換♪

充実した1日で~す!

ランキング参加してます。
よろしくお願いします。

かった~いおからクッキー♪

ちょっと前に買い物に出た時・・・
P1240502 (300x225) P1240503 (300x225)
「おからパウダー」
初めてみたんですがとても体に良さそう~☆☆☆
裏にいろいろな使い方が書いてあり、その中におからクッキーがありました!
しかもオリーブオイル・砂糖・小麦粉・おからパウダーのみで作ります♪
わんこにも・・・フフフフフフ 想像に笑みを浮かべながら買っていたかもしれません。。。(笑)

今日、おからクッキー作り…実行しました!
P1240534 (300x225) P1240808 (300x225)
出来上がり!
おからクッキーとベイクドチーズケーキ・・・
チーズケーキのタルト部分をおからクッキーでしてみました。。。

クッキーの試食は・・・そう、お母さんが1番にしました。。。
・・・・・これは・・・・・

と・・・とにかくわんこ達の感想をどうぞ・・・

P1240649 (300x225) P1240663 (400x300)
あら?!リュウが立ってます。。。そんなに欲しいの?

P1240668 (400x300) P1240669 (400x300)
 
そ・・・そうか・・・
リュウの立っている姿はあまり見られないのですが。。。
こんなに期待してるとは・・・

P1240676 (300x225) P1240687 (300x225)
そんなもったいぶってるわけではありませんが・・・「よし!」

P1240694 (300x225) P1240695 (300x225)
ハハハハハ・・・

でも、でもこれはリュウの感想です!
ジョ~ン!
P1240742 (400x300)
どうぞ・・・

P1240749 (300x281) P1240752 (300x281)
ハハハ・・・フフフ・・・ジョンはもともと固いものが嫌いな子・・・

レオ~モカ~!

P1240776 (400x300)

P1240783 (300x225) P1240789 (300x225)
あら?!下に置いてマテの前にレオ食べちゃった! しかも「ごっくん」て何よ!
ちゃんと噛みなさい!

P1240790 (400x300)
モカはちゃんと噛んでるのね。。。お利口ねぇ♪

P1240792 (400x300)

・・・・・・・・・・

どうもかたかったみたいです。(笑)
他人事みたいに言ってますがかたいです。。。
わんこ達の歯には良さそうですし、お母さんはアメでも舐めるタイプでなくすぐ噛んでしまいます。
アメほどかたくはないですが・・・(笑)
なので全部完食しますよ!!わんこ達と一緒に!

失敗!・・・でもまだおからパウダー残ってるので何かに使わなけば・・・

おからクッキーの味は美味しいと思います。
あま~いクッキーと言うより
ごまやシナモンが合うと書いてありましたが、その通りです!
焼き時間が長かったのかもしれません。
普通のクッキーは15分で焼くのに、
「20分ぐらいで・・・焼きが足りないとさくっとしないので…」と書いてあったので
25分くらい焼きました。。。
ベイクドチーズケーキの方はしっとりした感じになりました♪

ランキング参加してます。
よろしくお願いします。

雨で暇なリュウ(笑)

今日はあいにくの雨でした。

昨日チーズシフォンケーキを焼きました。
クリームチーズと卵と砂糖と小麦粉だけで作ります♪
チーズシフォンケーキ チーズシフォンケーキ


でも今日は仕事で忙しくバタバタとしていました。。。
仕事場から…ん?!

何か見える・・・
P1200154 (400x300)
う~~~ん・・・・・あれは???

P1200158 (400x300)
「リュウ~!しっぽが出てるよ~(笑)」

なんだか動かないなぁ・・・と、近くへ寄って行きました。

P1200163 (400x300)
ヤベッ!リュウの罠だった!

結構強い雨が降ったりしていてハウスにこもっていたリュウ。。。
つまらないのでしっぽで呼んだんだね(笑)

「仕方ないなぁ・・・晴れてきたから散歩でも行ってこようか・・・あっ その前におやつあげるね~♪」

「シフォンケーキだよ~♪」
P1200177 (400x394)
見てる見てる・・・フフフ

今日はすぐにあげました。

P1200183 (400x365) P1200184 (400x364)
「美味しい?」

P1200185 (400x383)
「そうかそうか・・・食べててものが言えないのね・・・美味しい顔してるわ(笑)」

P1200188 (400x335)
「わかったわかった・・・食べてすんだら散歩いこー」

P1200191 (400x383)
???

P1200192 (400x300)
「もうないよ!また明日(笑)」

そしていつもの散歩♪
P1200196 (300x225) P1200199 (300x225)
朝から雨だったのにこんなに晴れて♪

肌寒いけど走ったら気持ちよかったです!

P1200217 (400x300)
今日も楽しそうなリュウでした♪

ランキング参加してます。
よろしくお願いします。

パウンドケーキとマイペースなジョン

P1020572 (400x303)
普段台所には来ないジョンが・・・

P1020571 (400x341)

その原因は。。。。。
P1020568 (400x300)
先日仕事先で80歳のおばあちゃんに「バナナは栄養満点!昔は高級果物」と言われ、頂きました。
昔は風邪をひいたら「バナナを食べたら治る」とも言われたそうです。
バナナだけでもおいしかったですが、パウンドケーキにもしてみました。

無塩マーガリン100g  砂糖50g  卵L2個 
小麦粉180g ベーキングパウダー小さじ1 バナナ2本(フォークなどでつぶしておく)
だけです。生地が固い場合は牛乳を入れたらいいと思います。
ぜ~んぶ混ぜたら型に入れ、オーブン180℃で40分☆出来上がり!

フフフ・・・またわんこ達と食べようと思っています。
でも もったいぶっていると
P1020576 (355x400)
いつもの匂いと違うのです。。。
P1020575 (400x375)
・・・と どんどん傍に寄ってくるにもかかわらず用事をしていると
「あら?」
いなくなっていました。???

わんわん、キャンキャン吠えずにおとなし~くしてるんです。
人間の前だけ・・・
昔ご飯の用意をしたまま誰もいなくなったとき
私の野菜炒めのお肉をペロッと食べたことがあります。

P1020578 (400x374)

探してみると・・・
一人で散歩に出て気晴らしかしら・・・???
マイペースなジョン!

この後ちゃんとみんなにあげました。(お父さんにも)

ちょっとバナナのように顔が長~く見える写真(笑)
P1050552 (400x300)

P1050555 (400x300)



ランキング参加してま~す。
ヨロシクお願いしま~す。
 

リュウのためのおやつ

リュウが最近ドッグフードを残すので(朝だけですが、薬の影響かもしれませんが)
少しでも栄養のあるもの・食べやすいもの
そして薬を混ぜやすいもの・・・
そう思い、おやつ感覚で作りました!

他の方のブログでオートミールについて詳しく書いてあり私も買ってみました!
でもその方のコメント欄がお休みなのでお礼は言えてませんが

「ありがとうございます。」と言いたいです。

そう、またハンバーグですが
素材をいろいろ変えてみました。

鳥胸肉のミンチ・カボチャを茹でて潰して・人参すりおろし・オートミール

牛豚合いびき肉・カボチャを茹でて潰して・キャベツも茹でてみじん切り・人参すりおろし・オートミール

などなどいろいろバージョンを変えてやってます。

ササミは毎日茹でたり、
これも他の方のブログで真似ですが
オーブンで焼いてジャーキーにすることを教えていただきました。
簡単でいつでもできます。本当にブログは楽しいです~。。。
P1050160 (300x225) P1050162 (300x225)
たくさん作って冷凍保存♪

P1050163 (300x225)
子供が幼稚園の時使っていたお弁当箱に♪

P1050166 (400x300)
レオに「待て!」

あっ!
P1050181 (300x257)
モカが横取り???
P1050184 (300x291)
気を取り直してもう一度・・・
ちゃんと食べられました。(今度こそと、すごい顔☆)
P1050195 (258x300) P1050199 (263x300)
 
P1050205 (398x400)
ジョンはおとなし~い子ですのでゆっくりパク~♪
まだちょうだいの顔♪

P1050465 (300x276)  P1050467 (289x300)


そう!これはリュウのために作ったんだよー♬♪♬
何も言ってないけど、ちゃんとお座りして…でもお箸はちょっと…遠慮気味(笑)
これがバーベキューの時はぱくっと来るのにー!

P1050471 (400x300)
でもちゃんと食べました。
お箸であげてるとお父さんに
「そ~んなことせずにさっさとあげたら?・・・なぁリュウおままごとに付き合わされてかわいそうになぁ」(笑)
と・・・でもこれが可愛くて可愛くてしょうがないのです。。。

P1050473 (400x300)
今日も大きくなっていません!


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。



レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム