シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

会陰ヘルニアで手術したモカ

会陰ヘルニアとは
お尻の周りの筋肉が緩み腸がまっすぐでなくなり、膨らんだようになり便がそこにたまるような感じ。

それが気持ち悪くて一生懸命きばりますが出ません。

なり始めは少し便秘かな?程度ですがだんだんひどくなり便に血が付いたり、親指の先程度の便が出てそれだけでちょっと嬉しそうでした。

この病気はシニア期になり、去勢していない男の子でよく吠える小型犬に多いそうです。

__ (150x200) 657EC070-1F08-4219-B74A-BF0A4D5EC744 (300x225)



うちの子の場合
8歳と2か月ごろから様子が変わってきました。


去年の1月ごろから便の時に「よくきばるなぁ」程度で病院につれていっても

そんなに気にするところはない とのこと

春ごろ「最近きばるの前よりひどくなったかなぁ」と思いヨーグルトをあげたりサツマイモやカボチャなど繊維の多いもの 時にはわざと下痢しやすい牛乳をあげて便を柔らかくしようと努力したけど日に日にひどくなってきている感じがしました。
 
この頃レオが尿結石になり療法食で治すのでそれほど心配していませんでしたが、これが思ったより長くかかり通院が大変でした。

療法食はロイヤルカナンのドライフード(phコントロール)でなかなか治らず、あんまりおいしくないのでわんこが食べないと先生に言われたけどヒルズのc/d缶に変えたらレオは食意地がはっているのでバクバク食べ1週間で治りました。

2か月ぐらいかかったと思います。そしてその途中にジョンも膀胱炎になって2週間ほどかかりました。

9月頃にはジョンが熱を出したり外耳炎ではなく中耳炎になったりと大変で、モカは相変わらずきばっていました。

10月初め頃 レントゲンを撮ってもらい「ガスがたくさんあるけどどうしたものかなぁ」便秘とこれが関係あるのかな?と思ったけど先生は便秘と関係はないだろうと判断し、とにかくおしりに指を入れて便を出してくれました。他異常なし。この時まだ腸は普通だったみたいです。

10月終り頃 朝抱っこしようと思ったら急に怒ってハウスにこもってしまい病院へ・・・左足が震えていました。

最初は何でもないと先生に言われたけど、近所のダックスちゃんが同じような症状でヘルニアの初期の治療をしたことを聞き、もう一度病院へ、

そしてステロイドと痛み止めがでました。

痛みがないからか次の日から元気になり、何度も何度も伸びをしてました。(後でわかったのですがステロイドと痛み止めは併用しない方がいいそうです。)

私の見解ですが毎日ものすご~くキバっているのでこのような事になったのでは?と思いました。

そしてここからが大変でした。ステロイドの副作用が出ておしっこが大量に・・・歩きながらジャージャーと言う感じでした。そうでなくてもおしっこはよく出るのにひどかったです。

しかし便はちゃんと出だした気がして・・・・・気がしただけでした。

10日間薬を飲ましたけどやめたらまたきばりだしてもう一度ステロイドを飲ませてみました。

便秘には何の関係もなくまたキバっていました。

膀胱炎にもなり抗生物質を飲ます事になり、キバルのもひどいので下剤を飲ます事となり

てんかんもあり・・・もう病院通いで泣きそうでした。

でもこの時モカは食欲旺盛でいつも尻尾をぶんぶん振って「う~んう~ん」とキバル格好しながらおもちゃを持って来たり心配そうな顔をしている私に笑いかけてくる感じがしました。

いつ治るのかなぁ・・・8歳・・・後何年生きれるのかなぁ・・・モカは幸せかなぁ・・・

不安がよぎって頭の中でいろいろ考えたけど考えまとまらず「はぁー」とため息ばかり・・・なのにモカは?

23B7C7CF-15E3-452C-A08B-2F693C468884 (225x300)  4D2A4940-15CE-4CE3-905D-56C739D64C3E (225x300)

            33449385-CC70-4A4C-ACED-F3751A1D4E52 (225x300)


モカを見ていると「そんなことどうでもいいよ。今を精一杯生きるんだ。早くあそぼっ」といっているようで・・・・・

えらくても痛くても我慢強い  こんなに小さな命でがんばるんだな  見習わなきゃ  そう思いました。

私はお尻の毛を全部刈り取って清潔にしてやっていましたが、

「なんか最近膨らんでるなあ」と思い今年の1月病院に行って便を出してもらっていたら先生が「これは・・・腸が膨らんでそこに便がたまりだした」と言われ、治療は定期的にこうやって便を出すしかないとのこと。手術もあるけど難しいと・・・・・

2月になりもっとひどくなっている気がして夜中でも「う~ん」と聞こえて・・・

この頃ちょうど子供の大学受験もあり、仕事も忙しく「あまり深く考えてる暇はない」そう思いずっとお世話になった先生には申し訳ないけど違う先生に診てもらおうとおもいました。

もしかしたら何か新しい方法はないかと思い以前怪我をして救急で見てもらった先生を頼りに車で30分もかかる所ですが行ってみました。

大正解新しい先生はこの病気の手術もしたことがあり詳しく説明もしてくれ病名は「会陰ヘルニア」でやはり難しい手術になること、

そして再発の可能性もあること、

手術の方法もたくさんあることを教えて下さり、一人ではなくもう一人この手術の経験の多い先生として下さるとのことでした。

もうこの先生に頼るしかないと思い「手術の方法は先生にお任せします」とお願いしました。

私の仕事の都合で手術は5月頃にしてもらおうと思っていました。

モカは毎日背中を丸めてきばりますが便がほとんど出ません。

何日かしてもう限界かと思うと30分かけて病院に行き便を出してもらう状況が続き、

「先生この前いつ便を出しに来てますか?」「3日前だね」と言われ気が付いたら3~4日に1度出さないと限界でした。

先生が「キバっているときおしりのここを指で押さえてあげて」と教えて下さりそれをしているとモカもきばりだすと私の方へ寄ってきました。

そうすることで少し出ました。
 
2月半ば過ぎに時々嘔吐があり、てんかんの前触れかな?便がたまりすぎているのかな?そうしているうちに血を吐き血液検査をすることに…

結果膵炎になっていました。

これは低脂肪のエサだけで治るし1週間から10日ぐらいで大丈夫とのこと。

子供の大学受験が無事終わり、モカの手術の日が決まりましたが

3月10日この日受験の結果発表!受かったら県外なので住むところやいろいろ手続きなど忙しくなると思ったけどモカの命も大切・・・そう思い決心して手術をお願いしました。


この日子供の大学受験はなんと合格だったので大喜び


モカは朝1番に病院に連れて行っていました。一つうまくいくと次もうまくいく気がして・・・

先生が「大手術になるため晩にします」とのことでした。

この日家ではみんなモカ大丈夫かな?てんかんがあるので麻酔も心配でした。

でも一方で大学合格なのでしなければならない事もいっぱいで忙しすぎて早く時間が過ぎて行きました。

次の日朝5時頃起きて携帯に着信があり見てみると先生から…AM1:00頃  

気が付かなかった・・・不安になりAM7:30頃電話してみると無事に終わった電話でした。

-モカごめんー気が付かなかった・・・

1日入院して、子供のことはお父さんに任せて私はモカを迎えに行きました。

とっても元気になっていてびっくりしました。まだ痛いから便が普通に出だすまで気を付けるよう言われ後は普通に生活しました。

D8244A25-015C-46DB-AC6D-3C3AD9C8D964 (300x225) 96236430-18DE-4A62-A320-DA3D6E2C8BCC (225x300)

          8A79398C-999B-46DA-B8A4-FB264D59710D (300x225)
1週間ぐらいかかったかな?普通の便が出るまで・・・抜糸は2週間ぐらいしていったと思う・・・

いろいろありすぎてはっきり覚えていません。

手術のためにお尻と尻尾のところ少し毛を刈ってもらってます。

そしてこのエリザベスカラー・・・みんなの散歩に勿論ついてきますので抱っこしていてもすぐ人気者になりました。

8B7493B6-2E7D-4E1E-9323-C11358D342FB (225x300) 158FFB76-F73F-42C5-BA9D-A7BE179504CA (300x225)

とりあえず手術からもうすぐ3ヵ月。今はとっても元気です。



  




実はわたし・・・

EBB76FD0-647E-4D19-844F-8C1821D92A84 (300x225)

30069C23-DE5F-4284-8062-0494E6B7D6AA (400x300)

B60DDD98-2772-470C-AA01-F6899BD849FB (300x225)

0A62F2AA-E01A-41EF-A506-13496073255F (400x300)

リュウ!今日はいっぱいあったね~♡いいことあるよー

0E28DAF6-43DC-4DD0-A347-9BC229D4DCF9 (200x150)

やったね!近所の方にもらったよ♡
置くだけ60日間効く消臭&虫よけだって今日から早速使いまーす。
ありがとうございました。って言っても「実は私ブログやってまーす」なんて誰も知りません。お父さん(主人)だけです。子供にも言ってません。機械音痴のお母さんなのにすぐやめた方がいいと言われそうで…(笑)でもわんこ達のこといろいろ書けば書くほどかわいくなってきます。なのでばれるまでこのままGo-です。

僕がこの家を守るんだ

ジョーンどこ?

C58290CF-E10E-4153-B6DC-4A3B748FB3ED (300x225)
頭隠して尻隠さず?
ジョンこっち向いて!

2F65D515-715B-4618-B924-2D8A6BAC0DF2 (300x225)
もっと出たよー
表から見ると?
51608D91-7A1E-4600-8570-0E8D786D385A (300x225) 18FB6471-7921-4E16-87FF-6996681BFB46 (300x225)
網戸にすると見張りを始めるジョンなのです。
私が台所に行くと?
C3ACF4F4-BFFA-41D7-9E71-1DEA5CED7F3A (300x225) F145FDE9-F115-4662-9DA2-D05F2C2C3AFC (200x150)

E57BA4E2-E4E0-46B6-AD70-DFEA1239DADD (300x225)

3887B231-0CCE-4CF1-8E7A-8CF9FA4EF4F8 (200x150) EDC54DA9-5683-4B50-B093-C5B8514D1929 (200x150)


4898F3C2-F0BA-4838-AFA7-1A6A8D8FA154 (200x150)
とこ~んな感じで外を見張っています。人が通ったり、野良猫、犬の散歩などなど吠えてます。・・・



わがままジョン

ジョン!ご飯よー
俺今日はドッグフードの気分じゃない
じゃあ好きにしたら?
          C44799E7-57E9-405D-BC58-2113EC477047 (300x225)

          AB07EA42-9D88-4770-B00C-672362B8D2BA (300x225)

          DF14A11A-6DDF-402B-92DB-B982C3AF968F (300x225)
         
          2CEE11B1-340C-4366-9874-4AF49CED3341 (300x225)

          5A2A6493-944D-48F8-873B-B469DF11AA2F (300x225)

1人で遊んで1人で疲れて・・・・・

          DB136F5F-3BA8-4752-A347-FA6EC0AC8C85 (300x225)

結局ご飯を食べずにおやすみ~



寝る子は育つ?

00711DEE-E48B-4056-B5D5-FFCC57B2CDB2 (225x300) DA619518-0021-4618-9F66-CF280CB2331B (225x300)

もう10歳と7か月・・・

F0ACB131-EA9A-45C1-8F6C-29855645A6B8 (300x225)

白髪も増え、年取ったかなー?

C122447C-4852-4CEA-A8C7-F6063C108B92 (300x225)

54C4BC5F-F146-43E4-BA28-BFDD2F4671F3 (200x150)  F484895E-1AB2-4902-8731-D870D7A1C434 (200x150)

あら?とっても元気だったのね~♡失礼!
最近よく寝てるからちょっと心配しただけよー長生きしてね♡








爪がとれたジョンのその後

91515669-6A71-4537-8229-B4B8D5F427D9 (300x225)


A15C589F-D29E-4952-A9E8-1FA994FC4C6A (200x150)   D0047501-0A34-4A38-8E9E-CC971AC9364F (200x150)
爪がとれて5日目の写真
爪がないのが分かりにくいのですが、左足の一番外側です。もう全く気にならないらしいです。

C6F19107-2426-4E8B-A627-3BCAD8644122 (200x150) C4E51054-197E-453D-8252-E0D7B608FAAE (200x150) 

4CCE918F-2818-407F-9F62-298C8530E521 (200x150) A512E4C4-0A81-4C98-A70F-E9D7B38B9505 (200x150)
私がいるとテーブルの上に上がることもなく、「あれ ちょうだい」と吠えて知らせてきます。「よし!」と指差してもテーブルの上のものは食べません。いい子でしょう?しかし去年子供が野菜炒めを作ってくれてテーブルの上に置いていた時のこと(男の子なので野菜は大きめに切っていた)お肉だけ食べて野菜がお皿から飛び出していました。私が仕事から帰って気が付いたときジョンはテーブルの下でかくれんぼです・・・悪いとわかっていても私のいないときはテーブルの上に上がっているのでしょう。

今日のおやつはパウンドケーキ♡
E87C8BAE-E57F-4DE9-8648-D590D46AECF9 (150x200)  6D04A6C5-BFD9-4CBE-851B-5BC8E3F29C3B (150x200)
無塩マーガリン100g 砂糖50g 卵2個 小麦粉140g 
ベーキングパウダー小さじ2分の1 牛乳20~30㏄
チョコを混ぜるとわんこが食べれなくなるため板チョコを刻んで上にのせて180度のオーブンで35分焼きました。 









リュウの笑顔

     B2DDB78D-D66B-4A12-85A4-5FC4FDDD1DF0 (400x300)

散歩から帰ってきて「リュウ 写真撮るからこっち向いて」と言ったらこの笑顔!

76D5BF9E-20A9-4FF4-AFB2-A660F4951F70 (200x150)  09BC042E-30E5-49CE-916C-A82EC3A527D8 (300x225)

この日の散歩は少し早めでした。
夕陽を見てこの後ご飯です。
リュウは(ダックス3匹も)ご飯の時手を出しても絶対に怒りません。
D3CB4E93-D0CC-4412-9C8E-B70A03D4FA5E (200x150) 1C5C2F89-F12B-43BD-8E08-4DC95BAC3703 (200x150) 

EF074B13-E43C-45B4-83F2-810690191D99 (200x150) 837764EB-1373-4584-AE9D-211C09E1DD26 (200x150)
とってもやさしい子です。

990C0068-9260-456C-8311-86C6D1673D6A (150x200)





ま~た怒られる!モカ

D5113987-46B0-4F55-AFFF-BF11B5DA0AF4 (300x225)

わかってるよな!

16162009-31E6-408D-8140-D4194C5E6C48 (300x225)

トイレシーツかじったらだめよな!

F2504CE5-6BF7-4930-8363-2D78CEE3C081 (300x225)  E69086B2-6B58-4B78-9C05-29A58AF2E7EE (300x225)
もうしたらダメよ!

・・・・・すぐ立ち直れるのがモカ・・・「もういいよ」と言うと
「じゃあこれであそぼー」
DD603C26-423E-4F85-A4E8-D9BD110C063F (200x150) CD4201A2-A1A1-4D15-920D-47FBC6BBCEA5 (200x150)

056AE7D4-8D25-4DA8-AE11-485CF2EA3343 (113x150)  B6CFFDF9-AA12-4F69-8E9E-77B6A9331616 (113x150) たくさんあるおもちゃの中から必ずこの2つのうちのどちらかを持ってきます。お気に入りです。

279DB305-283D-4F61-ACA5-2E3F3F545E26 (225x300)手・・・みじかー♡








リュウと散歩でよつばみ~つけた☆

93C96679-8F3F-4ECE-BFFD-9594DE0C088B (300x225)

38AD1B87-2E58-4FAD-BD09-8B183F55ED52 (300x225)

FA2B7B1E-4982-4F43-AF0F-089B5B24B3DF (300x225)   286FA6C5-BCD2-4766-AA3C-3E1E2C1EAA12 (150x113)


286FA6C5-BCD2-4766-AA3C-3E1E2C1EAA12 (300x225)

この辺はいっぱいよつばやいつつばとかよ~く見かけます。わんこ達も幸せかな?

偵察犬 レオ

2D98E0B7-65B7-4F49-8828-517351762AE6 (150x113) 9BF2B292-EA81-49A8-BD9A-A44D756F9C33 (150x113)
これは部屋のドアです。
家を建てる時、犬のために廊下や子供部屋など自由に出入りできるようにと付けました。
そしていつものごとくモカだけが悪さをするため、いつのまにか子供部屋のドアは
724DBFBF-9AE3-4D7D-B5C8-E4B8D9281234 (150x113)この通りふたをされ・・・・・
でもいつもいる部屋から廊下へ出るのは自由☆そして暇さえあればレオがのぞいています。

0818080E-F085-47AD-8465-4BC9B49C1486 (300x225)

EEAD3F8E-1CAE-450E-AF32-F95442004CDB (300x225)

1ECF318F-C1F2-4D73-ACB2-386DAC0AE78B (300x225)
体の割に顔が大きいのでちょっと笑えるのですが、音がしたりご飯のにおいなど、いつも部屋の外が気になり偵察してよく吠えたりして呼びます。家族の誰かが階段を上がってくるとすぐ出てきます。

C2856C10-801A-4581-9576-EFB1AF5D2CED (300x225)
 
そしてこのドアが気に入ったので網戸もと思いホームセンターで買ってきてお父さんにつけてもらいました。
8F3B6376-62EA-4E51-9FC9-0BEDD6985605 (150x113)  E48486E7-4EDA-4104-84E6-BC5FF5F90043 (150x113)
ちょっと失敗!
真ん中につけようと思って買ったけど、説明書を見ると必ず端につけるようになっていました。なので左の写真のようにしているときは問題ないのですが、右のように網戸が右でドアが左だとベランダへ出ることはできても帰ってくるときはドアが全部開ききらないため戻ってこれません。これでモカが締め出しになっていたことがあります。(笑)
昼間は網戸ごと開けてます。




レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム