シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

実はレオが一番勇敢!

__ (240x320)  __ (240x320)

これはレオがうちに来てまだ2ヵ月の頃   私たちの見よう見まね?
ちゃんと枕に頭をのせて布団に入って寝ていました。

C1A8E263-0BA9-4246-B5D1-6559D1C9D096 (300x300)  __ (225x300)

ジョンとじゃれて遊んでいてもいつの間にかジョンを噛んでいたり(甘噛みですが)ジョンより上にいました。

まだ1歳になったばかりの頃のレオとジョンだけの散歩の時(リュウもいたけど後で出てました)

いつもの散歩コースで下水道工事をしていて回り道をするように言われその通り行きました。
なんとその途中の家でシェパードを飼っていて、飼い主がいたものの庭に離して門を開けっ放し・・・

もちろんこっちへ向かってきました。

私もびっくりして、とにかく2匹を守ろうと思ったけど なんといっても相手は大型犬
こっちへ向かってくるのも2・3歩・・・

思わずリードを離していたみたいでジョンが一目散に逃げていきました。
そしてレオは吠えて戦ったのですがシェパードは逃げずにかかってきました。

レオの声は上ずるは、私も震えながら「誰か助けてー」と大声で叫んでました。
シェパードでレオが見えなくなり・・・

・・・・・もうだめだ・・・・と思った時大きなシェパードの下からレオが見えてずるずると引っ張って抱っこしました。
シェパードの飼い主(女性)がシェパードに怒り離れていきました。
「すいません。すいません。」と何度も謝っていたけど私はそれどころではない。レオの怪我が気になりジョンを探すことに

ジョンが走って言った方向へレオを抱っこして走りました。そして大きな道にでてそこに動物病院があり駆け込み名前も言わずに「この子(レオ)たった今シェパードに噛まれたんです。もう一匹逃げて探さなければならないので預かって全身見てください。」「わかりました。」と受付の方に渡しジョンを探しに行きました。

「ジョーン!」と大声で探していると近所の方が3人も一緒に探してくれ、たまたま熱を出して学校を休んでいた息子(小学生)が玄関を開けて待っていてくれました。

どのぐらいかかったか覚えていませんが、ジョンから家に戻ってきました。息子が言うには無我夢中のように走って家に飛び込んできたと言ってました。そのことを携帯に連絡してくれ私も帰りました。

そしてジョンを連れてレオを預けた病院へ・・・・・まずジョンはかすり傷ですみました。
問題はレオ。 先生に連れられてきたとき もうびっくり!
右目だけでしたが真っ赤で、怖かったのでしょう震えていました。
先生が言うには「シェパードはぬいぐるみのように思い軽くくわえて振り落したんじゃないかな。この目は打ち身だけで4日もすれば引くよ。目薬を1週間差せば終わり。目に傷はなし。体も大丈夫」と・・・

その通り4日できれいになり2匹とも元気でした。

シェパードの飼い主も平謝りでその日の晩にご主人と謝りに来てくれ、もう2度とこうならない飼い方をする。と約束してくれました。一緒に探してくれた方の1人が自分の犬の散歩中に道の角で出合頭にそのシェパードに噛まれてけがをしたらしく、散歩も注意してします。と約束していました。

それ以来大きい犬を見ると怖いのですがやさしい子やおとなしい子などいっぱいで大分慣れてきました。
レオは犬に吠えなかったのですがそれ以来すごーく吠えます。


犬(猫)と人間の標準年齢換算表

B52B55E8-8F71-494E-A21E-6E449FE2C39E (500x375)


あ~・・・

うちのわんこ達は約52歳~60歳なんだー・・・

2007年頃(平成17年)  3~4歳  約28歳~32歳のわんこ達と今を比べてみました。

CIMG0204 (400x389)
レオ   色つやがよく活発でやんちゃだった。

009305A9-78DA-4AD4-AE1A-4FC1D78EBDED (393x400)
今は目の周り顔全体に白髪が増えてやさしい顔になりました。少しおっとりです。

CIMG0205 (400x300)
ジョン もともとシェイデッドクリームなので色白です。性格もマイペース。

20E969D8-C75A-4FC1-ACF4-944177F3EDBE - コピー (400x300)
あまり変わって見えませんがだいぶ白髪が出ています。
良くぐっすり寝ています。


CIMG0206 (400x300)
モカ  色が濃くて(マホガニーレッド)暗闇だと見えなかった。
落ち着きがなく、食意地がはってます。

25F5C89D-BDE8-45F6-B080-E87E7C6CE663 (314x400)
相変わらず全体に色は濃いけど口の周りがだいぶ白くなりました。
性格は全く変わっていません。赤ちゃんみたいで世話が焼けます。
ずーっとレオを慕っています。

CIMG0317 (400x300)
リュウ  今より色が濃く、顔がちょっときつめ?

3B8D9D28-9CB7-4DAA-8F42-0F9BCE54D68B (372x400)
全体に色が白くなってきました。目元がやさしくみえます。でもまだやんちゃです。
散歩中に何歳か聞かれ「10歳です。」と言うとびっくりされます。


みんな後何年生きるかわかりませんが
悔いが残らないように、そしてわんこ達が幸せに暮らせるように努力します。

毎日を大切に楽しく生きれたらいいな~

リュウが自分で作った寝床

3B1483D5-1CC0-4B47-8B11-A99F62937C45 (389x400)
へっぴり腰のリュウ  今日の散歩は時間が悪かった・・・・

人が多いです。

「リュウ!もっと堂々としたら?」

E522FB4E-D93B-47C8-AC13-F88FC17F736D (400x385)

A5AED5F2-7900-44E9-8E4F-891BDA6AD221 (278x400)

「リュウなーんかおかしいな。」

CA2DC583-AB2E-4826-B3CE-29D53D603ED4 (400x300)

「最近よく鼻が土で汚れていると思ったら、こーんな穴掘りしてたの?」

8A412AAC-32CE-44B1-AC3C-7F9B8578243D (400x399)

D62338E5-3D5F-4154-A5C1-E30CF8AAB186 (400x299)
土の上冷たくて気持ちいいのかな?

44301CE7-9449-4854-92AB-7BA454348A41 (500x375)






リュウのハウスの掃除

ジャーン!

FD8B1D42-E0EA-41D8-86B7-07E84D9C3EA4 (300x225)

リュウのハウスを掃除するぞー
床もベニヤだったから曲がってきてたのでごっつい板にしました。

さて、とりかかるか・・・

25ABFB2D-9438-44E8-81ED-CB8E58CC2031 (400x300)

お母さんは忙しいのよ★
ボールを持ってくるので投げてやると遊んでると勘違い?

FFAFF00C-9235-4432-BCBE-A783CC9C43A0 (392x400)

74C408F5-8B44-4CC4-B539-F8309B62CF4C (400x252)

7ED43843-8949-41D7-B630-A08C0E43339F (400x270)


DA251CB1-EB0E-4001-8DFA-71066FBBA723 (400x300)

遊びながら掃除は大変だったけど・・・・・

リュウ できたよー

3F387708-5618-4A32-83DA-3E2116202E33 (400x348)


45369319-87C5-4941-AD91-EFF7469BC585 (300x225)

454B20B0-3322-40AC-A3F8-05FDB5997AA9 (300x225)

今度は床がまっすぐだから寝心地いいよ  きっと♡




レオの体調

レオがまだ調子が戻らないけど悪くならず、良くもならず・・・
いろいろ考えて原因がはっきりしないのは もしかして寂しいのかも・・・
この4月から息子たちがいなくなり、特に大好きだったお兄ちゃんにずーっと会えていません。

そんなに関係あるのかなぁ。  この前病院でリュックを背負ったお兄さんを見て急に行こうとしました。そのお兄さんはレオのお兄ちゃんに格好がそっくりでした。そのお兄さんもダックスを連れてきていてレオを撫でてくれました。匂いをクンクン嗅いで違うことを確認したら戻ってきました。

でも仕方ないのでお父さんとお母さんで我慢してもらうしかない。

今日から前よりもっと一緒にいる時間を作ろうと思います。

E2C6EC69-E488-4BB9-9F7B-78D8F3AD28DF (400x310)

C45C34A3-E674-4BB2-BD94-B74744CF34F0 (400x300)

33501237-ECE0-49F7-9C64-0DAA07CFCCBB (400x300)

イキイキした顔に見えます。

73316576-7D18-40AF-A99E-49BF5BA53868 (300x225)

44397D7C-7099-4FED-8EA5-A7EA5BB36712 (300x225)


モカもレオ兄ちゃんが心配なのかな?遊びに誘ってみたり、周りをうろうろしています。

F4EA3CBC-8362-4582-BD02-B0B7FC216BEE (300x254)

レオからも誘ってきました。

後は便が普通になって、食欲戻って、散歩に行きたがってくれたらいつも通り。

これは誰?

昨日の夜、雨が降り出して窓を閉めようと・・・



8A63D72A-31DB-4D7A-8510-E117FE6668CF (400x300)

一瞬  ゴミ? と思ったけどよーく見ると

F224623E-B525-4491-AF31-EEC6BB42F852 (400x300)

こうもり?

CFD67014-948A-49DC-8C93-98583F80ED25 (400x300)

こんな顔なの?

お父さんに報告・・・・・

お父さんが行くともういませんでした。

すぐカメラに取っておいて良かった。この証拠がなければ幽霊見た扱いをされるとこでした。

レオ  まだ調子悪い★

レオがあんまり元気なく、今日は朝5時頃吐いてしまいました。

昨日暑かったのにクーラーがあまり効いていなかったのか部屋が冷えませんでした。

レオが熱あるのに・・・・  思い切ってクーラーを買い替えることにしました。

もう9年使っていました。寿命にしては少し早いけど最初からあまり調子のよいクーラーではなくはずでした。

思わぬ出費!でもこの部屋はお犬様専用プラス寝室です。

7E526B4C-50E2-467D-854E-0989482278EB (300x400)  F5D49113-315E-4706-999A-7000ABD3EA65 (288x400)


C7A2785A-C46C-4BE2-BD1C-BF9B6B23AEC1 (300x400)

レオを病院に連れて行こうと思ったけど 朝 下の部屋に連れて降りたら元気よく走り回りジョンの残していたドッグフードを食べてしまいました。おなかがよくなったのか元気になってきています。

なのでもう少し様子を見て病院かな?

レオの写真を撮っていると「僕も!」と・・・

C48D270A-1BAA-4557-B8E2-A18AE1425D6A (304x400)  

2CE3CA89-46F7-4DBE-AA28-3764AB7D2A9A (371x400)

モカのアピールが・・・



 


リュウ 名前は強そうだけど・・・

柴犬の女の子がクマから5歳の男の子を勇敢に救ったニュースを見て

男の子はかすり傷でよかったぁ   それにしても柴犬ちゃんもすごいなぁ。素晴らしいワンちゃん。

と感心してしまいました。 

アメリカでは犬に襲われた子供を守るために、猫が犬に体当たりして追い払ったニュースがありました。

動物ってものが言えないけどいろんなことが分かるんだなぁ。すごい。

ところで・・・うちのわんこ達はどうかな?

柴犬は忠実で従順。勇敢で無駄吠えがない…などなど本には書かれてるけど

私的にはあっさりとした性格で媚ない。でも甘えたい時もある。時にはやんちゃもする。いろいろ自分なりの考えを持っているけど飼い主の様子をうかがいながら(散歩の時など歩調を合わせる)上手に生きている。

こんな感じです。 リュウは人ごみや大きな物音が嫌いで、へっぴり腰になりますが犬を連れている人には怖がらず可愛がってもらおうと寄っていきます。とにかくやさしい子でシッポを触ろうと 口を触ろうと ご飯中取り上げようと 絶対怒ったことがありません。

もし 散歩中私に何かあったら守ってくれる?と リュウに聞くことにしました。

26737EDB-6931-4684-A571-9BEB01C6328D (400x185)

F0E2AFCF-EF37-4295-8D23-46B8E7324100 (400x360)

507D610F-5BD2-4117-8474-3D85D0CA13C1 (400x300)

DFA0BDFB-2F09-453E-983F-D6FC01052177 (400x300)

とーっても不安・・・

お父さんは「きっとリュウは一目散に逃げて帰るかも・・・その時リュウのことは任せとけちゃんと面倒最後まで見るから…」 ?????
その時って???いったい私はどうなってるんだ?

リュウたのむぞ~ 名前は強そうじゃない?よろしくね~♡


モカ! 目でものを言う

D6629923-A73B-4435-A4CE-5B3309C1AB59 (300x225)

じーっと怒った目で見ていると・・・

B4AF3306-1AB4-45D8-B0A6-5A9BF28630AB (300x225)




77376539-49C1-4DBC-89C9-25133D9AEE8A (300x225)

最近レオだけ病院に行くことが多くて一人ぼっちになるから

こんな事してしまうんだね。でも体に悪いからしたらダメよ!

「は~い」としおらしく・・・いつまで続くか・・・



24F1F4FC-C87C-4FA0-A784-C565E0560182 (400x316)

FC5D2ABD-B9EE-4A4B-9F3F-2EE13FA44CD0 (400x300)




レオはまた下痢気味の便・・・朝はだるそうでやっぱりおかゆにササミとニンジンドッグフードを10gほど入れてみました。

結構食べたけど残しました。

D87ADAB6-64E1-4D33-9497-6BDCAE418258 (288x300)

まだ熱があるのかだるそうな顔。


16FB22CF-4774-40DD-BEF1-2B66EAE53F9F (400x300)

ササミを持っていったら ワクワク顔。

いつもの元気いっぱいのレオ 早く見たーい。

絶対治そうね。★★★★★




レオ 体調がすぐれない・・・

23F540A4-19BC-46D4-A516-D05F8AF4028B (300x400)

毎日朝は元気なく、あまり食欲もなく・・・

便はまだ軟便で下痢と言うほどでもなく

昨日気になり病院へTELしたら便を持ってきてくださいとのこと。

診察してもらったら便の菌は大丈夫だけど、まだ熱があり(39度5分)だるそうなのだと・・・

体重は減ってなかったしお昼ごろになると元気になってきます。

とりあえず抗生剤を変えて様子見です。先生はこの前の検査の腹水が気になるのでその検査もまた今度しましょうと・・・

今日のお昼は?

760BEA6A-BFCA-4A3A-B538-E68673BB406A (400x300)

F0546CB9-286D-4B3F-AEFA-CF736C5ABD54 (400x300)

699FE58C-E8B4-4D75-A02E-7FE75E1D1B6B (400x300)

B38923BD-E9F3-4697-BF89-09B79893E7FF (400x300)

58E9F864-6AC4-472A-AB59-328AAFDADCD7 (400x300) (400x300)

元気になってきます。

晩御飯も食べます。(いつもの食いつきはない)

CAAF3A96-5FA9-435E-9887-835D0EB2F7CF (400x300)

今日はまだ便が出ていませんが早く良くなりますように


レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
インスタにも投稿してます♪
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム