シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫

てんかんも吹っ飛ぶ元気なモカ!

台風が近づいてきているとのこと・・・
災害も怖いですけど、モカの体調が不安です。(気圧の変化で体調を崩すので)
今年に入って7月までに4回~5回?位のてんかん発作です。
「もしかして治ったのかなぁ」とさえ思えるほど元気で発作なしだったけど
昨日晩に吐いていました。私がいない間だったのですが、
状況でだいたいわかります。きっと発作が起きたのでしょう。

しかーし・・・17285E7F-E849-440A-A4C3-14653732DE47 (400x300)
モカの頭の中は遊ぶことと食べることでいっぱい♡

525F8011-39BF-4463-B6F6-DD06076C2D4E (203x300)

51BDFAA7-4A37-4FCE-A8DE-81EB28C182AF (400x300)
いつも、モカの「ぶたさん」くわえて走っています。

BAA3D09B-84C9-4C2B-BD5A-11C7FA02299C - コピー (263x400)
と生意気なのですが、レオ兄ちゃんにはよく怒られています。

45699EB7-B6F7-4262-BB96-FBEF4EB15DF8 (400x234)

レオ兄ちゃんの言うことは良く聞き、しおらしくなり・・・・・

631375A9-C4C4-4EC0-BA58-026C009EF1C3 - コピー (400x300)
と、可愛らしく?言ってきます。
この後は、やんちゃなモカでーす。

P1000847 (300x225)  P1000857 (300x225)
仕事で忙しいとてんかん発作が起きても傍にいてやることができません。
それが気になるのですが、モカの性格があまりにも明るすぎて・・・
その明るさに救われています♡♡♡ ありがとう!

全く落ち込むことなしで今まで生きてきたので、これからもそのままでいてね♡



ランキング参加してま~す。
ヨロシクお願いします。


リュウの寝床は落とし穴?

今日も朝から暑いですね~
リュウが気になり呼んでみました。

38C39D71-5839-43AD-85BE-A03F6DD5DEEA (341x400)
「リュウ!」

189D8692-8D56-4CAE-A76C-2C53C23D0681 (323x400)
「・・・・・」

38C87B44-DEF3-4740-9A58-386D22E673DD (344x400)

あっ!知らん顔!?

お昼頃は もう暑くて暑くて・・・
E552AC97-84F2-4459-BA92-9D66EBF6E9E4 (400x350)

C6407077-5AEC-4D35-8A20-F3C2AA2DBF6A (333x400)
ということで、この後クーラーの効いた仕事場へ・・・
その前に
「リュウ 最近寝床がどんどん深くなってる気がするけど・・・」

14898B10-A94B-44D7-BE94-D7A36FDFB650 (400x368)
鼻が・・・・・汚れてるよ☆

8A6B4862-3ACB-493C-88FA-630E4D94E499 (400x300)
結構深いです。実は私ここに足がハマって・・・・(笑)

どこまで掘るんだろう?????

ランキング参加してま~す。
ヨロシクお願いします。

いじわるレオ☆

今日、朝の散歩の時近所の畑作業をしている方にこんな花をもらいました。
BCCEB4CD-B0C3-4300-872D-5EB84FFA9712 (300x225)
オクラの花・・・食べられるそうです。
「生でどうぞ」と言われました。珍しいですね。マヨネーズをつけたらおいしいそうです。
少し勇気がいるかな?
近所の方は家庭菜園をされている方が多く、
あっちやこっちで、「毎日散歩はすごいね~」とか1匹でも足りないと
「今日はどうしたの?」など話をしながら「これあげる」と野菜をもらいます。

ほのぼの~とした散歩が大好きです。

ところが・・・

家に帰るとほのぼの~なんてしてられません!
最近のレオですが、すごい??とても???なんと言い表したらいいのか
すご~~~く元気です。
DD389C9C-3C0F-49CC-846F-2F44F47E22E6 (300x225)
モカを見ている顔が・・・

18CF018F-6AEF-4214-9F38-650E4DCAE4B7 (400x300)

40B00808-1CAC-4D5E-B67D-5096CDA19D87 (400x311)
とーっても意地悪そうでしょ♡

この後走ってモカに体当たり!モカとじゃれあって、おもちゃをレオがとって行きました。
ブレすぎで写真がありませんが・・・

うれしい出来事ですが、薬を飲んでいて治ってきているのか、飲んでいる間だけ調子いいのか心配です。

この調子だと息子たちが帰って来ても病気がひどかったとはわからないでしょうね。
でも薬をたくさん飲まなければいけないので貧血のことだけ言おうかな?
まだ先生は、腹水が気になると言われ、もうちょっと先でいいそうですが超音波と血液検査をしていくそうです。
D7D963FB-97F1-4639-A0FF-9E4AA0E28B21 (385x400)
ハハハ…ちょっとシャンプーしてないのでこのありさま…
そしてよく吠える吠える・・・ お父さんが
「レオはサプリメントで貧血治って、今度は血の気が多すぎるんか?」
などと爆笑中・・・
モカもお兄ちゃん(レオ)にはかなわないので自分のおもちゃで遊びます。
BFFA86C0-EF5F-40DE-8EF5-E53A9BE2957D (400x279)
この2匹は幼稚園児なので、世話が焼けます・・・

ランキング参加してま~す。
ヨロシクお願いします。

リュウ 一人で運動会!

53F57F59-11AB-420E-AE69-1F3A7CADE58E (330x400)
この前すごい暑い日に(天気予報で気温37度)とうとうクーラーの中へ・・・
大雨や台風・大雪などの時はいつも仕事場へ避難しているため結構喜んで入ります。
リュウはクーラー初体験♡
涼しいので、うとうと寝たりしていました。
でも夕方、退屈になったのか出たそうにしていたので
外に出すと・・・
B3098C36-449A-471F-9687-5F95D064FD4C (267x300)  87514803-D54E-46C2-93C6-6539CDF57203 (275x300)
ジョンと「久しぶり~」のあいさつ♡
この子達は仲がいいのか悪いのか???よくわかりません。
今日の朝は涼しく、ジョンが近寄ると
6E9CEC51-411F-4551-8A7F-084A08EEC25F (400x300)

029E5DDC-F86A-4298-B41C-090D540A5EB8 (400x300)

D113BEBE-AEAE-4F14-AD20-718182BB5B57 (400x300)


A0EC5EF1-6582-45F7-B1DB-FAD9752A5A73 (400x300)

3E1EB325-8CEE-46B8-87F0-FD622ACAFBA2 (400x300)


D0FE9B89-EC46-4FF3-9CD0-5F51B1C0C88C (300x225)   B0B8A0A4-ABC5-4A01-A87D-444D4B4BDF69 (300x225)
一人で思いっきり囲いの中を走りだしました。(約2m×4mの囲いです)

A7F5D5AB-CBDB-4462-936D-D974C941E2BA (400x300)
運動会の後は、やっぱりおやつですね。

今日のリュウ
BFC4AB14-DB4D-4FFD-A520-E877F5838EE9 (400x378)
リュウの手作り寝床♡
どんどん深くなっているような気がする・・・・・・


ランキング参加してま~す。
ヨロシクお願いします。

わんこに感謝しています。

昨日行った仕事先でお客様が犬・猫の保護活動などされている方でした。
とーっても陽気な方で犬3匹猫6匹 みんな幸せそうでした。(お客様も幸せそうでした)
でもいろいろな事情を聴くとちょっと深刻ですね。

大型犬4匹の保健所への持ち込みがあり、(破産宣告をなさったそうです。)
買い主様も手放したくなく自分で里親を募集していたそうですが見つからずやむを得ず・・・
ものすごーく泣いていたそうです。でも4匹とも無事に里親様が見つかったらしいです。

ブリーダーの放棄もあるそうです。
お客様の家にいたスタンダードプードルは放棄犬だそうです。
来たときはガリガリで汚くて、かわいがられていないので人見知りもひどい・・・

でも今は違いました。すっごい綺麗でぬいぐるみみたいに可愛くカットされていて
「やっぱりスタンダードって大きいですね。」と言うと
「この子はミディアムよ。」「???」
「ハハハ…あんまりご飯もらってなかったんだろうね。本当のスタンダードより小さいのよ」
と豪快に笑っている姿はこちらまで楽しい気分になりました。♪

私がダックスとシバを飼っていることを言うと
ダックスはブームを過ぎたから飼い主募集してもなかなか決まらないと聞きました。
私はこの大きな顔揺さぶって歩く姿…足の短さ・・・たまりません。
正反対の柴犬・・・歩き方が大好き♡かっこいい・・・
・・・よーく考えると私は犬も猫も大好きなんじゃない
みんなそれぞれに、可愛い特徴がありますよね。
人間と一緒で顔も身長もいろいろ・・・性格も考え方もみ~んな違うけど
それが集まることで一つの世界ができる気がします。

さ~て!お仕事終えて帰って見ると・・・

FF556BF7-617E-4446-9651-F2642058C910 (300x400)

347966BB-0891-4330-9A09-A821785C4378 (400x300)

B8015293-F298-4522-A682-2476D12FF0F8 (400x300)

このお出迎え♡♡♡
疲れが吹っ飛びます。

放棄犬や捨て犬・捨て猫がなくなりますように。
保護して下さっている方々のおかげで助かる命もあるけど
どうにもならない…命もあるんですね。
犬や猫などは人間を癒してくれています。励ましてくれます。飼い主を守っています。
これがお仕事!と言わんばかりに一生懸命生きています。

ランキング参加してま~す。
ヨロシクお願いします。

ついに犬用お弁当を買ったその後・・・

1CD34ABD-2A72-4A94-9AF0-F418140DE59C (400x300)
この前買ったこのお弁当を4匹に分けました。

3DD1D8B1-F564-4AD6-BAA0-F84EB7786763 (400x340)
写真 左上がモカ 左下がリュウ 右上がレオ  右下がジョン
7D921F26-1D11-4E03-A687-E9AA1227427D (300x273)   C07B18AE-DDF6-4B0F-B56D-24F27DE9A3F1 (300x225)
ジョンはいつもドッグフードを食べる時は1時間ぐらいかかるのに、2~3分で完食!


FC5D3109-3AAE-4C33-A970-FF7FE73CB37F (400x300)
モカはドッグフードも早いけど、やっぱり味わうことなく早いです。
最近太り気味なので今日の晩御飯は控えめね。


E813E143-233B-488A-81FB-C7187D1981C5 (400x300)
レオのために買ってきたんだけど、あんまり変わったものあげると後調子悪くなったらいけないので
これぐらいで・・・・ すごーい食いつき!ちょっと前のレオ!買ってよかった♡

93C06C2D-47C7-4B01-BACE-A84C72DA71FA (300x225) 49F1B307-2B26-4E9C-ABA2-34D6C0349A6E (300x225)

76D67171-3AC1-4CED-B38F-58ED856DD24D (400x300)
?????
リュウは何でも食べるはず?

なんと いんげんが嫌いみたいです(笑)
残しました。・・・

E475E549-AA44-4D74-9FA8-C2DDC775E215 (400x334)
レオはとても元気になってきているように思えてなりません。

今日気が付いたのですがベランダの出入り口に段差があって
えらいからか出た姿を見なかったような・・・
それが朝はエアコンをつけずに窓を開けているので出ていました。
それがとてもうれしかったです。


ランキング参加してま~す
ヨロシクお願いします。



夜に小さな訪問者

最近夜になっても気温があまり下がらず暑いですね。

さ~て寝ようかな。と思って2階に上がって見ると何か黒いものが目の前を横ぎったような・・・・・

D60C5A02-54D1-4E91-8D9D-DF8B01ED74D0 (300x225)
もしかして・・・暑すぎて変なものが見えるようになったのか?
気のせい…気のせい・・・みんなこれを幽霊と間違えているのかも…
15C974FC-2D5D-4944-95A9-0205323431D5 (300x225)
今度は私の真横を・・・

えっ!?

「おとーさーん ちょっと来てー」

6E36BF61-8788-436B-B8A5-19DBE02DDA8E (400x300)

ん?!
これは・・・
1236CAF1-A9A4-46B0-B15F-57B4821EA99A (400x300)
こうもり?

なぜ家の中にいたのか全く分かりませんが、とりあえず窓を開けて帰っていただくことに・・・
電気があると怖いのか逃げ回りベットの後ろに落ちて、お父さんがハエたたきで救おうとしたら「じーじー」とセミのような声を出していました。ちょっとかわいいですね。(でも、触れません)

大分時間がかかったけど何とか帰ってくれました。

今年の6月の終わりごろにも網戸に張り付いていたことがあります。
F224623E-B525-4491-AF31-EEC6BB42F852 (400x300)
そんなに気に入ってくれたのでしょうか???

とりあえず真夏の幽霊ではなくてよかったです。
幽霊に比べると、とても可愛い訪問者でした。

ランキング参加してま~す。
ヨロシクお願いします。

レオ 病院へ…そして、ついにお弁当買ったぞ!

310F2681-C260-4E8C-B539-568CAC905914 (300x267)  E163597F-A4F9-443E-8ED8-4AD504B18A2A (300x244)
今日病院へ行ってきました!
ドッグフードは相変わらず こぼしながら食べるのと息遣いが荒いのでとっても心配しました。
毎日暑いのでクーラーしてても夜中に目が覚めて
レオの寝息だけが早く、苦しいのかと思うほどです。

この前注射して、全く効き目がなかったら、もうどうしようもない。なので検査ももうしない。と言われ
見た目(舌の色、目の血管など)あまり変わっていなかったけど「どうですか?」と聞かれ、
「食欲旺盛です。前より元気になったように思います。ドッグフードを少し残してもササミを1切れ以上食べます。」と言って体重を量ると5㎏…4・8㎏から増えている・・・ヤッター!
先生も「じゃ血液の検査だけしてみましょう。」と・・・

結果 貧血が19%が19・7%・・・ほんの少し…本当に少なすぎるらしいけど増えていた・・・
治療開始!お薬が増えたけど肝臓をカバーしていくらしいです。♡
何もしてもらえないより、希望があります。うれしい・・・
犬用のケーキとかハンバーグとか食べてもいいか聞いたら、肝臓が悪いので保存料や人間が食べれないようなものまで入っているものはダメ  後手作りでも脂肪が高くなるものはダメ 薬やるために少しならいい  と言うことで・・・「おとうさ~ん♡レオに買ってもいい?♡」・・・とTEL
FFE22CFE-D1C6-44E3-8AC3-BF4E08D0CAB8 (400x300)

425B7E4F-A884-43FC-8BD5-81E2E52C52BE (400x300)
病院の帰りにペットショップに寄りました♡♡♡
原材料を見せてもらいダメなものもありましたが、「う~ん」と悩み
決まりました!
544638FA-2A8F-4F99-8E27-AA967549EAAC (400x300)

1CD34ABD-2A72-4A94-9AF0-F418140DE59C (400x300)
フフフ・・・おいしそうでしょう?
写真の上がテリヤキチキンステーキ・下がスモークポークプレート
45D1056D-BA59-4B00-89B3-D781243BC5A3 (400x300)
こんな感じで塩も使っていないし、保存料もありません。
冷凍で売っているのですぐありました。
あっ!ちゃんと4匹で分けま~す。☆


E9B85DA0-E711-440B-AE73-79434E03B161 (300x297) 5DF29395-0A8F-447F-91A6-1E5FC290B196 (300x225)

EE3F8F7B-3C11-4331-9167-AD757CEA854D (300x225)
メニューをもらいました。

レオはこの前、おもちゃを買ったのを覚えていて・・・
EEC35456-DCFC-46DE-98F8-BFC02657851A (400x300)

E4971423-2217-4D2D-9AAF-28B91BBD77E2 (400x300)

8FBD4FF7-743B-43F7-ADC0-80DDCFDD1ECF (300x225)  73E4A53D-2883-423E-BB83-76D4E5AED951 (300x225)
おもちゃもついでに買いました。
もちろん「キュッキュッ」と鳴らしながら、くわえたままレジへ…レオはここで人気者です。
フフフお父さんヨロシク~☆

E04A30D7-1AA1-4E9B-9FCA-54AFD2706420 (396x400)

お兄ちゃんが iPad miniで「レオ見せてー」と時々いうのですが病気のことはまだ知りません。
4月から一度も帰って来てないので「もうすぐレオに会える~」と楽しみにしています。
お兄ちゃんにとってレオは特別なのです。
長生きしてね。レオ!

ランキング参加してまーす。
ヨロシクお願いします。

ホームセンターで植木鉢を買ったけど・・・

ホームセンターに用事で買い物に行ったら
お手入れ簡単・一年草」と書かれた札が・・・
お店の人に
私   「これは水やりだけでいいですか?」
店員  「肥しをやったり手入れは必要よ」
なぜか周りにいたおばちゃん達がいっぱい寄ってきて
一人目 「こんなのほっといたらええ。そのほうがいっぱい咲くよ。水やりだけでええよ」
二人目 「そうそう。あんまり手をかけたら、枯れるだけ」
三人目 「うちにもあるけど勝手に花ついとるわ。水だけでええよ。」

店員  「・・・・・」
私    「これ、買います。!」
てな具合で買ってしまいました。もうそろそろ子供たちも帰ってくるし、
門の周りも造花はねぇ。しかも100均で・・・ちょっと考えものかしら・・・
と思い買ったはいいけど植木鉢に植え替える?   誰が?…私だ・・・
8E579846-6D3B-462E-AC2E-899B8C574211 (297x300)
去年まではこんなじゃなかったんですが・・・(笑)
子供がいなくなると、こうもだれてくるんでしょうか?
ちなみにお父さんは子供たちが帰ってくるのが楽しみな理由が2つ
1 子供に会えること
2 ご飯のメニューが増えること
だそうです。一応作ってるんですけどね。まさかドッグフード出すわけにもいかないし…フフフ(笑)

5337A0C0-921C-4EDD-925F-8CACE53E17D1 (400x300)


B4488A76-5D1E-4FFC-896E-34395307C86D (400x300)

DD77F1D2-E6B8-43CC-B74E-A3CE48FEB41A (400x300)

B60E3EB9-F3C3-4F60-85DD-2B45FD061EAB (400x300)

ABA4214E-97F7-408B-B9DC-0B68DEF656AC (400x312)

CD4A3855-1B96-442C-8BCF-4AEC7573095C (300x225)

こ~んな感じになりました・・・
近所の方に「もうちょっと大きな鉢の方がいいよ」と教えていただきましたので
また今度ホームセンターに行って買ってこなければ・・・・・

ランキング参加してまーす。
ヨロシクお願いしまーす。



私事ですがハードな仕事ができる訳・・・それは わんこ?

今日も一日家事に仕事にがんばってきましたぁ☆

私の仕事は男の人顔負け?と言うぐらい力も入りハードです。
お父さんと二人三脚なので、仕方ないのですが・・・・

まぁ現場に行くと男の人がほとんどで「おっ!すごい」とか「奥さん力持ちだなぁ」とよく褒められます。♡(お父さんより強いかも・・・・)
お客様や職人さんなど、たくさんの人がかかわっています。

なんでこんなにできるのか?と聞かれることがありますが、昔から変わらず
子供たちの笑顔のためでーす。と答えます。
そして今はその子供たちも大きくなり、県外にいますがその笑顔はいつも頭の中にあります。

体力のいる仕事でも、いいこともたくさんあります。
それは、いろんな人に出会うことです。十人十色と言いますが、本当ですね。
人間として日々成長していきたいと思います。

そして今日も、すごーく疲れて家に帰ってくると、わんこ達の笑顔に癒されています♡
8353631D-1B7E-4415-B0BE-1D2483BA8B35 (400x299)

ジョンはいつもお母さんを独り占めしたいのです。ちょーわがまま・・・でも可愛い~♡


8A70F771-50CE-434A-AD64-A6509DF62A47 (400x348)
リュウはよそよそしいけど、ダックスにはない表情。やっぱりかわいい~♡

8F9FC291-BC5B-4DD2-8FA1-3F8C5C5F62C5 (400x300)
そしてこの2匹レオとモカ・・・
茶色組と呼ばれているがこの家で一番やんちゃ組
特にモカ・・・・・

DFCBCACD-109E-4138-AECD-322CC5464092 (400x398)

ん!?

モカ・・・・・・・どうしたの?そのおばさんのような顔は???

416F4F9E-DB67-4008-A986-104012C99C96 (400x300)

ハハハハハ・・・・・
毎日毎日必ず大笑いができます。
この子達の誰かが必ず1回は笑わしてくれます。
ありがとう。 また明日もヨロシクね。♡

ランキング参加してま~す。
ヨロシクお願いします。


レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
インスタにも投稿してます♪
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム