シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫

シフォンケーキとわんこ達♡

2人仲良し (500x250)
わっくわっく顔♪

この子達の前にはシフォンケーキがあります。。。
ちょうだい❤
期待の顔♪

リュウ (400x300)
フフフ…
昨日、スーパーで買った卵に2つ玉が入っていましたぁ♪
2つ玉♪ 赤卵❤
卵黄が3つですみません。。。
最初に1つ、もう割っていたもので。。。手前の少し濃い色の卵黄2つが1つの卵の中に入っていました。
10個入りでS~Mサイズがバラバラに入っている赤卵❤168円で購入

2つ玉を食べると頭がよくなる?な~んて母に教えてもらいました。
子供の頃何度も食べたことありますが・・・フフフ私には効果が出ませんでした(笑)

でもなんだかいいことがありそうな感じ♪
Mサイズくらいで普通の形だったのに入っていたので・・・

この卵でいり卵のおかずの予定を変更!
シフォンケーキ☆3ヵ月ぶりに作ります~。。。
P1040361 (300x400)
このレシピは3年ほど前に仕事のお客様が教えてくださいました。
私は砂糖70gで作っています。

近所の方に配ったら「レシピ教えて~」とよく言われるので自分で作りました。

ほんとは卵Lサイズで作るのですが今日はMサイズ。
オレンジジュースがなかったので牛乳50ccで・・・


P1040317 (267x300)  P1040319 (300x225)
出来上がったらすぐ逆さまに・・・冷めるまで…

P1040320 (300x205) 1切れ (300x225)
出来上がり♡

ベーキングパウダーなども使わない、無添加シフォンケーキ♪
シュワシュワですっご~いおいしいですよ。
P1040353 (400x300)

P1040356 (400x338)
この幸せそうな顔♡・・・

リュウ2 (400x300)
あっ!リュウもね♡
大丈夫!ちゃんと用意してあるから♪

外にいても甘~いにおいが漂うのでバレバレです。(笑)



ランキング参加してま~す。
ヨロシクお願いします。

モカはいつもレオが気になっている。。。

おととい病院に行って、
固い便を柔らかくする薬を飲んでいますが昨日は朝から便が出ていませんでした。
そしてお昼におやつで無糖ヨーグルトをあげてみました。
夕方、前より柔らかめの便が出ました。でもまだ固いです。。。
もう少し様子見ですね。。。


この写真は2008年のものです。
モカはレオをいつも頼りにしています。

CIMG0397 (400x300)

CIMG0399 (400x300)

P1000980 (400x322)
レオが遊びを仕掛けようとすると

モカはいつも耳をペタ~っとして甘えています。

P1040002 (400x300)
何かを言い合いしていても・・・

P1040003 (400x300)
モカは一歩引いた感じです。。。

P1040006 (400x300)
レオ~すきすき☆

レオもやさしいので2階にいてモカがひきつけていたりすると
「わんわん」と呼びます。

P1040015 (400x257)
お父さんがおやつを持っていますが

ひそかにレオを匂っているのです。。。。

P1030606 - コピー (400x286)

P1030607 (400x289)
どこにいてもレオが気になる。。。隅から隅までクンクンクン!

P1030987 (400x330)
気になる。。。

33501237-ECE0-49F7-9C64-0DAA07CFCCBB (400x300)
・・・・・気になる。。。。。

P1020841 (400x300)
・・・・・気になる。。。。。

7473AB99-616E-4B52-90E5-9072E2240C22 (225x300)
今年の5月頃の散歩中ですが,レオにクンクンされて大喜びしてました。。。

レオはホ~ンと頼りにされていて、レオが入院した時とても寂しそうでした。

そして帰ってきたら大はしゃぎ!

嬉しいことがあるとレオにアタック!

怒られたらレオの所へ避難!

2匹は仲良し???

モカが一方的?

まっ どちらにしても本気の喧嘩はしたことがありません。




ランキング参加してま~す。
ヨロシクお願いします。

モカ 病院に行ってきました

昨日は病院に行ってきました。
P1040304 (400x340)

レオではなくモカです。
今年の3月10日 会陰ヘルニアの手術 をしてまだ6ヶ月来ていません。。。

でも最近キバっているのに便が出ないことが時々あり、心配でした。

レオも軟便が気になるので、ついでに行くことにしました。

そしてレオの軟便はまだ原因が分からず、整腸剤を変えることになりました。

問題はモカです。
先生が便を出して見てくれました。

結果出口のあたりの筋肉が弱ってきていると・・・
便が非常に硬いのでキバっても出にくいのもあるらしいけど
先生が指を入れた時、力が入るはずの所で、入っていないそうです。

一応便を柔らかくする薬が出ました。これで様子見です。。。
P1040214 (400x300)
フェノバールはてんかんの薬です。

小児科で出るような入れ物に入っているのが「ラクツロース・シロップ」
便秘などに効くそうです。

できるだけ薬に頼りたくないので、食べ物で何かないかと勉強中です。。。

もか
モーカ!
もか2
呼ばれるとすぐ反応!

こんな可愛い顔して便が出なくて困った顔を思い出すとつらいです。。。
一生懸命きばるばかりのモカは絶対嫌です。
再発したらどうなるのか・・・・・やっと元気なモカに戻ったばかりなのに。。。
どうか再発しませんように。。。
この子は「てんかん」もあって、こんな小さな体で一生懸命生きています。

P1030254 (400x279)

P1030257 (400x343)
無邪気でうちでは「赤ちゃんモカ」と呼ばれて可愛がられています。

会陰ヘルニアは手術しても再発するのがほとんど・・・
覚悟して手術をお願いしたけど・・・やっぱり再発は嫌です。

明るいモカ!いつも笑顔のモカ!
これからどうなるか、一緒に頑張ろうね♡


ランキング参加してま~す。
ヨロシクお願いします。


自然の中で・・・

P1030677 (400x300)
シラサギが獲物を狙っているようです・・・


P1030710 (400x300) (2)
こちらは アオサギ・・・

自然に囲まれているようなところが、わんこ達の散歩道☆

庭に大きな木が植えてあったり、家庭菜園なのに(売り物のような)おいしそうな野菜が育っていたり、

四季折々の花が見れたり、大好きな犬の散歩でとても楽しんで癒されています。

P1040027 (400x378)
フフフ・・・木の上に猫ちゃんがいますよ。

この下の黒ネコちゃんは、この家の猫ちゃんです。
1年ほど前に家の前に捨てられていたそうです。
餌をあげるとすぐに懐いて、病院で去勢して飼われています。

わんちゃんもいるのですが、わんちゃんはリードで散歩。
猫ちゃんはそれについて、なぜか一緒に散歩。。。なかなか面白いですよ。

今日はお友達と遊んでいます。
P1040030 (400x358)
あれ?3匹いましたよ。。。何か楽しそうです。。。

仲良く木登りしてじゃれています。。。

P1040031 (400x300)
リュウも散歩。。。

P1040044 (400x283)

P1040032 (400x300)
自然の中で のびの~び散歩。。。
今日も幸せです♡ 

P1040033 (400x300)



ランキング参加してま~す。
ヨロシクお願いします。

レオ!薬の時間ですよ☆

レオはたくさん薬を飲まなくてはいけなくて
食欲がない時はササミの中に入れたり、カステラに入れたり
それも食べられない時があり、無理やり口の奥へ入れたり大変でした。
P1030906 (300x225)
1 カンテック錠200mg 8分の1    2バチリオン錠100 1錠
3 ガスター錠20mg 2分の1     4 ビオイムバスター錠 1錠
5 ペットチニック(サプリメント)   これだけが朝夕(一日2回)

プレドニゾロン錠5mg 1回2錠 朝のみ

今度病院に行くのは9月頃かな・・・
便がまだ普通にはならないことと息遣いが荒いのが気になります。
一番気になっているのは便がなんで軟便なのか心配なところですね。。。


今は食欲旺盛なのでドッグフードに混ぜてOK!
でも薬を残したらいけないので
ドッグフードを2回に分けてあげています。

P1030750 (400x331)
まず一回目・・・

ぜ~んぶ食べたと思い見てみると・・・
P1030752 (400x300)
薬一粒とドッグフード一粒残ってます。フフフ

では2回目
P1030753 (400x343)
ご飯の入れ物が違うと入れてもらうのを待ってます…可愛い♡♡♡

P1030756 (400x300)
お代わり中

P1030757 (400x349)
ごちそう様~♡

P1030764 (400x300)
レオ!とーっても元気でうれしいですよー☆

P1030789 (400x300)
散歩で全く歩かなかったのですが、最近ではゆっくりですが歩くようになり
このまま回復してくれるのかな?

お昼は寝るばっかりですが朝と夜は元気いっぱいです~☆


ランキング参加してま~す。
ヨロシクお願いします。

暑すぎ!リュウの寝床深くなる・・・

朝夕が少し涼しくなってきました。。。

でも日中はやっぱり暑いです!
リュウは外にいるので今日もクーラーのある仕事場へ・・・
と思い行ってみると・・・
りゅう (400x300)
また、穴の中・・・
P1030621 (400x300)
すっぽりはまって・・・???
ん?すっぽり?

もしかしてまた大きくなったのかなぁ・・・この寝床・・・

まぁ何でもいいけど「リュウ!クーラーのとこ行こー」
と言っても全くこっちに来ようとしません。
「暑いのがまんしても仕方ないよー。行こー」
リュウの寝床 (400x300)
「え~~~!じゃあ今日はクーラーのとこ、来ないのー?」
P1030619 (400x300)
やっぱやせ我慢だ・・・

「ほら、行こう!」
P1030630 (400x300)
最近強がりになったな…

P1030638 (400x300)
ほ~ら!こっちの方がいいよね☆

ところで・・・
寝床 (400x300)
このリュウの寝床・・・
土の色が違うんですが…やっぱり掘ってるんだ・・・

(結構掘ってある所に手を当ててみると冷たいんですよ。。。本能だなぁ。。。)

そして夕方のご飯の時・・・
P1030742 (400x300)
あれ?リュウ!鼻がすっご~い汚れてるけど・・・

薄暗くて分かりにくいと思ったので、フラッシュON!
P1030747 (400x366)
フフフ・・・やっぱり!


ランキング参加してま~す。
ヨロシクお願いします。

僕頭悪くないよ♡

P1030820 (300x174)

フフフ(笑)・・・・
この子はモカです!

飛んだり跳ねたり、運動神経・反射神経抜群!

とーっても動きが速いです。(カニンヘンダックスの特徴の一つ)

moca (6) (371x400)
この屈託のない顔?・・・
いや遊ぼうと企んでいる顔?
moca (7) (400x300)
何を思ったかお母さんに急に喜んできました。。。

そして・・・・・

P1030832 (400x300)
何か嬉しいと「うれしょん」です。ハハハ・・・(笑)

もう9歳

9年間これです。。。

moca (8) (369x400)
モカは悪いことなんかしていません!

勝手に出ちゃったんだよね…フフフ

P1030835 (400x300)
これは写真の下に、ちゃんとトイレシーツがあります。
そこにおしっこをしています。

そしておしっこしながら歩いた証拠です!

フフフこれはモカしかしません。

ステロイド服用中で尿量が増えているレオですらこんな事しません。
(レオはレオでトイレに間に合わないことがありますが・・・)

モカは2歳過ぎから「てんかん」になりましたが、その前からこんな感じでした。

最初は病院を3か所も行って血液検査をしてもらったりしましたが
悪い所は見つからず・・・

レオ・ジョン・リュウがいたので比べても
おしっこの量が半端じゃないので心配しました。

そしてトイレに行ってちゃんとしてるけど歩くのでしつけの問題か?とも思いました。

いろいろしたけど、てんかん発作が出た時思いました・・・

「もうこのままでいい。てんかん発作起きないで…」

「待て」 (400x375)

「お座り」 (400x258)

「伏せ」 (400x317)

「お手」 (400x392)


「待て」「お座り」「伏せ」「お手」「おいで」「ハウス」全部できます。
後は言葉かけは何でもわかっているように思います。

ただ「めげない性格」「明るい性格」
なので怒られても結構平気で時間がたつと同じことしてます…(笑)

一応悪いことと分かっているので、お母さんを見ると
怒られることはしません。

そして今年会陰ヘルニアになり、病院を変わって初めて分かったこと。

今までの相談をしたところ
会陰ヘルニアになる子は「興奮しやすい子」キャンキャンとよく吠える小型犬に多い

興奮しやすい子はよく吠えてのどが渇く。そして水をよく飲む。

水をたくさん飲む子はおしっこの量も当然多い

モカは「せっかちな性格」なため全部出て終わるまで「じっと出来ない」

9年間の謎でした。。。

この病院の先生のおかげで9年間の謎が解け
会陰ヘルニアの手術もして下さり「感謝」しています。

この子は頭が悪くて言うことが分からないのか?
てんかんと何か関係があるのか?
膀胱に何か異常があるんじゃないか?
またほかの先天性の病気じゃないか?

などなどいっぱい心配しました。

この子一人で家は汚いけど

家族が何も言わない。。。(見つけた人が黙って拭く)

「モカは悪くないもんね」

そうやって9年間可愛がってきたので謎が解けた時

「あ~よかった。今までおしっこぐらいで怒らずにいて」

moca (3) (400x300)
後はダイエットだけだね♡モ・カ♡

モカのいじけない性格がどんなに家族を癒しているか・・・
病気になっても平気な顔して頑張ってるんで
家族の心をいっぱい救ってくれています。。。

家族全員、おもらしなんか平気です。

お盆に久々に帰ってきた子供達が
「そうだった・・・ここではトラップがしかけてあるから、気を付けて歩かないと・・・」

フフフ・・・そうです。うちの2階の廊下にトイレがあり
そこで漏れたりしていて…踏んだら「アウト」なのです。
(踏んだ人は自分の足だけでなく、廊下の掃除をする。。。暗黙の了解です(笑))
moca (2) (400x300)


ちょっとしたゲーム感覚ですね。。。




ランキング参加してま~す。
ヨロシクお願いします。

ジョンと草抜き!

P1030376 (400x300)
草抜きをしていたら、誰かがのぞいてます。。。
無視して裏に回って行きました・・・・・
P1030353 (400x300)

P1030356 (400x300)

P1030359 (400x300)
6・3㎏の巨大児が大きな顔をふりふりしながら・・・

P1030365 (400x300)

P1030368 (400x277)

お母さんは襲われてしまいました。。。(笑)

P1030350 (400x300)

「ジョンも一緒に草抜きする?」
P1030364 (400x300)
無言・・・・・
P1030369 (400x254)
回れー右をしてるのですが大きいので小回り効かず、足が…
P1030371 (400x300)

P1030372 (400x300)
いつもじーっと傍にいるだけで手伝った気分なんです。。。(笑)

P1030370 (400x264)


そして帰って行きます・・・この大きな後ろ姿は存在感大です(笑)


ランキング参加してま~す。
ヨロシクお願いします。

朝日を浴びながら・・・お散歩!

P1030456 (400x300)
今朝は少し寝坊しましたが、あまり暑くなくてよかったです~!

P1030461 (400x300)

P1030462 (400x300)
今日の1枚!
リュウの顔が秋田犬みたい・・・
P1030466 (400x300)
そして川べりを通って帰宅です。。。

P1030479 (400x300)

P1030477 (399x400)
うっ・・・・・換毛期なんですが、みすぼらしい。。。

P1030478 (400x300)
じゃあブラシでもするか。。。

P1030597 (400x316)

P1030596 (400x265)
リュウはブラシしてもらうの大好きなんです!
おとなしくされるがまま・・・

いつも庭でこんなに散らかすのですが・・・(笑)

風がある時はできません。。。(近所迷惑ですよね☆)

リュウ!結構きれいになったと思うよ☆
涼しくなったかな?

RYU

フフフ…(笑)
なったなった!・・・・鼻しか映ってないけど…(笑)


ランキング参加してま~す
ヨロシクお願いします。

忠犬 ジョン!

ジョンです。
A24AF6B3-879C-4EF3-B6D9-39E6E4D6F119 (400x336)

8A051A1C-08C9-4109-BAAB-466D8FD00F9B (300x400)
いつも私にべったり♡
DF71A469-4685-4732-9416-37FB13C59520 (303x400)


バタバタとしていてもいつも後をついてきます。
6C921A5B-3C02-4206-A8F6-EE24057FAD20 (400x300)

A4479BEF-62FF-45EC-9B94-B2F8B0466C8E (400x300)
自転車で近所に出かけたり、ちょっとゴミ捨てに行ってもず~っと待っていてくれます♡
敷地内からは私の許可があるまで絶対出ません!
私は仕事や家事で走ることもあります
09CD17BD-76AE-40DB-9299-65BB4F952F97 (400x299)


BCB910DA-C6E7-4923-AC70-1ACC964CCEB2 (400x299)
この子は独占欲が強くお母さん大好きっこです。
みんなとは性格が違いマイペース!
だからほかの子とは仲良くなれませんでした。
そして体が大きいためみんなより強くてボスになってしまいました。(犬歯はリュウと変わらないぐらい大きいです)
しかし1番に来たのはレオなのであまりレオにはかかって行かないのですが
モカには本気でかかっていくため、モカが大けがをしました。
それ以来普段は離しています。
レオとモカはほんとに仲良しですが、ジョンとリュウは孤独です。
多頭飼いでわんこちゃん同士が仲良くしているのが羨ましい。。。


私には忠実でお利口さんです。
マテはいつまでも待ちます。ジョンを置いて出ていくと
ず~っと外を眺めて待ってくれています。
かわいい子です♡



ランキング参加してま~す。
ヨロシクお願いしま~す。
レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム