シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年09月
ARCHIVE ≫ 2014年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年09月  | 翌月 ≫

リュウの寝床 第三号出現?

リュウは自分で寝床を作るのが得意です!

P1060301 (400x300)
あそこは第一号の寝床です。
ちょっと呼んでみました。
「リュウ!写真撮るよ☆」
P1060298 (400x300)
一番大きい寝床で手足も伸ばせる・・・

P1060485.jpg
あっ!
あそこは第2号の寝床・・・掘ってる掘ってる…フフフ(笑)
リュウ (2) (400x306)
ここはこ~んな感じに寝られます。
去年から作り出した寝床です。
今年の6月頃は・・・
D62338E5-3D5F-4154-A5C1-E30CF8AAB186 (400x299)
こんなに小さかったのに・・・

顔アップ
ここも大きくなってきて第一号の寝床みたいだよー!
そして・・・
私が今一番気がかりなのが第三号が出来るかも・・・?
P1060526 (400x250)

P1060698 (400x300)
写真では分かりづらいのですが・・・

最近ここで転んでいてな~んかへこんできてる?
掘ってるとこはまだ未確認!
ここは何とかしないと柵の下から出ていってしまいそうですね。。。
もしかして家出の準備???


ランキング参加してま~す。
ヨロシクお願いします。

なすがまま…ジョン

ジョンはほんと自由気ままな生活をしています。

お隣に回覧板を回したりする時もノーリードでついてきます。
そして帰る時は速いです。。。
P1060305 (400x337)
急いで帰っても別にすることなく散策・・・

P1060326 (400x300)

P1060327 (400x300)

ドアを開けたままにしていると勝手に家にも入ったり・・・

P1060295 (400x300)
いつの間にか熟睡・・・

P1060159 (400x374)
しばらくして移動してましたが、また寝ていたのを
「ジョーン!」と起こすと、この嫌そうな顔~(笑)

もうちょっと気を使って「いい顔」できないかなぁ・・・
P1060815 (386x400) (290x300) P1060817 (400x382) (300x287)

フフフ・・・抱っこ・・・

ちょうど帰ってきたお父さんに撮ってもらいました。

されるがまま・・・力を抜いてまるで赤ちゃん!(私のたくましい腕が・・・(笑))

お父さん「嫌がってないか?」
お母さん「喜んでるよー♪なぁー!ジョン♪」

P1060818 (343x400)
この顔は喜んでると思いますが・・・
もしかして「助けて~」???

そんなことない…うんうん!

ランキング参加してま~す
ヨロシクお願いします。

リュウの朝のお楽しみ!

朝から張り切ってお散歩~♫
P1060622 (400x367)
今日もい~い天気☆

P1060624 (300x225) P1060629 (300x225)

P1060632 (300x216) P1060638 (300x232)
リュウの散歩は生き生きとしています。

P1060643 (299x300) P1060651 (300x225)

リュウ!おうち入ろうか…☆
P1060649 (400x300)
リュウの口アップ!

P1060655 (362x400)
朝のおやつ・・・
毎日散歩から帰ったら台所で一口お肉をあげま~す♪

今日はわんこ用手作りハンバーグ。。。

リュウの楽しみ~♪

P1060684 (366x400)
フフフ・・・お母さんの楽しみ~♪でもあるのです。。。
レオほど上手ではありませんが
タッチして食べるのです・・・うまく写真が撮れませんでした。

リュウが立つと大きいなぁ・・・とつくづく思いますが
これを家の中で飼ってみたいです~・・・


ランキング参加してま~す。
ヨロシクお願いします。

レオの特技に弱い母・・・

すっかり秋になり、涼しくなりました。。。

そう、わんこの過ごしやすい季節♪

P1060150 (300x199) P1060151 (300x205)

「レ~オ!」

P1060152 (300x139) 

・・・・・! 無視???

P1060153 (300x247) P1060154 (300x245)
 
パシャ!っと写真撮っても知らんふり・・・
目だけキョロキョロ・・・目を合わさないようにしてる・・・

つまらないのでちょっと おやつを持ってきてみました!・・・フフフ


P1060277 (400x330)
あっと言う間に傍に来て・・・


P1060279 (400x313)
さっきの無視は???

P1060283 (400x300)
レオの特技!
あっと言う間にタッチ!

このポーズ!・・・目をキラキラさせて・・・鼻の穴が大きくなって(笑)
ちょうだいちょうだいと手招きして・・・

P1060287 (400x300)


弱いんです。このポーズ・・・レオしかしないんです。。。


ランキング参加してま~す。
ヨロシクお願いします。

最近のモカのお気に入り!

モカのいつもの「ぶたさん」・・・・・

P1050888 (400x374)
可愛い顔してガブッ!
P1050892 (400x300)


P1050896 (400x310)
あ~~~!壊れるかな?

P1050897 (400x300)
と思いきや…大丈夫・・・

このぶたさんは丈夫ですね。。。
手や耳などちぎっているのはレオがしたんです!
レオのお古の「ぶたさん」です。。。

モカはダイエットしてるんだけど全然痩せません。4・8㎏
お父さんに
「モカ!ぶたさんに、ますます似てきたな!」と言われたからか
違うおもちゃでもよく遊ぶようになりました。。。


P1050939 (400x240)
フフフ・・・横から並べてみましたが・・・似ている。。。(笑)


P1050942 (400x356)
ハハハ・・・上から見たらますます似ている。。。(笑)

P1050944 (400x300)
あはは・・・
怒っちゃった???ごめんごめん(笑)
このおもちゃもレオのお古・・・耳がかじられてる(笑)


ランキング参加してま~す。
ヨロシクお願いします。

リュウの忙しい?1日

P1060495 (256x300) P1060496 (300x225)
・・・・・
今日は何かを必死で取ろうとしてます・・・
リュウ何してるの?と聞いても無視・・・
P1060506 (300x298) P1060497 (300x241)


2m×4mの囲いの中のハウスの後ろです。
とっても狭くてリュウの顔が入りません。
あっちからこっちからと忙しそうに何かを狙っています。

P1060503 (300x225) P1060507 (300x225)
多分イナゴかな?
この前バッタではなくイナゴがぴょんぴょん飛んでました。
目の前は田んぼです。


2時間後・・・
P1060508 (400x300)

えっ?!
まだやってるの?

P1060510 (400x300)
え~~~!
まだしてるの~~~!
いったい何がいたのか中に入って確かめたけど
私には分かりませんでした。。。

夕方になって
リュウに聞いてみることにしましたぁ。。。
「何があったの?」
P1060537 (356x400)
「リュウ・・・いつからそんなに強がりになったの?捕まえられなかったの?」
P1060562 (400x360)

「ハハハ・・・・・そうかそうか・・・残念だったね。逃げられたんだ…」

P1060553 (355x400)
で、なんだったのか教えてくれませんでした。

ランキング参加してま~す。
ヨロシクお願いします。

やっぱり不死身だ!リュウ やった~☆

リュウのしこりですが、毎日塗り薬を塗っていて
気がつけば、もうほとんど小さくなっていました!!!

そして、今日いよいよ病院へ・・・
P1060307 (400x300)

「リュウ!♪」

P1060309 (400x278)

「病院へ行こう!」

P1060310 (400x260)
「おやつ?あげるあげる・・・いい子にしてたらね・・・フフフ」

P1060320 (400x263)

P1060321 (400x239)

P1060323 (400x250)

P1060322 (400x211)

・・・・・・・「早く行くよー☆」

P1060324 (400x263)
「はいはい。。。早く行くよ!」

そして病院へ・・・

048C7870-5451-4C07-84E8-029F65CD18D6 (263x300)  44E9CC62-FE38-4FF1-A336-558463B9B009 (225x300)
リュウはトイレを済ませていっても中でしたりするので
なるべく外で待ち順番が近くなると中へ入ります。

結果
小さくなっているんですが、まだ小さなしこりがあるため
抗生剤の注射1本打って終わり!
先生が「抗生剤が2週間効くのでその間に良くなるでしょう。触ってもうなくなっていれば
     診察にこなくてもいいよ。大丈夫そうだね。」
と・・・・・嬉しい~☆

良性か悪性かの判断はこのしこりを取って検査に出さないと分からないそうですが
なくなれば、それでいいそうです。


結果良ければすべて良し!

P1060364 (400x349)

P1060367 (400x358)

P1060359 (400x291)

リュウの10年間生きてきて初めての病院でした。
私もとってもびっくりしてショックでしたが
ブログで皆様に応援していただいて
本当に勇気が出ました。

先生にシニアでしこりが出来るとほとんどが悪性。。。と言われましたが

皆さんの応援で、何かしこりが小さくなるような気がしてきて
そして本当に小さくなり、先生も問題ないと言ってくれましたので


みなさま、本当にありがとうございました!

年のせいか涙もろくて・・・うれし涙が出てしまいました。。。。(ちょっと恥ずかし(笑))

リュウも「お騒がせしてすみません。。。」と恥ずかしいので後ろ姿で言っております…フフフ(笑)
50881E5E-9D7D-4BF4-945D-02A10AA290ED (225x300)

これからもよろしくお願い致します。。。


ランキング参加してま~す。
ヨロシクお願いします。

ジョンのこだわりご飯の食べ方3

P1040328 (300x182)
8月の事ですが
ジョンのために長座布団を買いに行ったら
リラックマかワンピースか無地しかなく
男の子なのでワンピースにしました。

よく使ってくれています。。。

今日のジョンのご飯の食べ方・・・(これは晩御飯)
いつもの場所では食べないのでジョンのクッションの上に持って行きました。
いつもドッグフードを少しふやかして、ササミをのせるご飯・・・

P1060100 (400x269)
一応食べだしました。

???転んだまま食べるの?お行儀わっるー☆

P1060110 (300x200) P1060124 (300x214)

P1060131 (300x203) P1060143 (300x225)
途中でやめて、なぜか見つめたり「わんわん」吠えながらまた食べて…の繰り返し・・・

P1060145 (400x222)
?????完全にやめている・・・・・
ーーー減ってないよー!


この日は朝からササミしか食べていません。
そして・・・
黄昏る・・・
番犬のつもりかな?
外を必死で見始める・・・
「ジョーン!お肉入れようか?」

お肉大好き

わがまま
この後はまた吠えたり、見つめたり・・・
とーっても大変ですが最後はこんな感じ・・・
ジョン・ごはん
(笑)結局残すのかよー☆って感じで・・・

5年ほど前(6歳ごろ)からドッグフードを食べなくなり
手作りにしても食べなかったり・・・缶詰もダメ・・・
ササミだけはいくらでも食べます。。。(笑)
体重は6㎏前後をたもってます。。。(ミニチュアダックスは4・5㎏が理想(笑))
これでも血液検査では(2年前歯石を取るため)どこも悪くなく元気です!


ランキング参加してま~す。
ヨロシクお願いします。

3わんこ お手伝い???

うちでは室内物干しをなぜかベランダで使っています(笑)
これが使い勝手がいいもので私がお気に入りしているため。。。

でも壊れてしまったので(同じものを買い置きしていた)
お父さんに組み立ててもらうことにしましたぁ…フフフ

P1050209 (400x307)
レオが1番にやってきました!

P1050210 (400x300)
レオ!手伝ってくれるの?

P1050208 (400x300)

・・・・・・あれ?どっかいってしまいました。。。


P1050213 (400x247)

P1050215 (400x312)
モカ!ありがとう。手伝ってくれるの?

P1050216 (300x229)
あれ?

なぜ怒るの???フフフ・・・モカには難しすぎるよね。。。

モカは一人よく吠えて、レオとジョンによく怒られるんだよねー☆

P1050218 (300x225) P1050220 (300x217) 
P1050231 (300x279)
お兄ちゃん達はモカがうるさいのが気に入らないのです。
と言うよりモカが生意気なことを飼い主たちにすると怒るのです。

モカは最後にうちに来た子ですが
来た当時は手が付けられないぐらい ガブガブ噛む子でした。
でもこのお兄ちゃん達に躾られておとなしくなりました。

P1050238 (400x300)
そしておとなしく・・・・・

P1050239 (400x300)
しばらくすると…フフフ今度は邪魔ですか?

P1050242 (400x300)
どうしても何かしていないと気が済まないモカ・・・・・

赤ちゃんですよね。。。

そして出来上がりましたぁ・・・
P1050245 (300x225)


P1050235 (400x300)

P1050232 (400x300)

P1050250 (300x225)
み~んな喜んだ顔。。。

あっ!モカだけ尻尾ですみません。

モカのシッポはすごーく太いです。
レオより太く1番大きいジョンぐらいあります。
そのうえ3匹の中で1番速くよく動きます。

ランキング参加してま~す。
ヨロシクお願いします。


うまくいかない日もある。。。

私の仕事は お父さんの手伝いですが
家で大きな機械を使ったり、現場まで出ていろんな方と
一緒に仕事をしています。

毎日毎日作業しているとあまり気乗りしない日。ということがあります。
そしてその日。。。
お昼ご飯を作っているとき(朝)に菜箸が1本折れてしまいました。

その後、ありえない操作ミスで機械を壊してしまいました。。。
自分でもびっくり!
10年以上していることなのに・・・・・

うだうだとしている暇などありません。
その日は5時までに仕上げなければならない・・・
すぐに修理の依頼をしました。
もう何十年ものお付き合いの方です。

ずいぶん落ち込んだ顔をしていたのでしょう・・・
「自分の身に降りかかる災難が機械に行ったと思えばいい」
と慰めてくれました。嬉しくて感謝です。。。

食欲もなくお昼も食べずに仕事して、何とか時間に間に合いました。

そしてこのことを子供に言うと
「因果応報と言う言葉があるように何かなかったか考える。
そして機械が犠牲になってくれたのかもしれないけど
心はお母さんが痛んだんだから・・・まっここで新たに頑張ったら?」

私のことを一番理解してくれている息子…感謝です。
そして落ち込んだときはやっぱり・・・・・

P1060012 (400x300)
そう?そんな椅子の後ろから応援してくれるの?ありがとう。(笑)

P1050323 (400x287)
レオ。抱っこしたらギュッてさせてね!

P1060207 (400x300)
それは、モカの場合!でも楽しそうに遊ぶ姿はお母さんも楽しくなるよ!

P1050874 (400x300)
リュウ!その顔…いつも笑える・・・(笑)
いつもそーっと見守ってくれてるね。ありがとう。

わんこ達は飼い主の気持ちを理解してますね。
無邪気な顔して慰めてくれる。。。
いつも応援してくれてるし、どんな時でも味方です。

後このブログ始めてもうすぐ5か月ほどですが良かったなぁと思っています。
いろんな方にお邪魔してますがすっごい気晴らしになって、
いっぱい笑えたり、「そうそう」と勝手に共感したり、頑張れーって勝手に応援したり・・・
画面のこっちで勝手に楽しんでます。。(笑) ありがとうございます。

いろいろ自分の反省点見つかります…
(直せるものは直して頑張るしかないです。。。)

でも何が起ころうと起きてしまったものはしょうがない
私の体はピンピンしていて元気です!
気持ち新たに出発です!


ランキング参加してま~す。
ヨロシクお願いします。
レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
インスタにも投稿してます♪
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム