シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫

お散歩1

今日のYahooのニュースで
歩きスマホの中学生が線路に転落した記事がありました。
転落直後に電車がホームへ・・・
幸いその子は待避場所に逃げて無事だったそうです。

歩きスマホで犬の散歩の方をよく見かけるようになりました。
わんこの方なんて見向きもせず、ただスマホいじって歩く・・・
危ないので「こんにちわー」と声をかけたら一応気づいて挨拶をしてくれますが
またスマホ・・・わんこはおとなしい子ばかりですが怪我をしても気づいてくれないかも・・・

知り合いのご主人もその中の一人。。。でも注意はちょっとしにくいんですよ。
休みの日に「あんた、犬の散歩ぐらい行ったらどうなん!」という声を聴いたことあります(笑)
嫌々散歩かもしれません。あまり積極的に話せるタイプではないし・・・
奥さん強いけど私達にはとーってもいい方なんですよ。。。

歩きスマホ絶対やめた方がいいですよね。

私はわんこと会話しながら歩くのが好きなんです。
散歩の時間はわんことのスキンシップも取れて楽しいんです。

夕方のお散歩です。

P1090494 (400x300)
田んぼのほとり・・・レオとモカです。

P1090508 (400x300)
モカって色黒???(笑)
ドイツではマホガニーレッドと言うそうですがこの子はほんと黒くて
暗闇だと見えなくて危ないです(笑)

P1090514 (400x300)
ジョンとモカ・・・散歩の時は喧嘩になりません。。。

P1090515 (400x225)
西日の差す場所♪
この季節は暑くなく温かく感じるくらい♪

P1090518 (400x300)
レオーこっち向いて~☆

P1090520 (400x245)
ちょっと眩しいのかな?フフフ

P1090528 (400x300)
ジョンは色白?シェイデッドクリーム・・・もうすぐ11歳だけど白髪が目立ちません☆

P1090536 (400x266) P1090563 (356x400)
私の影にモカ・・・写真でも顔とか黒くて分かりづらい。。。

P1090544 (300x198) P1090549 (300x225)
ジョンですが私が写真撮ろうと しゃがんだら、いきなりくつろぎモード(笑)
影の中でもはっきり分かる顔♪
右の写真で目の所に涙が・・・
実はこの田んぼの稲刈りの時期になると涙が出てきます。
ジョンだけですがアレルギーみたいです。でもずーっと出る訳でなく夜には止まっています。
昔は病院で目薬もらうほど出ていましたが、この2~3年はあまりでなくなりました。
抵抗力が付いたのかなぁ。。。

この後家に無事に帰り、今度はリュウの散歩です!
それはまた明日に・・・

ランキング参加してま~す。
ヨロシクお願いします。

お母さん リュウに負けたよ☆

リュウの自分で掘った寝床は
雨が降った後はいつもただの水たまり・・・

P1090327 (400x282)
掘るからよ・・・

P1090329 (400x300)
どうしたの?急にと~い目をして・・・

P1090330 (400x300)
えー!いつからそんな子になったの?落ち込んじゃって・・・


そうだね。。。一生懸命自分の体に合うように掘ったんだもんね。
うんうん…分かるよリュウの気持ち・・・

そうか、リュウおいしいものでも食べて元気出そうぜ!

P1090334 (400x373)
本当よ。ほら、ハンバーグよ。。。フフフ

P1090338 (400x340)
リュウ何ぶつぶつ言ってるの?
聞こえないよ。。。

伏せしてもらおうかなー・・・フフ♪

UFOみつけた~?

?????どこ?

リュウが上を見るので私もつい見てたら・・・

P1090343 (400x316)

P1090344 (400x300)

いつの間にかドアップ!

あ~~~!はい、はい・・・と負けてしまいあげました。

P1090357 (400x319)
このやんちゃな顔(笑)

P1090362 (400x300)
フフフ・・・

今日は水たまりの寝床に免じて怒らないよ☆

ランキング参加してま~す。
ヨロシクお願いします。

レオ 薬が減ったよ☆

P1080629 (400x373)

レオが笑っていま~す!

今日は近所の方に枝豆とさつまいもを頂きました。
P1080723 (300x225) P1080724 (300x247)
さつまいもは2種類で色が薄い方が安納いも。焼き芋にすると とてもおいしいそうです。
安納いもは初めて食べます。。。
P1080727 (300x225)
2種類とも味比べで焼き芋にしてみました。
安納いもの方が黄色くて甘みが強かったです。おいしい~☆

もちろん4わんにあげました♡

P1070614 (400x396)
今日はレオの事です。
すごい嬉しい話なんですが

この前病院に薬をもらうだけのつもりが診察をしてもらった時
先生が「レオは元気いっぱいで体重が増えてるねぇ。。。」

いつの間にか5・2㎏・・・元の体重になっていました。

そして先生が「ステロイド1つにしてみるかな」と・・・
    
    カンテック錠(肝臓)8分の1・・・1つ   バチリオン(抗生剤)・・・1錠
    プレドニゾロン(ステロイド)…2錠    ガスター錠(胃薬)・・・・・2分の1錠
    整腸剤   の5種類でした。

便の調子が良くなったため整腸剤はもうなしでいいと・・・
ステロイドが2錠だったのに1錠でいいと・・・
でも食欲が少しでも落ちたらすぐ病院に来てくださいとのこと

そう言われてもう2週間経ちました!
食欲は全く衰えず元気いっぱいです!
P1090066 (400x300)
お昼はよく寝ていますが・・・そこはモカのハウス・・・(笑)

「レオ~」と呼ぶと
P1090069 (400x300)
のこのこ ですが出てきます☆

P1080630 (400x396)
レオの特技♡すぐに立って ちょうだいちょうだい します。

食欲旺盛☆

薬が2つも減ったので、嬉しい~!

いつか全部飲まなくてもよくなるのかなぁ。。。

ランキング参加してま~す。
ヨロシクお願いします。

冬 リュウの外での過ごし方

リュウの囲い(2m×4m)の中にいつもあるベニヤ板ですが
これから大事になってきます。


P1070678 - コピー (400x299)

皆さんブログされている方は私が知っている限りお家の中で犬を飼われてますよね。。。

リュウは外で飼っているのですが、真冬の夜はお父さんの仕事場の中。

今の時期はまだ外です。

柴犬は寒さに強いのですがやっぱり夜は寝るので温かくしてやります。
ハウスの中に毛布を入れますが今は薄手の物を入れます。
そしてハウスに窓があるのでそれを閉めて、前のドアの部分にこのベニヤ板を置きます。
P1080638 (400x300)
この写真は雨の時のものです。

P1080639 (400x300)
風が強い時はピタッとつけてもう一つのベニヤで押さえます。

最初にござを巻いてベニヤをするとハウスの中はもっと温くなります。

そして朝になると・・・
P1080640 (400x300)

リュウ!おはよう!


P1080644 (400x346)

そして、雨が降っていてもお散歩☆

P1080691.jpg  P1080671 (200x198)


P1080685 (239x400)
雨でも全然平気な柴犬。特に外飼いだからかな?

とーっても毛が固く水をはじきます。

家に帰ったらタオルで拭く程度で風邪はひいたことありません。

でもシニアだしこの前のことがあるので、最近少し慎重かな。。。

P1080937 (314x400)
朝日が出かけてる時の散歩。。。

ちょっと私が気に入ってるリュウです。

外飼いだからか近所の柴ちゃんより毛がごわごわしてるような気がする・・・

寒くなるともっと毛がモコモコと・・・お父さんは北海道犬にしたいらしいですが
残念です。フフフ リュウは柴犬だよ~・・・



ランキング参加してま~す。
ヨロシクお願いします。

ジョン 一人っ子。。。満喫♪

P1090198 (400x300)
ダックス3匹はうちの中・・・
当然一緒にいると思われてますが・・・

ジョンは一人っ子になりたくて5年ほど前に大暴れ・・・

ジョンは6・3㎏で体も大きくて力も強くモカが大怪我したんです。

一応レオが1番に家に来たことはジョンなりに理解していて

本気ではいかないですが喧嘩はしました。

2対1(レオ・モカ対ジョン)となりジョンは1階に降りてきました。


の~んびり生活していますが・・・
P1090199 (400x325)

P1090201 (400x341)
どちらも独り占めできるし、争いがありません。

寂しくないのか聞いてみました。
P1090203 (396x400)

P1090205 (300x194) P1090211 (300x255)
そう、いつもレオとモカが奪いに来て引っ張りっこの戦いが始まってたよね。

P1090256 (300x192) P1090263 (300x225)
レオとモカが引っ付いてきたりしていや~な顔してたよね(笑)

P1090271 (367x400) 
ジョンはお利口に待ってると横からレオやモカがとったことがあるんです(笑)

P1090278 (300x221)
ジョンはご飯をゆっくり食べたかったのかな・・・
いつも残して後からまた食べるんですが、レオとモカは違います。
ご飯は早いもん勝ち!自分の済んだら次々と食べようとします。
なのでハウスに入れてドアを閉めているのですが、
2階でジョンもハウスの中に入れてると
そわそわして落ち着きがなく「ウ~~」と言いだして食べません。
P1080728 (400x342)

ジョンの一人っ子は良かったのかなー・・・
このぬいぐるみはおもちゃじゃなくて飾っています。。。
ジョンが時々咥えてきます。
でも見てください!
綿も出てないし、ぐちゃぐちゃになっていません(笑)
こんなおとなしい子なんですね。


ランキング参加してま~す。
ヨロシクお願いします。

リュウ にやける☆

寒くなってきました!まだ使わなくて大丈夫ですが冬支度☆
こたつを出しました。
朝のおやつは家の中で食べるリュウ。。。

「リュウ!写真撮るよー はい、笑って~☆」」
P1080981 (400x386)
「ハハハハハ・・・爆笑・・・」

P1090005 (371x400)
「フフフ・・・ごめんね。」



そしてお昼・・・
「リュウ!笑顔の写真が撮りたいなー。こっち向いて」


P1090009 (400x300)
「ハハハハハ・・・だからぁ 鼻ばっかり写ってるって・・・爆笑」

P1090014 (400x350)
あらら・・・今度は怒ってないのかな?

P1090023 (400x300)
「あら、呆れてる?」
P1090027 (400x299)
あ~あッ!あの顔・・・怒ってる・・・フフフ

P1090038 (400x299)
「あら、綺麗にしてるねー☆」

P1090042 (400x299)

「リュウ!最近男前になったよ。かっこい~い☆」

P1090046 (400x299)

フ・フ・フ。。。単純なやつ。。。

「はーい、笑って~」

P1090049 (400x299)

えっ?もしかしてリュウの方が上手???

でも「男前」の言葉ににやけてたよね~(笑)

ランキング参加してま~す。
ヨロシクお願いします。


布製おもちゃ再利用☆

この前レオの誕生日プレゼントで買った布製おもちゃ・・・
あっと言う間に壊れちゃって・・・

そしてコメントで「手術して使い回し・・・」と教えていただきました♡
ありがとうございます♪

「ドクターX」を見ながらおもちゃの手術です・・・私失敗しないので(笑)
P1080735 (200x150) P1080740 (200x150) P1080741 (200x150)
フフフ・・・・・出来ました!

そしてレオとモカに「おもちゃですよー」
P1080774 (400x300)
レオは真剣です!

P1080765 (400x300)
モカはお母さんと遊びたいのです。フフフ・・・

P1080780 (400x300)
無言で綿だしを始めてますよー(笑)

P1080788 (400x300)
モカは「遊んで~遊んで~♪」赤ちゃんですね(笑)

P1080798 (400x300)
あらら・・・もう綿が出てしまったのね。。。
???レオ!それは・・・?

P1080800 (400x300)
ま~たモカのを取り上げたんだ・・・

P1080812 (400x300)
あ~あ~ ま~た出てる出てる(笑)

P1080816 (400x300)

P1080819 (400x300)
ハハハ・・・

P1080851 (400x300)
レオーどこいった?

P1080853 (300x225)
また5分ほどの出来事でした。。。

また縫って使えるかな???

ランキング参加してま~す。
ヨロシクお願いします。

私の大好きな可愛いジェニーと3人と6匹のジェニーちゃんが 10月22日 虹の橋を渡りました。

20歳と4ヶ月・・・

とても長い年月・・・

一緒にいる時間が長ければ長いほどたくさんの思い出があると思います。

ブログを始めてすぐにレオが病気になりもうだめかと思うほど悲しかった時
くまぽめ様がいつも励ましてくれました。

今日はジェニーちゃんのこと、くまぽめ様のこと、考えると
涙でいっぱいでブログが更新できませんでした。。。

ジェニーちゃんのご冥福をお祈りいたします。



仲良し レオ・モカ❤

2人仲良し (400x200)

この写真は私のお気に入り❤

この2ワンが仲良しな証拠❤

この前病院にレオとモカと一緒に連れて行った時の事・・・
(継続で薬をもらうだけですが、ちょっと診察してもらいました)

先にモカを診てもらいました。
レオは普通に待っていました。。。


次にレオを診てもらいました。

その時、モカが先生にすっごい剣幕で怒って行ったんです・・・
「レオに触るなー」と言わんばかりに・・・

モカなりに自分が診てもらうの嫌だったからレオをかばってたのかなぁー

先生も優しく「ちょっと待ってねーすぐ終わるから」
私もモカを抱っこして「レオは大丈夫よ。先生が悪いとこ直してくれるよ」
と話しかけてなだめました。

44397D7C-7099-4FED-8EA5-A7EA5BB36712 (400x300)
2人で引っ張りやっこ!
絶対喧嘩になりません!

712FA80C-F02C-4D78-95EF-C7A30AD6E4EC (400x388)
レオの隣にいつもモカ!
75238FBE-0EDF-4239-94E4-D4E0F5C013F4 (370x400)
いつもモカがレオに引っ付いてる感じです!

P1070049 (400x293)
仲いいー!

診察は無事に終わり
犬って本当に心(感情)があるんだなぁと思う瞬間だったと思いました。
思いやりもちゃんとありますね。

P1070811 (400x300)



ランキング参加してま~す。
ヨロシクお願いします。

はしゃぐ リュウ

昨日朝ごはんを全部食べて褒められたリュウ!





あの後大はしゃぎ(笑)

P1080487 (400x351)
「何で遊ぶ?」

P1080518 (400x300)
「ハハハ・・・またそれね。よーし!」

P1080503 (400x368)


P1080521 (400x300)

P1080525 (400x300)

しばらくこれで遊んだのですが
あらら・・・ボールがこんなところに・・・

P1080531 (200x133) P1080533 (200x150) P1080537 (200x150)
もうちょっとと言うところで取れません。。。

リュウはあっさりした性格だと思っていましたが、もしかして根気がないだけ???

P1080539 (200x150) P1080563 (200x150)
あっと言う間に

どこか行ってしまい。。。

ちょっと取りやすくして、「リュウとってー」と言っても「とらねーよ。」と・・・

「とらないと遊ばないよっ!」と強く言うと

P1080569 (400x300)
と今度は可愛らしく・・・「じゃあどうする?」


P1080573 (400x346)

あっ!いつものボールです。
P1080576 (400x339)

P1080591 (400x375)
フフフ・・・この生き生きとした顔☆

P1080619 (400x327)
リュウはボールをキャッチするの上手なんですよ。

ランキング参加してま~す。
ヨロシクお願いします。
レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム