シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月
ARCHIVE ≫ 2014年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年11月  | 翌月 ≫

やっぱり嗅覚すごい!

朝からパンを作りました!
P1110202 (300x225)
生地はパン焼き器でこねるので簡単です。

こんなにたくさん作ったのには理由がありまして…
近所の方に大変お世話になっているのですが
うちは畑もなく、もらうばっかりで・・・
でも田舎なので菓子折りなど買って持っていったら気を使わすだけなんです。
みなさん「畑のものはたくさん出来すぎてるだけだから…」と、いろいろ下さいます!

私は大好きなお菓子作りやパン作りをしたとき多めに作って
少しだけ持っていきます。みなさん喜んでくださいます。
地域の付き合いも楽しくなります☆

そしてリュウのところへ遊びに行ったら・・・
P1110352 (400x300)
遊ぼうとボールを投げたのですが・・・

P1110353 (400x300)
「リュウ!お母さんおやつ持ってないよ」

P1110356 (400x300)
「そうそう・・・気のせい 、気のせい」

P1110357 (400x300)
「もうおやつの時間終わってるんだから、遊ぼ~」

P1110360 (400x300)
やっ・・・やばい・・・ばれてる???

P1110359 (400x300)
まだ、諦めきれないらしいです・・・(笑)

P1110365 (400x300)
「リュウ、探偵にでもなるか?」

P1110367 (400x300)

「わっ!わかったか・・・」

仕方ない・・・もうパンを少しあげないと・・・ばれてる(笑)

P1110429 (400x392) 

P1110432 (400x300)

最近思うのですが・・・
リュウの鼻は大きいのかな。。。フフフ



ランキング参加してま~す。
ヨロシクお願いします。

リュウの尻尾は?!

散歩でーす!

P1100847 (300x225) P1100848 (300x224)
このしっぽ・・・ふわふわです♡

P1100852 (400x299)
飛ぶように走ってまーす!
進行方向へしっぽが向いてます。

P1100853 (400x299)
止まったら、しっぽが立ってます!

P1100870 (400x299)
公園です!誰もいないと走り放題なのでリュウも喜んでいます。

P1100884 (400x299)
お母さんはどうせ負けるので、中心でロングリードを持っていますが・・・
リュウはとっても楽しそうに走ってます!

P1100885 (300x225) P1100886 (300x225)
1人でもしっぽふりふり楽しそう♪

P1100889 (400x299)
目が回らないのかなー・・・まだ走ってる・・

P1100890 (400x300)
「はいはい、まだ走るの?」

P1100891 (300x225) P1100893 (300x225)
ずーっと走っていたら、他の犬の散歩しているのが見えたようです。。。

P1100896 (300x224) P1100898 (300x224)
リュウがアピールしてたのですが分からなかったみたいですね。(笑)

「リュウも、もう帰ろー」
と促してやっと帰りました。
P1100917 (400x300)
公園にいる間に日が暮れてきたね。
しっぽが帰る方向指してるよー☆

P1100921 (400x300)
ふっわふわ♡

P1100925 (400x300)
リュウの特徴!
まっすぐなしっぽ♡
柴犬の特徴は巻尾だけどこんな差尾や太刀尾というのもあるそうです。

今日、初めて会った柴犬の6歳の女の子!
飼い主さんに「若い犬はいいですねー」と言われましたが
「10歳ですよ」というと、びっくりしてました!
きゃぴきゃぴとすっごい走ってたのでそう思ったそうです。

ランキング参加してまーす。
ヨロシクお願いします。

10歳のお誕生日 モカおめでとう!

今日はモカのお誕生日♡

私はあまり犬の知識がなく

パソコンとか使い方も知らず・・・

モカが癲癇になった時、この子の命は短いかも・・・

そう思ってしまいました。

言い訳かもしれないけど甘やかしてます。

家族以外には噛みつきます。よく吠えます。

少しでもこの子の癲癇が軽く済むように・・・

少しでもこの子が笑っていられるように・・・
P1120105 (400x300)


本を買ったり病院の先生に相談して

私なりに一生懸命考えました。

この子が緊張している時または緊張した後癲癇になりやすい・・・

天気の変化なども関係がありそう・・・

それは本などではなくやっぱりいつもそばで様子を見ていると分かりました。

天候はどうしようもないけど緊張しないように・・・
少しずつ少しずつ工夫していきました。

その結果ジョンと離れて暮らすこと

散歩のときは人通りの多いところは抱っこして・・・など

この成果かどうかは本当のところ分かりませんが

癲癇は1年に数えるほどになっています。

とりあえず10歳まで生きてくれたのがとてもうれしい。。。


モカ!おめでとう。

P1120043 (396x400)
お誕生日のごちそうを作りました!
(レオがケーキを食べられないため)
ドッグフード以外は全部手作りしました。

モカの癖・・・「待て!」と言うとなぜか離れていく・・・(笑)

P1120044 (200x188) P1120048 (200x198) P1120054 (200x113)
あっという間に全部食べてしまいました。。。
この子もレオと一緒で早食い・・・
癲癇の薬と便を出しやすくする水薬が入っていても ペロッ!

P1120114 (400x339)
お誕生日だから今日はいつもよりたくさん遊ぼうかな・・・フフフ
何して遊ぶ?

P1120119 (400x382)
じゃあ持っておいで・・・

P1120069 (400x331)
と今日もいっぱい遊びました。


とっても怖がりだけどこれからも
お父さんお母さん、お兄ちゃんたちが守っていくからね。

ランキング参加してま~す。
ヨロシクお願いします。

レオのごはん事情♪

レオは小さい時から食意地が張っていて早食い!

フードは歯の事を考えるとドライがいいかな…と思っていました。

のどに詰まりそうなので少しお湯を入れてみたことも・・・

でも今はドライフードに薬をたくさん入れるので

食べ残さないためと、むせたりしないようにと

2回に分けてあげることにしています。

P1110510 (400x305)
ブルーのボールに入っている方はお代わりです!

食意地が張ってる証拠・・・ご飯を見た途端よだれが・・・(笑)

「待て!」
1匹で待つ時は、良し!の号令出るまで目を見つめてきます。

2匹だと、すぐ食べられる準備で食べ物の真上で食べ物を見つめて待つのがレオ(笑)

待つこと10秒・・・

P1110511 (400x330)
フフフ・・

もうよだれが垂れそう・・・よだれ風船になってる・・・(笑)


「よしっ!」   
P1110514 (400x368) P1110516 (400x308)
あっという間に食べてしまいます(笑)   頂戴の顔・・・フフフ 

でもちゃーんと待ってます!おかわりのごはんは自分のお皿に入れくれるのを信じています。

このままお代わりいれずに急なお客さんとか電話とかあっても勝手に食べずに

「早くお代わり入れてー」と吠えて訴えてきます!

そして、お皿にまだご飯が残っているのにダメ!
P1110517 (400x272) P1110524 (400x241)
お代わりもらえないともう1度綺麗に食べて覗き込む・・・(笑)
P1110525 (400x304)
あら!綺麗に食べたね。じゃあ、お代わりね。

P1110526 (400x271) P1110529 (400x300)
全部完食しました。。。この上から見たレオ・・・ぬいぐるみみたい♡

1回の食事。。。毎日2回に分けてると楽しみ4回・・・フフフ


ランキング参加してま~す。
ヨロシクお願いします。

ラグビーボールで遊ぶリュウ!

昨日ラグビーボールの遊び方を知らなかったリュウ(笑)

とても可愛かったです。。。

無理やり取り上げた後・・・

P1110798 (400x300)
じ~っと待ってます。。。


いつものように「行くよっ!」と投げました!
P1110799 (200x150) P1110800 (200x150) P1110803 (200x150)
と、いつものように取りに行きました。。。

P1110804 (400x300)
ちょっと不思議そうに歩いて帰ってきました。
「そうそう・・・それでいいのよ」
P1110805 (400x302)
フフフ・・・考えながら手の上に・・・


「もう一回行くよっ」
P1110806 (400x300)
投げようとすると、いつもの格好でつい反応してますね。。。(笑)

でも何回かしていると、分かったみたいです!
これはボールです!
P1110807 (300x225) P1110812 (300x225)
とっても咥えやすいボールだったみたいで
いつもより余裕の走りを見せます。

P1110813 (400x300) P1110821 (400x300)
手の上に持ってきてくれた時、私も持ちやすく失敗があまりありませんでした。

P1110824 (400x300)

P1110833 (400x300)
何回もってきても失敗がないとリュウも得意げです。。。

P1110834 (300x225) P1110857 (300x225)

P1110835 (300x225) P1110858 (300x225)
フフフ・・・このしっぽ・・・狐のように太いです(笑)

寒くなれば、どんどん ふわふわ ごわごわな毛になっていきます

P1110840 (400x300)

持ってきた瞬間の顔☆

改めてギンタ君ありがとうございました。

ランキング参加してま~す!
ヨロシクお願いします。

リュウとラグビーボール

リュウは今までタオル生地で引っ張りっことかボールは丸い形で遊んでいました。
テニスボールぐらいだと田んぼに落ちてなくなるばかりで

去年大きい赤いボールに変えました。
そして今年はダンベル型のボールも買ってみてなかなか上手に遊べませんでした。

リュウと同じ柴犬のギンタ君からラグビーボールがおすすめと聞き
買ってきました!ギンタ君のブログ⇒柴犬ギンタ
ギンタ君ありがとうございました。

リュウの反応は???   わくわく・・・

「リュウ遊ぼ!」
とラグビーボールを隠して入っていきました。
P1110769 (400x300)
とても上から目線!

「リュウ。これな~んだ」
P1110771 (400x300)
「これどうする?」

P1110780 (300x225) P1110781 (300x225)

P1110783 (400x300)
フフフ・・・リュウなりに想像して考えてるみたいですね(笑)

「ちょっと貸して!」

P1110785 (400x300)
あらあら・・・全く貸そうとしません。
相当気に入ったみたいです。。。

P1110786 (300x225) P1110788 (300x225)

P1110792 (300x225)「リュウ、貸してよ!」と無理やりとってみました!

P1110793 (400x300)
フフフ・・・あわてて取り返しに来ました(笑)

P1110796 (400x300)
今日はこの可愛い耳のアップで終わります。。。

この後また夢中になっていつもの遊び☆

また明日。。。


ランキング参加してま~す。
ヨロシクお願いします。

リュウのお友達???

散歩でたくさんの犬友達ができて犬同士が遊ぶ姿・・・

飼い主としてこんな嬉しいことはないですよね。。。

でも友達がなかなかできないリュウ・・・

この前も柴の女の子2人に相手にされず…
と言うかリュウは喜んでいるのに逃げられちゃう・・・
飼い主さんに「なんでこの子はだめなのかなぁ」と聞いてみたら
「リュウ君は男の子だから荒い感じが怖いのかなぁ…」
飼い主さんには愛想よく、顔をぺろぺろするのですが・・・

そして黒の豆柴君に会いました。男の子だけど優しい感じです。。。

そしていつもこんな感じです。。。
P1110678 (300x225) P1110682 (300x225)

P1110685 (300x231) P1110686 (300x225)
豆柴君がリュウを呼んでいるのに無視するので、怒られてます(笑)

P1110687 (365x400)
こ~んな可愛い顔をしています!
まだ3歳だそうです。。。

私と豆柴君がお話していると・・・

P1110695 (400x313) P1110699 (300x226)
さっきまで無視だったのに、今度はグイグイ攻めてます(笑)

P1110705 (300x225) P1110706 (400x379)

P1110707 (400x362)
黒柴君が反撃です!
しかしリュウはおちょくった感じで離れて行ってます。。。

P1110708 (400x375)
ヒョイっと逃げて行ってしまいました。。。(笑)


あ~あ。。。これではお友達ができませんねぇ。。。
そしていつも言われるのが
「10歳には見えない。元気で若くてすごいね」と・・・
おどけてふざけすぎみたいに見えるけど…私にとってはやっぱり子供。。。

豆柴君許してね。

犬付き合いがへたくそな子。。。

こんな子でも唯一のお友達がいたんです。。。
去年16歳で癌で亡くなってしまいました。
外で飼っていた雑種のワンちゃんで、リュウより少し大きい女の子。。。
毎日そこで寄らせてもらい、じゃれあって喧嘩になることなく
取っ組み合い?と思う遊び(笑)
そんな遊び方しか知らないリュウ。。。
まだ、ハウスが残ったまんまです。もう飼う気はないそうです。
今でも散歩でそこを通るたびに毎日リュウは眺めています。

ランキング参加してま~す。
ヨロシクお願いします。

9か月ぶりのシャンプーは?

久しぶりのシャンプーでどのぐらい変わったかといいますと
P1070802 (288x300) (2)  P1110549 (300x244)


before  ⇒   after

あまり写真では分かりにくいのでレオだけにしときます(笑)

P1110539 (400x321)
モカも行ってきました!
怖がりなのでレオと一緒だと安心できます。

P1110547 (400x300)
ふわふわ さらさらになり、い~い香♡

P1110565 (400x300) P1110579 (300x277)

この子たちはもうシニア・・・別にチャンピオンにしたいわけでなく
見た目重視で一緒に暮らしているわけではありません。

なのでダックスフンドらしくなんて関係ないのですっきりと
邪魔な毛はカットしてほしいとお願いしました!

ま~るい感じに仕上がっていて私はとっても気に入ってます♡

P1110581 (400x300) P1110583 (400x377)
特にお願いしたところは、このおしり♡・・・フフフ

ダックスの飾り毛なんかいりません。
レオはよく軟便になったりしてました。
モカは会陰ヘルニアの手術をしたためおしりの様子を見ていないと
再発でもしていたら大変です。便秘気味のため薬で柔らかくしています。

いろいろな理由がありますがこのおしり超可愛い~なんて思ってしまいます(笑)

シャンプーして汚したくないけど、やっぱり散歩が欠かせません!
ジョンがシャンプーに行っているので2匹の散歩♪
P1110580 (200x143) P1110585 (189x200) P1110597 (200x150)
何人もの人に聞かれました。
「あら?今日は2匹?」と・・・

さぁ、散歩から帰ろうね。

レオは抱っこーと言ってきました。
P1110610 (400x356)
11歳!どんなに年取っていてもまだまだ甘えん坊♪

モカは速足で「帰る~!」
P1110611 (400x300)
影しか映りませんでした(笑)

ランキング参加してま~す。
ヨロシクお願いします。

ジョンVSカモさん

レオとモカを9か月ぶりにシャンプーに出しました。
この2匹は病気がいろいろとあり体力を使うことは避けていたため
家で拭く程度にしてました。

ジョンは暇を持て余していました!
P1110276 (400x385)
「ジョン!そこお母さんの座布団だけど・・・」

P1110281 (400x300)
なんでこんなにマイペースなのかなぁ(笑)

とっても癒されるんですが、一人散歩に連れて行こうかな。。。

そして・・・
P1110469 (400x300)
ハハハハハ・・・(笑)
最初は張り切っていたのですが

しばらく行くとこの調子。。。

P1110470 (400x300)
あら?この前と違うところにカモさんが・・・

用水路はつながっているので同じカモさんが移動したのだと思います。

P1110472 (400x300)
おっ!もしかして ヘラヘラジョンから しゃっきりジョンになったかな?

P1110474 (400x300) P1110475 (400x300)
よしよし・・・目が開いてるぞ~!

P1110478 (400x300)
なにやらカモさんが相談してますね。

P1110479 (400x387)
ジョンの捕まえたい、噛みたいオーラが・・・

P1110481 (400x300)
あ~あ!カモさん逃げて行ってしまいました。

P1110482 (400x300)
ジョンが追いかけたら、カモさんあわててまた逃げていきましたよ。
用水路の澄んだ水が濁ってます。

P1110483 (400x257) (2)
ジョンは届かないと諦めて帰ることにしました。


しばらく行くと・・・

P1110486 (400x300)
よその庭に猫ちゃんがいて、覗いただけですが一目散に逃げられてしまいました。

フフフ・・・ジョンはみ~んなに嫌われたね。

でもお母さんは大好きだから♡

可愛いんだよー♪

明日はジョンがシャンプーよ♡

ランキング参加してま~す。
ヨロシクお願いします。

おやじ顔?可愛い顔?

注)今日は超親バカ丸出しのブログになってます・・・


リュウは散歩していると子供から大人まで振り向いてくれることが多いです。

高校生の女の子は「キャー可愛い~♡」・男の子でも「うわっ!可愛い~!」
とかいろいろですがおじさん・おばさんには愛想もよく可愛がられています。

私の勘違い?と思うこともあるのですが

ダックス3匹より「可愛い~」と言われる数が多いんです。

しかし、それはみんなリュウのこんな顔を知らないのです(笑)
P1110191 (400x322)

フフフ・・・    おやじ顔・・・

「リュウっておやじ顔してるよねー」
P1110391 (400x300)

P1110392 (400x318)
「本当?!」

P1110393 (400x300)
・・・・・それって・・・おやじ顔に見えるけど・・・もしかしてそれが男前だと思ってるのかなぁ
あんまり胸張ってるようなのでとりあえず
「ハハハ・・・男前だね~」(笑)

P1110417 (400x300)
と、すぐお調子者になるリュウですが・・・

P1110418 (400x366)
フフフ・・・やっぱりこの顔はおやじ顔に見えませんか?(笑)

P1110423 (400x300)

???


P1110436 (400x300) (2)

「どうしたの?」

P1110442 (400x300)
「あ~!ごめんごめん!お母さんが干してたのよ」

P1110463 (400x300)
干したてのフカフカ毛布♡
持ってくるととってもいい顔♪

P1110428 (400x399)
「リュウ!今はとっても可愛い顔になってるよ」

P1110451 (393x400)
こ~んなおとぼけ顔したり♪

P1110467 (400x300)
この顔・・・しろくま???

お母さんがどう思おうと内緒にしておこう。。。

ランキング参加してま~す。
ヨロシクお願いします。


レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
インスタにも投稿してます♪
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム