シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫

みんなにパワーをあげるリュウ!

今日はこちらの地方は少し・・・ほんの少しですが
雪がちらほら・・・
冷た~い空気♪それでも元気にお散歩♪

散歩中によく出会うおじさんに
「リュウ見ていると寒さが吹っ飛ぶ!」と・・・
通りすがりのおばさんに
「気持ちいいねぇ・・・この子の走りっぷりは・・・」
と言われました!!!

P1170114 (400x300)
田んぼの中を走ってます!

P1170115 (400x365)

P1170116 (400x367)
とっても気持ちよさそうです♪

私も体がポカポカしてきます♪

P1170133 (400x300)
昨日雨が降ったので水たまりとかありますが
リュウは上手によけて通ります!

P1170170 (400x231)
???なんだか跳ぶとこ見てろ!という感じ(笑)

P1170171 (400x286)
跳べ跳べ~~~!

P1170172 (400x249)

P1170174 (400x247)
気持ちよく跳ねてます♪

うちへ帰って仕事場の裏で道行く人を眺めています!
P1170206 (376x400)
フフフ・・・おやじ顔してる。。。(笑)

P1170234 (400x388)
なんとも言えないこの顔~♪♪♪

P1170287 (400x300)
10歳のリュウですが体力はまだまだ!

いくらでも走れるみたいですね。

疲れを知ってるんだろうか・・・(笑)

近所の人にも元気のパワーをあげてるリュウです!

ランキング参加してます。
よろしくお願いします。

自己中な?リュウ(笑)

10年以上前に通販でホームベーカリーを買って食パンやケーキが作れて喜んでいましたが
2ヶ月ほどで壊れてしまい・・・保証書がなくなっていてもう新しいものも買いませんでした。。。
(嬉しくて作るばかりしていたので主人曰くホームベーカリーは過労死…だそうです(笑))

でもパンを手で捏ねるのは大変重労働(笑)
やっぱりホームベーカリーを買おうと3年ほど前に買いました!
そしてお餅もできるものにしたのです☆

お正月のもち米買ってまだ残っているのであんこ入りのお餅を作りました!
お餅があるのに、近所の人からお団子を頂いてしまって~・・・

P1170070 (400x300) P1170072 (400x300)
こんなにたくさん・・・フフフ・・・嬉しいけど太ってしまう。。。ニヤニヤ(笑)

ところで、今朝散歩から帰ってきておやつタイムのリュウです!
P1170075 (400x300)
実は最近病院でドッグフードのサンプル貰ったので それをおやつによくあげていたのですが
ささみの茹でたてを置いてました!

P1170081 (400x300)
「リュウ!よくわかったね。。。」

P1170083 (400x300)
「ピンポーン!」

P1170093 (400x324)
「待て!」

と、待たせていたのですが、久しぶりのささみに目がトロ~ン・・・(笑)

P1170100 (400x301)
?????
おかしいぞ!お母さんが「よし」って言うのに・・・

なんで勝手な行動に・・・訳わかんない!

P1170102 (400x300)
何にも言わないのに勝手にいつものようにそーっと食べてしまいました。。。(笑)

挙句の果てに・・・
P1170104 (400x300)
「ん???何?」

P1170105 (400x300)
・・・・・久しぶりのささみはごちそう?

あ~あ・・・手がべちょべちょです(笑)

フフフ・・・今日は「よし」と言う号令かけなかったのに
きっとリュウの中で自分に号令をかけたと思うんですよね。
面白いですよね~わんこの心理って考えるとほんと面白い。。。
ってもしかして私だけかな。そんなこと考えるの(笑)


ランキング参加してます。
よろしくお願いします。

ドン君♪ありがとうございます!

いつもジョンにそっくりだなぁ・・・
と思ってブログにお邪魔させていただいている

ドン君の毎日⇐ブログはこちら

ドン君の写真です!(左)    ジョンの写真(右)
(許可を得てお写真お借りしました)
ドン君 ジョン
ドン君を初めて見た時・・・
あれ?ジョンが写ってるの?というぐらいびっくりしました。(笑)

特に耳の毛がそんなに長くないとこや
写真ではわかりづらいですが鼻の部分が少し白いとこ・・・
ほっぺの部分…などなどよ~く似ている☆

同じダックスのレオとモカもみんな毛の長さや質が違います!

でもこんなに似ているとすごく嬉しくなってしまいました♪

ブログは面白いですよね。
いろいろな出会いがとても楽しいです!


最近気が付いたこと・・・フフフ

ジョンはいつも眠そうな顔していることです(笑)
ジョン
これはホームセンターに仕事の用事で行った時・・・
全くわんこの物は買わなかったし、やたら時間がかかってこの顔・・・(笑)

そしてジョンの写真を撮ろうと思ったら
ジョン
寝ている・・・

もっと近くで・・・と思いカメラの音がしたら…
ジョン
どうぞお好きなように・・・と上むいて寝てました。。。(笑)

ドン君のおかん様すみません。
1度ジョンとドン君のツーショットが撮ってみたいと思い
ブログで並べてみよう♪と思いつきました!
いつも勝手にジョンの兄弟かも。。。と思いながら見てます♪
またお邪魔させてくださいね☆

ランキング参加してます。
よろしくお願いします。

わんこも飼い主もお互い声が分かります!

ちょっと前に散歩の時に出会った犬好きの方。。。

犬は飼っていないそうですが大好きだそうです。

ダックス3匹連れての散歩を見た後に、リュウの散歩しているのを見て

「???ダックス3匹でもびっくりしたのに、まだ柴犬までいたの・・・(笑)」

とてもびっくりされてしまいました・・・フフフ・・・よくあることですが(笑)

その方にちょっと質問をされました。

「こんなにいても犬の声とかだけでどの子か分かる?」と・・・

私は自信たっぷりに「わかります!」と答えました。

P1160469 (400x375)
わんこは性格や顔だけでなく声もみんな違いますよね。
わんこを飼われている方はよそで吠えてる声も
「あっ!あそこのわんちゃんだ」ってわかりますよね。。。

ダックスは胸板がごついので声が太いです!
特に男の子だからかレオとジョンは姿が見えないと大きい犬と思われます。
P1160700 (400x300)
モカはダックスでも一応カニンヘンで胸板がレオやジョンほど厚くなく
吠える声も「キャンキャン」と甲高い感じです。。。
P1160701 (400x300)


問題はリュウです。(笑)
P1160688 (400x300)

この子はあまり吠えることがない子です。
でも吠えた時はやっぱりレオやジョンなんかと比べ物になりません。
でも声を太く出すというよりは高めの声でとっても大きい声です。
特に周りが田んぼだからかな?
外いっぱいに響きます!

リュウが吠える時は遠くに友達が見えた時に呼ぶことが多く
怒った声や家へのお客様など、警戒して吠える声を聴かないので
太い声を知りません。(ちょっと吠えるのが下手なんです(笑))
・・・・・家へのお客様の対しては大きな声で「きゅ~んきゅ~ん」と鳴くので
近所の人にもうちへ誰かお客様ね。。。って分かるそうです(笑)
P1160689 (400x300)
フフフ・・・クールだったらかっこいいけど・・・

ちょっと違うんだけど・・・まっいっか・・・(笑)

この前病院に預けた時、わんこは見えませんが
私の声が聞こえただけで
ダックス3ワンともワンワン吠えてました!
私の声もちゃんとわかってくれました☆
そしてわんこの声もどの子かちゃ~んとわかりました・・・
リュウだけ吠えてなかったですがもう帰れると分かって喜んでいたそうです!

わんこも住み慣れた我が家が嬉しいんですね。
P1160890 (344x400)
これは別の日の写真ですが・・・こ~んな感じで
リュウは柵の中でスキップしてました。。。(笑)

ランキング参加してます。
よろしくお願いします。

ぽかぽかレオとモカ♪

私はグループで買い物をする生協に入っていましたが、
このところ忙しく2回も取りに行くのを忘れてしまって…
冷蔵・冷凍の物を捨てるはめとなり・・・・残念・・・
個別配送に変えてもらいました!
とっても楽チンです♪

そして2週間前に頼んだものが今日きました!
P1160880 (400x300)

この中には???
P1160883 (400x276)
ハートのチョコレートです!

2月にはバレンタインがありますね♡

うちは男の子ばっかりです(笑)・・・あっ!私以外ですよ・・・フフフ

でもこのチョコレートはもう開いてます。。。
・・・・・この袋がほしかったもので・・・・・(笑)

何が入るわけでなく・・・小さい袋・・・
でも可愛い♡
レオとモカの赤ちゃんの頃に似ていて思わず注文!

今日はぽかぽか陽気で散歩♪
P1160839 (400x205) P1160840 (400x300)
ジャンバーとか着なくても平気なくらい暖かいです!
なぜかカメラ目線のレオ・・・
よちよち歩いてますよ(笑)

P1160850 (400x282)
家に帰ってきました!
ベランダのドアを開放☆
直射日光でポカポカ!

フフフ…レオがまたカメラ目線(笑)

P1160854 (400x269)
なんとモカの「ぶたさん」まで日光浴・・・(笑)

P1160855 (400x287)
あ~眠くなってきました!

P1160858 (400x224)
寝てしまいました!

暫くして暑くなり過ぎたのか日陰に行ったりまた日向に・・・

P1160860 (400x252)
モカです☆
ちょっとあの袋の写真に似てませんか?

レオは?
P1160861 (400x300)
いたいた!

もっとアップで・・・
P1160862 (400x300)
なぜか今日はカメラ目線のレオでした(笑)


ランキング参加してます。
よろしくお願いします。

風がない日はブラッシング日和♪

今日はあいにくの雨でした!

最近毛が抜けていて、冬なのであまりとりたくないなぁ。。。
なんて思うのですが・・・

リュウ

「リュウ!ちょっとこっち向いてー 男前かな?」
リュウ

「んーーー、ちょっと毛が整ってないからブラッシングしようか?」

リュウ
と・・・ぶんぶん顔を振ってました(笑)

リュウ
「まだまだね! リュウはブラッシング好きなんだからしようよ」

リュウはブラッシングが大好きなんです!
じーっとして結構喜んだ顔してます☆

リュウ
「はいはい。」

リュウ リュウ
リュウの尻尾ですが太くて狐みたい(笑)    しっぽの先っぽが白いのもアクセント♪

柴犬はあまり毛が抜けないと思っていたのですが
すごい量の毛が抜けます!

「今日はこのぐらいにしとこうか・・・まだ抜けるけど、とりあえず終わりね」
リュウ
「もうちょっとしたかったけど・・・」

リュウ
「ハハハ・・・・・はげないよ(笑) まだまだ抜けても大丈夫!」

リュウ
「・・・・・でも男前になったよ☆」

リュウ

まだまだこれから寒くなるはずですが
リュウの毛が抜けて不潔になってくるのでブラッシング!

本当は毎日5分でもブラッシングしているとこんなことにならないのですが
おおちゃくなお母さんでごめんね。

すっきりしました☆

まだまだ抜けますが今日はこのぐらいで・・・

終わりです!

ランキング参加してます。
よろしくお願いします。

レオの食いしん坊ぶり☆

4匹の中で何でも1番?

そう、うちに来たのが1番

足の短さ1番

食いしん坊1番・・・(笑)

P1150588 (400x300)
これは、もうご飯が終わって食器を片づけようと置いている時の事・・・

こうやって毎日空のお皿を全部舐めてます(笑)

さぁ!片付けた後おやつを握って、お母さん参上!

P1150593 (400x300)
フフフ・・・手に握りしめて・・・

P1150599 (400x300)
レオの絶対嗅覚?で手の中にあることはわかってます・・・

さて、どうする?

P1150603 (400x300)
まずはじっと待っていたのですが…

P1150605 (400x300)
フフ…ぺろぺろと可愛らしく?

P1150606 (400x300)
ガジガジ始まりました!

P1150608 (400x289) P1150615 (400x300)
だんだん必死になてきましたよ(笑)

P1150627 (400x338)
手でカリカリしたり鼻で手を転がすようにしたり。。。(笑)

P1150631 (400x326)
あ~あ~!すごい顔(笑)
もうあげようかな。。。

P1150636 (400x300)
どうぞ!

やっともらえました!

P1150650 (400x300)
フフフ・・・ほんの少しのお肉でした。

たりなかったのかな?

ダックスもいろんな毛質の子がいますが
レオのこの耳が クニュってなってるとこが大好きです!


レオの病気の事ですが
貧血がこれ以上進むのは命に係わります。
薬をやめるわけにはいきません。
でも薬の副作用が強く出ていたので私なりにいろいろ考えている途中です。。。
今現在仕事をおろそかにすることはできず、忙しくなかなかしてやりたいことが
前に進みません。。。
ゆっくりですが、レオのためにしなければならないことを考えています。。。
いい報告ができるように頑張ります!
P1150818 (400x300)

おやつがあるとこの笑顔・・・(笑)


ランキング参加してます。
よろしくお願いします。

リュウの散歩風景♪

2日前に雨が降って昨日はとても寒かったです!

でも今日はお昼頃から風もなくとても温くなりました。
P1160517 (400x300)
近所に銀杏の木があります。
暖かいからかスズメがたくさん止まって「チュンチュン」鳴いていました!

P1160519 (400x300) 雀
まるで春のように感じました。。。

今日は久しぶりに天気がいい中  明るい間に

リュウの散歩に行けました!
リュウ
リュウもウキウキした感じですね☆

リュウ
お母さんが走るとリュウも走ります。。。

くそー!リュウより速く走って前から撮りたいのに・・・(笑)

お母さんは一生懸命・・・リュウは余裕の走り・・・ふぅ。。。

リュウ リュウ

こんなに天気がいいけど、友達は誰もいませんでした。

リュウ
急にお母さんの方に突進してきて…

リュウ

リュウ
甘えんぼ♪

フフフ・・・リュウが散歩中に
こんな風によってくることはあまりありません。

思わず「よしよし」ですね♪

リュウ リュウ
でもまた気持ちよさそうに走ったり、匂いを嗅いだり・・・

リュウ
楽しい気分♪

リュウ
このぐらいの溝は・・・

リュウ」
ダックス達は渡れませんが・・・

リュウなら ヒョイッ! 

リュウ

楽しくジャンプ!


リュウ リュウ
公園でまた走ったり・・・

リュウ
道草大好き☆

今日のリュウの散歩でした!


ランキング参加してます。
よろしくお願いします。

モカはレオが大好き♡レオはお母さん?

モカは一人遊びはあまり好きではありません。
寂しがり屋です。

昨日毛布でレオを誘ったのですが遊んでくれず・・・

「レオ~」と駆け寄ってました!

P1150963 (400x314)
モカがレオの口に刺さってます(笑)

P1150964 (400x298)
この2匹仲良すぎー☆

P1150967 (400x384)
お互いにぺろぺろしてますが、モカの目やにが出ていると目をなめたりすることがあります。

レオがお母さんみたいな時もあるんです。

P1150968 (400x370)
フフフ・・・仲良しでいいですねー!

モカの「いいだろう・・・♪」の顔です!

P1150969 (400x267)
モカだけ いつまでもレオが恋しい☆

この2匹は親子?みたいに仲良し♡

わんこ同士で人間と同じような感情が見えますよね。
仲良しだったり、気が合わないとか・・・
これも人間と一緒ですよね。
わんこの事を「ただの犬」だとバカにしている人もいますが
こんなわんこ達を見るとどう思うのでしょう。。。
わんこをただの番犬として飼えるかな。。。
自分達の事で精いっぱいだからって捨てられるのかな。。。

4年ぐらい前の話だそうですが・・・
ある山にダックスフンドが1匹捨てられていたそうです。
ある男性が車で通っていて連れて帰ったそうです。
そしてそこのお母さまが迷子の雑種の犬をそのまま飼っていたのですが
そのダックスフンドも飼うことにしたそうです。
そしてその子たちはとても幸せそうに見えました!

わんこを飼ったら最後まで責任を持ってほしい。。。

私自身も4匹のわんこ達の責任をもって最後まで一緒に暮らします!

改めて
自分のわんこが幸せだよ…と言ってくれるように・・・
シニアになったこれからもいっぱいいっぱい愛情を注いでいきたい!
そう思いました。。。


ランキング参加してます。
よろしくお願いします。

モカ!1人ではしゃいでみたけれど・・・

モカが悪さをする瞬間です!
P1150934 (400x300)
自分のハウスから毛布を引っ張り出してる~♪

たまにはぶたさん以外でいいかな。。。

P1150936 (400x312)

P1150942 (400x300)

1人でむきになってます(笑)

レオは無視~!

P1150954 (400x300)
レオ兄ちゃんに遊ぼうと持ちかけたのですが

遊んでくれませんでした。。。

この後面白くなくなったモカ。。。

レオにべったりです…また明日。。。






余談ですが・・・
今テレビで「ぐるナイ」してて 岡村さんが金の豚を持っていて
「ブヒブヒ」言わしてたのですが・・・
P1100651 (393x400)
モカの大好きな「ぶたさん」そっくりでしたが
P1100244 (400x190)
これではいけません。。。
金色でないと・・・金の豚はお金がたまるそうです・・・
あくまでテレビで今聞いただけです。。。
何にも関係ありませんでした???(笑)


ランキング参加してます。
よろしくお願いします。


レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
インスタにも投稿してます♪
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム