シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年04月
ARCHIVE ≫ 2015年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年04月  | 翌月 ≫

リュウが連休?

リュウは毛替え中♪

ブラッシングをよ~くしたんですが

P1260452 (400x268)
頭と首のとこがまだモコモコ!

もう連休の方もいらっしゃいますね♪

私はまだお休みではありません。。。

なのでリュウはもう少しこんな感じでモコモコが続きます(笑)

お昼は夏のように気温が上がりますが夜と朝はまだ肌寒い感じです。。。

リュウは日向ぼっこしたり、陰に行ったり・・・くつろいでます…
P1260520 (400x299)

写真を撮っていたら???

P1260526 (400x300)
アハハハ・・・鼻に砂がついてる(笑)

この顔面白いなぁ。。。と写真を撮っていたら・・・

P1260529 (400x300)
フフフ・・・鼻に砂つけて男前はないですよね(笑)

「リュウ!笑って~」

P1260537 (400x299)
今日はとってもだるそうです!

P1260559 (400x300)
???わんこ達はいっつも休みだと思うけど・・・
リュウは何か仕事があったかな。。。
あまり吠えないので番犬ではないし・・・

あぁ・・・そうか!散歩で愛想ふりまくのが仕事かも・・・(笑)

10年前に引っ越ししてきて、リュウのおかげで近所の方と仲良くなれたし

リュウのファンの方がお仕事下さったり・・・

ありがとう!

P1260484 (400x379)

こんな顔して散歩して・・・

P1260450 (400x300)
こんな顔して愛想ふりまいてます(笑)

一番大事なわんこの仕事!

それはみんなを癒してる事でした♪

ありがとう!


ランキング参加してます。
よろしくお願いします。

3ダックス一緒の写真は難しい・・・

今年は3月の下旬にツバメが帰ってきていたのに
巣にいませんでした。
そして最近になってまた帰ってきたと思ったら・・・

2年前にカラスに襲われてしまって巣が壊れていたので
去年は場所を変えて巣を作っていました。。。

でも今年は2年前の巣をまた使う準備が始まりました!

P1260082 (400x300)
毎年子ツバメたちが大きくなって 巣が壊れてリフォームして使っていましたが・・・

この巣はカラスに襲われたため半端なく壊れ、ボロボロでした。

でも私たちが手を出さない方がいいと思いそのままで去年は使わず・・・

今年は綺麗に取ろうかと思っていたのですが残しといてよかったです。

P1260212 (300x225) P1260327 (300x225)
この2羽で巣を直しています!  2日ほどでこの状態。。。あともう少し!

がんばれー!!!

今日は3ダックス一緒の写真が撮りたくて・・・
P1250293 - コピー (400x300)
仲が悪いのでなかなか一緒の写真は撮れません!

P1260228 (400x244)
モカが1番前・・・ジョン、レオと続いてます。。。

P1260233 (400x231)
レオとジョンは仲良くできるんです。。。
レオが先に家にいたことはジョンもよ~く分かってます。。。

P1260236 (400x243)
レオの耳♪
やっぱりレオだけピョンピョン歩く?跳ね歩き?(笑)

昔からです♪レオの歩き方が可愛い~ふふっ♡

P1260263 (400x200)
う~~~ん。。。なかなか3ダックス一緒の写真は撮れません。。。
これにリュウも入れて・・・なんて夢の夢・・・

また3ダックスの写真にチャレンジしてみよう!!

ランキング参加してます。
よろしくお願いします。

わんこも朝までトイレに行かない・・・散歩で済ますトイレ。

お昼になるとアスファルトが熱くなってきています。

ダックスはお腹が地面に近いため地面の温度を見ながら

散歩の時間を季節で変えています。。。

夏の朝は早めで、冬は暖かくなるお昼前の散歩♪

もう朝が早くても寒くないので大丈夫です!

ところでトイレですが・・・うちは寝ている部屋の外の廊下にトイレがあります。
わんこもトイレに起きることがあるのでドアにわんこ用窓があり、時々行ってます。
でも普段夜トイレに行ったら朝までしないことの方が多いですよね。。。

そして朝の散歩でチッコたまりまくりのわんこ達

ジャーン!
IMG_4378 (300x400)
これは・・・・・

すごいことになっているでしょう・・・

実はモカのチッコです!

前にブログでも書いたのですが、この子の癲癇発作は3歳頃からでそれとは関係なく

1歳前にはこんな風に出てました・・・(たくさん出ても止まらないのでなぜか歩き出す)

病院も何カ所も行ったけど悪いとこなし!こんな子です(笑)

IMG_4380 (300x400)

あっ!?

マジですか?(笑)  まだ出ます。。。フフフ

10年もこれに付き合ってるともう笑えます。。。(笑)

今の病院の先生はモカのとても怖がりで、よく吠える性格・・・
これが原因でのどが渇きお水をよく飲み、こんな風に出る…のでは?

ということです。。。納得。。。

一人ではしゃいで、よく吠えて、お水をよく飲みます。。。いつまでも赤ちゃんみたいです(笑)

IMG_4387 (399x400)
この後姿・・・笑える・・・(笑)
ま~るくて可愛い~フフフ

どんな顔してるのかな~と、前に回ってみたら・・・
IMG_4391 (400x357)
自分を見てもらうだけで嬉しいのです(笑)

IMG_4392 (400x357)
この体のどこにこんなにチッコ溜まってるんだろう・・・

でも大丈夫!どこも悪くないのだから・・・

家の中であんなになると困るのはお母さんだけ(笑)

IMG_4393 (299x400)
あ~~~それよりぶくぶく太るの止まらないかなぁ。。。

可愛いんだけどね。♪
おデブちゃんは重いのよ。。。

IMG_4355 (400x362)
お・・・・・お母さんのことじゃないでしょ!!
お母さんじゃないわよ!!!

自覚が足りないモカなのでした(笑)

ランキング参加してます。
よろしくお願いします。

リュウのお友達は?

P1250026 (400x300)
朝からハイテンションのリュウ!

朝の散歩から帰ってきたとこですが
あまりにもはしゃいでるので呆れて見ていたら・・・
P1250049 (400x300)
気が付いた!

P1250065 (400x299)
リュウ!毛虫食べたらダメよ!毒があったら危ないんだから…
この前のネズミを咥えた時怒られたでしょ!

花に毛虫がついてて枯れてきてた!後でとっておこう・・・

P1250066 (400x299)
ほんと?すぐ手で触ったり鼻当てたりするんだから!

P1250072 (400x299)
そうなの?(笑)

P1250074 (400x300)
リュウのお友達選びは・・・

おばちゃん・おじちゃんが大好き♪
特に作業服来てる人やおばちゃんは畑作業の格好や手押し車を押してるおばあちゃんなど・・・

働き者の優しそうな方が大好きです♪

P1250075 (400x300)
ハハハ・・・人違いもよくあるんですよ(笑)

リュウをすっごい可愛がってくれるおばちゃんと格好が似ていたら
キュンキュンと喜んでいくんです。。。
そして間違われたおばちゃんに「この子は可愛いねぇ」とお友達のおばちゃんが増えたり(笑)
犬に興味がなく無視されたりもします(笑)

手押し車のおばあちゃんには怪我をさせたらいけないので
傍まで行っても絶対さばらせたことないのに喜びます(笑)
おばあちゃんも「よしよし…」と言うだけなのに大好きです♪

リュウとの散歩は笑顔が絶えない散歩です♪

ランキング参加してます。
よろしくお願いします。

レオにいたずら・・・

P1250221 (300x225) P1250224 (300x225)
レオ~可愛らしく寝てるのね~・・・フ・フ・フ

おいで~・・・
レオ
「レオ~~~!」
抱きしめてなでなで~♪
もうカプッと食べたくなるくらい大好き♡

と・・・頭をなでなで・・・

しばらくして・・・

レオ
(あ~ぁ。。。ウフフフ。。。ハハハ。。。)
と・・・心の中で笑ってしまったお母さん。。


レオ
わんこは心の中を読むのは早い!!!

レオ
なにかお母さんの様子がおかしいのに気づいたか・・・プハハ・・・(笑)

レオ

きゃーー!!!

reo
お母さんはレオに襲われてしまいました。(笑)

でもお母さんはなぜか喜んでる♪

ランキング参加してます。
よろしくお願いします。

ジョンのお昼ご飯・・・

今日はとてもいいものをもらいました!

P1260005 (300x225) P1260006 (300x225)
ラウンド食パンというそうです!
もしかして皆さん知っているかも・・・フフフ
私は生まれて初めて見たのでお父さんと2人???
私・・・「何?なになに???どうしよう…切ってみようか・・・」
お父さん・・・「そーっとな・・・」

爆弾じゃあるまいし・・・(笑)
でも焼き立てでまだ暖かくて柔らかかったのです。。。
中がどうなっているのか分からずそーっとパン切り包丁で・・・

一つは紫いもかな・・・もう一つは何種類かの甘納豆みたいでした!
美味しかったです♪

仕事で近所の方だったのでサービスしたらこんなおいしいものをいただき嬉しかったです!

そんなこんなしていたら・・・

P1250479 (400x300)
朝ご飯を食べなかったジョン・・・朝ごはんは捨てました。

お昼にまた新しくご飯をあげても食べなかったんですが

ラウンド食パンで騒いでいる間に食べてました(笑)

P1250495 (400x333)
クッションの上にあるのは私の隣で食べさせていたためです。。。
決してテーブルではありません(笑)

P1250509 (400x369)
お母さんに気がついて止めちゃた。。。(笑)

ジョ~ンもうちょっとだから食べてね。。。

P1250524 (400x361)
ヤバ。。。この顔は「もう、ごちそうさましーよう!」

こんなこと考えてます(笑)

そしてやっぱりこのまま残しました。。。

5月には血液検査をします。
去年肝臓の数値が少し悪く治療するほどではなく要注意だったので
今年は9種を打つ前にします。。。
前立腺も少し大きくなっていたのが気になっています。
(前立腺肥大と言う病気があります。それにならなければいいけど・・・)

シニアになると心配ごとがいっぱい!!!

お母さんの願いは元気でいてほしい・・・

ご飯残してもどこも悪くなければそれでいい・・・

だからわんこに甘く・・・どんどん甘くなる母です。。。

ランキング参加してます。
よろしくお願いします。

ぶりっこ2匹のたくらみ♪

レオです!
う~~~ん・・・良い子にしてる。。。
P1250132 (400x300)


モカです!
こちらも、う~~~ん 良い子にしてる。。。
P1250133 (400x341)

なぜこんなに可愛い子ぶっているか・・・

P1250145 (400x369)
でました!!!
ちょうだいのポーズ!(笑)

P1250160 (400x337)
お母さんが目の前でヨーグルトを食べてました(笑)

レオのすごい器用そうな舌・・・

P1250186 (400x300)
これはお母さんがレオにだけあげてるみたいに見えますが・・・
レオが口突っ込んでいてモカが来ると顔を背けてしまうんです(笑)

P1250168 (400x300)
お母さんが無理やりモカに持って行くと、レオが力ずくで取り返します(笑)

P1250213 (400x300)
ヨーグルトが食べられなくても怒らないモカ・・・

後からモカにもあげようとおやつを持ってあがったところ・・・

モカも考えたんです。。。
IMG_4375 (400x357)
フフフ・・・レオの口の周りにつてるのを食べるということを・・・(笑)

レオの口の中まで口を入れてぺロ~ン(笑)

この写真・・・携帯で下からとっさに撮ったのですが
ダックスの足の短さが強調されてる感じ(笑)

「やっぱりお父さんの子だったわ~」
「いやいやお母さんの子だ。。。足がそっくり」
などと変な夫婦が言い合いをしていました。。。(笑)


ランキング参加してます。
よろしくお願いします。

ボールが取れないリュウと取ってあげないジョン・・・

おとといねずみを咥えてしまっていたリュウ・・・
昨日病院に電話で問い合わせたところ
とりあえず変わった様子がなければそのままで(病院に来なくてもいい)
予防接種もしてるので100%ではないけれど大丈夫かな。。。
と言われました。

ホッ!

今日の朝の事・・・リュウがキュンキュン言ってるのが聞こえて・・・
ねずみの事があったので また何かあったのかと思い 急いで出てみると???

P1250532 (400x328)
フフフ・・・一人で遊んでたらボールが柵から飛び出したみたい(笑)

お母さんが飛び出すと・・・ジョンまでついてきました。。。

P1250534 (400x300)
のそのそとゆっくりとリュウに近づいてます(笑)

P1250535 (400x300)
リュウはそっぽ向いてます…もしかして自分の失敗を知られたくないのかな(笑)

P1250540 (400x300)
リュウが伏せた状態とジョンが立った状態であまり変わらない目の高さです(笑)

P1250545 (400x300)
リュウは自分のおもちゃを取られたくないんですね。
ジョンはどうでもいいみたいですが・・・(笑)

P1250547 (300x225) P1250556 (300x225)

P1250652 (300x225) (2)
リュウが可哀そうだったのでお母さんが取ってあげました!

凄~い喜んで・・・
P1250689 (200x150) P1250690 - コピー (200x170) P1250691 (200x150)
大はしゃぎでまたボールが出てきたり、お母さんが取ったり・・・遊んでました(笑)

朝からハイテンションなリュウ・・・

ジョンは???
P1250726 (400x300)
冷めた目で見つめてました(笑)

P1250735 (400x299)
この後訳もなくお母さんに急に喜んで
「俺も遊んでー」みたいに さばってきました。。。
しゃがんで写真を撮っていたお母さん。。。
6・3㎏のジョン。。。当然尻もちです(笑)


さっきまでリュウに意地悪な顔してたのに甘えん坊のジョンでした(笑)

ランキング参加してます。
よろしくお願いします。


朝1番のモカ♪

夜寝る時わんこと一緒に寝ない方がいいと本には書いてあります。

うちでは赤ちゃんの時はつぶしたらいけないと思いハウスに入れていました。

でも、ちょっと大きくなると私たち家族が一緒に寝たくて・・・(笑)

レオは初めから布団・・・ジョンは2ヶ月ぐらいで・・・モカは???忘れました(笑)

この3ワン仲悪いので寝る時は決まった場所があります。。。

毎朝起きた時、喧嘩を防ぐため3ワンとも自分のハウスに入れて私は用事をします。

そのハウスに入る前…ジョンは自分から雰囲気で入って行きます。

レオは・・・
IMG_4368 (400x206)
寝たふり?

IMG_4371 (324x400)
目が開いてます♪
抱っこされてハウスに入れられるのを覚悟しているのです(笑)

モカは???
IMG_4362 (400x331)
寝起きの顔です。。。

IMG_4364 (400x372)
あくびして・・・余裕です♪
「だってお兄ちゃんがハウスするんなら僕もいいよ」
だそうです(笑)

IMG_4365 (400x357)
「レオは抱っこしてハウスに入れてもらうんだから僕も!」
と・・・自分から入らずに待ってます(笑)

IMG_4366 (400x346)
レオを見つめて…

IMG_4367 (400x273)
「お兄ちゃんの後で僕ね」

IMG_4372 (400x357)
「今日はお母さん写真ばっかり撮って遅いね!
あくびが止まらないよ・・・♪」

モカはレオと一緒のようにしてもらいたいんです♪
いつもレオの金魚の糞?みたいな子です(笑)
大好きなんだね。
レオとモカこの2ワンの絆は深いです!
怒られたらお互いにかばい合う仲♪

わんこ同士の関係は人間と同じように思えるな☆
やっぱり犬ではなく子供ですね!

ランキング参加してます。
よろしくお願いします。

お母さんの心配の種…野生児リュウ

お母さんの心配の種は・・・

こいつだ!!!

P1250333 (372x400)
最近忙しくてあまりかまってなかったのですが
毛が生え変わってますよね。。。

P1250362 (300x225) P1250374 (400x300)
手で引っ張ってごっそり抜ける。。。

いやいやそんな事どうでもいいのです!!!

実は今日の夕方リュウの行動がおかしくて仕事場から走って見に行きました。

すると・・・ねずみ!

手で転がして遊んでいるではありませんか!!!

可哀そうですがもう生きてはいませんでした。。。

あわてて取り除いたので写真はありません。

「ねずみ」と言えばレプトスピラの病気が怖いですよね。

心配で心配で・・・今日は病院がお休みだし…

3月に9種を受けたばかり。。。一応大丈夫と思うけど・・・

P1250335 (400x299)
こいつは全然反省していない。。。

お母さんはあわてて「おとうさーん来てー」と大声で呼んで

リュウは咥えたまま離さないので私が抱っこ!飲み込まないように指を入れて・・・

お父さんが口を開けて取ろうとしたら・・・ぺっ!と吐き出しました(笑)

そしてお父さんに捨ててもらいリュウの顔を見て「も~~う!!!」と言ってなでなでしてました(笑)

肝心のリュウは・・・
P1250337 (400x300)
散歩に行こうとうるさいのです。。。

夏にはセミやバッタなど虫とりしてる野生児・・・

散歩から帰ってきてまだしつこいお母さんは
「リュウにねずみを捕らないで・・・よくあんな速いの捕まえたよね。病気になったらいけないからだめよ!!!」
と話しかけていると・・・
P1240972 (300x281) P1240979 (300x272)
気の小さいお前に言われたかないよ!!!と・・・お母さんはリュウをお前扱いしてました(笑)

明日朝1番に病院に電話して聞いておこう・・・
インターネットで調べたら一応 9種打っていたら大丈夫そうでした。。。

今日は家にもこんなねずみが・・・
P1250427 (300x225)

P1250434 (300x225) P1250425 (400x300)
レオねずみとモカねずみでした。


ランキング参加してます。
よろしくお願いします。
レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
インスタにも投稿してます♪
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム