シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月
ARCHIVE ≫ 2015年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年05月  | 翌月 ≫

わんこの食器のヌルヌルどうしてますか?

わんこ達が食べた後・・・ヌルヌルですよね。

今まで洗剤で洗った後すすぐときお湯で長~く時間をかけて洗ってました。。。

でもこの前 なっちさんのブログ⇒すきなコト、すきなモノ、すきなジカン

の中で洗剤や漂白剤など素手についたらヌルヌルするのをお酢で洗えばすぐ綺麗になる・・・

とあったのでその応用編・・・わんこの食器を洗う時お酢で洗ってみよう~♪

とやってみました!

P1320765 (300x225)
いつもより早くキュッキュっと綺麗になりました!

私は洗剤を付けたスポンジにお酢を少量垂らして洗ってます。

実験でお酢だけでも綺麗になりましたよ♪でも少しお酢の匂いが残る感じでした。。。

なっちさん!とっても役に立つ情報ありがとうございました!

食器はプラスチックでも陶器でもステンレスでも綺麗になりました!

食器のヌルヌルは特に食いしん坊の場合酷いかも(笑)
IMG_4459 (300x259) IMG_4460 (300x292)
レオですが・・・
ちゃんと食べ終わって食器の中がなくなると外までぺろぺろ(笑)

IMG_4461 (336x400)
ハウスから体半分出しておかわりの入れ物もペロペロ・・・(笑)

なんと・・・
IMG_4464 (358x382)
おかわりの入れ物まで舐めた後・・・また自分の食器に戻ってペロペロ(笑)

モカは?
IMG_4465 (280x300) IMG_4469 (300x268)
モカも空っぽのお皿の中と外をぺろぺろ♪

さ~て片付けよう・・・と思ったら?
IMG_4470 (400x397)
まだペロペロしに…勿論レオ!!!(笑)

見て下さい!こんなにピッカピカ!

もう洗わなくていいかしら?!(笑)


ランキング参加してます。
よろしくお願いします。

今日は病院に行きました

今日は朝8時半前に家を出てレオの血液検査とモカの予防接種に行ってきました!

9時前には病院に着いたのですがなんと9番目。。。

着いた時はもう診察が始まっていましたが、レオ&モカは10時は過ぎる診察・・・

でもレオの朝食を抜いてるため帰るわけにもいかず・・・

頑張って診察してきました(笑)

レオの血液検査は病気の方も見るためでもありますが
9種の予防接種ができないため今までしていた予防接種の抗体を調べるため
来週に結果を聞きに行きます!

モカですが・・・
去年会陰ヘルニアの手術をして約1年2ヶ月が経ちます。。。

会陰ヘルニアとはシニアで去勢していない小型犬の男の子に多いそうです。
多いと言うだけで女の子でも、去勢している男の子でもなることはあります。。。

症状としては便秘のような感じで気張っても気張っても便がでなくなってくる・・・
その時腸を支えている筋肉が衰えてきているから便が自分の力では出せなくなっているのです。
そのうち腸が膨らんで便がそこにたまる。。。
もう、先生に出してもらうしかありません。。。
自分でしようと思ってもやっぱり難しいです。。。怖いです。。。

この病気は手術しても再発がほとんど・・・
手術方法もたくさんあるそうです。
モカは去勢した時の皮を使って手術しています。

勿論絶対手術しなければならないものでもありませんが
酷くなると便がたまりすぎて嘔吐したり、本犬も偉くて元気がなくなってきます。。。
腸が膀胱を圧迫することになると緊急に手術しなければ危ないのです。

私は手術を選びました。
再発してもいい・・・あと何年生きられるのかわからないけれど少しでも
楽に生きられるならそれでいい。。。そう思いました。

最近また気張っても便が出ていないことがあり心配してました。
P1280798 (400x300)

今日診てもらって・・・

左の筋肉が落ちてきているとの事・・・

でもまだ再発ではありません!

これから酷くならないようにするために…

まずは気張らせないようにすること!
気張っていて少し長いと止めさせること・・・

後は会陰ヘルニアの手術とともに去勢をする方が再発は防げるのですが
太ってしまっては筋肉も落ちやすくなるので痩せさせる!!!

私は甘~い親ですがモカのために痩せられるご飯にして行こうと思います!

マッサージも欠かさずしなくてはならないですね。。。

再発はしないでほしいです!

覚悟して手術した割にはやっぱり欲は出ます。

モカは便が出にくい以外はとっても元気なので9種(10種)の予防接種を受けることが出来ました。。。ホッ・・・

おもちゃが大好き♪ 元気いっぱいのモカです!

[広告 ] VPS


モカはおもちゃが大好きでいつも持って遊んでます。
レオはこのピコピコ音がなると全部壊して回るのですが
1階にあるこのおもちゃは興味がないらしく・・・
モカの唯一楽しみなおもちゃです(笑)

こんなに音出してる時に電話があると小さい子供がいると思われてるかな。。。
う~~ん…もしかして孫?と思われてるかな…孫はまだいません(笑)


P1320676 (400x300)
楽しそうでいじけることを知らないモカ!
能天気な感じですが(笑)
いつもどうやって遊んでもらおうか・・・と考えてます(笑)

いつまでも一緒に遊んでいたいね♪

ランキング参加してます。
よろしくお願いします。

リュウはキツネに成りすます(笑)

朝の散歩から帰ってきた時のおやつターイム♪

あれ?!
P1320440 (400x300)
「リュウ!お行儀悪いわ!
肉肉うるさい!!」

P1320442 (400x330)
「うそ!今「肉肉」って言ってたじゃないの!」

P1320445 (400x279)
???なんと肉肉言わずに今度は手で「これこれ」と・・・!!!

じゃぁ仕方ないな。。。
P1320469 (400x332)
お肉をひとかけら・・・

P1320475 (400x360)
あれ?!いらないのかな。。。
目の前まで持っいっても無言・・・(笑)

と思ったら???

P1320477 (400x239)

P1320480 (400x357)
ハハハ…(笑)
あん小さなお肉だったのに、こ~んな大口開けて・・・

P1320484 (400x299)
ウフフフ・・・
「リュウってほ~んといやしなのねー。」

P1320487 (400x314)
???リュウの悪口言ったら、ちょっと様子が変わった?(笑)

P1320490 (400x393)
あら・・・キツネ顔してキツネのせいにしてる。。。

昔話でありますよねキツネやタヌキは人をだますって・・・
でもキツネは神様でもありますよね。。。

リュウはどっちなのかな。。。
良いキツネ?意地悪キツネ?(笑)

ランキング参加してます。
よろしくお願いします。

レオが1番お母さん2番!

レオとモカはどちらも早食い!

どちらかというとレオの方が凄い(笑)

ご飯の時はレオとモカはハウスの中で食べさすのですが

レオは食後に自分から勝手にトイレにちゃんと行きます。

行った後は楽しくごろごろしたり、ボーっとタイム♪
IMG_4429 (300x238) IMG_4436 (300x268)


問題児はモカ!!

食後はなぜか嬉しい。。。いや、食後じゃなくても何か事あるごとに嬉しい♪

それはとてもいい事ですよね♪・・・でも、

うれしょんが・・・(笑)

一応抱き上げたり、よしよしを大げさにしたときだけ出ちゃいます。。。

いつも構えていなければならないためハウスから出すのもチャンスをうかがって(笑)

なので・・・
IMG_4444 (360x400)
ちょっと食後に時間をおいてると、こ~んなことになってます(笑)

P1320534 (400x300)
目と目が合うとモカからの熱~い「出してビーム!」

P1320535 (400x300)
とってもいい子ちゃんに見えるようにブリブリのモカ・・・(笑)

仕方ない・・・と出してあげると・・・
P1320541 (400x300)

真っ先に向かったのは???

P1320550 (400x300)
いつもレオのとこにまっしぐら!

レオは「ふ~ん、良かったな・・」とあっさりと喜ぶでもなく・・・(笑)

時々体当たりしてレオに怒られてます(笑)

その後は・・・
P1320553 (400x342)
お母さんの所へ・・・

この時抱き上げることは厳禁!

ちっちっ・・・と出てしまうから。。。

こうして、なでなでぐらいが丁度いいのです(笑)

1番にあっさりレオに喜んで行っておもらしなし!

2番目にお母さんで少しのなでなで!おもらしなし!!

ハウスから出すのちょっと大変なモカです(笑)

ランキング参加してます。
よろしくお願いします。


本気で寝ているジョン♪

わんこのお留守番が長い時はハウスに入れるのですが
短いと部屋の中でお留守番です・・・

この日は仕事でのお留守番が短いはずが長~くなってしまいました!

そしてその夜の事・・・
じょん (400x300)
ぐっすりと白目!

体はこ~んな感じ♪
P1310013 (400x272)
きっと思ったよりお留守番が長ったので待ちくたびれたのかな。。。

P1310016 (400x300)
パシャパシャと撮っていたらちょっと起きたけどだるそうです♪

P1310018 (400x299)
お父さんが通りすがりになでなで♪

P1310022 (400x300)
それでも起きずに向きかえて寝てました!

それから私も用事をして戻ってきたら???

P1310037 (400x236)
移動して・・・まだ寝てます。。。(笑)

P1310038 (400x300)
ぐっすりと・・・「おやすみ」

今日はよっぽど疲れたみたい。。。
ジョンは別に暴れた様子もなく、悪さをしませんが何がそんなに疲れたのかな。。。

ランキング参加してます
よろしくお願いします。

レオとジョンの大きさの違い♪

P1320078 (400x264)
朝日を浴びてるレオ♪

普通の大きさかな。。。

P1320089 (400x343)
ジョンはレオの事は嫌いじゃないみたいで
散歩の時はじゃれながら♪
レオの匂い嗅ぎしてる事も・・・レオは無視・・・(笑)

P1320097 (400x299)
レオとジョンのツーショットは散歩の時はよく見られる光景♪

結構大きさが違います。
ジョンの方が顔も大きいし体も長い。。。

P1320213 (400x299)
足の大きさも全然違って・・・

まるで親子?!

P1290013 (400x396)
ジョンとモカです・・・

顔の大きさが全く違うのですが・・・

大変!!モカ!くびれがな~~い!!!(笑)

ジョンはスマートにくびれてるのに、モカはずんぐりむっくり?!

P1290030 (400x300)
笑ってごまかしてる・・・(笑)

まぁいっか・・・ちょっとダイエットしてるからね。。。

おまけ・・・

とっても可愛く撮れた写真♪

リュウの朝の散歩前♪

P1310909 (400x317)
最近朝の散歩が遅れ気味。。。

ダックス達は私が起きても寝てるのに

リュウは散歩の催促・・・

リュウはあまり吠えないので催促も吠えません・・・

馬のように「ヒ~~~~ン」と鳴いてます(笑)

ランキング参加してます。
よろしくお願いします。
未分類 | Comments (-) | Trackbacks (0)

おかわりが癖?!のレオ!

レオのごはん事情ですが・・・
ちょっと前までドッグフードにお肉や野菜のトッピングだけでした。

すっごい早食いで大食い(笑)

なのでのどに詰まらせそうになったりむせたり・・・

ご飯の時ふやかしたり工夫したのですが

去年より薬もたくさんあるのでちゃんと食べられる方法と思って

1回のご飯を2回に分けてました!!
そう、人間でいうと「おかわり」みたいな感じになってました(笑)

でも、最近手作りになってから「つゆだく」でむせないので1回でいいのですが・・・

レオ レオ
食べ終わりかけたら横目でお代わりを探してるんです。。。

レオ
まるで常連さん気取り♪

「レオ~、もうないよ」
レオ
人を疑うわんこ・・・

レオ
ご飯粒つけて偉そうにしてるわんこ・・・(笑)

「じゃぁ・・・ちょっとだけ・・・はい!」
レオ
もう、目はおかわりにくぎ付け(笑)

レオ レオ
自分のお皿におかわり入るのをちゃんと見てます(笑)

reo
レオは「ごちそうさま」は言いません(笑)

だっていくらでもおかわりが入るお腹・・・

レオと食べ放題行ったらお店が赤字になるわ・・・きっと(笑)

ランキング参加してます。
よろしくお願いします。

ジョン!!予防接種

昨日のことですが・・・

ジョンは血液検査をする予定がありますが
私の仕事が忙しすぎて前もっていろんな準備ができないため
「今から予防接種行こう♪」と思い立ったが吉日・・・(笑)

ジョーン!!
P1310481 (400x267)
あら・・・顔隠して寝てる?!

「今日はチックン行こう♪」

P1310482 (400x270)
寝起きで理解できてないのかな。。。

「ほら!チックン行こうよ」・・・

P1310502 (400x342)
ハハハハハ・・・面白い顔(笑)

でもお母さんのバックを持ったら、大喜びで着いてきました!

きっと予防接種だなんて思ってもいないはず。。。(笑)

そして車にも飛び乗り自分の位置へ・・・

P1310637 (400x299)
病院まで30分
ジョンとドライブ♪

P1310639 (300x225) P1310651 (300x224)
4ワンの中でジョンだけ車の中でおとなしくよく言う事を聞きます。
なぜか後ろの席へ(笑)  そして途中信号待ちで息抜きすることも・・・
でも「座って!」と言うとちゃんと元に戻ります。。。

そして予防接種!!

まずは肛門の前立腺が2年前から少し大きくて
それを見てもらいましたが前と変わらず…良しということで・・・
でも左側の筋肉がすこ~し落ちてきているそう・・・
モカのような会陰ヘルニアに気を付けなければなりません。。。
でも、まだ大丈夫だそうです。。。

前の病院の先生が(2年前)この子は心臓が悪いから薬を飲んだ方がいいと言われ
私はもうちょっと様子を見ると言い張り・・・
今の病院で院長先生に(1年前)全く問題ない・・・と言われ…
今年は今の病院ですが違う先生に見てもらい・・・全く問題ない・・・

やったぁ!!

ホッとしました!!

P1310674 (400x300)
6㎏越えのジョン・・・ちゃんとミニチュアダックスフンドとなってます(笑)

うちは田舎なので9種…今年からメーカーが変わり10種になりました!

病院の待ち時間は1時間でしたがその間もおとなしくいい子ちゃんしてました(笑)

帰りの道では疲れたのかな・・・

こんなはずじゃなかったのに~~みたいな顔(笑)

P1310659 (400x299)
いつもいい子ちゃんなんだけどなぁ・・・

レオ・モカとは仲良く出来ないジョンです(笑)


ランキング参加してます
よろしくお願いします

リュウとしめじ♪

最近手作りのご飯に凝ってます。。。

でも力入れすぎず。。。なのでドッグフードも適当に使って
簡単ご飯ですが・・・
栄養のことやシニアなので消化が良くて低脂肪になるように・・・
なんて考えているといつもおじや風で~~す(笑)

でもちょっと病気もあるので、手作りご飯されてる方々のブログ見て
たいていはこの本が紹介されてる・・・
そう思って買ってみました!!

P1310214 (400x300)
そして3年前は本など知らずに、ジョンがドッグフードを食べないので
手作りを少ししたことがあり、その時そろえたお鍋・・・

P1310351 (300x225)P1310360 (300x225) P1310349 (300x225)
こんな感じで作ってますが…

今日のご飯は写真に撮ってないんですが
鶏ささみ・すった人参・かぼちゃ・しめじ・亜麻仁オイル
を入れて作りました♪……とここまでは良かったのですが…

ん?!
P1310363 (300x225) P1310365 (300x225)
リュウ!!しめじが残ってるじゃないの!!

初めてなので1つだけにしといたのですが・・・

P1310366 (400x300)
お母さんがわざわざ早起きして作ったのよ!!食べて!

P1310372 (400x332)
ビタミンB群・ビタミンDなどなど体にとってもいいのよ!!

P1310379 (400x300)
ふ~~~ん…じゃぁ今日のおやつもいらないんよね…ふ・ふ・ふ

P1310387 (400x300)

P1310394 (400x300)
どうしてもしめじは受け付けないらしい。。。

実は私もしめじは嫌いで大人になってから小さいのなら食べられるんですが大きいのはダメ。。。
リュウの気持ちもわかるわかる(笑)

しめじなどキノコ類はスープにエキスが出ているらしくて
煮込んだスープをかけるだけで栄養が取れるそうです。。。

しめじが食べられなくても病気にならないから大丈夫!!

じゃぁおやつにする?
P1310437 (400x300)
しめじじゃないよ。お肉よ!(しめじも入ったスープで煮込んだお肉です(笑))

P1310443 (400x300)
そうよ・・・

P1310455 (400x300)
もう、舌が出てる(笑)

P1310460 (300x225)
おやつはお肉で♪

リュウにも嫌いなものがあったんです(笑)
体は大きいし、ネズミ咥えたり虫を取ったりしてる野生児が
ちょっと可愛らしい一部分を見せてくれました(笑)


ランキング参加してます。
よろしくお願いします。

レオの鼻デカ!!

とってもいいお天気♪

P1310255 (400x301)
ベランダでくつろぎ中のレオ♫

さて・・・おやつタ~イム!!
P1310263 (400x300)
カメラ持ってるだけなんですが
鼻が大きくなって(笑)両手でさばってきて・・・期待感たっぷり♪

P1310284 (400x375)
おやつを持つと勝手に立って・・・鼻ひくひくさせてます(笑)

P1310313 (400x272)
何回でもおやつをねだるレオ!
この大きな鼻がたまらない・・・(笑)

P1310332 (400x245)
普段のレオはこんな感じです♪


おまけ・・・

P1310274 (400x299)
あんまり鼻でかじゃないけど
一生懸命クンクンしてるモカの顔で〜す(笑)


ランキング参加してます。
よろしくお願いします。
レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム