シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月
ARCHIVE ≫ 2015年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫

わんわんタイマーVSモカ!

モカはうちで1番末っ子♪

とっても甘えん坊で・・・怖がり!(笑)

ちょっと前にブログにも出しましたが掃除機がとっても怖くて避けて歩きます(笑)
掃除機のスイッチが入ると吠えたてて戦ってます♪

今日は「わんわんタイマー」(柴犬だったので可愛くて去年より使ってます♪)
モカの前で初めて使いました。。。
P1380989 (300x251)

このタイマーは時間が来るとお知らせに「ワンワン」と吠えます。

タイマーが吠えだすと・・・

P1380786 (400x339)

凄く怒って戦ってます♪(笑)

動画を撮ってます。。。
モカの声とそれに反応してジョンも吠えてます。。。
凄くうるさいので音量に注意してください。
それと・・・レオですが、なぜか嬉しそうに行ったり来たり・・・笑えます(笑)



タイマーを取ろうとするとついてきちゃいます(笑)
P1380995 (400x300)

そのまま下に置くと・・・

P1390001 (400x300)

かぶりつきー(笑)

でも壊れそうなので止めに入って・・・

「モカ、ワンワン吠えるから怖いのー?」

P1390004 (400x299)

落ち着いたみたいだから・・・と・・・目を離すと???

P1390011 (400x300)

フフフ・・・すかさずやっつけてます(笑)

「モカ、壊れちゃうからやめて!」

P1390029 (400x299)

なんかボサボサになってる・・・(笑)

怖いんだったら逃げればいいけれど・・・戦うって事は

相手は弱いと思ってるのかな(笑)

とりあえず、モカに反抗してこないのは分かってるみたい♪

モカがやっつけてどうなるんだろう。。。

P1390044 (400x299)

もしかして、正義感かも♪

音が出るものは悪い奴なのかな(笑)

掃除機もわんわんタイマーもモカの敵なのね(笑)

「モカは強い強い(笑)」


ランキング参加してます。
よろしくお願いします。

現行犯でなかったら・・・

今日もさわやかな1日でした!

夕方仕事が終わってさぁ~わんこと一緒の時間~♪

楽し~く過ごすことが疲れを取ってくれるんです♪

ところが・・・

P1380416 (400x311)

「モ~カ!何してるの?」

P1380420 (400x300)

よく病院に行った時はこのバッグの中におやつやおもちゃを入れてます。。。

だから2ワンともファスナーが開いてると顔を突っ込んでます(笑)

「今日はファスナー閉まってるよー(笑)」

P1380428 (400x300)

えっ!?

あんまり同じところを匂うばかりしてるモカ!

よ~く見てみると・・・

P1380459 (300x225)

あれ?

これは・・・・・

「レオ~!」

こんなに破れるほど噛む子はレオしかいないのです。。。

P1380460 (300x215) P1380527 (300x225)

カバンの事は忘れてる・・・呼ばれたことで喜んで入ってきちゃった!!

P1380558 (400x362)

そんな片耳広げておやつの催促???

あ~~~!また怒れないなぁ・・・

やられ損です~(笑)

わんこって悪さしてもその場じゃないと怒っても分からないと言いますよね。

でも、お母さんの怒った表情はすぐにわかる・・・

フフフ・・・こうしたら怒ってるお母さんは笑顔になるって知ってるんですよね。。。
P1380589 (300x225)

甘えん坊のレオになってご機嫌取ってくる~(笑)

わんこの先手必勝!

頭良いじゃない~(笑)

ランキング参加してます。
よろしくお願いします。

ホームセンターでお買い物♪

お風呂のふただけを買いに行こうと思ったら・・・

あの子が・・・耳をダンボにして聞いてる・・・

P1360246 (300x211)   P1360257 (214x300)
くねくねしてひとり遊んでたのに、
お父さんに「お風呂のふた買いに行ってくる・・」この一言で・・・固まってる・・・(笑)

ジョンはお買い物が大好き♡・・・(ついてくるのが好き)(笑)

「買い物」という言葉にはすぐに反応!

仕方ない。。。連れて行こうか。。。

と・・・
IMG_4663 (300x400)

ペット専用カートの中に納まって・・・なぜか勝ち誇った顔(笑)

IMG_4666 (300x400) (2)

お母さんより前を行ってる気分なのですか~?(笑)

ホームセンターに来るとついつい洗剤などを買い込んでしまいます(笑)

IMG_4668 (300x400)
「買いません!」

IMG_4670 (300x400)
「いりません!」

とにかく一緒にいるだけでウキウキ♪

ペット用品もあるけれど、今日は買う予定はありません!
日用品売り場ばっかりに用事で来ています。

このホームセンターは日用品は2階にあるためカートごと乗れるエレベーターできてます。

さぁ、帰ろう~♪

エレベーターの中で・・・

IMG_4671 (300x400)

フフフ・・・

ジョン・・・何?その変な顔は・・・(笑)

まだ家に来たばっかりの頃のジョンがガラスに自分が写ってて

すごく怒って吠えてたことを思い出しました(笑)

すぐ下についてしまって、終わり!

楽しいお買い物だったね☆

ランキング参加してます。
よろしくお願いします。

わんこの寝顔♪

今日は曇っていて風もあり、とても涼しい1日でした!

うちの4ワンがくつろいでいたのでその写真ばかりですが。。。
P1380323 (400x300)
レオです!

お昼前ですがぐっすり寝てま~す♪(笑)

P1380321 (400x300)
モカです・・・レオのハウスでぐっすり寝ていて顔が見えませ~ん♪(笑)

P1380339 (400x300)
ジョンもぐっすり・・・♪

P1380315 (300x257) P1380320 (300x224)

リュウはへそ天で寝言まで・・・(笑)
近くまで行っても眠そうにこっち向いても出てきませんでした。。。



今日の夜・・・本当にさっきの出来事ですが

近所の方が「柴犬を保護したんだけれど、リュウちゃんじゃない?」

と言われましたがうちのリュウはちゃんと家にいました!

保護された方も柴犬を飼われていて、散歩友達なだけですが

柴犬を飼われてる方の家を何軒か尋ねたそうです。。。

リュウはやっぱりしっぽが特徴的だったらしく

「しっぽが違うよね。。。やっぱり・・・」

と、言われました!
P1380004 (300x295) P1380037 (300x225)
P1380071 (300x225) P1380080 (300x281)

わんこはみんな顔が違うけれど、他人には特別変わったところがないと印象が薄いですよね。。。

ダメもとで一応うちを訪ねたみたいでしたが・・・

保護された子はとーっても人なつっこくて、どう見ても可愛がられているのが分かり、

飼い主さんも気がついたらきっと探して回るだろうな。。。

首輪に結構ごついロープがついていましたがどうやら噛みちぎったみたいな跡が・・・

外で飼ってると逃げたことは朝まで分からないかもしれないですよね。。。

保護された方も今日は夜遅いので警察に連絡しておこう・・・と言われてました。

前にもブログに書いたのですが

わんこがいなくなった場合警察だけでなく動物愛護センターと保健所と3か所に連絡した方がいいそうです。

地方によっては違うのかもしれないですが、私の県ではこの3か所が連携してないそうで

動物病院であった保護活動されてる方から聞きました。

自分のわんこは大丈夫と思っていても大きな物音にびっくりして突然走りだし

迷子になってしまうことがありますよね。。。

小型犬でも足は人間より速いです。

勿論、短足ダックスも足は私の方が長いのに(笑)・・・私より速いです(笑)

P1380127 (400x256)

柴犬ちゃんの飼い主さんが早く気が付きますように・・・


ランキング参加してます。
よろしくお願いします。

ジョンとリュウの内緒の話♪

足が長くなるにはあれをする・・・とは???

リュウが教えてくれるそうですが・・・

P1370618 (400x299)

ジョンが身を乗り出して聞いてます…(笑)

P1370630 (400x267)

フフフ・・・

P1370635 (400x300)

あらあら・・・お口が引っ付いてるよ・・・

P1370638 (400x300)

P1370650 (400x300)

ジョンはお母さん子なんです(笑)

P1370660 (400x300)

P1370663 (400x300)

ハハハハ・・・

ジョンはリュウにおちょくられてます(笑)

P1370664 (400x300)

フフフ・・・

P1370668 (400x300)

よく、子供の喧嘩に親は口出しするな・・・と言いますよね。(笑)

ジョンとリュウの会話に口は挟みません(笑)

P1370672 (400x299)

フフフ・・・(笑)

最近ではモンスター何とか・・・というモンスターの大人がいます。。。

そんな小さな人間にはなりたくないですね。。。

昔、子供が(小3)手の甲を引っ掻かれたような傷をつけて学校から帰ってきました。
子供は何も親に言いません。
私も別に酷い怪我ではないので放っておいたら学校の先生からこんな電話が・・・
「今日○○(息子)君にA君が怪我をさせてしまい大変もし訳ありません!
A君のお母さんから断りのお電話をしてもらおうと思ってます。。。」
私はとてもびっくりしました。。。
「先生、こんな傷でいちいち謝ってもらわなくても大丈夫です!
うちは男の子2人兄弟なので毎日鼻血が出るほどの喧嘩してますから(笑)」
フフフ・・・先生も大変だなぁ・・・と思いました。
一応2人が仲直りできるように見てやってください。。。とお願いはしました。。。
喧嘩の原因はよくわからなかったですが
最初は口で言い合いが始まりそのうち殴り合いになったそうで・・・
そして相手の子がかなぐってしまったそうです。。。小さい時はそんなことあります!
逆もありますよ(笑)
うちの子が怪我をさせてしまい謝りに・・・
幸い私と同じような考えの方だと「すみません」「いいのよ~」という感じ(笑)
中には自分の子供は全く悪くなかったけれどお母さんが謝ってくれるなら・・・という方もおられましたが(笑)
(ん?なんか謝った数の方が多かったな(笑))

子供の喧嘩は両方に原因があることが多いですよね。

わんこは???

男の子2人とも喧嘩いっぱいで育てたお母さんです!
リュウとジョンとレオとモカ!
この男の子4ワンも喧嘩ばっかりしてますが・・・
育てがいがあります(笑)

ランキング参加してます。
よろしくお願いします。

長足自慢のリュウと短足自慢のジョン♪

またまた「ひだまり」の田舎のオードリーさんのブログを見て

どうしても食べたくなって作ったチョコ食パン(チョコチップ入りのはず・・・)

板チョコ刻んで入れたのですが気温が高いため全部溶けてチョコチップにならなかったです(笑)

P1380243 (300x247)

しかも1・5斤で作ったのに2斤の時と同じ大きさになっちゃって・・・(笑)

でもしっとりフワフワで美味しかったです♪

ところで昨日リュウが掘った穴を自分で埋めてました!

P1380132 (300x225)P1380305 (300x225)

フフフ・・・面白い子!

「リュウ!自分で埋めたのね!」

P1380249 (300x225) P1380248 (300x225)

だそうです(笑)

ちょっと前の写真ですが・・・
P1370494 (400x329)
ダックスもいる我が家でリュウのこの足はとても長く感じます。。。

IMG_4709 (300x400) IMG_4711 (300x400)
網戸越しに撮った画像なのでとても悪いですが・・・

この短いちょっとしか見えない足・・・フフフ

全然違うでしょう!

どちらも楽しんでるお母さんはとっても贅沢!?(笑)

P1370548 (400x299)
長い長い・・・♪

じーっと見ていると・・・

P1370514 (400x300)

挑戦的な視線のジョン!

P1370559 (400x300)
あらあら・・・またジョンが怒りだしちゃった(笑)

P1370560 (400x300)


P1370590 (400x258)

フフフ・・・また2匹の会話が始まってました(笑)

この続きはまた明日…

ランキング参加してます
よろしくお願いします。

新しいリュウの穴!

リュウは自分の寝床は自分で作るをモットーとしています(笑)

今までに3か所作ってますが・・・

今日は新たに掘ってる!!

P1380132 (300x225)

「リュウ!何!?これはいったいどうしたの!!」

リュウ

「何がいいだろうよ!よくなーい!」

リュウ

あら~・・・開き直ってる・・・

「なんであんな事したの!」

リュウ

ちょっと埋めようと思ったら・・・

リュウ

お母さんにまとわりついて阻止します(笑)

リュウ

とりあえず埋めるのは止めましたが

「あんな中途半端なところ掘ってどうする気?」

リュウ

・・・・・・・・

「秘密基地って・・・喋ったら秘密にならないのよ・・・」

リュウ

フフフ・・・リュウらしいね。。。
隠し事ができないたちなんだよね(笑)

リュウ

「よし!分かった!」

と、言いながら・・・どうしよう・・・
ブログに載せたらみんなにばれてしまう…(笑)

でもまぁいいか・・・
だってそんなとこ掘ってたら来た人み~んなにばれちゃうよ(笑)

この穴…寝床かな。。。それとも掘っただけ???
もしかして落とし穴か・・・

あまり深くなったら埋めなくちゃ!!

ランキング参加してます。
よろしくお願いします。


レオの顔の傾き加減♪

うちでは一体何回おやつの時間があるのか・・・(笑)

ご飯はちゃんと1日2回あげてますが

「わんこにとって楽しみ」はご飯と、遊ぶこととおやつ。。。

本当は散歩も入れたいところですが4ワン中、

1ワンがお散歩大っ嫌いな子がいます。。。フフフ、モカです。。。

なので「わんこの楽しみ」にうちではお散歩は抜いておきます(笑)

おやつはほんの少しの物を何回もあげるのですがなかなか喜んでくれます♪

朝、レオとモカにお父さんが下で顔を洗ったりした後おやつを持ってきてくれるのが日課です!

どんな顔して待っているのか・・・

P1370879 (400x310)

お母さんが写真を撮っていても眼中にありません(笑)

下でごそごそと音がしてます。。。

P1370892 (400x302)

フフフ・・・レオの顔が傾いてきました。。。

お父さんの音を聞き分けてるのかな。。。

水道の音が止まり、レオとモカのプラスチックのおやつ入れの音がしました。。。
(おやつの用意中・・・)

P1370899 (400x349)

フフフ・・・レオ~!  顔の傾きがMAXに・・・(笑)

さぁ、おやつが来ましたよ!・・・ん?おやつじゃなくてお父さんですね(笑)

P1370908 (400x315)

もう、目はおやつの入れ物にくぎ付け♪

そして何も言わないのに先にレオはタッチして待ってます。。。

お父さんが「ちょっとまって・・・」と言っても、おやつを置くと同時に!!!

P1370909 (400x299)

P1370913 (400x300)

フフフ・・・声なんか聞こえてないと思います。。。

でもね。。。これはお父さんの時だけです。
お母さんはちゃんということ聞かないと取り上げたリするのでちゃんと待ってますよ。。。

おかあさんが待てを言ってしばらくは待てますが・・・
レオは長時間はマテができない子ですが…ね☆


ランキング参加してます。
よろしくお願いします。

草むら散歩中♪のリュウ!

リュウ草むら大好きっ子♪

実はこの写真を撮った後に他の方のブログで
同じような草むらでダニがワンちゃんに引っ付いていたというのを見て
可哀そうだけど、もう行かないことにしました。
ダニによって人間も病気になりますよね。。。
フロントラインやそのほかのノミ・ダニ予防していても100%はないですものね。


P1370182 (300x258) P1370183 (300x224)
リュウのこの顔大好き♪

P1370179 (300x225) P1370208 (300x225)

毎日のお散歩♪

P1370218 (400x300)

すごく楽しそうです!

P1370234 (400x299)

一生懸命歩く姿がたまりません(笑)

P1370241 (400x299)

フフフ・・・飛んでます!

P1370267 (300x225) P1370269 (300x225)

お母さんが走り出すと、悠々と抜いてっちゃう・・・(笑)

この時はお母さんが一生懸命走ります。。。待って~~~!!(笑)

P1370305 (400x300)

すごーく遠くにいるお友達を見つけました。
(リュウが勝手に友達と思ってるだけですが(笑))

P1370306 (400x300)


リュウは毎日外にいて、目の前は田んぼ。。。

遠くばかり見ているからかとーっても視力がいいみたい!

昔テレビで見たのですが、広々とした土地で暮らしていると視力が4.0とか5.0とか・・・
アフリカの方でしたが私たち日本は2.0が普通ですよね。。。
ちなみに私は0.1もありません(笑)
0,0?とかで忘れてしまいましたが(笑)
メガネは必需品。。。でも日ごろはコンタクトレンズです。。。

3ダックスは家の中なのでやっぱり視力がリュウより劣ってるのが何となくわかります。。。

う~~ん・・・やっぱりリュウは野生児か。。。(笑)

P1370307 (300x225) P1370316 (300x225)

フフフ・・・友達は目が悪いのかリュウの事嫌いなのか全然こっちを見向きもしない・・・(笑)

P1370341 (400x299)

そうだね。。。リュウ!帰ったらお母さんがおやつあげるから・・・
それから一緒に遊ぼうね。。。
言っとくけど、お母さんはお友達じゃないよ!リュウのお母さんだからね。
お手柔らかに遊んでね。(笑)

ランキング参加してます。
よろしくお願いします。

ジョンの夜間の番犬!

この時期になると窓を開けてます。。。

なぜか嬉しがるジョン・・・(笑)

ジョン ジョン

ジョンは体が大きくても結構機敏に動けるのですが

マイペースなため落ち着いていると「よっこらしょ」が似合う(笑)

ちょっと外で何か音がすると・・・

ジョン

誰もいなくても吠えてみて空振り(笑)

そして外を見張り中・・・

P1350353 (400x340)
マットとかがめくれてるのはジョンが潜ったりして遊んでました。。。(笑)

特に夜は見張りをするのが好きみたいです。。。

P1350374 (400x300)
とても真剣です・・・

いつも眠そうな顔してるくせに目をまん丸に開けて・・・(笑)

P1350394 (400x300)
フフフ・・・座り込み?!

P1350393 (400x300)
この後姿。。。何とも言えず・・・(笑)

一生懸命なのでしょう。。。

ジョン!悪い奴来たらやっつけてね!

すごーく期待してるよ!

でもね。ジョン・・・もう、窓閉めるよ・・・

ジョンは何を考えて見張りをしてるのかな。。。


ランキング参加してます。
よろしくお願いします。
レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
インスタにも投稿してます♪
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム