シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫

ジョンのささみへの情熱♪と術後の記録・・・

ジョンは6.3㎏が普通・・・

でも手術前体調を崩して5.3㎏。。。

術後は4.9㎏。。。

でも今は食欲旺盛!

昨日の夜、ふと見るとジョンの顔が。。。
IMG_7086 (400x314)

可愛いなぁ。。。と思い写真!

IMG_7095 (400x338)

テーブルの上を覗いているのですが、食事は片付けていて何もないのに・・・

IMG_7100 (400x245)

だんだんだるくなったのかな。。。(笑)

IMG_7120 (400x283)

あんまりクンクンするので視線の先を見ると・・・

ささみをあげようとテーブルに乗せて忘れていたものが見えるではありませんか(笑)

「ジョン!凄い嗅覚ね(笑) ささみが欲しくて覗いてたんだ!」

もうご飯を片づけて30分くらいたってました。
残っていたささみが匂ったんですね。。。

そして「どうぞ」と目の前に持って行くと・・・

IMG_7121 (400x296)

フフフ・・・凄い顔(笑)

IMG_7123 (400x240)

IMG_7127 (400x279)

IMG_7126 (400x282)

そして消えて行きました。。。

IMG_7129 (400x232)

たったこれだけのために!!!

ジョンの経過ですが・・・
今日のお昼前に嘔吐してしまい心配で病院にすぐTEL!
夕方血液検査に行きました。
思っているほど悪くもなく・・・
まだ手術後の炎症(肝臓など)が消えてないという結果でした。
とりあえず食欲があり、元気なのでもう少し日にちを開けて血液検査です。

病院から帰ってご飯いっぱい食べました!
そして今は何ともありません。

術後の記録として書いておきました。


ランキング参加してます。
よろしくお願いします。



こちらも参加してみました!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

帰ってきたジョンと迎えるリュウ!

帰ったその日にあいさつ程度してたジョンとリュウ!

昨日・・・
IMG_6908 (400x300)
リュウがジョンの気配を感じて・・・

IMG_6909 (400x300)

とても喜んで近くに寄ってきてました!

IMG_6915 (300x225) IMG_6916 (300x225)

お口であいさつ♪

IMG_6919 (300x225) IMG_6923 (300x247)

IMG_6927 (300x225) IMG_6933 (300x225)

この2ワンのやり取りはあっという間に終わり・・・

IMG_6935 (400x300)
リュウはそっぽ向いて行ってしまいました。(笑)

そっけない感じですがリュウは喜んでます。

IMG_6950 (400x300)

ジョン…リュウはちょっと照れてるのよ♪
元気なジョン見て喜んでたんだから・・・

IMG_6952 (400x300)

そうそう、いいのよ!
ジョンとリュウは仲良しなの♪

IMG_6953 (400x300)

ジョンはふわふわです♪
手術して3日目には病院でシャンプーしてくださってました。

28日に帰ってきたその日に気張る格好してうんPがでなかったんです。。。
すぐ病院に電話したら「絶食したり、術後は3~4日でないことはよくあること」と言われました。
病院でも一度もうんPが出ていなかったのですが
昨日出て・・・お父さんと大喜び!!
今日も無事に2回も出ました(笑)

本当の体力が戻るのには3週間ぐらいかかるそうです。

それまで激しい運動やお出掛けなどはダメだそうです。

でも、10分程度のお散歩は良いそう♪

ちょっとだけ散歩したりしてます!


ランキング参加してます。
よろしくお願いします。



こちらも参加してみました!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

極悪レオお帰り♪

うちのレオはリンパ腫???

抗癌剤治療の成果でもう治ってるのかも!

そう思うくらい最高の元気良さ♪

おととい血液検査の結果で白血球は元道理だったので
3回目の治療もでき、副作用もなく元気に吠えるばかりしていたそう(笑)

レントゲン検査の結果。。。

どこにも転移などなく、朝の散歩で砂食べちゃって(笑)
砂が写ってました。。。

昨日お迎えに行った時・・・
IMG_6780 (300x225) IMG_6784 (300x225)
やっぱり走るの速い♪

いつものご褒美のおもちゃ・・・

IMG_6813 (400x300)
フフフ・・・大きすぎたかな(笑)

IMG_6844 (400x300) IMG_6820 (400x273)
引っ張りっこして遊んだりもしました!

そして今日・・・

茶々と小太郎とママの日記
の茶々ママさんからまたまたいいもの貰っちゃって…!!!

IMG_7020 (356x400)
本物のおしめ!
この前おしめ兄弟のブログを見て・・・
小太郎君がしていたもので、たくさん買っていたのでということでくださいました!
(小太郎君は虹の橋を渡り、この前は流動食をくださいました)

本当にありがとうございます!

早速つけてみました!
IMG_6881 (300x225) IMG_6890 (300x201)

このおしめ。。。可愛いんです!
その上全然漏れません!

この前のマナーベルトは量が多いこの2ワンは時々漏れてました。

こんないい物使ったことなかったので、
もしレオやモカのように病気や薬のせいで量が多いこにはお勧めです!

この後、昨日のレオにあげたおもちゃを・・・
モカにもあげなくては・・・そう思いもう一つ同じおもちゃを出したら・・・

???

レオです!
IMG_6992 (339x400)
なんと!?

欲張りな。。。極悪レオです(笑)

モカのおもちゃまで!!!

IMG_6999 (400x372)

「2個とも俺の」…だそうです(笑)

モカはポカ~ンとしてます(笑)

でもね。。。やっぱりおしめして、極悪ぶってもねぇ。。。


ランキング参加してます。
よろしくお願いします。



こちらも参加してみました!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ジョン!お帰り♪

レオとジョンが帰ってきました!

ジョンのお迎えのため
朝早くに仕事を出来るとこまでして。。。

さぁお迎えだ!

病院で待ってる間ソワソワ♪(笑)

呼ばれてウキウキ♪(笑)

ジョンも見えなくてもお迎え分かったのか吠えだして・・・
お母さんにはちゃんとジョンの声だ!って分かったよー♪


先生のお話・・・

まずは腹腔鏡手術の動画
ジョンの胆嚢はかなり炎症を起こしていて
肝臓との癒着も酷い方
でも拡大して手術のためほんの少しの出血で済んだみたいです。
ここで肝臓を傷つけて出血が酷いと腹膜炎などを起こすことがあるそうです。
そして最後は切り取った胆嚢を袋に入れ
1.5cmほどの穴から出して終わり!

ジョンの手術の時の動画をCDでくれました!

傷は数カ所の穴だけ
一応そこを縫って止めてます。
ホッチキスも1か所あります。
それを10日後ぐらいに抜糸です。
後で続きの所に写真を載せておきます。
大手術なのに傷は少し・・・

ジョンは去勢もしてますがそちらの方は抜糸はいらないそうです。

今回エリザベスカラーもつけなくてもいいそうで・・・



高速で1時間半ほどですが元気に帰ってこれました!
IMG_6730 (300x225) IMG_6727 (300x225)
お母さんのお膝の上!
この温もりがたまらない♪
お父さんの膝に行こうとしたり、お水を飲んだり・・・

IMG_6734 (300x225)
長いトンネルもたくさん通って・・・

IMG_6738 (300x225)
地元に帰ってきたら外の空気に触れて
ジョンもこの匂いは落ち着いたかな・・・

家についてすぐの写真です!
IMG_6743 (300x246) IMG_6744 (300x225)

IMG_6748 (400x319)

IMG_6752 (400x300)

元気でしょ♪

笑顔がいっぱい~(笑)

この後また仕事があり・・・
夕方レオのお迎えでしたが
フフフ…この子は相変わらず元気そのものでした(笑)
その様子はまた明日!

ランキング参加してます。
よろしくお願いします。



こちらも参加してみました!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

レオとジョンの報告。。。リュウも待ってる!

まずはジョンですが・・・

明日(8月28日)退院です!

とても元気でご飯もよく食べているそうです!
血液検査の結果も問題がないから退院できることとなりました!
お迎えが楽しみ♪

レオですが今日は抗癌剤3回目の治療出来ました!
副作用もなく、ワンワン元気に吠えているそうです(笑)
レオも明日の夕方お迎えです!

みんな勢ぞろいします!

そしてリュウも朝の日差しを浴びながら散歩です♪

IMG_5856 - コピー (300x230) IMG_5895 - コピー (300x225)
とっても楽しそうに走ります~♪

IMG_5918 (400x300)
何かが気になるのかな。。。

最近涼しいので自分の手づくりベッドで一休み~♪

IMG_5943 (400x300)
フフフ・・・サイズぴったり!
・・・・・なんか去年より深いんですけど・・・(笑)

夕方は?
IMG_6475 (300x225) IMG_6477 (300x230)

IMG_6484 (300x225) IMG_6485 (300x225)
リュウの一人遊び。。。

ボールを高く投げては落ちてくるのをちゃんと待ってます(笑)

IMG_6486 (400x300) IMG_6487 (400x300)
IMG_6511 (400x300)


IMG_6530 (400x300)

フフフ・・・ボールが立ってます♪
IMG_6532 (400x362)

何が良しなのかな。。。

IMG_6536 (400x300)

そうなの?これはボール占いだったのかしら(笑)

IMG_6544 (400x300)

リュウ!元気なリュウが言うからレオもジョンも早く帰ってくるよ!

ありがとうね。元気なリュウのおかげでお母さんも楽しみに待てるな♪

明日はワクワク忙しい1日になるので
コメ欄閉じてます。


ランキング参加してます。
よろしくお願いします。



こちらも参加してみました!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
リュウ | Comments (-) | Trackbacks (0)

最強おしめ兄弟・・・レオ&モカ

ジョンの事でたくさんの方々に応援していただいて
手術の成功を喜んでくださり。。。
本当にありがとうございます。

今日朝病院に電話したら昨日はご飯を食べなかったそうです。
今朝はこれから鶏肉を茹でてみます。。。ということでした。
もう立って歩いたりして熱もなさそうとの事です。
夕方電話したら今日はお休みでした。。。
連絡は取れてないですが
お父さんが「連絡ないということは調子が良くなってきてると言う事じゃないかな」
というので、そうだと思う事にしました。

そしていつもの親分のジョンがいないので残り2ワンを
自由にしてやるのはいいのですが、この子達はチッコが多すぎて(笑)
特にレオは今、薬のせいで、
モカは小さい時から異常なほどで・・・
なので皆さんはマナーベルトと言うカッコいいものを付けますが(笑)
うちでそれを付けてると、まるでおしめ(笑)

大雑把な私はトイレシーツを三つ折りでそのまま挟んでます(笑)
(おでかけではシーツは見えないように切ってるんですが(笑))

しょっちゅう指入れて出てるかどうかの確認!
小さな子供を思い出しました!(笑)

そしてこの2ワンのやり取りが・・・
IMG_6642 (400x273)
モカが普通に歩いてるだけで急にレオがマウンティング!

勿論モカも反抗します。
IMG_6644 (400x253)

レオはモカの事なんか怖くありません。

でもモカは・・・
IMG_6645 (400x226)
本気顔で怒って見せるのですが・・・

IMG_6646 (400x208)
フフフ・・・レオが噛むんなら噛んで見ろ
と言わんばかりに顔をわざと持て行ってます(笑)

IMG_6648 (400x217)

結局お兄ちゃんの方が強いです(笑)

わんこ同士でいろいろあるけれど・・・

こんな、おしめしてえらそうにしてもねぇ。。(笑)

お母さんには偉そうにしないですよ(笑)

IMG_6661 (400x300)
甘えんぼレオ♪

IMG_6674 (400x300)

モカはお兄ちゃんには勝てないけれど
それなりに幸せに生きてます♪

明日はレオの抗癌剤治療の日。。。
ちゃんとできるかな。。。
レオは食欲旺盛で元気よく、調子はばっちりです!


ランキング参加してます。
よろしくお願いします。



こちらも参加してみました!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ジョンの手術は成功しました!

コメントのお返しが書けていませんが
皆さん本当に…本当にありがとうございます。

とりあえずのご報告・・・という形ですが

腹腔鏡手術!成功しました!

なぜとりあえずかと言いますと

胆嚢の手術と言うのはどこかが癒着しているとか、炎症の度合いなど
手術前の検査では全部が全部は分からない。。。
手術の時初めて分かる。。。そうです。

術後も腹膜炎を起こしたり、熱がでたり何が起こるかはわからない。。。と先生から聞いてます。

とてもリスクの高い手術だと・・・

この手術は術後も大変危険で、入院をして病院で様子を見てからの退院・・・
となります。
通常なら3日ほどで退院できるそうですが状態により何日かかるかは分かりません。

ジョンは麻酔から目を冷まし元気でいると、先生から電話をしていただき
「これからまだ様子を見させてください」と言われました。

IMG_5079.jpg IMG_5082.jpg
昨日のジョンです…お腹すいて鼻にごみつけて(笑)

ジョンの胆嚢の中にはウズラの卵ほどの石があったそうです!
6㎏ほどの体の中にそんな大きな石があるなんて・・・
かちこちではなかったそうですが、相当痛かったんじゃないかという事です。
「これで楽になったと思います」と先生に言われ、ホッとして・・・
そして今まで可哀そうだった・・・と涙がでそうになり・・・
すぐにでも迎えに行きたい気持ちでいっぱいです。
今日行ったばっかりなのに会いたくて会いたくて・・・

わんこは数分ほどでも飼い主と離れてると凄く喜んできますよね。
今私の気持ちもわんこの気持ちと同じかな。。。
会ったらすっごい喜んで飛びついていくのは私の方からかも・・・

早く元気なジョンに会いたいです。

IMG_6594 (300x269) IMG_6603 (300x225)
台風の影響で、高速道路も雨や風が強かったです。

お父さんの運転です。
ジョンは車酔いするのでゲージに入れることはできません。
(すぐ嘔吐します)
そのため私の抱っこです。
今、大学生の長男が家にいたため心配でついてきてくれました。
IMG_6600 (300x225) 

ジョンは今日からご飯を食べるそうですが
好き嫌いがあるから大丈夫かな。。。
IMG_6579 (266x300) IMG_6583 (210x300)
昨日の晩は9時まで食べてもよかったので9時前にもご飯をあげたのですが・・・

ささみだけ全部食べて缶詰のご飯はお残し・・・
体力つけるためにささみをもう少し食べさせました。

県外の病院ですがとても優しい先生とスタッフの方達・・・
食べ物も手作りの場合も聞いてきてくださったので
ささみを茹でてくれるかも。。。

3日・・・長いなぁ。。。

パワーアップしたジョンに会えるのが楽しみ♪



ランキング参加してます。
よろしくお願いします。



こちらも参加してみました!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ジョンとリュウの友情♪

ジョンの手術・・・
皆さんの応援ありがとうございます。
ジョンも私もとっても嬉しくて元気がでました!

そして家でもこんなことが・・・

手術を控えたジョン。。。そんな時。。。
ジョン&リュウ

リュウに呼ばれたジョン・・・

ジョン&リュウ

リュウが何か言いにくそう。。。

ジョン&リュウ

いつもならジョンをおちょくるように走って見せるリュウなのに・・・

ジョン&リュウ

リュウがジョンにエールを送ってた。。。

ジョン&リュウ

不意に優しい言葉を掛けられたジョン・・・とまどってたけれど・・・

ジョン&リュウ

2ワンで遠くを見て・・・わんこ同士分かり合える何かあるのかも♪

人間のように言葉はないけれど・・・

男同士…何か約束したかな。。。


準備万端!

行ってきます!

コメントはお返しできないかもしれないので閉じてます。

また、皆様の所にお寄りしてもコメント残せないですが
これからもよろしくお願いいたします。

ランキング参加してます。
よろしくお願いします。



こちらも参加してみました!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ジョンの意気込み! 

今日は簡単おやつ!
これはクレープに見えますが・・・
小麦粉と卵と砂糖と牛乳のみを混ぜて厚めに焼いただけのもの
分量は・・・全部適当(笑)

IMG_6560 (300x225) IMG_6562 (300x225)

クレープだとバターを入れるので風味が違います。
少し粉の味が強いかな。。。でも私はこの粉の味が大好きです!
勿論子供たちやお父さんも美味しいと言って食べてくれます。
母が教えてくれた超簡単おやつ♪
素朴な味です♪



ジョン!もうすぐ手術があるけれど・・・

IMG_4045 (400x348)
当の本犬はとてものんびりと穏やかな朝を迎えてます。

IMG_4047 (400x361)

やっぱり、マイペース♪

IMG_4049 (400x317)

本当ね!

IMG_4051 (388x400)

ジョンの胆嚢の手術・・・不安がたくさんあります
1つは鼻水が昨日から出だしたこと。。。
今日病院で確認してもらい、一応アレルギーの症状で
手術はできるそうです。

もう一つは台風接近です。。。
こんな時って気圧の変化で体調崩すこともあります。。。

心配事がいっぱい。。。

でもね。。。ジョンは食欲もあり、元気いっぱい!
そしてマイペースは崩さない(笑)

どうかジョンの手術は成功しますように・・・

予定は8月25日です。。。


ランキング参加してます。
よろしくお願いします。



こちらも参加してみました!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

リュウも舌チョロするぞ!

昨日モカが舌をチョロッと出してて可愛い~なんて言ってたら???

IMG_6304 (300x205) IMG_6305 (300x225)

フフフ・・・リュウも舌をチョロッとだしてくれるそうです(笑)
「ついてこい!」みたいに気取ってます(笑)

IMG_6334 (400x300)

がんばれー。。。

おーっと・・・

IMG_6336 (400x300)
フフフ・・・リュウ1回でいいよ・・・
早くしてよ・・・

IMG_6372 (400x300)

やべっ!口しか写ってなかった・・・

IMG_6403 (400x300)

ホホホ・・・・

もう1回だけ・・・お願い・・・

IMG_6381 (398x400)

IMG_6382 (388x400)

うわっ!リュウとっても器用じゃない!!

IMG_6393 (400x390)

長ーい舌出して、得意げな顔♪

IMG_6419 (400x300)

この後とっても幸せそうに自然と舌をチョロっと出してました。。。

IMG_6429 (400x319)

もしかしてくせになったかな(笑)



ランキング参加してます。
よろしくお願いします。



こちらも参加してみました!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
インスタにも投稿してます♪
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム