シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年10月
ARCHIVE ≫ 2015年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年10月  | 翌月 ≫

またまたリュウのベッドが!!!

リュウのあのベッド・・・朝、置いていた場所から移動してる(笑)

ちょっと行ってみよう~♪

「リュウ!」
IMG_3318 (400x313)
ちゃんと中に入ってるんだけれど・・・
どうして中敷きが出てるのかしら・・・(笑)

リュウの柵の中に入って直しておこう~♪

と、入っていくと・・・

IMG_3324 - コピー (300x225) IMG_3338 - コピー (300x185)

急に遊びに誘ってひとりで走り出しました(笑)

IMG_3340 (400x300)

と、急に止まってUターン(笑)

そして・・・

IMG_3343 (300x225) IMG_3345 (300x225)

「こらこら!それはリュウのベッドでしょ!!」

IMG_3358 (400x291)

IMG_3365 - コピー (400x300) IMG_3366 (400x362)
あ~あ。。。大口開けて大喜びしてる(笑)

お母さんが呆れてると・・・
IMG_3383 (400x300)

「リュウ!それベッドなのよ!寝るもので遊ぶものじゃないのよ!」

IMG_3384 (400x300)

・・・・・・・

IMG_3402 - コピー (400x300)
まだ遊んでる(笑)

でもベッドを取って元の位置へ・・・

「中のマットも入れておかなくちゃ!」

IMG_3431 (300x225) IMG_3437 (300x225)

「ちょっとぉ~・・・また遊んでるじゃないの」

IMG_3438 (400x300)

何をしても嬉しそうにベッドで遊ぶのでおもちゃを渡すと・・・

IMG_3461 (300x225) IMG_3479 (300x225)

よ~く遊んでその後は???



IMG_3506 (400x300)

だそうです・・・(笑)

リュウのベッドはおもちゃ兼ベッドとしての両方の機能を備えてる万能ベッド(笑)

この冬中あるかは保証がないですが

これからもっと寒くなるとちゃんと使うかな。。。

今日も笑わすリュウでした(笑)



ランキング参加してます。
よろしくお願いします。



こちらも参加してます!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ジョンの昨日の検査の結果・・・

昨日ジョンの色々な検査に行ってきました。

この2週間とっても元気で、便も調子よく食欲旺盛!
体重も5.3㎏から5.7㎏に増えてた!!
(ジョンは6.5㎏ぐらいがいいぐらい)

ところが・・・血液検査の結果で悪くなってるとこがあったんです!

先生が言うには胆嚢の手術の後はもう良くなっている。。。
腸の調子がまだよくなっていない証拠。。。だそうです。
そして、超音波検査をしてもらいました。

やっぱり・・・腸に縦の白い線がいっぱい入ってるのが前と変わらず。。。
でも酷くもなっていない・・・
今 ステロイドを朝一錠だけだったんですが
これだけで良くなるのであれば
アレルギー対策してない食事が悪かったのでは・・・という事だったのです

今度はこの腸が生まれつきだったかもしれないことを考えて
ステロイドを一日朝夕の2錠飲んで、免疫の治療に切り替えると言う事です。。。
これでとりあえず様子を見るのですが一週間後にレオの病院があるのでその時まで・・・

ジョンは今日も元気なので
きっと良くなると思います。

IMG_3218 (377x400)

IMG_3219 (310x400)

ぬいぐるみが転がってますが、「遊ぼう」と持ってきたところでした(笑)

このぬいぐるみはおもちゃじゃないよー(笑)

この後外に出て行って。。。
IMG_3268 (400x300)

リュウに自分のことを報告♪

IMG_3279 (400x300)
ジョンはささみにくるんだらお薬が飲めます!

リュウはなかなか飲めなかったのですが・・・

IMG_3282 (400x300)
フフフ・・・リュウも缶詰にお薬混ぜて頑張りました!

IMG_3289 (400x300)

リュウが治った時嬉しくてお肉いっぱいあげたんです♪

お父さんまで「よかったなー」とか言ってお肉たくさんあげて(笑)

IMG_3290 (400x300)

リュウがちょっと自慢したら・・・

IMG_3310 (400x300)
ジョンがなぜか家に足早にもどり、ごろんとぬいぐるみと一緒に寝てました。。。。(笑)


ジョン!風邪じゃないから寝てても治らないんだけれど。。。(笑)

お利口さんにはしててほしいな。。。

この間テーブルの上に登っておやつを探してました(笑)

お母さんに見つかったジョンは、何もなかったかのようにスーッと降りて見えなくなりました(笑)



ランキング参加してます。
よろしくお願いします。



こちらも参加してます!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

レオの8回目の治療は延期・・・

レオの治療ですが、

とりあえず2週間に1度の抗癌剤治療。。。
血液検査で白血球の数が足りると治療開始。。。

全部で16回する予定・・・今は7回済んでます。

2週間前の7回目の治療が終わって・・・
抗癌剤で尿に薬などが出る治療だったのですが
病院で酷い血便。。。
先生に見せたところ、副作用と言うかすぐ止まるものだと思うと言われ、
その通り、次の日には良くなりました。

その後調子よく今日まで来ましたが
病院に行く直前にいつもの便が出てその後軟便が出て・・・
最後に透明な液と少し血が混ざったような便・・・
トイレシーツの上にしていたのでそれを持って行きました。
(元気と食欲はあります)

今日の抗癌剤治療は様子を見ようと言うことになりました。
血液検査もせずにつれて帰る事となり・・・

病院の外で走り回るレオ(笑)
IMG_5643 (300x224) IMG_5644 (300x225)

そして車の中へ・・・
IMG_5649 (300x225) IMG_5652 (300x224)

IMG_5654 - コピー (400x299)

ちょっとホームセンターによって・・・
IMG_5661 (300x225) IMG_5664 - コピー (300x225)
IMG_5665 (300x225) IMG_5667 (300x225)

カートは全然怖くないんだけれど・・・いつものおもちゃを買うところと違うのに
おもちゃを見たくなったみたい(笑)
IMG_5669 - コピー (300x225) IMG_5670 - コピー (300x225)

我がままレオになってました(笑)
IMG_5671 - コピー (400x300)


そして今日の晩ジョンの検査があるのでレオもついでに連れて行きました。

朝の便の検査では悪い菌がいっぱい出ていたそう・・・
でも晩に行った時の検査では良くなっていました・・・
(朝の便の後は全くしていなかった・・・)

結果、何か悪いものを食べたんじゃないの?ということでぇ。。。えーっと・・・
う~~~ん…え~~~・・・と思いだしていて・・・そうそう!!
昨日ごみ袋を外に出そうと置きっぱなし。。。生ごみが入っていて!!

レオが顔突っ込んでたー!

あぁ…なんとお母さんの不注意とレオの食いしん坊が原因!

レオの抗癌剤治療は来週に延ばしましたー!

朝検査せずにつれて帰った時少しほっとしたのと、また延びちゃったと言う思い。。。

・・・治療するのって本当に葛藤があります。

こんなことで治療が先延ばしになってしまった!という思いと

あぁ良かったレオを病院に置き去りにして寂しい思いをさせずに済んだ!

治療の前の日なんか・・・

明日はしなくて良くなったらいいのに・・・

でも、もし前のような元気なくなったら・・・やっぱりちゃんと治療しておこう。。。

いつもいつも同じことだけれど、こんなことで悩んでます。

頭の中では・・・治療する方が結局はこの子にとっていい事。
少しでもえらい思いをせずに幸せに暮らせるという事。
レオはこの治療のおかげでこんなに元気なんだ!

ということはわかってるんだけどね。。。
時々ず~っとそばにいたい。。。家の中で好きな事いっぱいさせて
好きな物お腹いっぱい食べさせて。。。
一緒にご飯食べて
一緒に笑って
一緒に遊んで

痛い思い、嫌な思い、寂しい思い。。。全部させたくない。。。

今日も・・・今も葛藤の毎日なんです。

レオ~どうしたい?って聞くことがあるの。。。

レオは・・・えらい思いなんかしたくない。。でも病院も行きたくない・・・

きっとそう言うと思います。。。

レオにもきっと葛藤はあるのかな。。。

難しいですね。。。

時々思うの・・・
動物病院が隣にあったら・・・・・な~んて♪


ランキング参加してます。
よろしくお願いします。



こちらも参加してます!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

レオのおやつ欲しい。。。の表情。。。

今日はとてもいい事がありました!!

「ひだまり」の田舎のオードリーさんからいいものをもらいました!
IMG_3511 (400x300)
チャイ用スパイスと紅茶のセット♪とフルーツティーです!
私はこんな変わった紅茶は初めてです!

明日はゆっくりできそうなのでスパイスティーを作ろうかなって思ってます♪

フフフ・・今日は仕事が終わってお父さんと2人飲むためにフルーツティーを作りました!!

IMG_3515 (300x225) IMG_3516 (300x225)

ドライフルーツと紅茶を入れてお湯を入れて5分ほどで出来上がり♪

とても風味のいいフルーツティーができ♪
柔らかくなったドライフルーツは食べられます♪

こんな紅茶初めてです!

ものすごーく美味しかったです~!

オードリーさん本当にありがとうございました。
体が温まり疲れがとれました♪



お昼の事ですが・・・
レオをちょっと2階につれて上がろうとしたときの事!

IMG_2728 (400x337)
フフフ・・・わんこ用のお肉のタッパーから目を離しません(笑)

もう終わりですよ~♪
たくさん食べたのでね☆

IMG_5472 (400x376)

2階でよだれがでそうな顔で見つめてくるのー(笑)


IMG_5473 (400x300)

いじけたのかな。。。

IMG_5474 (400x300)

でも、こんな意地悪そうな顔もしました(笑)

IMG_5476 (400x300)

お母さんに文句言いたそうな顔(笑)

IMG_5477 (400x300)

レオ~おやつばっかり食べてたらダメだよ♪

IMG_5480 - コピー (400x300)

おやつ欲しくても食べられない時は遊んで忘れようね♪

明日はレオの抗癌剤治療の日です!
頑張って行ってきます♪



ランキング参加してます。
よろしくお願いします。



こちらも参加してます!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ジョンの車???

ジョンはゲージに入れて車に乗ると
必ず酔います!

なので車に乗る時はフリーにしてますがお利口さんに乗ってくれます。。。

レオは絶対ゲージに入れておかないと危ない子です!

レオの治療のためによく病院に行くためゲージが車の中に入りっぱなしになってます。

ジョンだけを病院に連れて行ってる時・・・なぜか、
IMG_5120 (300x268)
かってにゲージINしてま~す(笑)

こんな時は酔わない。。。不思議ですね。。。(笑)
ちょっとしたら飽きてすぐに出てきてしまいますが・・・

最近車の中が毛だらけ!!

掃除をしなくちゃ!!張り切って車のドアを開けて掃除を始めました。。。

すると何か気配を感じたお母さん(笑)

IMG_2952 (400x259)

縁台の上で座布団やぬいぐるみなどを干していたら
当然のようにその座布団などの上で寝ていたジョン・・・・・
のそのそ♪ と動き出したかと思うと???

IMG_2954 (400x300)

無表情のまま・・・

車に乗り込んできました!!

IMG_2956 - コピー (400x300) (2)

寝ぼけてるのかしら???

でも、座席を見て???

IMG_2958 (400x267)

なんだか顔が明るくなってきた!

IMG_2960 (400x300) (2)

運転席ですが座席に座ると嬉しそう~(笑)

IMG_2965 (400x300) (2)

「ドライブ行こう!」と誘われました(笑)

この後ジョンを連れてお父さんと一緒にガソリンを入れに行きました♪

信号待ちなどですぐ隣にバイクの人が止まってると睨んでます。。。
こっちを向いたら・・・「わんわん!俺の車に触るな!」と言わんばかりに吠えます。。。(笑)

車大好きジョン。。。

いえ、車は自分の物と思っているジョンでした(笑)



ランキング参加してます。
よろしくお願いします。



こちらも参加してます!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

俺流のベッド・・・トホホ・・・

わんこが子犬の頃って急に火がついたように走り出す・・・という表現はおかしいかな。。。
耳をぺたんとしてネズミのように暴走することがないですか?
3ダックスも小さい頃はよくやりました。。。

リュウは!!!

フフフ・・・リュウは今でも時々走り回るんです!
11歳ですが関係ないんです~(笑)
最近夕方になるととくに暴れだします。。。とっても楽しそうです♪

今日はお昼からテンションが高かったのですが
ちょっと遊んでそのままでした。。。

仕事中リュウの方を見てみると・・・あれ?

IMG_5594 (400x267)

「リュウ!そんなとこであぐらかいたようにおっさん座りして何してるの?」

昨日まで無事に中に入って寝るだけのベッドだったのに・・・

IMG_5597 (400x299)

「なんか用じゃないわよ!いつの間に暴れたの?!」

IMG_5599 - コピー (400x279)

「あら?毛布も出しかけて・・・!お母さんが言いたいのはそれじゃなくて・・・
これよこれ!このベッドよ!!」
IMG_5600 (400x300)

IMG_5604 (400x300)

「ベッドがつぶれてるじゃないの!!」

IMG_5610 (400x300)

「あんなのベッドじゃないでしょ!」

IMG_5611 (400x312)

そんなこんなでリュウに注意してる時に見つけてしまいました。。。

今日は大暴れしたみたいです・・・

IMG_5619 - コピー (400x310)

蚊よけのネット・・・
ハウスに釣るしてて今まで一度も取ったことないのに・・・

きっと暴れてる時何か拍子に落ちたものだろうけれど・・・

このネットは薬剤が入ってるのですぐに取りましたが、
今日はテンション高すぎ!!

リュウは口笛でも吹いてそうなくらい浮かれた顔してました(笑)

今日は暗くなってからの散歩だったので写真がありませんが
ベッドはもっと散らかっていて、散歩もいつも以上にはしゃいでました(笑)

目が痛かったのが治って調子いいのが嬉しいのかしら(笑)

まぁ超ご機嫌間違いなし!

ベッドはもちろん大事に終われたリュウでした。。。


ランキング参加してます。
よろしくお願いします。



こちらも参加してます!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

モカの「ぶたさん」の今・・・

去年の今頃のモカをブログにしようと思うと

いつも「ぶたさん」と呼ばれるおもちゃを咥えてました。

しかも何年も前の「ぶたさん」・・・あまりのボロボロさにブログに出すの恥ずかしかったのですが
モカの大事な相棒だったため載せてみたら
朝からわんこのECCAさんに
その「ぶたさん」ホームセンターに売っていたよーと教えてもらい・・・
そのホームセンターは私のいる県にもあったので行ってみると
ありました!!あの時は本当に嬉しかったです~!!
ECCAさんありがとうございました!!

そして今でも売ってるのでまた買いに行こうかな。。。

とりあえず今日の「ぶたさん」は去年買ったおもちゃです…でもボロボロですよ(笑)

最近は下の部屋にいたら「ぶたさん」は持って降りないので

違うおもちゃで遊んでます。。。

でもね。。。やっぱり2階で遊ぶときは???

「モカー」と呼んだら・・・

IMG_2034 (400x273)

あら!!「ぶたさん」連れて登場(笑)

IMG_2041 (400x300)

IMG_2043 (400x300)

お母さんにぶたさんを押し当ててきます(笑)

IMG_2075 (400x300)

じゃぁ遊ぼうか・・・

そう言うと・・・

IMG_2080 (300x225) IMG_2107 (300x225)
IMG_2108 (300x185) IMG_2116 (300x190)

とーっても嬉しそうに走りだします~(笑)

IMG_2151 (300x225) IMG_2153 (300x225)

ただ走るんじゃなくて、ちゃんとお母さんの方を見て走ります~♪

IMG_2154 (400x300)

ちょっと取るフリするだけで大喜び(笑)

IMG_2179 (400x300)

足の穴はレオがあちこち噛んでは食いちぎってポイッ!(笑)
残り物のモカです~(笑)

でも飽きたら・・・

IMG_2139 (400x227)

今度は何して遊ぶ?

いつまでも永遠に遊んでいたいモカでした♪



ランキング参加してます。
よろしくお願いします。



こちらも参加してます!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

おもちゃとお散歩するレオ♪

最近家の周りを2~3週ほどしかしないお散歩です(笑)

それでもとーても楽しそうなレオのお散歩の様子をどうぞ・・・(笑)

いきなり???

IMG_5495 (279x400)
おもちゃ咥えたままのレオで~す(笑)

このままどこまで???

とりあえず・・・

あっ!!そこは家の基礎・・・!!!

IMG_5503 (400x299)

フフフ・・・お父さんに「お水を流しといてー」とお願いてそのままお散歩続行???

と、思ってもまだ出るの???

IMG_5504 (400x300)

みんなが文句を言ってます~(笑)

なのに・・・
IMG_5509 (400x299) IMG_5510 (400x299)
IMG_5511 (400x300)
マイペースなお散歩中のレオ(笑)

おもちゃを置いて…と思ったらまた拾って・・・

さぁ!!出発♪

でも???

IMG_5522 (400x300)

レオはピョンピョン跳ぶように一生懸命走ってたんですが
ジョンが余裕の追い抜き~(笑)

IMG_5525 (400x299)

いつもですが、結局レオが一番最後♪

IMG_5527 (400x300) IMG_5529 (400x300)
家に「着いたぜ」って言っても家の周りしか行ってないよー(笑)

また休憩?と思ったらすぐに咥えて・・・
IMG_5531 (400x300)

えっ?!こんなところに置いてくの???
IMG_5540 (400x299)

「レオ~おもちゃなくなっても知らないからね!!」って言うと・・・

IMG_5541 (400x300)

そうそう。。。

IMG_5544 (400x245) IMG_5549 (400x300)

おもちゃ何回も落としてたので綺麗にしようと思って
玄関前で「ちょっとかしてー」と言っても離してくれませんでした(笑)
仕方ないのでそのまま・・・

IMG_2741 (400x389)

おもちゃ付ウインナーになってました(笑)

後でね。。。レオが言うにはおもちゃは落としたのではなく
ちょっと休憩に置いていただけ。。。

だそうです(笑)


ランキング参加してます。
よろしくお願いします。



こちらも参加してます!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

復活!!リュウの目が治りました!

リュウの目の事で皆さんに心配して頂き応援のおかげで

完全に復活しました!

ありがとうございます。

昨日からもう目も気にすることなく良さそでしたが今日まで一応様子を見ようと思ってました。

病院に確認で行ってきました!・・・もう!大丈夫です!

とーっても綺麗な目になってました♪

日曜日の顔と今日の顔です~♪
IMG_2575 - コピー (300x225)  IMG_2852 - コピー (400x300)

目の開き具合が全然違います!
これで目の専門病院なんか行かなくても良くなりました♪

リュウにとって病院はストレスそのものです。

良かったね!リュウ♪

きっと稲が目に刺さったりしたのかも・・・
今までこんなことなかったのですが去年も目やにが酷くて同じように薬で治したことがあります。
やっぱり11歳になるといくら元気でも反射神経は鈍ってるかもしれないです。
もう、リュウの目のあたりまである草や稲の近くへ行かさないようにします!

そしてちょっと写真がボケてしまいましたが公園のお散歩で楽しんできましたぁ!!


IMG_2824 (300x260)IMG_2825 (300x222)
IMG_2826 (300x264)IMG_2827 (300x212)
IMG_2829 (300x211)IMG_2830 (300x225)

ロングリードでいっぱい走った後でお母さんがしゃがんで
「リュウ!おいで!」って言うと笑顔で走ってきてくれて~♪

でもね。。。ここでダックス達は飛びついてくるんですが
リュウはちょっと喜んだら・・・

IMG_2834 (400x346)

IMG_2836 (400x382)

フフフ・・・もう終わり???(笑)

IMG_2865 (300x276)IMG_2891 (300x225)
またまた走って遊んで楽しみました!

今日はいい事がいっぱいありました。

今日の病院での写真がないんですが、ラブラドールの女の子(8歳)と仲良しのお友達になれました!
相手の方が私なんかより犬の心に詳しくて、リュウが怒るかもしれないと言うと
「大丈夫よ・・・うちの子(ラブラドール)は危険を感じたら逃げるけれど寄って行ってるから。。。」
そしてゆっくり近づけていくと・・・
2ワンでクンクンしだして仲良子よし♪
口は危険だから寄っていかないと言うけれど、リュウの方から引っ付きっぱなし(笑)

いつもなら飼い主さんにばっかり行くのに今日はワンちゃんに!!
とても嬉しそうなリュウを見ている私がニヤニヤしっぱなしでした(笑)

それと・・・先生に目が治っているかの確認だけだったので
「今日はお金はいりません」って言われて♪

ルンルン♪ランラン♪

リュウと一緒にお家に帰りました♪


ランキング参加してます。
よろしくお願いします。



こちらも参加してます!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ジョンの寝顔。。。

今日はバタバタしていて内容がまとまらなくてすみません。。。

ジョンの写真です~♪

IMG_1172 (400x307)
これは寝てないです。。。目を瞑ってるだけです~(笑)

こたつを出してるのですがこたつの布団の上掛けをかけようと思って用意してて
まだ今日はかけることができませんでしたぁ(笑)

で・・・置きっぱなしにしてると・・・

IMG_2910 (400x300)

あらあら・・・ジョンが寝ちゃってる(笑)

IMG_2916 (400x300)

昨日はレオだったけどジョンもすやすやと・・・
ジョンの寝息は静かです(笑)

IMG_2924 (400x300)

IMG_1956 (359x400)

ジョンの優しい顔です!

一人っ子だとこんなにやさしいですが他の子がるときつ~い顔になるんです(笑)



ランキング参加してます。
よろしくお願いします。



こちらも参加してます!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
インスタにも投稿してます♪
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム