シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年01月
ARCHIVE ≫ 2016年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫

ブログをお休みします。

突然ですが、お仕事とわんこ達の事でいっぱいで

しばらくお休みします。

3月にはまた始められるかなって思ってます。

わんこが大好き♪

おととしの5月頃から始めて、毎日とっても面白いわんこを書き留めたいと思っていたのに

去年病気になったレオ、ジョン・・・

この2ワンは目も悪くなってきています。
白内障で進行してきているのが分かります。
(ものにぶつかったり、ご飯の場所を探したり。。。)
嗅覚がいいのでまだ鼻で着きとめてます(笑)

今はとても調子よく病気とは思えないです。
元気なこの子達と一緒にいる時間。。。とっても大切な時間♪
IMG_0278 (400x300)
レオです!

そしてジョン♪
IMG_2702 (400x300)
いつもこたつの中に入ってます♪

おやつの時間?には必ず出てきます(笑)
IMG_2707 (400x285)
すっかり元気です♪

PCに向かっている時間少し減らして
(仕事を減らすわけにはいかず(笑))

わんこ達と楽しく過ごしていきたいと思います。


IMG_2623 (400x300)
元気印のリュウです♪

IMG_2335 (400x261)
お散歩嫌いのモカです(笑)

また4ワンの写真を試みたのですが失敗でした(笑)
IMG_2146 (400x300)

次回に持ち越しです♪

では、また再開した時にはお邪魔させてください。

時間に余裕ができたら
わんこ達の大切な思い出を残していきたいです♪
よろしくお願いします。


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ご飯はおかわり!レオのしっぽ♪

レオが気持ち良さそうに寝てます~♪
IMG_6318 (400x271)

お母さんが掃除中でベッドなど端っこに寄せてたら
わざわざそこまで行って寝てるんです~(笑)

ちょっとここが気になる~(笑)
IMG_6319 (400x300)

この角のようなものは・・・レオのしっぽです(笑)

IMG_6320 (400x300)

ある日のご飯の時の様子です~♪

レオはガッツガッツ食べるのでむせてしまいます。
なのでご飯は2回に分けてます♪

1回目はふやかしていて、その後は・・・

IMG_6323 (400x300)
フフフ・・・おかわり待ってるんだけれど

このしっぽ♪

とっても可愛いんです~(笑)

それじゃぁ。。。おかわり♪
IMG_6338 (400x300)
見てる見てる~(笑)

IMG_6347 (400x300) IMG_6351 (400x300)

IMG_6366 (400x300)
いつも我慢できなくて、入れてる途中から食べてます~(笑)

レオのしっぽは生まれつき細いのが特徴!
ちょっと可愛くてお気に入りで~す(笑)



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

うっかり母さん!

うっかり・・・・注意が行き届かないさま・不注意という意味。。。

お母さんはうっかりが多いです(笑)

笑ってごまかせるものは良いですがごまかせないものも時々あり・・・
困ったもんです。

分かってはいるのですが。。。ついうっかり…こんなことをしてしまいました!

これは・・・
IMG_2372 (300x225) IMG_2373 (300x225)
持っておられる方は分かったと思いますが
パン焼き器のパン羽。

この写真のパン羽は取り寄せて買ったものです。

実は先日洗い物をしている時にごみに混ざってしまって
すぐ取ればよかったのに

「後でいいや」・・・

そして次の日がごみの日・・・

ごみを出した後に気が付き・・・

「あ~あ。。。」

そしてこの時の反省。。。
「これからは、あっと思った時すぐに行動しよう!」

でも繰り返すお母さん・・・今度こそ行動は早く起こせ!
そう思っているつもりです!

そして今日、パンを無事に焼きました!
IMG_2683 (277x300)
ただの食パンです♪

昨日まで寒かったのですが
今日は結構暖かい一日でした。

IMG_2365 (400x322)
レオのドアップ♪

IMG_2368 (400x300)
お外で遊んで・・・

IMG_2371 (400x275)
双子のように仲良くねんね♪(レオ&モカ)

別の時も・・・
IMG_6606 (400x300)
レオ&モカ♪

モカがレオの追っかけしてます~(笑)

うっかり母さん、今日は無事な一日でした。。。



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

毛布かぶったモカ(笑)

モカはいつもおもちゃまみれでいる子♪

今日も楽しく遊んでます~!

IMG_1702 (400x388) IMG_1708 (400x272)

お母さんはお仕事の事で隣の部屋へ・・・

ん???

なにか可愛らしい声が・・・
IMG_1725 (400x387)

アハハハ・・・毛布かぶってるじゃないの!!(爆笑)

IMG_1728 (400x300)

これは毛布が嫌なわけではありません。
だってこの毛布はひざ掛けの小さな毛布・・・

ジョンに噛まれてはいけないので仕切っているドア・・・

お母さんもお父さんもジョンのいる方へいます。

我慢ができなくなると覗くんです。。。

「お母さん、僕もそっちに行くー」って♪

そして・・・

しばらく見守っていると・・・
IMG_1729 (300x256) IMG_1730 (300x273)
あの狭い隙間から入れると思ってるのかしら(笑)
無理やり入ろうと試みてます(笑)

IMG_1731 (400x370)
フフフ・・・絶対無理よ・・・(笑)

もう、お母さんが開けてあげる・・・
でも、喧嘩にならないようにジョンの事お父さんに見ててもらわないと・・・

IMG_1741 (400x353)

フフフ・・・開けたとたん毛布ごとダッシュッ(笑)

IMG_1742 - コピー (400x300)
勿論この変な格好にジョンは唸ってます~(笑)

毛布かぶったモカでした~(笑)

IMG_6547 (400x326)
モカは悪気はないんだけれど
ちょっと空気読めないからね。。。

真面目なジョンと性格がどうしても合わないの・・・

じゃぁなんでレオと合うのかって?
フフフ・・・それは・・・

レオが真面目じゃないってこと(笑)



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

お散歩のリュウ♪

今日も寒い日が続いています。

朝目が覚めると外が銀世界!

でもブログでは皆さんのとこよりははるかに薄~い雪です。

リュウの朝の散歩は・・・

IMG_6598 (400x344)

IMG_6601 (225x300)  IMG_6602 (225x300)
元気いっぱいです~♪

そして夕方のお散歩~♪
IMG_2510 (400x300)

お父さんも一緒に行きました~♪

もう雪も解けて、昨日より暖かかったです♪

リュウはお父さんも一緒だと喜んでるけれど
お父さんより前を歩こうとします(笑)

躾の本にありましたが
犬は集団で生きる本能があり、
犬のリーダーになるには散歩では飼い主が引っ張られてはいけない。
飼い主の横につけて散歩させるようにしてください。。。

などなど書いてありました。

リュウはいつもお父さんの前に走っていきます(笑)

私の前にも行ってますよ(笑)

でも大丈夫!
この子は自分がリーダーだなんて思ってないから。。。
IMG_2519 (400x300)

IMG_2525 (400x300) IMG_2526 (400x300)

最近お母さんがレオとジョンの病院で忙しい時は
お父さんとお散歩してます。。。

そしてお母さんと散歩コースが違うと変な顔してついてくるそうです(笑)

IMG_2559 - コピー (300x225) IMG_2560 (300x225)

IMG_2561 (300x225) IMG_2563 (300x225)

IMG_2589 - コピー (400x300)


家についたらハウスに入らないで「もうちょっと散歩行こうよ」と
駄々こねたり(笑)

IMG_2667 (400x256)
と・・・こんな感じ♪

でもね。。。ちょっと優しい声で
「リュウ、早くハウスしないとご飯が遅くなるよ」なんて言うと


IMG_2674 (400x300)
何とあっさり!!(笑)

お散歩より食べることの方が大事ならしいです(笑)



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日は寒すぎ~!

今日は全国的に記録的寒さでしたよね。

私の地方は雪は降らなかったもののとても寒い。。。

そう思っていたら・・・リュウの外のお水が夕方みると薄くですが氷が張ってました!!
1日に何度かお湯を入れたお水を置くのですが
お昼から夕方の間に!
もう何日も前からですが夕方のお散歩から帰ったら仕事場です。
断熱材も入ってるし下はコンクリートの上に畳を敷いてその上にケージを・・・
ケージの中も外も毛布でいっぱいです♪

あまり寒いとリュウも震えます。。。
それでも朝のお散歩は元気よく!
IMG_2228 - コピー (400x300)

帰ってきたら家の中でおやつタイム~♪
IMG_2233 (370x400) IMG_2236 (400x300)

IMG_2249 (400x300) IMG_2309 - コピー (400x363)

IMG_2310 - コピー (391x400)

その後はいつもお外・・・
最近ベッドがぺっちゃんこ(笑)

なのでベッドの中にハーフ毛布を入れたり、
ハウスの中の毛布もごついものにしたり・・・

そしてちょこちょこ様子を見に・・・

IMG_2337 (400x300)
そうそう、こんなことになっていてもお母さんは驚きません!(笑)

リュウが何か目で追ってます。。
IMG_2340 (400x300)

IMG_2345 (400x300)


フフフ・・・リュウの心配して見に来るばかりしていると
いつの間にかついてきてました!


IMG_2332 (356x400)

ボールのようにコロコロとしたレオでした~(笑)


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ジョンの病院

ジョンの年末になった膵炎は完璧に良くなりました!
35000以上あった白血球も16200まで下がり普通になりました♪
IMG_2100 (400x300)
一昨日の病院に行く途中~♪
ご機嫌♪

だった・・・


???

IMG_2102 (400x300)
夕方の5時過ぎだったので薄暗くて
信号待ちで、なにかの照明の影を見て怒っていたジョン(笑)

あと、肝臓の数値は相変わらず高くて気になるところですが
胆管係の数字が下がってきているので
これから下がるかもしれないそうです。。。

このままのお薬で様子を見る。。。また2週間後の病院です。

ただね・・・だいぶ前に先生に言われていた会陰ヘルニア・・・
実はもう2週間前から私がサポートするようになりました。

モカも会陰ヘルニアで手術して再発してます。
でもモカは便を柔らかくするお薬のおかげで
毎日大きな便が出ています!
サポートも最近ではたまにしかしません。

ジョンは腸がまだはっきり良くなっているかどうかは分からないので
便を柔らかくするお薬は使わない予定です。

サポートしても出にくくなるとまず便を柔らかくるお薬を使って様子見。。。
それでも出なくなったら・・・手術を考えようか・・・そう思う毎日です。

今は気張っている時に膨らむとこを押してやる・・・
(モカとジョンでは場所が違う)
そして、出たり出なかったり。。。
今は出なくても押した後に大きな便が出ることも多いです。

先生が言うにはそれでいいそうです。
押したことにより腸を正常な位置に戻し便が出る・・・


うちではね、便が出るとみんな褒めてます(笑)
「うわ~う〇こ出たぁ~♪よく頑張ったね~♪」な~んて・・・
きっと他人が聞いたら変な人…って思われる~(笑)

IMG_2025 - コピー (400x300)
最近ジョンは「こたつ犬」♪

もしくは・・・

IMG_2022 (400x336)

窓際で日光浴♪

フフフ・・・ジョンのバックの窓の汚れ。。。(笑)
年末には綺麗にしてたのになぁ。。。

あっちが良くなったら今度はこっち・・・

諦めずに頑張るぞ~!

だって毎日癒されてるから~♪

ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

レオのこれからの治療の予定・・・1年後大丈夫って言わせてね♪

昨日レオの治療の日でした!

IMG_2113 (400x326)

IMG_2114 (396x400)
病院から帰ったばかりのレオです! 元気いっぱい!

ステロイドを4分の1にしてから約1ヶ月・・・

アルブミンという数値が下がってきている・・・(肝臓)

もしこれ以上下がるとステロイドを増やすしかないそうです。

2年前に原因不明の病気

どんどん急激に進む貧血…(怖かった。。。)

その時は肝臓の数値は悪くない
でもいろんな検査をして先生は原因は肝臓にある。。。と!

外の機関まで出した血液検査(1日に2回採血)では
ヒアルロン酸という数値がグレーゾーンということで

とりあえず貧血を止めるための注射

ステロイド1日2錠やカンテック(肝臓の薬)、抗生剤、鉄剤(サプリメント)

これで何とか命が持ちました。

ステロイドの副作用とみられる筋力低下・多飲多尿・食欲増・肌が薄くなる
フケが出て毛が抜けてきて血液検査でも甲状腺機能に異常・・・

ステロイドは減らして次々と副作用がなくなってきている・・・
でも、また前のように悪くなっては困る。。。
ヒアルロン酸という項目が悪くなると肝硬変になる。。。



その後(約1年後)のリンパ腫。

レオの抗癌剤治療が始まりました。

普通は2種類を一回でして行く。。。
そして1週間おき・・・

レオは・・・1種類を2週間おき!

今までに抗癌剤の副作用で起きたことは白血球が下がる・・・
抗癌剤治療した次の日に迎えに行っても血便が出たことも何度かある。
よく人間で言われる嘔吐は一度もない。。。

抗癌剤の量が少し多いとその日弱ってきて(その日は入院していたので私は見ていない)
次の日は一応元気を取り戻した。。。
量も普通より少なめ・・・あまり少ないと効果も出ない…難しいそうです。

普通なら2ヶ月で8回(2種類を1回)して終わるはず。。。

レオは今5ヶ月で14回(2種類を1種類ずつ)しました。・・・

あと2回

とりあえず途中で再発はしていない。。。

今後あと2回治療してもすぐには止めない方がいいそうです。

1ヶ月おきに1回の治療になるそうです。

半年ほどは続ける・・・その後は一旦やめてもいいかな。。。だそうです。

もし・・・・

もし再発した場合、この子はロイナーゼと言う注射が必ず効くことが
最初の段階で分かっています。
この注射を入れてまた抗癌剤治療。。。

先生に言われて・・・その時は「そうか」そう思ったけれど・・・

後から考えて。。。なんでもう大丈夫!ってならないかな・・・
IMG_2158 (400x314) IMG_2161 (400x296)

IMG_2165 (400x300)
今日のお散歩してるレオ~♪

もう大丈夫・・・心の中では思ってるけれど・・・
分かってる。。。先生はもしもの時のことを言ってるだけ。。。
この病気の事・・・分かってるつもり・・・

レオ~。。。もう大丈夫って言わせてね♪
1年後でもいい・・・必ずレオは元気になったよって言わせてね。
IMG_2203 (400x374) (2)
 
IMG_2200 (397x400) (2)
レオ♪

おやつ食べてお母さんと約束!

元気でいること!



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

レオ♪

レオがこんな顔してお母さんを呼んでます~♪
IMG_1492 (365x400)

可愛らしく・・・「おやつ~」(笑)

食べもんですか(笑)

別の日・・・
レオがこんな顔してお母さんを呼んでます~。。。
IMG_1480 - コピー (400x300)

ど・・・どうしたの?!その口は!!

IMG_1486 (400x300)

あっ・・・ティッシュの箱置きっぱなしだった!

レオはね。。。ティッシュ出して遊ぶの大好きなんです~(笑)
他の子はみんなしないですが
レオだけシュって引っ張って・・・噛み噛み・・・

そして「こら~」って怒られたりしても平気♪

今日はとても寒かったのですがお外に出たい・・・って

元気に走って帰ってるとこです~♪
IMG_2005 (400x235)

IMG_2007 - コピー (400x379)
ピョンピョン跳んで、体調も万全!

明日は治療の日!大丈夫です!
便に気を付ける日。なのでお泊りはなし♪
夕方ジョンも血液検査に行ってきま~す!


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
レオ | Comments (-) | Trackbacks (0)

みんな寒さを吹き飛ばそうぜ!リュウより。

昨日の夕方から強風~!
今朝はとても冷たい空気!

皆さんのブログでは雪が積もっているとこがちらほらと!

私の地方は雪が積もることは少ないですが

今日のお昼頃…ごみと間違えてましたが(笑)
初雪でした!

雪はほんの少しですが、ちょっと外にいると耳が痛くなってきますね。。。

家の中でぬくぬくとしていたい。。。
でも、家の元気坊主が・・・

IMG_1769 (400x300)

ほんと寒くなさそうね!
お母さんは寒い~~!!ぶるぶる・・・

IMG_1792 (400x300)

ん???おばさん???
そ・・・そうだけど・・・ぶつぶつ・・・

文句いっぱいのお母さん。。。(笑)

IMG_1797 (400x315)
あっ・・・お母さんまだお仕事中だから
もうちょっと待っててね♪

と、2時間ぐらい経ったら・・・
IMG_1829 (400x300)
この寒い中

平気な顔してベッドぐちゃぐちゃで寝てました~(笑)

夕方の5時ごろにお仕事終わり・・・

さぁ、お散歩~♪
IMG_1841 (300x225)IMG_1842 (300x225)
IMG_1843 (300x225)IMG_1844 (300x225)

うわ~。。。待って~!!
元気すぎてついていくのがやっとー(笑)

速いよ~!!

IMG_1893 (300x225) IMG_1894 (300x225)
こんな、田んぼのあぜ道も足の肉球痛くないのかなって思うほど(笑)

田んぼの道ってね、住宅街と違って風を遮るものがなくて
すっごい寒いんです~!

まともに風が当たるので耳が痛くて
手袋していても指先が痛い・・・

それでもリュウは嬉しそうに走り回ってます~♪

IMG_1935 (300x216) IMG_1939 - コピー (300x214)
途中・・・待ってと引っ張ったら「まだかよ!世話が焼けるな」って感じで待ってくれました(笑)

お家に帰って・・・
IMG_1950 (400x300)
寒いのに道の向こう側眺めて・・・

この後姿がなぜか好きなんです(笑)

でも、皆さんにカッコいい顔見せてあげてー!

IMG_1984 (400x348)
フフフ・・・キツネみたいな顔してました~(笑)

お母さんはもう寒くてたまらなかったけれど、
散歩から帰ったら結構体は温もってました。

でも指先と耳はまだまだ冷たかったです~♪

もしかしてお散歩の量が足りないのかしら???

急に寒くなってきたのでリュウのための替えの毛布を買いに行ったら
なんともう、数が少なくて・・・半額になっていたり、
3000円のこたつの上掛けなんか少々破れあり。。。なので500円!
暖かそうなのでリュウに買ってきました♪

夜はいくらリュウでも仕事場の中で晩ご飯とねんねです~♪


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
インスタにも投稿してます♪
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム