シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年05月
ARCHIVE ≫ 2016年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年05月  | 翌月 ≫

今日は忙しい一日でした。

今日は忙しくお仕事で走って家から出て気が付いた!

ドアを開けっぱなしにしてた!

IMG_1898 (400x357)

フフフ・・・てくてく・・・とついて来てた!!(笑)

レオの後からモカやジョンもいましたよ~(笑)

IMG_1919 (400x315)

みんなお家に入っててね~♪

IMG_1950 (370x400)
レオが一番に入っていきました~♪


ご飯中・・・
IMG_3096 (400x382)
短い手をそろえてテーブルの上をじ~っと見つめるレオ(笑)


IMG_3097 (400x389)
フフフ・・・ほんとだ・・・昔のように飛びついてこないのはお利口さんになったのね。。。

いえいえ・・本当は怒られないようにずる賢くなったんだよね(笑)

だってお母さんがいなくなったら前のサーモンの時のように
お皿の上の物をペロッと食べちゃうものね(笑)

今日はお客さんも来られてリュウの写真もいっぱい♪

IMG_2877 (384x400)


明日も忙しいので写真がまとめられたらまた載せますね!!

しばらくお仕事が忙しいので
コメント欄閉じてます~♪



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
未分類 | Comments (-) | Trackbacks (0)

モカはいつもおもちゃで遊んでるよ~♪

昨日ジョンが久しぶりにおもちゃで遊んでいたのですが

勿論!!

この子もおもちゃで遊んでました~(笑)

IMG_2188 (400x300) IMG_2196 (400x328)

IMG_2197 (400x362) IMG_2213 (400x300)

モカです!!

IMG_2221 (400x300)
この子は押し付けてきて引っ張りっこして・・・

IMG_2258 (400x213)

持って逃げるのを追いかけてほしい子(笑)


時々お母さんが勝っておもちゃを取ったら
ワンワン吠えて「早く投げろー!」と騒ぐ(笑)

IMG_2265 (300x243) IMG_2276 (300x248)
お母さんと遊んでる途中にお父さんが外にジョンと出たので
おもちゃを持ったままついて行ってしまいました。。。

IMG_2277 (300x259) IMG_2279 (300x225)
でも???

IMG_2288 (400x326)
フフフ・・・おもちゃ置き去り(笑)

散々お外で遊んで

「モカ!おもちゃをちゃんと持って帰ってよ!」と何度も言って

しぶしぶ?
IMG_2294 (400x258)
フフフ・・・一応拾って帰ってました。。。

モカはおもちゃを持って出ないでね!と注意したら?

IMG_2440 (400x353)
確かにね。。。でも今度お母さんが拾ったらお母さんの物ね。

IMG_2443 (400x354)
と・・・

こんな顔してました~♪

モカっておもちゃばかりで遊んでる子なんだけれど・・・

みんなの事が凄く気になる子!

レオやジョンがどこかに行くと必ずついて行って確認!
リュウの事も気になってる。。。
勿論!お父さんお母さんの事も気になる(笑)

どこに行くにも顔を出す(笑)

そして新しい袋があると(買い物などの)中身が気になる(笑)

何でも一番にチェック!!

うちではモカの事をお節介って言ってます~(笑)



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

久しぶりのおもちゃ遊びのジョン

ジョンは最近おもちゃで遊んでなかったなぁ。。。

食欲旺盛で元気はあるけれど

おもちゃに興味なくなったのかと思っていたら・・・

IMG_2148 (400x300)
このところ毎日持ってくるのがこのおもちゃ!

IMG_2182 (300x225)
フフフ・・・汚くて ちっさいの(笑)

レオとモカが遊んでくちゃくちゃになってるんだけれど
なぜかジョンのお気に入り。。。

遊び方はね。。。

IMG_2152 (400x352)
嬉しそうに待ってるでしょ♪

投げてほしいの♪

行くよ~!!

IMG_2158 (400x300)

IMG_2159 (400x300)

IMG_2160 (400x371)
フフフ・・・こうやってジョンが受け取る!!

上手にキャッチできるのはジョンだけ♪♪

昔は小さいボールで遊ぶのが大好きでした。

IMG_2161 (373x400)
ジョンはリュウのように持って来なくて
お母さんが取りに来るのを待ってます~(笑)

IMG_2172 (400x337)
引っ張りっこが好きなジョンです~♪


IMG_2184 (397x400)

そしてまた投げて・・・の繰り返し♪

ジョンも子供っぽくてやんちゃな所があるのが嬉しくなっちゃいました~♪


また遊ぼうね♪


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

お父さんとリュウで遊んだよ~♪

リュウはニキビダニ退治にお薬を付ける時は
お父さんにリードを持ってもらってるとおとなしくしてます。
リードがないと逃げてお薬が全然塗れないの~。。。

お薬は1日1回で、必ず夕方のお散歩前に・・・と決めてます。
IMG_1871 (300x208) IMG_1883 (300x254)
みんなに怪我してるの?と聞かれながらのお散歩ですが
最近前足はあまり気にしなくなってます。

その代り・・・お口をかく仕草が増えてるのが気になってます。。。

元気はありすぎますよ~♪(笑)

今朝は・・・
IMG_1983 (400x300)
リュウが仁王立ち?!してるみたい(笑)

なにしてるのかな・・・

IMG_1992 (400x325)

フフフ・・・お父さんと遊んでました~♪

IMG_1995 (300x225) IMG_2006 (300x225)
外のお仕事から帰ったばかりお時に

「お~い!お父さん♪あ・そ・ぼ」と可愛く来たらしい(笑)

IMG_2025 (300x225) IMG_2036 (300x234)
今日はお母さんが観客気分で写真撮りまくり~♪

いっぱい撮って本当は全部載せたいけれど
一生懸命選びました(笑)

IMG_2040 (354x400)
フフフ・・・こんな顔してたー!!(笑)

リュウには内緒です(笑)・・・

男前じゃない顔だから(笑)

IMG_2068 (400x300)
楽しそうな顔♪

あれ?写真に気が付いたのかな。。。カメラ目線!
IMG_2078 (400x300)
フフフ・・・カッコつけようと思ったか・・・

IMG_2083 (400x300)
ボール落として父さんにベーってしてる~(笑)

長い時間遊んだからもうたりたのかな。。。

じゃぁおやつでもどう??

IMG_2093 (397x400)
文句言うなら食べなくてもいいのに。。。(笑)

IMG_2106 (400x300)
フフフ・・・やっぱり強がりのリュウだけれど

これがリュウだから・・・

まぁ・・・いっか。。。(笑)




ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

自分でお手入れジョン♪

ジョン~!

呼んでみたけれど???

IMG_7416 (386x400)
手が痒いの???と聞いても・・・

IMG_7424 (367x400)
な~にしてるの♪

IMG_7429 (279x400)
フフフ・・・今度は顔を擦りつけてる?

IMG_7436 (240x400) IMG_7466 (280x400)
ま~た必死にお手手ペロペロ♪♪

IMG_7475 (264x400)
フフフ・・・今度はお耳カキカキ~♪

IMG_7477 (300x400)
お目目も~♪♪

IMG_7478 (269x400)
最後はお顔~♪


IMG_7484 (246x400)
カッコよくなったかな♪

IMG_7492 (400x381)
出来上がり~♪


最近涙がまだ多いのとお鼻のてっぺんが黒くなってきてるの。。。

先生はアレルギーがあるから何かに反応してるんじゃないかって・・・

去年はモカがこんなになって、その上耳の先も黒くなってきてたの。。。
その時はヒルドイドローションが出て、ぬってあげただけで・・・
夏になったら治ってました。。。
モカの耳の先が黒くなってそのままにしていたらぽろっと皮膚が取れるって言われてびっくりしたのですが
モカもアレルギーなのかな。。。
今年はなってないんですよ。。。

ジョンは手術ばかりで体力が落ちてるから
こんな感じかな。。。
早くもとに戻って元気になりますように!!

あっ・・・元気は凄くありますよ~♪(笑)
食欲もあってよく遊んでます~♪

きっと体調がいいから

ほのぼの~とお手入れしてたんじゃないかな♪



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

レオの病院

この間レオの血液検査をして膵臓が悪い数値でした。
リパーゼ基準値は200-1800 U/L
レオのリパーゼ 2313でした。

そして約1週間たった今日・・・
IMG_7401 (400x389)

リパーゼ 1296(ちょっと高めだけど基準値内) に下がってました!

やっぱり食事は大事ですね♪
フードはグレインフリーのサーモンです。
そのフードの量は基準より少なめにしてます。
そしてトッピングをサーモンにしてましたがささみに変えました。

本当はアレルギーのこの場合サーモンのフードにはサーモンしか食べさせない方がいい。。。
チキンの時はささみでいいのですが・・・

元々アレルギーは同じ食べ物を長く食べすぎるとそのアレルギーが出る。。。
そう、言われてるそうです。
なのでローテーションで フィッシュ・チキン・ベニソン(鹿)などに変えられるように
グレインフリーは何種類かあります。

でも、生のサーモンは脂が多いみたいで、
焼いたりせずに茹でてみてたのですが
良くなかったみたいです。
ジョンもモカも少し便が柔らかすぎたりしてたので
血液検査をしたらリパーゼの部分は悪くなっていたかも・・・

リュウは体が大きいのでまだ大丈夫だったみたい。
このまま続けてたらリュウも下痢になったり血液検査では悪かったかも。。。

なので4ワンともささみに変えました。

調子いいですよ♪
IMG_7402 (400x372)
はいはい(笑)

IMG_7403 (300x400)
今日は何も入れてきてませんよ~♪

いつも血液検査と言えば食事抜き・・・
でも今日は膵臓の検査だけなので食べてきてていいよって言われてたので
嫌な思いもせずにお母さんとべったりと待ってました~♪

そして診察の後・・・

他のわんこの診察中の声を聞いてます。。。
IMG_7404 (341x400)

IMG_7405 (348x400)

IMG_7414 (400x343)
フフフ・・・生意気だけど連れて帰ろうか(笑)
レオを置いて帰っても誰も面倒見てくれないかもね。。。

だって・・・悪たん坊主王だから

みんな「こんな子いりません!!」って言うかも(笑)

お母さんしか連れて帰ってくれないわよ(笑)

そして・・・無事に連れて帰りました~♪(笑)



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

2つ並べて飾りたい♪

ホームセンターに用事でお買い物~♪

ジョンと一緒に行ってきました~。。。
IMG_7393 (225x300)
2階に上がる時はエレベーターに乗っていきます♪
いつも鏡に写るジョンとお母さんを変な顔して眺めてます~(笑)

でね。。。

植木鉢をついでに見ていたら・・・

そう、ついでなんですよー!!
IMG_1755 (400x300) 

 IMG_1403 (400x338)

と呼んでる気がして(笑)

気のせい???

お花は入ってなかったんだけど・・・

IMG_1753 (300x225) IMG_1758 (300x225)
これね。。。字が書いてある部分だけダンボールがしてあって色が濃いの。。。
褪せてるって事かな。。。
でも室内で売ってたんですよ~。。。

まぁ可愛いし、お外に置きたいので・・・これでいいや♪

家の門の前に・・・

IMG_1766 (400x308)
フフフ・・・2つ並べてみました!!

IMG_1770 (400x304)
あら・・・レオより笑顔してるじゃないの!

IMG_1772 (400x300)
おっ!やっぱりレオの方がいい笑顔してるしてる♪♪

IMG_1774 (400x310)
食べないでよ~♪

IMG_1775 (400x271)
う~~ん。。。最高!!

何となく・・・の雰囲気がたまらなくレオに似てる~って思って買っちゃいました(笑)

このままレオも門のとこには置いとけないので・・・

お母さんとお家に帰りました♪



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

暑い日はだるだるリュウ♪

今日は真夏のような暑さでした。

リュウはとても元気ですが、よくぐっすり寝てます~。。。

リュウ!って呼んでも・・・

IMG_1351 (300x225) IMG_1352 (300x225)
目だけキョロキョロ(笑)

動かない。。。


IMG_1630 (400x300)
夕方は自分で作った寝床で休んでます~♪

そろそろご飯タイムが近づいてます。。。

IMG_1634 (400x396)
黄昏てる~(笑)

リュウ!と呼んだら・・・
IMG_1635 (400x300)

ちゃんと反応するけれど・・・
リュウは分かってます。

お母さんがご飯を持っていない事(笑)

IMG_1646 (400x300)

・・・クールな奴だ。。。

でも・・・

IMG_1731 (400x274)

IMG_1740 (400x300)

お腹いっぱい食べて超ご機嫌さん♪

IMG_1349 - コピー (300x225)
これって火を使わないで安全な虫除け。。。

ベランダなどに釣るす虫除けは血を吸わないユスリカなどには効くけれど
血を吸う蚊には効かないなどとニュースになりましたよね。。。

このペット用はインターネットではちゃんと血を吸う蚊に効くそうです。

でもちょっと不安なので今年は電池式の物(人間用)にしました。

香取線香も便利になりましたよね。。。
昔はおばあちゃんの家にありました。渦巻の煙が出るもの・・・
私が小さい頃は電気コードのベープマット♪
あれってコードさしたままマットを取り換えると火傷しちゃうんですよね(笑)

今は電気コードはついてても液体の物が多いかな。。。

でも去年から家は電池式の物にしました。

どこにでもおけて、わんこの手の届かないところに置けるのがお気に入り♪

もうすぐ2回目のフィラリアの予防の日♪
忘れないようにしよう!!


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

日向ぼっこも疲れるの?

最近暖かいですよね。

わんこは本能で日向ぼっこをちゃんとします!

レオで~す!
IMG_1395 (400x281)

暑そうだなぁ・・・と思っていたら

あら・・・
IMG_1397 (400x251)
もう日向ぼっこタイムは終わりなのかな♪

IMG_1403 (400x338)
フフフ・・・とても騒がしい子(笑)

どうしたの?

IMG_1413 (400x377)
うんうん。。。見ていたよ♪

日向ぼっこしてたら?

IMG_1419 (400x297)
アハハハ・・・

それだけでお腹すいたの???(笑)

じゃぁ。。。ちょっとだけおやつを・・・と甘々なお母さんでした♪

また・・・

IMG_7384 (400x262)
フフフ・・・暑いのにへぇへぇしながら(笑)

もしかしておやつのために日向ぼっこいてるんじゃないかしら(笑)

そんな訳ないか(笑)

でも、先にジョンが日向ぼっこから帰ってると・・・
IMG_7386 (400x300)

ジョンは暑くなったから入ってきてるだけよ(笑)

レオはおやつ欲しさに日向ぼっこしてるかも(笑)

毎日毎日バタバタと、とっても存在感があるレオでした~♪



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日はジョンの病院の事♪

今日はジョンの病院の事です!
IMG_1490 (400x300) IMG_1502 (400x300)
昨日レオがはしゃいでたのでジョンの写真があまりなかった(笑)
ちょっとバッグ覗いてすぐやめてた♪


脾臓の手術はもう全く大丈夫だったのですが
実は会陰ヘルニアが悪化してきていて・・・
また手術まで考えているほどでした。。。

毎回手伝わないと便がでない。
便に血がつくようになった。。。

ブログには書いてないですが一度病院に行きました。
先生もこの血がいつまでも出るのなら細菌感染したら大変です。と・・・
手術は体力的にも先の方がいいし・・・

そう、ジョンは去年の8月25日に胆嚢を取る手術。
今年になってまだ前の手術から7か月しかたってないのに脾臓の手術。

今度はいつ?

そんな事考えるととても悲しい気分になります。。。
IMG_1045 (400x300)
ジョンとモカの日向ぼっこ♪

でも細菌感染させないために一応抗生剤を4日間もらいました。

その4日の間に・・・フードを切り替え途中でした。

まだ、腸の調子が全く良くならないのに!!

何とかしなくちゃ!

血が出るのも私の勝手な判断ですが便がとにかく硬かったから?

そう、フードを替えて便の匂いと色が変わってきました。

先生に水分が足りないと言われていたので

うちの3ダックスは水浸しのご飯です。(笑)

きっとおかしいと思われるかな。。。
3ダックスでジョンはお父さんがご飯をあげるのですが
「ジョンー、今日もご飯が泳いでるよー」とか
「ジョンー、今日はご飯が太ってるよー」などと声かけてるの(笑)

そしてね・・・4日間の間に血がでなくなったんです!!

便の固さもちょうど良いくらいだからか、手伝いが半分くらい。。。
自分でも便が出せることが増えた。。。

そのまま昨日まで様子を見てたんですが

なんと!先生が・・・このまま出るのならもっと様子を見ましょう。。。と、
そしてジョンに固定具を作ってくれました。

これです!
IMG_1560 (300x225)
使用しだしたらまた写真に撮っておきます。。。

これをず~っとはめておくにはマナーベルトなどが良いと言われ
良さそうな物を探してます。

そして今まで全然治らなくて困った腸ですが・・・

前より良くなってる!!

少しじゃなくて

だいぶ良くなってる!!

本当は声あげて泣きそうだったけれど・・・
(会陰ヘルニアで手術が伸ばせることにも嬉しかったから)

やったぁ!と大きな声がでました!(笑)

嬉しくて嬉しくて。。。
IMG_1523 (400x300)
ささみの匂いに誘われて~♪(台所でうろうろ中(笑))

フードを替えたからかな。。。

先生はプライドがあるから病院のフード止めたって言いにくくて言ってません。。。

でも、こんなフードに変えようか。。。と言う相談はしました。(血の付いた便が出た時に相談)
その時の先生の反応はあまり良くない印象・・・(続きに書いてますがかなり長文です(笑))

IMG_1533 (400x300) IMG_1538 (400x300)
小さなささみでみんなを釣って(笑)

IMG_1551 (393x400)
ジョンはとっても元気です♪

とりあえずジョンはまた1か月後に診察です。

良かったことがたくさんありました!


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
インスタにも投稿してます♪
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム