シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年07月
ARCHIVE ≫ 2016年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年07月  | 翌月 ≫

いろんな表情のリュウ!

最近暑いので暗くなってのお散歩ですが
ちょっと夕方になって曇っていたので
早めのお散歩に出た日の事・・・

帰ってきたらやっぱりリュウも暑かったんだね。。。

IMG_7660 (400x345)
帰ってすぐにお水を飲んだんだけれど

舌が長~く出てました~。。。

IMG_7661 (400x347)
お散歩の後の黄昏タイムは良い顔です~♪


そして・・・

別の日の朝の事・・・

これから暑くなるのでクーラーの部屋へ連れて行こうと

お迎えに行った時・・・

IMG_9166 (400x299)
あんまり歓迎されてない~???

「リュウ!クーラーの中に行こう!」

IMG_9168 (400x294)

え!!もう暑くなってきてるけど???

じゃぁまた後でね。。。

2分もたたないうちに・・・

IMG_9172 (400x235)
「ほらぁ!!あついでしょ!!」

IMG_9178 (400x317)
お母さん見るとおやつに見えるのかしら(笑)

フフフ・・・実はおやつ持ってました~!

でも、ちょっと隠して意地悪してたら。。。

IMG_9186 (400x300)


ん???


IMG_9187 (400x353)
なになに???

IMG_9188 (400x300)
あらぁ。。。ちょっと可愛い顔して~!

リュウ!どこで覚えたの?

最近女の子と会う機会が多いからかしら(笑)


そしておやつを食べた後は。。。

IMG_9193 (400x300)


舌・・・長!!(笑)


このあと・・・



IMG_9196 (400x393)
フフフ・・・おかわり持ってるお母さんの手をちゃっかり横目で・・・

また可愛い顔してもらおうと狙ってるに違いない(笑)

仕方ない。。。引っかかってやろうか(笑)


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

レオの楽しい朝が始まるよ!

昔のレオは外に出るとビュ~ンとどこかに行ってしまう…そんな子でした(笑)

でもね、シニアになって白内障にもなったので

鉄砲玉のように飛び出すことはなくなりました~(笑)

最近のレオの毎朝の日課・・・

ドアを開けておくと勝手にお外に。。。

IMG_9136 (300x250) IMG_9137 (300x225)
楽しそうです。。。

その後は家の中に入ってきたり。。。

ま~た気が付くと出てるの~(笑) 暑くなったから入っておいでー♪

IMG_9140 - コピー (300x294) IMG_9147 (300x279)

しばらく遊んで、トイレタイムも済ませて帰ってきたら?

IMG_9153 (400x240) IMG_9155 (400x330)
大あくびしながら、何かに気が付いた!

何だろう???

IMG_9156 - コピー (400x388)

IMG_9158 (400x379)
おもちゃだったのね!

お母さんと遊ぼうと思い立って持ってきました~(笑)

でもね。。。フフ…フフフフ(爆笑)

(何なのよ!その頭~(笑))←お母さんの心の言葉~♪

IMG_9159 (352x400)
いつもの頭の毛のなびき方が~(笑)

フフ・・・ハハハ…アハハハハハ・・・と笑ってると???

IMG_9160 (386x400)

IMG_9161 - コピー (399x400)
レオも一緒になって笑い出しました~(笑)

楽しい朝の始まりで~す(笑)


頭を整えて・・・(笑)
IMG_8452 (338x400)

さぁ!遊びましょ♪



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


のほほ~んジョン♪

気がつけば・・・


IMG_8838 (400x300)

ジョンがベッドでねんねしてる~♪

写真撮ってたら・・・

IMG_8840 (400x256)
起きたけれど…

眠そう~(笑)

ちょっと前にお買いものから帰ってきたら~

IMG_7636 (300x286) IMG_7637 (250x300)
ず~っとこの窓辺で待ってたみたい。。。

お父さんはお仕事してたから

ごみ箱は漁らなかったのね(笑)

今日もお買い物から帰ってきたら・・・

IMG_7643 (400x362)
フフフ・・・真似っこモカが隣にいるけれど
鼻先しか見えてない(笑)

ジョンはまたず~っとこの窓辺にいたみたい♪

お母さんがお仕事場でお仕事していたら

え?!



IMG_7649 (300x400)

お・・お父さん!いったい何してんのよ~!!

この熱いコンクリートの上で!!

IMG_7650 (400x312)
やめて~~!!

ジョンが焼けちゃう~!!

お父さんに大きな声で言ったんだけど

どうもコンクリートはそんなに熱くないらしい。。。
ホッとしました。。。

時々3ダックスのトイレタイムの時に3ダックスともくつろぐことがあるの~。。。

真夏なのになんでだろう。。。疑問です(笑)

この時もジョンからお外に行くと言って

出したらゴロンと寝だしたらしい(笑)




IMG_7653 (400x281)

お母さんの心配をよそに

ほんわかとした笑顔でのほほ~んとしてました~。。。

でも日差しがきつくてお父さんに抱っこされて
強制的に家の中に入れられました~(笑)




ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


モカ!元気になったよ♪

モカは元気になりました!
IMG_9051 (303x400)
皆さんにたくさんの応援のコメント頂きとても嬉しかったです!
今日1日かけてゆっくりと良くなっていく様子がよく分かり
もう安心です♪
本当にありがとうございました!

風邪をひくまでの事・・・
2日前の晩に「カッカッ」と言うような咳をしました。
喉になにか詰まったのかな。。。という感じ。
少し元気ないなとも思いましたが
食欲があり、おもちゃを見ると元気に遊んでました。

次の日の朝もいつものようにご飯前は大はしゃぎ。。。

うちでは3ダックスのご飯は朝昼晩と、1日3回に分けてます。

お昼ご飯の時に少し躊躇してゆっくりと食べました。

気が付くと、朝からおもちゃではしゃぐモカを見てないな。。。

なのでとても心配して様子を見てました。

仕事は仕事場で出かけることがなかったので
ちょくちょく見れて良かったです…

仕事が済んですぐに病院にTELして

診察時間外だけれど・・・と、行ってみると

7時半ごろ着いたのですが、病院の診察時間は7時までなので
まだ前の方が3人も残ってました~。。。

そして診察は8時30過ぎに・・・

モカを抱っこしたらあったかい事を言うとすぐに体温計で・・・

39度8分でした。

カッカッと言う咳が気になるのでレントゲンを撮ってもらい

リンパ節が腫れてるところがある。。。と

その炎症から熱が出ている可能性があるそうです。

あの先生ね。。。ちょっとイラッとするの。。。(笑)

だって「風邪ですか?」って聞いたら
「風邪と言う病名はない。原因がどこにあるかで病名が決まる」

だってー!!

風邪ですぐ治るのならそれでいいのよ!

とは言うものの・・・

実はレントゲンで、のどの辺りに空気が入っていて、
普通ではありえないそうです。。。
まぁ・・・そんなに焦らなくてもいいらしく
昨日抗生物質の注射をしてもらって2週間効きます。
その間に今の熱が治まるはず。。。
その後はいつでもいいのでもう一度レントゲンと血液検査をしましょう。。。との事でした。

病院から帰っての晩御飯はいつもの3分の1にして
ゆっくりと全部食べました(笑)

そして今日の朝ははしゃがないものの食欲旺盛!
普通通りのご飯の量。。。いつもふやかしてるので ふやけたご飯♪

IMG_8977 (400x314)
朝のおやつタイムも一応来るものの
ひっそりとお兄ちゃんたちの後ろに・・・

IMG_8982 (400x316)
おとなしいモカはモカじゃないみたい。。。


お昼にはおもちゃで遊びだして・・・
IMG_9027 (382x400)


でも、カッカッ!という咳は遊んでる途中にはまたしました。

夕方にはいつものモカに完全復帰!!

IMG_9044 (400x396)

IMG_9048 (386x400)


元気いっぱいで遊ぼうモカになりました~♪

結局・・・よく人間でもある風邪じゃないかな。。。

とりあえず元気いっぱいなので良かったです~♪



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

風邪かな・・・モカ。

昨日までとっても元気だったモカ・・・

お熱が出てしまいました。

多分風邪のようなものだと思います。

抗生剤の注射を打っているので

明日か明後日までに治らないとまた病院です。。。

仕事が終わって時間外になって病院に行ったので

遅くなり、詳しくは明日のブログで書きます。。。

IMG_8972 (400x300)

IMG_8973 (400x300)
元気がありません。。。


コメント欄閉じてます。


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村



リュウのニキビダニの新薬

ニキビダニ(アカラス)は完治しない皮膚病。
でも多くのが持っている・・・
発症するのはわずかな確率らしい。。。
そして普通の接触ではうつらない・・・母子感染が多いそうです。

リュウは4月の終わりに前足の脱毛でニキビダニが見つかり
塗り薬と抗生剤で7月初め位まで薬を塗ってました。

2ヶ月ちょっと・・・とても早い治りです。
インターネットや病院の先生が言うには半年や1年はかかることもあるそう。。。

そして完治ではなくて一時的な物。。。
またいつ再発してもおかしくない。。。

確かに、もう完璧に毛が生えてるのに
前に一番目立っていた前足を時々ガジガジと噛んでます。

脱毛がなくても痒いのかなって思うと可哀そうで。。。

先生が以前から新薬ができた・・と言ってたので

それを使うことにしました!

これです!
IMG_8930 (400x300)
アドボケート!

使い方はフロントラインのように首にたらします。

IMG_8932 - コピー (400x300)
このお薬はフィラリアとのみに効くらしいです。
そして、ニキビダニにもよく効くそうです!
残念ですがマダニには効かないので
フロントラインをしている人はそれを一緒に使います。

リュウはフロントラインが嫌いで暴れるので
類似品のプラクティックと言うものを使ってます。
それを一緒に使っていきます。

お薬は2つ同時はだめで、2週間は開けなくてはいけないそうです。

因みに3ダックスは、ノミ・ダニの予防にはレボリューション を使ってますが
これはニキビダニに優しくですが効くそうです。

リュウは発症してしまったので優しい効き方ではだめなので
アドボケートを使うことにしました!

これの効き目はどうなのか。。。また分かり次第かいて行こうと思います!

ところでリュウは自作のベッドに気持ちよ~く寝てましたよ~(笑)
IMG_8845 (400x301)
なんかね。。。鼻と足が砂まみれなの(笑)

IMG_8857 - コピー (400x300)
きっと、ホリホリしてふかふかのベッドのつもりなんじゃないかな(笑)

あ・・・・・

IMG_8859 (400x300)

IMG_8867 (400x300)
おやつタイムは腹時計だからな。。。(笑)

IMG_8886 (400x381)
はいはい・・・

実はこの後お父さんと一緒に新薬を付けました。

後は仕事場に入って、様子をず~っと見ていられるのでね♪

フロントラインはすっごい嫌がって、つけた後大暴れ!
顔が真っ黒になるまで土にこすり付けて、匂いを取ろうとしてたので
新薬も心配でした。。。

でも難なくつけれて、後も暴れなかったのです~♪

でね。。。リュウに薬の感想を聞いてみました!

「リュウ!あのアドボケートはどうだった?」

IMG_8919 (380x400)
フフフ・・・

本当はつける前に「何しやがる!」って不安そうな顔してたんですよ~(笑)
でもつけた後おやつ食べて普通の顔でさっさとクーラーのある仕事場へ入ってました(笑)

このお薬・・・ちゃんと効くと本当にニキビダニで困ってるわんこにとって
とても楽チンで副作用も少なくて良いのにな。。。

ニキビダニのわんこ達、みんなに効きますように♪



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

1年経っても元気なレオ!

レオのリンパ腫を見つけて1年経ちました。

1年前のレオ・・・
IMG_4879 (400x300)
元気がなかったな。。。(写真は7月27日の病院へ行ってる車の中)

病気が見つかってロイナーゼを打ってみての反応・・・

良くなった・・・と言うことはリンパ腫・・・

ここからが抗癌剤の始まり・・・

IMG_3412 (400x318)
治療に行くたびに頑張ったご褒美のおもちゃ!

レオはおもちゃが一番の楽しみだったの~(笑)

そして日に日に元気になってくれた!

本当は今月も7月20日~25日の間に病院に行かないと
お薬がなくなってしまう・・・

でも、仕事が忙しく今は休みが取れません。
なのでお薬だけもらうことにしました。

前は病院に朝連れて行って夕方お迎えに・・・
抗癌剤治療の時は仕方ないです。
でもただの診察だけ(レントゲンや超音波、血液検査)の時でも
忙しいと預けてました。
すると、前にブログで少し書いたのですが
レオの順番は朝1番であろうと2番であろうと飛ばされて
先生の都合のいい時・・・私がお迎えに行くまでの間に診察・・・
個人病院なので仕方ないんだけれど
診察のためにご飯抜きで病院に行って
ご飯が1食抜きになってしまう事もありました。

私はどうしてもこれが可哀そうで。。。

でも診察抜きで危ないのであれば必ず預けてでも病院に連れていきますが

なんかとても調子いいので
IMG_8449 (400x373)


レオを信じて♪

病院は8月中に行こうと思います。

病院に行くのは朝ごはん抜きで、お母さんと一緒♪

IMG_8461 - コピー (400x264)
フフフ・・・忙しいのでレオに遊ぼうと言われても
「後でね」と言って用事ばかり・・・


診察すんだらご飯タイム取ってお薬待ち♪

これがいい!!

レオも絶対そうだよね♪

IMG_8498 (382x400)
おもちゃを台所まで持ってきちゃった(笑)

仕方ない。。。少し遊んだよ♪

IMG_7717 - コピー (353x400)
レオの顔!

生き生きしてる~♪



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

最近の3ダックスのお散歩とは・・・

去年まで3ダックスのお散歩は雨の日以外は
毎日朝晩1日2回!

お散歩大好きなレオとジョンは楽しんでいたけれど

お外が大っ嫌いなモカは、お散歩行こう!と言うと
隠れたり、固まってました。。。
なのでバッグINしてのお散歩・・・と言うより
お母さんの飾りみたいなでした(笑)

でも家の周りだけにしたらリードを見ただけで
自分から咥えて興奮してました(笑)

そして今は・・・

「お散歩行こう~♪」というと???

IMG_8749 (400x366)
フフフ・・・モカが1番に出ていくようになりました~(笑)

勿論その辺ちょろちょろだけで、お散歩と呼べるものではないです。。。

でも病気で予防接種ができなくなったので

どこでも行くと危険です。。。

だからこれでいいのかな♪

IMG_8368 (400x300)

IMG_8523 (400x300)

IMG_8545 (400x300)
1日に数回(4回以上)はちょろちょろタイム(笑)

朝だけドアを開けっ放しにしてると3ダックスが順番に
勝手に外に出て用を済ませて帰ってくるようになりました(笑)

ちょっと時間が長いと、あれだけお散歩大好きだったレオが・・・

IMG_8771 (400x254)
この通り・・・帰ろうとお母さんを呼びます…

そしてモカは???

IMG_8359 (378x400)
ひとりでまだちょろちょろ(笑)

もっと面白い子が・・・

IMG_8776 (296x400)
ジョンです!

とっとと家の中に入ってます(笑)

お散歩好きだったのに変わるものですね~(笑)

ところでね。。。あの網戸のわんこ専用出入口・・・

まだ4年ほど前に市販の物を買ってきてお父さんにつけてもらったの・・・

レオとモカが良く使って、去年 パキ!って壊れちゃいました!

そしてテープで止めていたのですが

レオの大きな顔を出そうとして・・・また パキ!ベリ!とテープが破れて

落ちてしまいました(笑)

今、またテープで直してますが網戸の張替えしなきゃいけないな。。。
IMG_8779 (400x327)


あの出入り口・・・もう2度とつけません!!

プラスチックだからよく日が当たると形も変わるし

すぐにパキ!っと壊れますね。。。残念でした~♪



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


リュウの遠吠え

リュウはいつもおとなしくて

あまり吠えない子♪

でも、この時は吠えます!

ほら・・・



フフフ・・・遠吠えです。

何かの宣伝カーやちり紙交換などの声に吠えます。

今日もお散歩ではこんなに張り切って~♪
IMG_8830 (400x300)

IMG_8833 (400x362)
嬉しそうでしょ♪

普段おとなしい子なのに・・・
宣伝カーなどの声に何で反応するのかな。。。

リュウになんで吠えるのか聞いても教えてくれません(笑)

どんなに聞いてもこんな顔・・・

IMG_8572 (400x376)
だそうです(笑)



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

小さなクッション人気?

ある日のわんこ達♪

モカが小さなクッションの上に丸くなって寝てる。。。

そしてそれをジョンが見てました!

IMG_7743 (400x285)
フフフ・・・あのクッションは飾ってあったものですが、
モカが散々振り回して遊んだ後に
大事そうに抱え込んで寝てました。。。



でも・・・



他の日に・・・



IMG_8736 (400x300)
ジョンです!

モカより2回りほど大きいジョンが(笑)

IMG_8737 (400x380)
フフフ・・・暑苦しそうに見えますが。。。
ベッドに寝てるレオとモカ・・・そしてはみ出てるけれどクッションの上にジョン(笑)

そしてまた、時間がたった後の事・・・




IMG_8741 (400x300)
レオがこっち見てる~と思って思わずパシャ!

IMG_8743 (400x277)
レオが吠えてもパシャ!・・・

あれ??

レオの隣に寝てる子がいる・・・


IMG_8745 (400x300)
フフフ・・・小さなクッションい必死で乗ってる感じの

モカでした~(笑)

ジョンもモカも同じような格好で寝てました♪


IMG_8748 - コピー (300x225)
このクッションは10年程前にUSJに遊びに行った時に買ったもの。。。

そんなに気持ちいいのかな。。。

フフフ・・・お母さんのおしりだとつぶれちゃいそう(笑)

そんなに綿が入ってる感じじゃないな。。。

また飾っておこうかな♪



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム