シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年10月
ARCHIVE ≫ 2016年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年10月  | 翌月 ≫

リュウのおやつタイム

リュウにおやつを持ってくると必ずすることがあります!

食べる前には必ずペロペロ(笑)


IMG_5582 (400x300)
まずは「リュウ~♪おやつよ~」と声をかけながら
「まだよ~」と言いながら・・・



そして・・・

IMG_5585 (400x300)
ほら!舌が出た~(笑)

「よし」と言うと
IMG_5589 - コピー (400x300)
美味しそうに食べました~♪

そして別の日・・・

リュウに「お座り!」

IMG_5595 (400x299)
フフフ・・・ちょっと歯が覗いてる~(笑)

「伏せ!」も言ってみました!

IMG_5598 (400x300)

そうそう・・・舌がちょろちょろ出てます(笑)

でも、もうちょっとじらしてたら・・・・・


IMG_5605 - コピー (383x400)
ペロリ~ン(笑)

IMG_5607 (400x300)
もうおやつに目が釘付け(笑)

この時も舌がちょろちょろ(笑)

「どうぞ」

IMG_5617 (370x400)
フフフ・・・食べてすんで、お母さんの手もペロペロ~(笑)

おやつタイムは舌がチョロチョロでちゃうリュウでした♪


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

こんなにおもちゃが好きなんです♪

モカです!

IMG_5820 (400x280)

いつもこうやって、おもちゃ箱からおもちゃを取ってます~♪
選ぶ時はウキウキした感じ♪

そのモカの悩みがあります。。。



実は・・・
どうしても手に入れられないおもちゃがあるんです。。。


それは???


IMG_5618 (400x300)
ここはリュウのハウスがある柵の所です。

フフフ・・・リュウのおもちゃが欲しいんです!
IMG_5623 (400x300)

でもこればっかりは・・・
リュウの宝物のように大事にしているボールだから・・・

IMG_5661 (400x300)
諦めの悪いモカは毎日覗いてるんです。。。
あっちからこっちから(笑)

リュウの柵に顔を入れてみて・・・

IMG_5674 (400x300)
今度は通り抜けようと思ってるのかしら?(笑)
思いっきり顔を押してます~(笑)

「あのボールはリュウのだからね!ダメよ!帰っておいでー!!」
IMG_5684 (400x355)
と、何回も言って、やっと帰ってきます。。。

おもちゃが大好きなんですね。。。

ある日・・・お父さんが「お仕事に行ってくるから」と、
モカに声かけた時の事・・・
モカが一番にドアから出て行こうとするので
お母さんが「モカはお留守番!」と言った時!


こっちを振り向いたら???

IMG_5833 (400x345)
フフフ・・・おもちゃ持ってたー!!(笑)



リュウはモカがおもちゃを狙ってるの分かってるけれど
全然怒らないんです♪
柵の外からモカが口を入れてるけれど
全然怒らない。。。優しい子です。。。



でもね・・・


IMG_5565 (300x281) IMG_5568 (300x255)


フフフ・・・リュウが時々おちょくってます~(笑)


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

やっぱりシニアだなぁと思う瞬間

わんこのシニア・・・と言うと7歳頃からと言いますよね。
うちの子達はレオが13歳ジョンとリュウは12歳・モカは11歳
みんな色的には薄くなってきましたが元気いっぱいには変わりないです!
病気もあるけれど、それが何?!というくらいです(笑)

でもね。。。昨日の事なんですが・・・

お留守番の時の事。。。
IMG_5816 (400x399)
ジョンです。

お仕事で忙しくて1時間以上のお留守番をしてもらい
帰って来たらいつも喜んで来てお外に出たりする3ダックス。。。

なのに、昨日に限って時間がなくて次のお仕事ですぐに出かけたのです。。。
40分くらいで帰ったのだけれど。。。

レオとモカはいつも通り・・・リュウも勿論お水を飲んでます(笑)

ジョンだけポツンと座り、うなだれて一点を見つめて
お母さんが帰ったことに少しの間気が付かなかった!!

その姿を見た瞬間・・・ちょっと泣けそうでした。。。

ずぅ~っとこうやって待っていたのだろうか。。。
2度も置いて行かれた。。。と悲しい気持ちだったのだろうか。。。
ただただボーっとしていただけなのだろうか。。。

いろいろ考えたけれど
お母さんが「ジョン?」と声をかけたらいい顔して大喜びしてくれました!!

昔はこんなことはなくて、いつ帰っても大喜びだったのに。。。

お仕事で出ていきたくなってくるお母さんです。。。

いつもはね。。。
こうやってお外を見て待ってます!!
IMG_5834 (300x222) IMG_5838 - コピー (300x300)
なのでガラスが鼻水だらけ(笑)

そして玄関を開けると3ワンがどやどやと出てきます~♪

IMG_5849 - コピー (300x225) IMG_5851 (400x300) 

そして大喜び♪

IMG_5864 - コピー (400x396)

IMG_5865 (376x400)

IMG_5866 (400x253)

特にジョンが まとわりついてきて
いつまでも喜んでます~(笑)

IMG_5875 (346x400)

う~~ん!この顔大好き~♡

フフフ・・・この後は???

お母さんにチューってされます~(笑)


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

うちのキッチンマット事情・・・

朝晩がとても冷え込むようになってきました!
そろそろ冬支度を始めたいのですが
お仕事があってなかなか こたつが出せないなぁ。。。
暖かいじゅうたんも用意してるけれど敷けないなぁ・・・

でも、キッチンだけは足元にすぐにキッチンマットが敷けます。。。

フフフ・・・普通は皆さんの所では夏冬かまわずキッチンマットがあるかもしれないですが
うちではこの2年ほど前からレオとモカが1階で生活するようになって
夏は取ってます。。。

なぜか?!

キッチンマットはできるだけ敷きたくない理由があります(笑)

これです!!

IMG_5692 - コピー (400x300)

これをする犯人は???
IMG_5698 (400x300)

ん???

IMG_5707 - コピー (368x400)

フフフ・・・
IMG_5717 (400x335)


レオです!!(笑)

レオはキッチンマットを見ると
ホリホリしたくなるみたいです(笑)
その上で寝ることもあります~(笑)
IMG_5726 (400x300)

そしてキッチンマットを元に戻して・・・

あ・・・

IMG_5733 (400x300) IMG_5743 (400x300)
モカが大きなハンバーガーベッドを持って登場(笑)
フフフ・・・小さいくせに結構力持ちです~(笑)

あら・・・どさくさに紛れてまたレオが掘ってます~(笑)
IMG_5750 (397x400) IMG_5767 - コピー (400x363)

必死です~(笑)

IMG_5775 (400x300)

IMG_5778 - コピー (400x300)

結構高速でホリホリしてるんですよ♪

ちょっと呼んでみよう!!

レオ~!!

IMG_5783 (400x300)


フフフ・・・必死でホリホリしてたから
なんだか寝ぼけたような顔~(笑)

毎日こんなになってぐちゃぐちゃになったり、
このマットの上に何か落としたらそこをぺろぺろ舐めちゃうので
しょっちゅう洗濯しなくては!

出来るだけキッチンマットを敷きたくない理由でした~(笑)


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

やっぱりボール遊びが大好き♪

昨日の続きですが


IMG_5439 (400x311)

リュウが遊ぼう~♪と誘ってきました~(笑)

そして・・・

IMG_5461 (300x212) IMG_5462 (300x243)

フフフ・・・やっぱりいつものボール遊びが始まりました~♪

IMG_5466 (400x386)

IMG_5493 (400x299)

ボールを何度でも投げてーって言いますよ~(笑)

IMG_5511 (400x325)

とても楽しく遊びました~♪

IMG_5512 (400x315)

今日は雨が降って・・・夜になって雨は止んだのですがとても冷えてきました。

だからかな。。。リュウが久しぶりに仕事場に自分から入る~って(笑)
夜はお仕事場に入って寝るそうです!

そういえば・・・ニキビダニですが
今は全く痒がらないし、毛が抜けてるとこもないです!

元気印のリュウです♪


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

リュウの毛布

今日はとてもいいお天気で
お昼は暑いくらいでした~♪

でもね。。。

確かにお洗濯ものは良く乾くくらいいいお天気だけれど・・・

リュウは自分のハウスから毛布を出して

自分が乗っかって干されてます~(笑)

ほら!
IMG_5355 (400x358)

(笑)

リュウ~(笑)



フフフ・・・干しながら上に乗ることで一石二鳥だそうです(笑)

で・・・毛布の具合はどう?

IMG_5377 (400x300)

IMG_5395 (400x300)

フフフ・・・楽しそうなリュウです(笑)


そうそう、この後お母さんがちゃんと干しましたよ~♪

その時寄ってきたリュウの顔がちょっと可愛らしかった~♪
IMG_5428 (400x300)


でも、その後は遊びに誘われてしまったお母さんです!

IMG_5401 (381x400)


遊んだところも写真に撮ったのでまた明日~♪


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

朝のレオの時間~♪

ある朝の事。。。

レオ~!

何してるの~?

IMG_7858 (300x400)

フフフ・・・無視です(笑)

IMG_7860 (300x400)

右の手のひら。。。いえいえ・・・肉球をペロペロ~♪

IMG_7863 (400x377)

夢中になって聞こえないのかしら。。。

IMG_7867 (300x225) IMG_7868 (300x225)

ちょっと邪魔してみました~(笑)

お母さんの手までペロペロ~♪

気が済んだかな(笑)

IMG_7877 (400x391)

この顔がたまらない~(笑)

IMG_7885 (370x400)


この後は甘えん坊のレオになりました~♪

昔から寝る前に癖みたい舐めてから寝ます♪
暇な時も舐めてます。。。
でもこの肉球が荒れてることはないんです(笑)
最近チョロチョロお散歩なので

IMG_7872 (400x373)

ふわふわの肉球です~♪



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

早めのお散歩に出たリュウ♪

今日はとてもいいお天気から急に曇ってきました。。

リュウのお散歩はとても早めに出られたので

まだ学校帰りの小学生や中学生の子がたくさんいて

ビビりのリュウは・・・
IMG_5183 (400x299)

とっても早足(笑)

IMG_5194 (400x347)

お母さんも負けずに速足で(笑)・・・

まだお散歩中のお友達はいないのかな。。。

IMG_5201 (400x226)
あら。。。可愛い小鳥さんがいました♪

IMG_5208 - コピー (400x211)

ちょっと変わった小鳥さん。。。くちばしが大きくて青い感じ♪
見たことがなくて!!ちょっと不思議な小鳥さん♪

近づくと飛んで行ってしまいました~♪

もうすぐお家に帰るかな~。。。と言うところで
そろそろみんなお散歩タイム~♪

IMG_5219 (400x299)

遠くに見えるのは同じお散歩仲間のわんこちゃんだね。。。

家に帰って黄昏タイム~♪

IMG_5248 (400x300)

お母さんと一緒に・・・と座り込むとクンクンされました(笑)

IMG_5277 (400x374)

そして今日初めての顔アップです!

お散歩中って後ろ姿ばかりが撮れちゃいますよね♪

IMG_5015 (355x400)

でも、わんこの後ろ姿って大好きなお母さんでした~♪


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

来年のカレンダー買いました♪

来年のカレンダーを買いました~♪
IMG_4653 (400x300)

毎年早めに買わないとなくなってしまうかも。。。な~んて思って

まだ10月だけれど買っちゃいます(笑)

IMG_4657 (400x300)

毎月ダックスばかりと柴ばかり♪
この2冊が同じ部屋に(笑)

でも、ちゃんと離しておきます♪

お父さんは言います。。。
「カレンダーが必要なのか写真が必要なのか???」

フフフ・・・どちらも必要です。。。

でね。。。このカレンダー2つは一番よくいる下の部屋に。。。

2階にはもらい物のカレンダーがほとんどなんだけれど
必ずわんこがついてるカレンダーばかり(笑)

ない時は100均で買います~。。

後は卓上カレンダーが欲しいなぁ。。。

レオの頭です(笑)
IMG_5092 (400x300)

IMG_5095 (400x300)

IMG_5126 (400x343)

今日もよく吠え、よく食べて、悪い事考えながら
嬉しく楽しい一日を過ごしてます♪



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ジョンとモカ

今日はジョンとモカの病院に行ってきました。

2ワンとも会陰ヘルニアです。

モカが昨日から気張っても少しの便しか出なくなり
とうとう、今日は朝出たきり、気張っても全く出なかったのです。
お尻の所に覗いてるけれど、出ない・・・
会陰ヘルニアはその子によっていろいろ違うのですが
モカは左が膨らんでいて、そこを抑えたら出やすくなるはずなのに・・・
でない・・・

ジョンは便をするけれど、完璧にできらないため
何回も頻繁にするのです。
1日のうち2~3回は全くでないので
ジョンの場合右上を抑えると後からポンポン出ます。。。
それでも大きい便の時は出すのに大変です。。。

そしてこの2ワンを病院へ・・・

この子達の便を出してもらい
手術についてお話してきました。

モカは1度手術しているため
今の所今日出したので
出るようになるんじゃないかと言う事です。
そして筋肉がないとできない手術・・・
その筋肉がないので難しいそうです。

ジョンも同じように筋肉がないんです。
IMG_5004 - コピー (400x283)

人口のメッシュなど。。。を入れる手術があるのですが
拒否反応などが出る恐れがあるため怖いです。。。
特に高齢だしアレルギーのある子だし・・・
モカとジョン両方に言えるのですが
溶けない糸を使った手術もあり、(溶けてしまうと意味がない)
その糸のアレルギーが出る恐れもあるそうで
先生的にはそんな手術ならしない方がいいだろうと言う事です。。。

今この子達の事で本当に悩んでます。
IMG_5089 - コピー (400x212)
最近仲良しの2ワン♪

そして言えることは・・・
去勢をしておけばよかったのかな。。。

レオは2歳頃にしたから何ともないです。。。

よく吠える小型犬で去勢していない子に多いと言います。

もう少し先生と相談しながら悩みます。。。

IMG_5138 (400x244)
フフフ・・・おしりあい~(笑)

よく向かい合ってお尻引っ付けて寝てます(笑)

ジョンが一人で寝てたので、お母さんも仲間いり~♪
IMG_5080 - コピー (400x299)

IMG_5082 - コピー (400x299)
この長座布団。。。お母さんもこうやって使おう~♪


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム