シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年11月
ARCHIVE ≫ 2016年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年11月  | 翌月 ≫

レオ!安静に!

今日はレオとジョンの診察に行ってきました!

結果はどちらも  です ☆☆☆☆☆

まずはレオから!

レオの悪い奴!完璧にいなくなってました!!

IMG_8428 (400x348)

9月末の時も、もうなかったのですが私は勘違いしてました!

超音波の説明の時にまだ見えているのかと!!
あと少し!そう思っていたので先生に
「今日でなくなってたらいいのにな。。。」そう言うと先生が
「あれ?この前綺麗になくなってるって言わなかったっけ?」

そう、この間はレオが嘔吐したのでリンパ腫の確認で
もう、小さくなってると言われたの覚えています。
でも、どこか他にできていてもおかしくない。。。というお話。。。
血液検査で数値が高いところがあったり・・・

そして2ヶ月・・・

IMG_8434 (400x372)

嘔吐もなく、元気いっぱいのレオです!

IMG_8454 (400x372)

今日は超音波でリンパ腫がないままという確認と
「この子はステロイドを飲んでるのにいつも肝臓や胆嚢が綺麗です」
と褒められました!

でも気になることが2つ!

一つ目は
今日気が付いたのですが
朝、歩くときにびっこを引くような歩き方をするので
よ~く見ると・・・普通に歩いてます。
何度か気になり・・・

呼んだら走ってくるし、痛そうな様子もなく。。。
足を触っても知らん顔。。。
でも、念のため・・・

すると!!

右足が悪いのかと思っていたら左足でした!
後ろへ伸ばしてななめ45度くらいにしたら痛いそうです!
高いところからジャンプした時にこの角度になって痛いそう。。。

原因は何かの拍子に捻っているのか、シニアになったからなったのか。。。
もしかしたら生まれつきこんな体質の子(何かの拍子になってまた治る)。。。

この治療は???

ヒアルロン酸などの注射もあるそうですが
レオはステロイドを飲んでいるのでダメだそうです。

ただただ安静に!という事だそうです!


よくこの子は小さい時にも、こんな歩き方をしていたことがあるので
前も病院で診てもらったことがあり(前の病院で先生は違います)
その時は痛み止めが出てすぐに治りました。

体質だったのかな。。。

元気すぎてよくわからないや(笑)

こら!レオ!

IMG_8495 (389x400)

高いところに上ってます!そぉーっと降ろしますよ!!

安静にしなさい!!

と言ってもなかなか言うこと聞かない悪たん坊主です~(笑)

IMG_8427 (389x400)
遊ぼう!とおもちゃを持ってきたレオ(笑)

もう一つは明日書きます!
(手を舐めることです!)

今日はレオの良い事があったので舞い上がってます~♪


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

レオだよー♪

昨日はモカのお誕生日にたくさんのお祝いコメントありがとうございました!
とても嬉しかったです!

実は昨日もう一つ嬉しかったことが!

「ひだまり」の田舎のオードリーさん のプレゼント企画に

またまた当たってしまいました!!
IMG_8336 (400x300)
とっても可愛い包み紙のプレゼント!

クリスマスが近いので、ガラスでできたクリスマスツリーに応募しました!

ジャーン!

IMG_8339 (400x300)

すっごい可愛いでしょ♪
一つ一つ可愛くペイントされたボールを
ツリーにつけて行く作業。。。それだけで幸せな気分です!

あら?ツリーの横に箱が!
ツリーはこれで出来上がるじゃないのかしら???



そう思いながら箱を開けてみると?

IMG_8341 (400x300)


うわ!!可愛い!!

ダックスの置物!!

びっくりしました!
こんな可愛いものまでくださって!

オードリーさーん!!本当にありがとうございます!!

とても嬉しい出来事でした!

可愛く飾らせていただきます♪

うちのダックス、レオです!(笑)

IMG_7848 (400x350)

置物のように寝ることもありますが(笑)

起きてる時はいろいろと。。。まぁ笑わせてくれるわけでして・・・

この日はごはん中のお母さんの横で・・・

IMG_7856 - コピー (400x310)

ごろごろ~・・・

まるで「お母さん。俺もご飯欲しいなぁ」みたいに・・・

実はわんこの方がごはんは早いのです!
先にあげてないと、うるさいので(笑)

そして、いつまでたってももらえない。。。
IMG_8287 (400x299)
変な顔して起きちゃった。。。

フフフ・・・勿論この後吠えるのですが、無視無視(笑)

IMG_7875 (400x356)


明日は久しぶりにレオとジョンの病院に行ってきます~♪
9月に行ったきり。。。忙しくてお薬だけにしてました。
2か月ぶり・・・レオもジョンも元気いっぱいだったからね。。。(本当は1ヶ月に1回だけれど)(笑)


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

モカのお誕生日♪

11月28日はモカのお誕生日です!

IMG_8207 (400x282)

今年で12歳になりました♪

うちで一番末っ子です~。。。

あまり特別なことはしないようになってしまったのですが
(レオとジョンが病気何でも食べられないので)

やっぱり嬉しい日♪

IMG_7670 (400x370)
なので一緒におもちゃでいっぱい遊びました!

モカが一番好きなことがおもちゃ遊びです。
毎日毎日これが楽しみな子(笑)

今年はとてもいい事がありました♪
IMG_8331 (400x299)

3ワンが仲良くできるようになったこと!

IMG_8215 (400x201)
一番仲が悪かったジョンとも仲良し~♪

この間からリュウのおもちゃが欲しくて欲しくて・・・
外から柵の中に一生懸命手を出して取ろうと思ってたんです!

でも、リュウも一番のお気に入りなので
モカにはあげられない。。。

だからお誕生日のプレゼントとして買ってあげました~♪

IMG_8387 (400x299)

いっぱい遊びましたよ♪


そうそう、モカって癲癇のある子なのに
今年も一度もひきつけてません。
痙攣前の兆候はあるものの、大丈夫です♪

モカの癲癇発作が最後にあったのはいつだったかな。。。
何年前だろう。。。2年かな。。。3年だったかな。。。
忘れるくらい(笑)

IMG_8406 (353x400)

幸せいっぱいです♪


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

レオの得意技?!

今日は一日雨が降っていました。

写真がいっぱいあるので2~3日前のレオです♪

IMG_7541 (367x400)
朝日の中で♪
とっても可愛くお母さんを見つめてくれてる~♪な・ん・て(笑)

IMG_7542 (309x400)
フフフ・・・このタッチのポーズはおやつの催促(笑)

これは得意技!

誰も何も言わなくてもちゃんと頂戴ポーズをするのはレオだけ♪
最初に吠えることをせずにこのポーズ(笑)
これでももらえないと吠えるのですが。。。

お母さんは甘いのであげちゃいます~♪

でも・・・


IMG_7547 (400x315)
失敗!!

指を噛まれちゃいましたー!!

痛いよ~~~。。。。。

IMG_7548 (400x341)
お肉食べられるまで離さない!!

根性です(笑)
この指まで食べようとするのも得意技?(笑)

怪獣のようなレオですが・・・

寝ている時はおとなしい(笑)
IMG_7564 - コピー (400x389)



私は普段ど近眼なのでコンタクトですが、
朝晩はメガネです。
そのメガネの度数はあってますが、ティファールのポットの横にうっかり置いていたので
耳にかけるところが溶けちゃって・・・とっても痛い思いをしてました。
でもね。。。去年からレオが病気になって大変だったので買い替える間もなく・・・
1年経ってやっと買うことができました!
ちょうどブランケットがもらえる葉書が来ていたので行ってきました♪

ブランケットはこんな風に使えますね♪
IMG_8323 (400x300) IMG_8324 (400x300)


そしてハガキをよく見ないで行ったのでとても得した気分!!

IMG_7955 (320x240)

フフフ・・・現金つかみ取り!
初めての体験でした~(笑)
片手でつかみ取った分だけ値引きです!
中身は小銭がいっぱいで中には500円玉もあるそうです。
かき混ぜても良いってー(笑)
500円玉を掴んだ方がお得ですよって言われました。

そして・・・

IMG_7956 (320x240)

残念。。。500円玉以外でした~(笑)
全部で760円ありました。
四捨五入で1000円引きしてくれました♪
ちょっと…いや、だいぶお得な気分でお茶まで飲んで帰りました(笑)


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

一難去ってまた一難

すみません。今日も拍手コメをありがとうございます。

でも・・・

お返事が書けなかった理由を今日は書きます。

今朝おばあちゃんがデイサービスに行っておふろにも入って帰ってきたのですが
「今日は朝からフラフラして転びそうだ」と言うので
(なんで朝言ってくれないの?)←私の心の叫び。。。
「鼻水が出るし咳も出てたんが出る…」と言うのです!

それって・・・風邪の症状じゃない???

もう、お風呂まで入って帰ってきてるのです。

おばあちゃんは普段から咳が出るので風邪の咳と区別がつかないのです。
昨日、一応「その咳は風邪じゃないの?」と・・・
「ちょっと乾燥してるだけ」と・・・
ヒーター付けるからかなと思いました。

ちなみに次男はおばあちゃんと言葉も交わすことなく帰って行ってます。
次男は咳が酷かったのでうつらないように、「ただ今」すら言ってません。

今日も朝から家でお仕事してたのですが、午後からお客さんとの約束がありました。

私と主人はおばあちゃんを待っていて
デイから帰って来たらすぐに出ようと思っていたのです。

でも、これでこけてまた骨折したら大変です。

バタバタと30分くらい遅れて

お仕事に出かけ、帰って来たら夕方の5時半。。。

すぐに病院に℡して相談したら、すぐに連れてきてください。との事。。。

家で熱を測ったら36度9分。。。血糖値も異常なし
デイサービスではかった血圧も異常なし。

鼻水、咳、風邪の症状だけなんだけれどフラフラするにが気になる。。。

そして病院にいって、息子がおばあちゃんと接触してないですが
マイコプラズマ肺炎だと言うこと。
普段から咳があるけれど、最近は特にしていたこと。
伝えたらレントゲンを撮って異常なく、マイコプラズマではないようだと言われました。
でも、マイコプラズマにも効く抗生剤を出しておきます。。。という事でした。
(マイコプラズマ肺炎はインターネットで調べたら潜伏期間があって、息子は関係ないなと思いました)。
フラフラが気になっていたのですが、病院では動きは鈍いものの
ちゃんとシルバーカーを押して自分で歩いてた。
看護士さんも先生もフラフラについて特に何も言わず終了・・・

先生が「お薬飲んでしっかり栄養あるものを食べて寝たら治ります!」と(笑)
思わず私は「先生!ここ(病院)で塩分1日6gと言われて、おかずも少なめ・・・いつもお弁当を買ったり
塩分が書いてあるもので組み合わせてるので、それでかしら?」

先生と看護士さんに爆笑されました。。。

看護士さんに「塩分守ってくれてるんですね。それでいいですよ」と
優しく言われてホッとしました(笑)

そして帰って食欲がないと言うのでおかゆか雑炊作ろうか?と言うと
何にも食べたくない。。。と。。。
でも、明日のおばあちゃんのお昼ご飯に・・・と思って買っていたサンドイッチ・・・
「ちょっと食べてからお薬飲んだ方がいいよ・・・」と言って
お薬と一緒にテーブルに置いておきました。

しばらくして様子を見におばあちゃんの部屋へ・・・

?????

全部食べてるじゃないの~~~!!!(爆笑!)

熱は37度2分。。。これから上がるところだったのかしら。。。
それでフラフラする感じだったのかな。。。

今日も忙しい一日が終わりました(笑)

癒される1枚
IMG_8310 (400x355)
ジョンとモカです♪
縁側に出ていたジョンと家の中から覗いてるモカが
何かひそひそ話をしていたようでカメラを構えたら、
2ワンに気が付かれちゃった♪

またコメント返せなかったらいけないので閉じてます。


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
私事 | Comments (-) | Trackbacks (0)

月曜日のリュウの事~♪

今日はたくさんの拍手コメに、次男の事を気遣っていただきありがとうございました。
(お返事書いてないです。。すみません)

検査の結果は「マイコプラズマ肺炎」でした。

でも、本人はもう会社に行って残業もこなし、元気になってます!
後は咳が出るのが辛いくらいじゃないでしょうか。。。

こちらの病院でマイコプラズマに効くお薬を出してもらっていたので
すぐに効いてきて熱も下がったのかな。。。と思います。
県外に帰ると言う事も先生は承知していたので
23日のお休みの日にわざわざ電話してくれて、
「まだマイコプラズマの検査の結果が出てないけれど、もう少し薬を持って帰っといた方がいいかな」
と、お薬を後1週間分・・・と出してくれました。

今日の検査結果を聞いて心配になったのであれこれ先生に聞いていたら
「マイコプラズマと言ってもたいしたことない!大丈夫。」(爆笑)

たいしたことないそうです(笑)

先生にそう言われると安心しますよね♪

うちの近所の先生は凄い!!

色々と先生の武勇伝があるのですが(笑)

また機会があれば書く事にしようかしら(笑)

リュウの月曜日の事♪

や~っぱりベッドが!!
IMG_7934 (400x299)

(笑)

何よあのベッドは~!!

IMG_7941 (400x299)

だそうです(笑)

この日、急に強い風が吹いて

いつの間にかスポンジが柵の中に入ってたみたいで・・・

IMG_8039 - コピー (2) (400x343)

フフフ・・・散らかってました~(笑)

おもちゃではなかなか遊ばないんだけれど
勝手に入ってきたものはやっつけちゃいます(笑)

そして、お母さんはちゃんとベッドを普通にしてたんだけどな。。。

IMG_8056 (398x400) (398x400)

フフフ・・・こんなことになってた~(笑)

今日もコメント欄閉じてます~。。。

ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
私事 | Comments (-) | Trackbacks (0)

お久しぶりです!

月曜日に急なお仕事になりとても忙しくしていました。。。

そこへ!!!

次男(県外の独り暮らし)が金曜日の晩から高熱が出て、土曜の午前中はお仕事に行ったらしく
午後からはどこも病院が開いてない。。。勿論日曜日も。。。
私達に何の連絡もしないし、当番医の事などよく知らない子でした。。。
そして、ず~っと我慢して月曜日に37度ほどになったけれど体がえらいので病院にやっと行ったら
なんと解熱剤だけ出たという電話が・・・!!

私は何かの間違い?と思ったのですが
本人が「この解熱剤38度以上でないと飲んだらいけないと言うけれど・・・どうしたらいい?」
もう、・・・「すぐに帰って来なさい!!」と、言って
電車で帰ってこさせました。
隣の県にいるので迎えに行きたいですが仕事があるのでそうもいかず。。。

そして、うちへ帰ってきてから疲れたらしく
こちらで小さいころから行っている病院に行くように言っても
今日一日たったら熱が下がりそうだから・・・と言って行こうとしないんです!

病院に電話して症状と向こうの病院での事を伝えてお薬を出してくれました。
でも、次の日に熱が下がらなかったら絶対に来るように言われ、・・・
熱が下がらず行くことになり・・・血液検査とレントゲンを撮ってもらい
白血球の数が多くて・・・菌だと言うことは確からしく、すぐに点滴をしてもらったそうです。
先生が心配しているのはレントゲンは綺麗だったけれど
咳が酷いのでマイコプラズマ肺炎を疑ってお薬を出してくれました。
(マイコプラズマの血液検査の結果は金曜日でないと分からないそうです)
月曜日に帰ってきて、水曜日のお昼頃には熱も下がり
木曜日には仕事に行かなければ。。。と帰っていきました。

と・・・ここまではうちの二男の事・・・

わんこ達も大変だったんです~!!

月曜日の朝起きた時!

なんかレオがお母さんとお父さんの間で寝てました。
(いつもはお父さんの足元なのに・・・)
可愛い~と思いながら・・・
よく見ると???
IMG_7892 (300x225) IMG_7897 (400x299)

なんだか背中の方の辺りが汚いなぁ。。。

ん???

臭い!!

よくよく見るとモカがレオの背中の上で嘔吐したみたい!!

そしてレオが逃げてきてたのね(笑)

当のモカは全然平気な顔してるので、いつもの癲癇発作が起きそうだったのかも。。。
朝ごはんも、いるいる~と言って全部食べました(笑)

そしてレオをシャンプーしなきゃ!!

朝からとってもバタバタ!!

勿論時間を見はからってモカとジョンも!!

休憩時間なんか無しで、とっても忙しかったです~。。。

でもふわふわレオになりました~♪
IMG_7904 (356x400) IMG_7905 - コピー (400x272)


背中も綺麗になりました♪
IMG_7908 (300x225) IMG_7909 (300x225)

IMG_7910 (400x300)
フフフ・・・わんこも汚いのは嫌なんだよね☆

まだ明日と明後日までがお仕事が忙しいのでコメント欄閉じます。。。
すみません!!よろしくお願いします♪


あ・・・でも、写真がたまるのでブログの更新はします~♪


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
私事 | Comments (-) | Trackbacks (0)

ちょっとお休み♪

今日・明日と急なお仕事が入り
ブログをお休みします。

わんこ達は元気いっぱいです~♪

昨日のリュウですが
お掃除する前に・・・
IMG_7611 (400x311)
絨毯敷いて毛布を入れてたら
暑かったのかめくってます~(笑)

レオとモカです!
IMG_7626 (400x265)

IMG_7648 (400x266)

フフフ・・・モカがレオにおもちゃを取られてます(笑)

IMG_7329 (400x299)

ジョンのお散歩中です~♪

皆さんの所にお寄りしてもなかなかコメント残せなくてすみません。

またゆっくり寄れるようになったらコメントさせてください♪



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


こちらのコメント欄は閉じてます。。。
未分類 | Comments (-) | Trackbacks (0)

リュウの換毛期

リュウのベッドは去年散々遊ばれてました。。。(笑)

今年はなかなかお利口に使ってるな。。。


なんて・・・



そんなことあるわけない!!

IMG_7506 (400x239)

フフフ・・・もうベッドが逆さまです。。。
どうですか?後ろから見たリュウです(笑)
IMG_7510 (400x340)

なんてしてたら???

IMG_7515 (266x300) IMG_7516 (271x300)

あら。。。可愛いって言ってたのよ(笑)

IMG_7520 - コピー (400x300)

うわ!アップになっちゃって真っ黒だわ~(笑)

IMG_7536 (400x251)
そしてまた、逆さまベッドに戻っていきました。。。(笑)

と・・・終わりたかったのですが・・・
昨日と今日とリュウのブラッシングをしました!
ちょっと忙しかったのでほったらかしで…束になって毛が落ちてたんです!

IMG_7719 (400x396)
昨日今日と30分ずつくらいしかしてないですが。。。
そうそう、大掃除しましたよ♪

IMG_7753 (300x224) IMG_7833 (300x225)
IMG_7839 (291x300) IMG_7841 (273x300)

と・・・リュウは嬉しくて楽しい時間です(笑)

一人で暴れて…結局お母さんとボール遊びして

この後はご飯タイムです!!
リュウにとっては楽しいお掃除タイムでした~(笑)


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

レオのおまじない?

お母さんがわんこ達のご飯の用意を始めると???

IMG_7456 (300x225) IMG_7467 (300x225)

毎回みんなのを量って、3ダックスのお薬に時間がかかります。。。

IMG_7449 (400x300)
レオはベッドの中♪

IMG_7459 (400x299)
ジョンとモカは足元で♪

とてもいい子にしてるようですが。。。

ちょっと時間がたつとワンワンと・・・ジョンが一番に言い出します。。。

でも。。。その前に。。。
IMG_7447 (400x300)


吠えないけれど・・・毎回こんなことをするレオ!!


フフフ・・・一生懸命ホリホリして暑くなってるの(笑)

何か おまじない してるみたいなの(笑)

「早くお母さんがご飯をくれますように!」とか
「早くご飯が食べられますように!」とか???(笑)

IMG_7465 (400x368)
もう、もらえると分かった時にはレオも吠えます(笑)

この「ホリホリおまじない」はよく利くらしいです♪

ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム