シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年02月
ARCHIVE ≫ 2017年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年02月  | 翌月 ≫

手作りのおもちゃ

手芸屋さんで「の服を作りたい」と言って

なるべく肌に優しく伸びる布で初心者でも扱いやすい布!

注文多すぎる客かしら???(笑)

お店の方はすぐに、「赤ちゃんに使うガーゼの生地でキルティングの物がいいですよ」って♪
凄いですね。。。すぐに頭に浮かぶなんて!
その方、前にの洋服を作る会社にいたそうです。。。(まだ20代後半ぐらいの方)

ちょっとチャレンジしかけたのですが。。。難しい・・・

とりあえず、簡単に・・・おもちゃを作ってみました~(笑)

今あるおもちゃを適当に型どって、ピーピーなるものも買っておいたので・・・

IMG_2669 (400x300)
それと、昔にクッションを作った残りの綿を詰めて♪

IMG_2705 - コピー (400x266) IMG_2719 - コピー (400x305)

出来上がったら。。。フフフ・・・遊んでくれてる~♪

私が作ったおもちゃで遊んでくれるなんて嬉しいですね♪

何時ものレオ兄ちゃんの意地悪も出ましたよ(笑)

IMG_2739 (400x290)
IMG_2741 (400x292)
自分の持ってても、モカのを狙う(笑)

暫くして、レオが見てないうちにモカも2つとも持ち込んで・・・
IMG_2759 (400x300)

IMG_2762 (400x382)
フフフ・・・レオ兄ちゃんにばれないようにしても無駄だね(笑)

そのうち・・・また・・・

IMG_2770 (400x300)

あ~あ・・・・・

IMG_2773 (400x300)
ちゃんとレオとモカに2つ作っても、買っても
モカはレオに奪われるのでした~(笑)


こうでなきゃ・・・ね!

こんなんだけれど仲良しの2ワン♪
モカはレオが大好き♡


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

良いお天気でポッカポカ♪3ダックスのシャンプーしたよ~♪

今日はポッカポカ♪ 暖かい地方です♪

朝からお仕事で出たついでに100均に寄ったのです~♪
最近ちょっと裁縫がしたくて(お仕事で時間がなかなかないのですが)
小物入れとかが欲しかったのに。。。つい可愛い毛糸を見つけて買ってしまいました~(笑)

100均って安そうだけれど、いろいろ買ったらすぐに1000円とかになっちゃう。。。
だから今日は強い信念を持って、小物入れだけ!!って思ったのに~~~(笑)

そして、その毛糸が・・・

IMG_2787 (313x400)
フフフ・・・モカです~♪

IMG_2793 (369x400)
もう咥えて離さないの~(笑)

IMG_2814 (300x249) IMG_2817 (300x273)
おもちゃと勘違いしてるみたい。。。

IMG_2846 (400x300)
絶対離さないの~!!

しょうがないなぁ。。。モカのおもちゃでいいよ(笑)

そして暖かいついでに3ダックスのシャンプーをしました~♪

うちの子達はシニアで病気もあるので、お家シャンプーばかりです。
風邪などひかせないために、寒い時はヒーター付けててもシャンプーしません。。。

久しぶりだったのでサッラサラになってくれました~♪

IMG_2897 (400x300)

レオ~!!顔が近すぎー(笑)
レオの後ろにあるのはぐちゃぐちゃになった毛糸です・・・トホホ・・・

IMG_2910 (370x400)
実はシャンプーがんばったのでおやつを持ってます。。。

IMG_2914 (400x295)
これはみんな終わった後なんですが・・・
ジョンのお口にはお水を飲んだ後が・・・
レオはじっとしないし、モカはみんなの匂いを嗅ぐばかり(笑)
なかなか3ダックスまともに撮れない我が家(笑)

うちの決まりごと。。。1ワン終わったら
なぜか、みんなおやつが貰えるんです(笑)
だから、自分の番が終わったらみんな良い顔して付きまとってますよ~(笑)
順番とかもよく分かるのが面白いですよね。。。


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

リュウの縄張り???

あまり吠えないリュウがちょくちょく吠える。。。

今日も!!

何吠えてるんだろうと覗いたら???
IMG_2628 (325x400)
フフフ・・・楽しそうに2匹の柴がお散歩中♪
あの子達はお母さんも顔見知りです~♪
リュウもお散歩中によく会うよね!

もしかして、呼んでるのかな。。。
「俺はここだぞー!」って・・・

あの2匹がお散歩していたころは、もうリュウはお散歩して帰って朝ご飯も食べた後でした。。。

そして。。。
夕方のお散歩♪

最近早めに出られるので明るいうちに~♪
すると、途中でリュウはチッコタイム~♪

お母さんはリュウを置いて先に進みます~(笑)

すると???

IMG_2493 (400x329)
ダッシュのリュウ!
IMG_2494 - コピー (400x389)

IMG_2495 (400x367)

IMG_2497 (400x256)

IMG_2499 (400x256)
あらあら。。。あっという間に抜かして。。。(笑)

みんなが通るお散歩道・・・今朝の友達の柴ちゃん達も通ってたところ。。。
IMG_2507 (400x364)
リュウが念入りに匂いチェック。。。そして匂い消し・・・
忙しいね(笑)

フフフ・・・いつものリュウは・・・殿様気取り?
IMG_2647 (400x314)

IMG_2649 - コピー (400x335)
だそうです(笑)
あの道はリュウの物だと思ってるのかしら(笑)
でも、自分くらいから大きなに吠えてるんですよね。。。

リュウに聞いてみたいな。。。
「なんで吠えてるの?」

フフフ・・・リュウが吠える声ってほんと貴重なんですよ(笑)

リュウが吠えたらちょっと嬉しいお母さんです(笑)・・・変でしょ(笑)


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

3ダックスのお洋服♪

この間ジョンの服を「短足姫たちに癒されて」の椛さんに作ってもらいました。

そして、レオとモカにもお揃いで作ってくださいました!!

こんな可愛いラッピングで♪
IMG_1849 - コピー (3) (300x287) IMG_2425 (288x300)
今日届きました~♪

そしてさっそく着てみると。。。なんとピッタリ!!
IMG_2430 (344x400)
レオは既製品でも結構合うものがあるのですが
モカもジョンと同じで合うものがないんです。。。

モカの首はジョンと一緒顔の割に太い(笑)で胸板が薄い。。。でも・・・
胴が太い(笑)

IMG_2124 - コピー (337x400)
寸胴でお父さんには「ツチノコ」と呼ばれてる(笑)

初めての3ダックスのお揃いの服♪
IMG_2447 (400x264)
レオには「R」モカには「M」が入っていて可愛い~♪
超お気に入りのお母さんです~♪

お出掛けしたくて・・・でも予防接種ができてないので

IMG_2451 (400x253)
お庭をとりあえず散策~♪

楽しそうで・・・
IMG_2464 - コピー (400x300)

IMG_2485 - コピー (400x391)

皆服を嫌がる様子がありません♪

この後オムツを付けても全然大丈夫でした!

そうそう、レオは今まで静電気が怖かったので
服を着る前と脱がす時は緊張して固まります。
今日は全く静電気が起きてないので、
もう怖がらなくて済むね♪

椛さ~ん!

今日も本当にありがとうございます~♪


ブログっていいですね。
本当にお友達ができて嬉しいです!
ブログする時ってとっても勇気がいったんだけれど
良かったぁ。。。♪

あ・・・今日のレオのこたつの使い方はちゃんと足を入れてました~(笑)

IMG_2619 (400x377)



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

おもちゃが散らかっていく様子~♪

毎日おもちゃで遊ぶモカ。。。

毎日おもちゃを片づけるお母さん。。。

ほ~ら・・・お片付けしてますよ~♪

IMG_2129 (225x300) IMG_2131 (300x225)
でも…そろそろあの子が登場・・・


IMG_2189 (400x300)
ほら・・・1個だけ持って遊んでます~♪

ん???

IMG_2197 - コピー (400x300)
いつの間に???

IMG_2228 (400x299)
モカー!!
おもちゃ一つでいいんじゃないの?

次々出してほったらかし~(笑)

IMG_2231 (400x343)
こうやって散らかるんですよね。。。(笑)

IMG_2234 (400x350)


そして、今日の夜には???

IMG_2344 - コピー (400x300)
どうやって籠を傾けちゃったのかしら。。。
これ・・・今日もお片付けします・・・(笑)


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

レオ!こたつの使い方間違ってるよ!

フフフ・・・頭隠して尻隠さず・・・(笑)

IMG_2288 - コピー (400x300)
レオです!
別に悪たん坊主して逃げてきたわけではないんです。

ただただ

こたつに入ってるだけ・・・

でもね。。。こたつって頭温めるんじゃなくてあんよ温めるんだよ(笑)

ちょっとはぐって???

IMG_2290 (400x372)
出て来た~(笑)

フフフ・・・笑ってたら出てきたんだけれど・・・

この顔!!

IMG_2296 (400x327)
何笑ってんだよ!って感じでお母さんを覗いてました~♪

寒くて入ったのかな。。。面白い子(笑)


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

犬も言いたいことは、ちゃんと言うんです!

何やらジョンが朝からキッチンへトコトコ歩いてく・・・

そしてお母さんの方へ向き直って!!

IMG_2145 (377x400)
「わんわん」(お母さん!こっちきて!)

IMG_2149 (386x400)
(早くしてよ!)と・・・お口膨らんでる(笑)

ジョンだけではお母さんが動かない?
では助っ人が・・・(笑)
IMG_2150 (400x271)
レオ登場!

IMG_2153 (385x400)
こっちこっち・・・とジョンに連れて行かれるお母さん(笑)

あるところでストップ!

あら?!

IMG_2156 (400x300)
お母さんが朝用意したおやつを覚えていたのね!
2ワンで「ほら、この上のおやつ忘れてるよ!」って(笑)


IMG_2157 (400x300)
早速レオはタッチ!

IMG_2159 - コピー (400x300)
この2ワンが騒いでるからモカも便乗してやってきてます(笑)

IMG_2161 - コピー (400x300)
みんなにマテして、ジョンの得意技(鼻の上で待て)は久しぶりにしてみたのですが健在でした!


済んだらジョンとモカはちゃんとお利口にしてるのですが

レオだけ?!

IMG_2168 - コピー (400x389)

「お母さん!まだまだあるだろ!出せよ!」と脅迫してきます~(笑)
ダメダメ食べ過ぎはよくないから・・・

だってね。。。うちは事あるごとにおやつあげるようになってて・・・
例えばお外に行って帰った時。
お留守番してた後。。。
などなど(笑)

でも小さな一粒貰うと、こたつの中にジョンとモカです~♪
IMG_2172 - コピー (2) (400x300)
寒い朝はこたつが一番!・・・ん???
うちの子は猫じゃないよね。。。(笑)

ま・・・こんなんですがです(笑)


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

元気いっぱい!レオ!

いつも「お仕事行ってくるね。。。」の言葉は言わない方がいいのかな。。。
そう思う事もあるけれど
やっぱり嘘は言えないのは私だけかしら。。。(笑)

そう言うと後追いしてくる・・・とこの間書いたばかりですが
いつも・・・

IMG_2009 (341x400)
フフフ・・・傾きマックス!(笑)

ちょっと時間があるから・・・お外行こうか!

IMG_1769 (400x300)

お外を散策~♪
楽しそうです!

昔はダッシュでいなくなるところですが
最近はチョロチョロでとっても良い子です(笑)

IMG_1780 (400x391)
手が短くてぬいぐるみが歩いてるよう~(笑)

レオはほんと元気です!
こんな段も

IMG_1796 (400x350)
ピョ~ン!

IMG_1801 (400x366)

IMG_1804 (400x300)
ピョ~ン!

IMG_1812 - コピー (400x325)
体が長いなぁ。。。(笑)
これでも3ダックスの中では1番短い胴なんですよ(笑)

IMG_1749 - コピー (400x300)
おうちの中ではホットドッグのウィンナー♪


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ジョンにぴったりの服♪

ジョンのお腹の毛が薄くて・・・

IMG_0994 - コピー (400x300)

一生懸命服を探して同じ県の方での服を作ってくださる方をやっと見つけたのですが
1枚目は首が大きくなりすぎて失敗でした。
2枚目も作ってくださると言う事で期待していましたが
IMG_1660 - コピー (368x400)
今度は少し首の辺りなのか腕の辺りなのか窮屈みたいで
ブンブン首を振るばかり・・・
最初は良いかと思いましたが可哀そうで脱がせてます。
でもせっかく作ってくださった方にもうこれ以上注文つけにくくて。。。
(お金も1枚分支払ってはいるものの、優しい方で1度は良いと思って受け取ったので)

ところが!!

ブログでいつも2ダックスちゃんの服を手作りでされてる方がおられます。

「短足姫たちに癒されて」の椛さんです!!

やっぱりダックスは既製品が合いにくいのです。
可愛い女の子でいつもいろんな手作りの服を着てて・・・
良いなぁ。。。とよく見てました。
時々服の紹介があって、こんな服作るんだ!売り物?!とびっくりするほど!!

その椛さんから声をかけていただいて。。。

ジョンの肌が弱そうで寒そうで。。。
「もし良かったら作りましょうか?」と・・・
どんなに嬉しかった事か!
すぐに「お願いします~♪」と、図々しい私(笑)

そしてこの間からいろいろな寸法のやり取りをして
もう服が出来上がったんです!!

見て下さい!

IMG_1855 (400x300)

IMG_1864 (400x392)
ピッタリ♪

背中も長さが絶対合わなかったのに・・・ピッタリ♪

一番気にしていたお腹も隠れます!

そして何よりうれしい心遣いが・・・

この服はとっても伸縮性が良くて着せやすく
2重になっていて中の生地がオーガニックコットンでできてるんです♪
IMG_1851 (362x400) IMG_1854 (367x400)


肌触りがとても良いですよ♪
そして、ジョンの肌が弱くなっているので、縫い目がでないように縫ってあるんです!

今日のお散歩~♪
IMG_1930 (400x300) IMG_1933 (400x300)
IMG_1976 - コピー (400x246)


凄く感動です♪

アクセントに可愛いポケットまで!
すっごいお気に入りの服です!
可愛くてピッタリで☆

そして、ジョンが昨日から首を全く振らないのと
脱ごうとしないのです。。。
ピッタリで違和感がないんでしょうね。。。

この可愛い服を着て、夜でも外でトイレ派のジョンのお散歩です~♪
IMG_1872 (400x300)

IMG_1876 - コピー (400x286)


涙がでそうなくらい嬉しいです!(ご商売でされてるわけではないのでお金もお支払してないのです)

お父さんも「ジョン良かったなぁ。。。そのポケットに何入れる?おやつ?」
ジョンの地雷を踏んだ(笑)

IMG_1897 (400x240)

「おやつ」に反応してキュンキュン付きまとい・・・おやつをあげるはめになりました~(笑)

IMG_1919 - コピー (390x400)
気持ち良さそう~♪

椛さ~~ん!!
本当にありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願い致します!



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

気持ち良さそうな寝顔♪

ジャーン!

IMG_1759 (400x300)
気持ち良さそうに寝てるでしょ。。。

レオです!

ちょっと離れて・・・・・

IMG_1751 - コピー (400x300)
こんな感じ。。。

もっと離れて・・・・・

IMG_1760 (394x400)
フフフ・・・3ダックスの縦列寝でした~(笑)

お日様が当たってポッカポカ♪
日向ぼっこしてたらぐっすり寝ちゃったみたい♪

IMG_1833 (400x267)

すごーく散らかってるお部屋は
勿論モカの仕業ですよ(笑)

さぁ・・・お仕事に行ってくるね♪

そう言うと?


IMG_1739 (355x400)
「ちょっと待って!俺も行くー」

うさぎさんのように、ピョンピョン!
追いかけてくるレオです♪

隣の仕事場なのですぐ会えるのにね♪



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
インスタにも投稿してます♪
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム