シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年03月
ARCHIVE ≫ 2017年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年03月  | 翌月 ≫

わんこの爪切りが怖い飼い主です。

わんこのお手入れはみなさんどこまでされてるのかな。。。

初めてうちに来た子はレオ!

その時にペットショップでまずはご飯の事。
後は躾の事やお手入れの事を伺いました。

個人のペットショップなので子はおいてなくて、
お客さんからご指名がある子を各家庭で生まれた子やブリーダーさんから。。。

レオは普通の家庭からでした~♪

私が一番初めに大失敗したことは

爪きり!

ペットショップではトリミングもしていて、
簡単に「こうやって切るの…」と言われ、
もし、血がでたらこの黄色い粉をつけたらいい。。。
って、黄色の粉と爪切りを買って帰りました。

レオの爪は真っ黒で特にどこを切ったらいいのか分からない。。。

でも、伸びてくると肉球に食い込むと聞いたので
切ってみたら。。。

やっちゃった!!

血が出てきて。。。

あわてて黄色い粉つけて、病院に。。。

勿論先生には笑われただけでしたが。。。

それ以来お母さんが爪切りはしたことがないです。。。

レオも痛かったから、爪切りを見ただけで怖がります!

でも、肉球の毛は切ろうと思って。。。


IMG_5769 - コピー (400x299)
これはモカです。

モカとジョンはプロの方にしか切ってもらった事がないです・・・が・・・

固まってます。。。(笑)

ジョンも同じようになります。

レオは???

IMG_5802 (400x356)
いたいた・・・



あ・・・


IMG_5806 (400x340)
フフフ・・・さっきまでいたのに



IMG_5810 - コピー (2) (400x300)
あっという間に隠れちゃいました(笑)

可哀そうなのでうちではしません。


IMG_5893 - コピー (400x385)
何もされないと思うと出てきます~(笑)


爪切りだけはプロに任せます~♪
レオは肉球の周りの毛もカットはプロに任せて。。。


IMG_6247 (400x300)
これが私がカットした(毛だけですよ)モカの肉球♪


IMG_6251 (400x300)
こちらはプロにカットしてもらったレオの肉球♪

すっきりしました~♪

IMG_6219 (400x300)
そうそう、このハサミは毛が切りやすかったです♪


ちなみに・・・リュウは親指になる部分だけ切るので
私が切ったり、病院に行ったときに切ってもらいます~♪
血は出たことないです!!(笑)



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

イモムシのように?寝るわんこ達~♪

縁側で長座布団を干したら

必ずと言っていいほどわんこ達も一緒に乗っかって~(笑)


IMG_6074 (400x352)

IMG_6077 (400x299)
幸せなひと時♪


しばらくして~。。。


IMG_6089 (400x308)
あら、モカのお手手はどこ~♪

あったあった(笑)

IMG_6098 (400x299)
この格好イモムシみたいですよね~(笑)

。。。。。。。


なんだかお外でも大きなイモムシが!!


IMG_5977 (400x279)
フフフ・・・

なんか・・・

変な寝方すぎない???(笑)


IMG_5978 - コピー (2) (400x299)
リュウ~!

ベッドから這い出てくるイモムシね。。。(笑)


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

3ダックスのお揃いの服の完成!!

この間お友達の椛さんに作ってもらった服!

レオとモカの1部分だけ縫う練習に残してくれてました。

そしてレオの服から・・・頑張ってミシンをしてみたのですが・・・

IMG_5606 (300x225)
こんな穴が空いちゃって。。。

バイヤス・・・とっても難しかったです。。。
この穴の部分は手で縫いつけて。。。

ちょっと恥ずかしいので載せてないですがモカの服も穴が空いちゃって。。。
また、手で縫って。。。

出来上がり~♪

やっと3ダックスのお揃いができました!!

IMG_5989 (400x300)
でも、なかなか揃って写すのも難しい~(笑)
おやつで釣ったら、おやつばかり見てる~(笑)



IMG_6029 - コピー (400x299) IMG_6032 (400x300)
朝は少しひんやりしてました~♪

IMG_6073 (400x300)
モカの日向ぼっこ♪…ジョンのグリングリン♪

IMG_6117 - コピー (400x300)

IMG_6126 (400x299)
今日はお昼から結構暖かくて気持ちのいいお散歩ができました~♪

IMG_6129 (400x210) IMG_6163 (400x288)
お揃いの服が気に入って♪

3ダックスの写真撮りまくり~(笑)


IMG_6203 - コピー (300x257) IMG_6218 (279x300)
モカのアップ!!
ダックスにしては少しお口が短いの。。。
みたい(笑)


椛さ~ん!
なかなか綺麗にできなくてすみません。。。
ほんと難しいですね。。。

でも楽しかったし、ほんの少しなのに
できあがった時はすっごく嬉しかったです♪

ありがとうございました!

ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

レオの眼科終了♪

3月16日にレオの目が赤くて目の病院へ・・・

そして角膜ジストロフィーのカルシウムが取れて傷がいっていたという診断。。。

抗生物質の目薬を差して、1週間ほどで病院に行きました。

でも、まだ傷がある。。。と言うので、それから5日ほどですが

今日、また病院へ行ってきました!

IMG_3066 (400x299)

どうも、まだ少し傷が残っているらしく。。。

もしかしたらこの傷はなかなか治らないかもしれない。。。という事でした。

この眼科の先生には言ってないですが

レオはステロイドを飲んでいるので傷の治りが遅いです。

でも、眼科の先生は「時々これぐらいの傷が治らないこともあるけど、
痛い時は目をしょぼしょぼさせてるから、この子はもういたくないと思うよ」だそうです。

もう抗生剤は終わりです!

そして新しい目薬。。。

IMG_5986 (300x225)
角膜ジストロフィーの固くなったカルシウムが溶ける。。。かもしれない。。。

この点眼薬は濃度が2種類ほどあって、レオは濃度が薄いそうです。
カルシウムが溶ける時って痛いそうなんです。

でも、進行留めにもなる。。。かもしれない。。。
また、カルシウムが取れて目に傷がいくかもしれないので
それを防げる。。。かもしれない。。。

そして、この目薬は効くか効かないか分からないそうです。

全部「かもしれない」と言うお薬。。。

どうしよう。。。

かかりつけの先生はよく分からない目薬みたいなので
聞いてみたけれど、はっきりと答えはない。。。

どうしよう。。。


眼科の先生は、もう診察しなくてもお薬だけ取りにきたらいいよ。。。

と、あまりよくわからない説明だったしなぁ。。。

このお薬が効いてるかどうか いつわかるのかしら。。

もうちょっと悩んでから、さすかささないか決めようかな。

今日は診察の時に初めてレオが怒ったの!

目の傷を見るために頭と顎を押さえつけるので(看護士さんが2人掛かりで)
いつもブルブル震えてちょっと暴れることがある程度の子なのに
「ガウ~!!」って!!

お母さんはびっくりしたんだけれど

IMG_8207 - コピー (400x379)


フフフ・・・元気だって事だな。。。って思っちゃいました。(笑)


IMG_8202 (400x300)
よく頑張ったご褒美にちょっと前に買っていたおもちゃをあげたら
嬉しそうにず~っと咥えてました~(笑)
(タグが付いたままだったけど(笑))


IMG_8203 (400x375)
これは家に帰ってからの写真です。
眼科の病院内は「写真やビデオは撮らないでください」と書いてあったので。。。


とりあえず、何時もの悪ん坊主の元気いっぱいレオでした~♪


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

リュウの予防接種が済みました~♪

先日の事ですがリュウの予防接種に行ってきました♪

IMG_5684 - コピー (400x299)

今年も10種です!
IMG_5918 (300x177)


リュウは病院の中で待つことが難しい子なんです~。。。

IMG_5686 - コピー (400x299)

うろうろしてはチー。。。またチョロッとチー。。。またまたチー。。。(笑)

なのでおやつで釣ったり、ワンちゃんが少ない時なら入れます~♪

でもね、絶対吠えたことは1度もありません!!

小さなわんちゃんもリュウを怖がることもないです♪

この日はわんちゃんが多かったのでお外で待ち時間のお散歩です~♪

IMG_5701 (400x336)
ちょっとだけカッコつけるリュウ(笑)

最近換毛期だから頭のてっぺんの毛が少しだけ抜けそう(笑)

可愛いでしょ(笑)

昨日はとっても暖かかった地方です♪

今朝も♪・・・

でも午後から急に寒くなってきました~♪

ほら・・・

IMG_5966 (400x287)
フフフ・・・リュウもちゃんとベッドに入ってます~♪

これが普通なのに(笑)


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

テレビっ子のお母さん♪

すみません。テレビ見てたら時間なくなっちゃった(笑)

昨日今日とあった「そして誰もいなくなった・・・」

小学生のころから推理小説とか大好きっ子で

初めてであった推理小説は江戸川乱歩の怪人20面相でした♪

明日はお仕事。。。

お休みなさい♪


IMG_5873 - コピー (400x378)

IMG_5853 (312x400)

IMG_5862 (400x296)



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
私事 | Comments (-) | Trackbacks (0)

レオのオムツを付けたままのお散歩する日

さぁ♪ みんなでお外のチョロチョロ散歩タイムですよー!(笑)

3ダックス達は1日に何回もお外に出ます♪

みんなお散歩と同じようにあちこちでチッコもしま~す!
IMG_5737 (400x266)

でもね。。。レオだけオムツつけてる時があります~♪
IMG_5715 - コピー (400x371)

それはね。。。

抗癌剤の飲み薬を飲んでいる時です!

IMG_4770 (400x299)
2日間は尿や便に気をつけなくてなならなくて。。。
それが週に2日飲ませるので週に4日間は注意が必要です!


IMG_5727 (400x373)

でも・・・

IMG_5717 - コピー (400x317)
このオムツがとっても役に立ちます!
私の手を汚さずに・・・レオの肌もあれません♪

夜はオムツをせずにいますが、レオは寝る前にチッコしたら
朝まで絶対しないのです。。。

フフフ・・・ジョンとモカは夜中でもトイレに行ってます~(笑)

今まで2階で暮らしていたわんこ達。
2階ではちゃんとトイレシーツの上に(廊下に敷いてるので廊下がトイレです)
最近1階でも暮らし始めて、ジョンはとーってもお利口さんで
絶対お外で用を済ませます~♪
でも、レオとモカはなぜかお風呂のマットやキッチンマット、玄関マット。。。
マットと言うマットの上で用を済ませようとするの!!
トイレシーツを敷いて、ここでね。。。と言っても
いつもマットの上に・・・だからオムツになって(笑)


IMG_5722 (400x300)


それでもお母さんの時々の・・・失敗があるのです~!!


昨日レオの便を踏んづけちゃったお母さん!!

「あーーーーー!!」

レオはお薬飲んだ日でした~!

薄い使い捨てのナイロンの手袋をして、ソックスやマットなど洗いましたよ(笑)

こんな日もあります(笑)

毎日バタバタと賑やかです~(笑)


IMG_5617 - コピー (500x467)
モカの遊んでるとこ撮ってたら
偶然写ったレオの面白い顔~♪(笑)

お口の周りはお水を飲んだ後かなぁ(笑)


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ちょっとのお出かけでもお疲れのジョン。。。

ジョンはとっても元気な子で毎日おやつ出せってうるさい子(笑)
13歳?だなんて思えないな。。。と思ってる飼い主です♪

ほら・・・
IMG_5508 - コピー (400x320)
お父さんの足の影からお母さんを見つけて覗いてる(笑)
「おやつをくれるのはお父さんかな。。。いや、お母さんかな。。。」
なんて思ってるらしい(笑)

でも、最近やっぱり13歳なのかな。。。と思う事もあるんです。。。

先日、用事があってホームセンターへ行きました。
近所にたくさんあるのですが、車で15分くらいかな。。。
お父さんに抱っこされて。。。

IMG_8195 (300x400)
昔は行きも帰りも嬉しいジョンでした。
でも、最近はこうやって


IMG_8196 (300x400)
うなだれてるの。。。


IMG_8197 (300x400)
お外が大好きで、前は外を嬉しそうにずーっと見ていたのに。。。

ホームセンターでは降りて一緒にカートに乗ってお買い物しました。
その帰りの途中でスーパーに寄った時の事。。。

スーパーにはお母さんだけが走ってお買い物!(5分くらいで済ますの)

何時もならお父さんに抱っこされててもわんわん大騒ぎ!!

この日は全く探そうとしなかったそう。。。

出て行ったのも分かってるのかどうか。。。

IMG_8199 (300x400)

でもジョンは元気だから・・・まぁいいか♪
13歳になったんだな。。。
こんなジョンだけれど、お家ではまだまだ。。。

フフフ・・・今日ね。。。危なかったぁ。。。
お昼ご飯が遅くなって、3ダックスがお母さんの足元でがやがや。。。
たった一粒のドッグフードが落ちて、勿論目が見えにくいジョンとレオはジー。。。

モカだけ素早くパクッ!!

それを察知したジョン!
勿論目は見えてないけれど、目の前でモグモグ中のモカに
ジョンのお顔がイーーー!!ってなって、噛まれそうになったの!

でもお母さんが間に入ってなんともなかった~♪ホッ。。。

ジョンの方がやっぱり上で、モカはヤバかったぜ!って顔してました~(笑)

IMG_4189 (400x296)
普段はこんなに仲良し~♪


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日は睡眠不足のため早く寝ま~す♪

ウインナーのレオで~す♪
IMG_5601 (400x366)


ハンバーガーの中のジョン(笑)
IMG_5596 - コピー (400x223)


はみ出してるウインナーのモカ
IMG_5597 - コピー (400x228)


今日も元気いっぱいのリュウ♪
IMG_3920 (321x400)


では…今日はこれで終わりですが
しっかり寝て明日は元気に早起きします~♪



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
未分類 | Comments (-) | Trackbacks (0)

完全に親バカです(笑)

何時もの事なのに・・・

モカのこんな行動が・・・

IMG_8180 - コピー (2) (400x269)

お母さんとお父さんを・・・

親バカにさせます。。。(笑)

寝る前にお布団の上で・・・

IMG_8181 - コピー (400x273) IMG_8183 (400x259)
顔を洗うモカ。。。(笑)

IMG_8184 - コピー (400x299) IMG_8186 (400x299)
短いお手手で(笑)

IMG_8188 (400x299)

綺麗になったかな(笑)


IMG_8189 (300x400)

フフフ・・・この後姿。。。
お父さんはツチノコって呼ぶんですがね。。。

これでも・・・


ちょっとダイエットしてるのよ(笑)

モカには内緒のおはなし・・・
(カニンヘンダックスって3.5㎏までなのに・・・モカは5.1㎏ってありかしら・・・(笑))



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム