シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年03月
ARCHIVE ≫ 2017年03月
      

≪ 前月 |  2017年03月  | 翌月 ≫

レオの目について

たくさんの拍手コメありがとうございました。
お返事書けなかったですが、
レオは頑張ってきました!

レオの白目が赤い事で今日病院に行ってきました。

まず、最初に緑内障を少しだけ疑っていたのですが全く大丈夫でした。
なので眼圧などは測らなかったです。
IMG_5039 (400x359)

先生はレオの目を見るなり、「あ~角膜〇△□だ」って・・・
何言ったか覚えてないのです(笑)
とても長かったので。。。

でも帰ってインターネットで調べたら、多分「角膜ジストロフィー」じゃないかと思います。

何時もの先生には核硬化症じゃないかと言われていたのですが
違うそうです。

2年ぐらい前から目にゴミが付いたような感じでした。

そのごみのようなものが脂漏性の物からカルシウムに変わるそうです。
そうなると剥がれ落ちて角膜を傷つけたりするそうで、
レオは多分それで傷が入ったんだと思われるそうです。

人間と同じように緑色の液体を垂らして
顕微鏡のようなもの(機械の名前を知りません)で目を見ると
黒目の真ん中が緑色に光っていたので傷がはっきり分かりました。

治療法は目薬だけです。

IMG_5170 (300x225)

傷なので抗生物質で、1週間ほどで治るそうです。

あ・・・角膜ジストロフィーは治す方法がないそうです。
手術もあるけれど全部取りきれるわけではなく、あまりしないそうです。


そして、左目は白内障が進んでいてもう見えてないそうです。

でもと人間の違いは
人間は片目だと距離感が取りづらい。。。
は片目でも距離感が分かるそうです。

だからレオは片目でも結構見えていて何不自由なく歩くことができる。。。という事だそうです。

ほら・・・自分で勝手にお外に行ってます(笑)
IMG_5012 (400x273)

そして「右目だけは大事にしような」と、先生に言われました。

目の専門に連れてきて良かったな。。。と思いました。

診察台の上はやっぱり怖くてぶるぶる震えて
お母さんの方ばかり見てました。
ちゃんと連れて帰れるのは嬉しいですね♪

お父さんに甘えんぼのレオ~♪
IMG_5157 (394x400)

お父さんは洗面所で歯磨き中~♪


IMG_5160 (400x387)
おとうさ~ん。。。頑張ったからおやつ頂戴♪♪♪


IMG_5163 (400x395)

お母さん。。。お父さんがくれないよ!!


IMG_5167 (358x400)

おとうさ~ん♪早く!!

こんなに甘えられたら歯磨きも早く終わるらしいです(笑)

この後はおやつをもらって、目薬だ!


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
インスタにも投稿してます♪
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム