シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年05月
ARCHIVE ≫ 2017年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年05月  | 翌月 ≫

モカのお水

わんこ達や私たち人間にとってお水ってとても大事ですよね♪

喉が渇いた時に飲むお水、料理に使ったりお茶にしたり・・・

私はコーヒーが大好きなのでコーヒーにも使いますよね♪

体の中に取り入れるのに水道水で別に気にはしていなかったのですが

この間からモカの調子が悪くていろいろ食時の事など悩んでいたら、

チワプー犬カイ&くーのお気楽旅日記のくー0402さんから
とてもいい情報を頂きました!

ただのお水。。。なんですが、くー0402さんのお友達のワンちゃんの調子がいろいろ悪くって
そのお友達がいろんな勉強をたくさんされている中で
とりあえず水分が不足しているモカに、お水はどうかな。。。と教えて頂き、
ちょっと取り入れてみたいなと思いました!

これです!


IMG_0499 (400x318)
赤穂化成株式会社 やさしい純水

清浄性・安全性の高い室戸海洋深層水を原料とし、多目的に利用できる高純度水です。と書いてありました。
赤ちゃんにもいいそうです。

前にペットショップの方に何千円もするようなお水を勧められたこともある私(笑)
(勿論買いませんでしたが(笑))
これは1本2Lで200円でした♪

IMG_0512 (400x300)
さぁ。。。入れ物に・・・と入れたその傍からモカが飲み始めました(笑)

うちでは多頭飼いのため たくさんのお水飲み場があります。
なので1階の一番よく飲む水飲み場が2か所。
そこの1か所にだけ入れてあげようかなと思います。
リュウは1日2回の水の入れ替えをします。
水だけは入れ忘れて空っぽ・・・なんてことはしたくないので
このお水は夕方のお散歩の後だけにしようかな。。。と思います。


IMG_0494 (400x300)
このお水はマグネシウムやカリウムなど0です。
なので他で栄養分を取っているなら不要でもある成分。
肝臓や腎臓などに負担が少なくなるような気がします。

これからちょっと取り入れながらやってみようかなと思います♪

くー0402さ~~ん!本当にありがとうございました!

おまけ~♪


IMG_0489 (400x300)
今日のモカの朝ごはんは、
マッシュポテトと人参・お刺身用サーモンをほんの少しだけ茹でたもの。。。
(前にたくさん食べすぎて脂が多くて体調崩したのでほんの少し)
キャベツと納豆を少し茹でました。
茹で汁ごとかけて出来上がり♪

あ・・・写真撮影の後、納豆はスプーンで潰してあげました♪

勿論喜んであっという間に完食しました!


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

うちのフードのお話。。。

今朝のモカのご飯♪


IMG_0474 (400x300)
ジャガイモと人参を茹でました。
ささみとキャベツも、全部別々に茹でました。
そしてジャガイモはマッシュにしてそれにささみを少しだけトッピング!
キャベツの茹で汁をかけて出来上がり~。。。
(朝はリュウがキッチンでご飯を食べるので密かに写ってます(笑))

こんなので良いものかどうかわからないですが

IMG_0478 (400x300)
とりあえず嬉しそうに食べてくれました♪

昔、ご飯に野菜をいろいろ入れておじや風にしたんだけれど

レオの病気が重くなり、手づくりご飯なんて二度としない。。。なんて思ったのです。

それからの料理本を読むのをやめたのですが
今でもその本を読む気はありません。
それよりもとりあえず今のモカの状況に合わせてのごはん。

グレインフリーのフードで去年から外耳炎や、鼻の頭が黒くなる時期があったのが
改善されてます。

なので手作りもグレインフリーでありながら、ちゃんと炭水化物を取れるように。。。
少しづつ野菜を足して行ってビタミンなどの栄養も入れていこうかなと思います。

でも手作りだけでなく、ドッグフードも・・・と思うので
お昼はドッグフードにしてみたら、今日はすんなりと食べました。
でも、ゆっくりではありましたが。。。



IMG_0251 - コピー (400x282)
日向ぼっこ♪


IMG_0485 (400x359)
いつもことですが、モカ一人でこんなにおもちゃを広げます(笑)

と・・・今日はモカの様子はこんなところです♪

インターネットでは肝臓は解毒作用をするところ・・・
なので添加物の入ったドッグフードは絶対だめならしいです。
(添加物の入ったフードは4ワンともに買ったことはありません)
たとえ病院で出されても拒否しました(笑)
まぁ。レオがストルバイトになった時は仕方なく食べさせたことがありますが。。。
手作りも優しいもので添加物は一切入らないように。。。と思います。

ちなみにドッグフードはジョンのアレルギーに合わせてるので
森乳のスーパーゴールドシニアライトのフィッシュ&ポテト
今は4ワンこれで・・・リュウは時々他のドッグフード(プレミアムフードでグレインフリーではないもの)
を混ぜてます。

リュウは柴。柴は何となく栄養素として足りないかも。。。そんな気がするので
トッピングもラム肉や牛肉茹でたりすることも・・・

IMG_8982 - コピー (368x400) IMG_8988 (390x400)
免疫力をあげて、ニキビダニがでないように♪
今年は張り切ってます!


4ワンのいろいろな話でした~♪


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

レオとモカの朝ご飯風景

この間から調子が悪いモカ。
今日も昨日も朝ご飯だけ全く食べてません。

だけど元気はあっておもちゃで凄く遊ぶ子(笑)

IMG_0296 - コピー (289x300) IMG_0302 - コピー (300x248)
今日のモカです♪

お昼と夜はゆっくりですが完食します。

ところで、レオも体調悪くってご飯が食べられないことがあったのですが
今はすごーーーーく 食いしん坊(笑)

食欲旺盛は嬉しいですよね。。。

でも・・・


IMG_8350 (300x281) IMG_8361 - コピー (300x156)
レオはご飯が済んで、モカのご飯が残ってるのを見に行ってるの(笑)

モカが食べられなくって困ってるのをお手伝いでもしようと言うの?



IMG_8367 (400x273)
いえいえ。。。食いしん坊なんです(笑)



IMG_8366 (300x400)
とっても良い顔してモカの方を見てるんだけど
この目から、「モカ、ご飯をお残ししてー」ってビーム出してるところ(笑)



IMG_8369 (400x278)
フフフ・・・ちゃんとモカが食べだしたの。。。

ちょっと残念なレオでした~(笑)

この写真はちょっと前ですが朝ごはんで、全部食べられた時です。


IMG_8365 - コピー (400x300)
食べる前に一声「わん!」って・・・(笑)

でも、これはジョンが胆石ができた時に似ていて不安なのです。
超音波では大丈夫でしたが、モカの調子が悪いのは確かかな。。。と思ってしまいます。



IMG_8371 (400x383)
良いお顔♪
全部食べられたことが嬉しいみたい♪
本当は食べたいんだよね。。。

明日から朝は手作りにしようかな。。。

頑張ります!


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ほのぼの~ジョンだよ~セカンド!

若い頃のジョンは・・・

お母さんがお仕事から帰ったら

もう、待ち構えてルンルン♪

だった・・・

でも・・・今は・・・



IMG_8372 (349x400)
待ち時間が長いと、寝てることが多いの。。。



IMG_8373 (400x371)
それも・・・目の前にいても気が付かないの・・・

でも



IMG_8374 (300x400)
やっと気が付いた!!
やっぱりルンルンジョンでした~♪

お耳はね…よ~く聞こえてるらしい・・・

部屋のお掃除でクッション積み重ねてて・・・



IMG_9933 (400x397)
そこへジョンが陣取ってお外を眺めていたので
お父さんと、ひそひそ話・・・

「あれあれ・・・いったい何が見えるのかなぁ」
「一応番ごっこでもしてるのかも・・・」

なんて・・・


アハハハ(笑)

気がついた!

IMG_9940 - コピー (400x374)
悪口言ってたわけじゃないけれど・・・

しかも迷惑そうな顔~(笑)

シニアになって前にも増しておっとり~なジョンでした~(笑)


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ほのぼの~ジョンだよ~

最近レオよりジョンの方が目が見えてないな。。。と思う事がたくさん!
まぁ。。。確かに両目とも白内障が進んでます。

ちょっとぶつかることも多くなったけれど

とっても穏やかな日々を送ってます♪

昨日、モカの病院ついでにジョンも肛門絞りや
会陰ヘルニアなので便を出してもらうために行ってきました。

順番は5番目!すご~く待ちましたよ。。。2時間くらい(笑)

でも、その待ち時間の時に私は車の中で小説でも読もうと持って行ってました。

バッグをゴソゴソしてると、いつものんびりのジョンが・・・



IMG_0224 (400x300)
ぬ~~~っと(笑)


そして・・・



IMG_0228 - コピー (400x300)
アハハハ(笑)
結構機敏に動けるんだ!!

おやつの匂いがしたみたい♪

お母さんが
「ジョン?」と声をかけると・・・



IMG_0236 - コピー (2) (400x391)
こんな顔~(笑)

なんでかなぁ。。。ジョンといるとほのぼのしてくるんですよね。

体も1倍大きくって顔も大きくって。。。手も足も!!(笑)

あったかい子なんです♪



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

モカの検査

今日 モカが朝ごはんを全く食べようとしなかったため


IMG_0242 (400x300)
病院に行ってきました。

ジョンもついでに肛門絞りと便を出してもらいに行きました。

モカはこの間から治療中の結果を見るための血液検査。。。

そして、超音波検査もしました。

まず血液検査の結果ですが



IMG_0249 (300x250)
肝臓胆嚢系は前よりは少しだけよくはなっているもののまだ基準値内ではない。
膵臓が前より悪くなっている。。。

前からのカルシウムとリンの比率の所ですが、
腎臓が悪い時はリンの方が高いそうです。
モカはカルシウムが高い。。。
これは腫瘍などを疑うそうですが、一応基準値内と言う事で焦らなくても良いそうです。
来週もう一度検査をするので、そこで考えていこう。。。という事です。

最近の朝ごはんを食べる時のモカは
昔のジョンに似ていて食べたいのに食べられない。。。そんな感じでした。
なので胆石などできてないかがとても心配でしたが
それは全く大丈夫でした。。。ホッ!

肝臓は6枚の葉のようになっているそうで
その1枚だけに炎症が起きている状態。。。
その中の菌が抗生物質が効きにくいらしくて
膵臓まで悪くなってきているそうです。


IMG_0250 (300x225)
今日から抗生物質の種類をかえました。

ウルソ錠もまだ続けますが、ずっと続ける予定ではないらしいです。

先生には言われてないですが高カルシウム血症が気になり、
先生に腫瘍と言われたことが気になり。。。

カルシウムが高いのが気になる私は時間があると調べていたので
皆さんにリュウのお礼を言いたかったのですが
なかなか言えてません。。。すみません。


超音波では腎臓も診てもらってもそこは異常はなかったです。
前立腺は少し何か塊があると言われました。。。

たくさん聞いたのではっきり覚えてない部分もたくさんあります。。。

とりあえずモカは毎回水分不足にもなっているそうで・・・
ご飯を食べないのは水分不足もあるそうです。

症状は朝食べなくて昼夜になると食べます。

リュウにも見られることがありましたが、水分不足が多いそうです。

どうしても夜は寝ている間に水分が足りなくなってくるらしいです。

レオとジョンにはそんなもん関係ないくらい食欲旺盛なのにね(笑)

長くなりましたが、とりあえずモカのお薬変えて
また1週間の様子見と言うことになりました。


IMG_0219 - コピー (400x364)
モカは今日も元気はあります~♪


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

リュウのおやつ~♪

たくさんの拍手コメント・・・
リュウへのお祝い!ありがとうございます♪
ゆっくりですが、お礼に伺いたいと思います。。。

今日もコメント欄閉じてます。。。


13歳になったリュウです!


IMG_0097 (309x400)
リュウはご飯をガツガツ食べる子ではないです。。。

でも、おやつは大好き♪

最近のお気に入りは馬刺しスライス♪

IMG_0182 (378x400)
フフフ・・・これはsibanekoさんからリュウに服をたくさん頂いた時に
一緒に箱に入れて下さっていたおやつ!!
他にも森乳のクッキーやチーズなどもあったのですが
リュウはこの馬刺しを持って行くと、キュンキュン(笑)

なのでこのおやつを買おうと・・・(インターネットでも売っていましたが)
近所のペットショップに行ってみました!
いろいろ見て選ぶのも楽しいですよね♪

全く同じおやつはなかったのですが
馬肉スライスとささみ巻ガムを買ってきました!


IMG_0133 - コピー (356x400)
よくささ身はあげるのでささみ巻ガムは買ったことがなかったんです。。。

今日はどっちを食べる???



IMG_0134 (389x400)
悩んでます。。。(笑)



IMG_0137 (400x343) (2)
ささみ巻ガムだそうです(笑)

リュウは美味しいもは後から食べタイプかな(笑)

IMG_0138 (400x369)


IMG_0140 (400x328)
はい…あ~ん♪

思っていたのと違ったのか硬そうで一旦口から出して眺めて・・(笑)
でも、おいしそうにカミカミしながら食べました~♪

お散歩から帰ったらお父さんになでなでされて・・・
IMG_0059 (375x400)
嫌そうにのけぞってたんだけどぉ???



IMG_0066 (400x379)
フフフ・・・ちょっと照れ気味なリュウでした~(笑)


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
リュウ | Comments (-) | Trackbacks (0)

リュウの13歳のお誕生日♪

たくさんの拍手コメントありがとうございます。
お返事書けなくてすみません。
でも楽しく読ませていただいてます♪

今日もコメント欄閉じてます。。。
すみません。。。


リュウ!お誕生日おめでとう♪

5月17日がリュウのお誕生日です♪

リュウの好きそうなボールのおもちゃがプレゼント。

お誕生日より早めに買って
遊んだ時の写真です♪

IMG_9541 - コピー (400x300)
さぁ!こんな穴が開いたゴムのボールですよ~♪



IMG_9543 - コピー (400x337)
フ・フ・フ!!



IMG_9549 (373x400)
このボールはいつものボールのようには転がりません。。。
この後姿が何とも言えず~~~(笑)




IMG_9554 (384x400)
そして、噛み心地も全く違うので、強く噛めないみたい(笑)



IMG_9561 (400x300)
お口からすぐに飛び出して(笑)


IMG_9571 (400x309)

IMG_9572 (400x371)
急ブレーキしながら遊んでます~(笑)

IMG_9583 (400x348) IMG_9659 - コピー (400x366)


IMG_9604 (400x279)
このお手手も面白いでしょ(笑)


ん???

まあ!!!



フフフ・・・(笑)

IMG_9608 (362x400)
ボール置いてリュウだけ走って来ちゃった(笑)

楽しかったです~♪

最近はこのボールで お母さんと毎日遊んでます(笑)

そして、昨日はリュウのおやつを買いました~♪
明日はそのブログです。。。



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
リュウ | Comments (-) | Trackbacks (0)

おもちゃを買いました~♪

この間の子供の日があった時、
とっても忙しくしていたのでかまってあげる時間が少なくて
わんこ達におもちゃを買ってきました!
5月10日の事ですがホームセンターに行ってお買い物をして・・・


IMG_9496 (400x392)
フフフ・・・お節介モカが袋にお顔突っ込んでるの(笑)

優柔不断なモカは4つもおもちゃがあるので もたもたしてると



IMG_9499 (400x358)
レオは自分の欲しいものをぱっと選んで持って行っちゃいました~(笑)



IMG_9506 (454x500)
うんうん・・・それはレオのでいいよ♪
お母さんは絶対レオが気に入るって思って買ったんだから(笑)



IMG_9520 (400x400)
短いお手手で持って噛み噛み~(笑)

あらあら~(笑)


IMG_9523 (400x360)
綿がビヨ~ン(笑)




IMG_9525 (400x300)
楽しそうに噛み噛み~♪




IMG_9534 (400x397)
フフフ・・・何分だったのかしら。。。

もう中身はなくなってます(笑)

これがレオです!

おもちゃの破壊王のレオでした~♪

ちなみに…モカはこれで遊んでました♪


IMG_0015 (400x300)
ぶーぶー鳴く牛さん(笑)

明日はこの時に買ったボールで遊ぶリュウです♪




もうすぐモカの病院に行かなくては・・・お薬もなくなります。
そして5月17日はリュウの13歳のお誕生日♪
でも、お仕事や病院の事などバタバタしてしまうので
しばらくコメント欄を閉じます。。。
皆さんのところに訪問させていただいても
また応援だけになりますがよろしくお願いいたします。


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

未分類 | Comments (-) | Trackbacks (0)

ちょっと寂しくって・・・悪たん坊主しちゃった!

モカの調子は元気そのもののようですが
ご飯を食べる時の勢いがなく、調子はまだ戻ってないです。

お父さんとお母さんがモカの事に気を取られ過ぎてたのかな。。。

昨日、お留守番してた時。。。ちょっとの時間だから・・・

そう思ってたのですが・・・

帰ってくるとティッシュペーパーが1枚破れかぶれで落ちてる!!

犯人は誰???



IMG_9863 (400x399)
悠々とレオがキッチンの方から・・・

ん?!



IMG_9869 (400x387)

爆笑


何そのお口は!!



IMG_9873 (365x400)
フフフ・・・なんで笑われてるか分かってないみたい(笑)

悪たん坊主の犯人はレオだってばれてるのに

全く気が付かず。。。



IMG_9874 - コピー (394x400)
それどころか、何か悪巧みしてそうな顔してました~(笑)



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム