シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年07月
ARCHIVE ≫ 2017年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年07月  | 翌月 ≫

早く暑い夏が過ぎてくれますように。。。

とても暑い日が続いてますね。
しかも異常気象になって
昨日のコメントなどでもクーラーをほとんどつけっぱなしの状態が多いですよね。
うちもほとんどつけっぱなし。。。

クーラーが古いと壊れるんじゃないかと心配するくらい。。。

でも、たまたま3年前から各部屋のクーラーが次々に壊れていきました。
その度に新しく買い替えてます。
もう10年以上使っていたもので保証もないので修理より買い替えた方が安全かと思い。。。

ところで皆さんはわんこと暮らしていて

夏はクーラーの中冬はヒーターの中・・・


IMG_2979 (400x355)
おうちに誰かがいることが多く、出かけても近所で・・・
すぐに帰れるところに行くのは安心ですが
出かけてず~っと帰れない場合。。。わんこの事が心配ですよね。


IMG_2992 (400x300)


私はよく家にいることが多く、出かけても1時以内に帰ってくることもよくあること。。。
でも、2時間3時間…多い時は5時間くらいは帰れないこともあります。
本当にたまに。。。の事なのですが・・・

最近なんとなく気になったことが・・・

新しくしたばかりのクーラーなので壊れる心配は今はしてません。

でも・・・

もしも停電になったら!!

心配になりインターネットでいろいろ調べてみたら
停電が直ったら自動で復旧するエアコンがあると。。。
三菱電機の霧ヶ峰・・・

おぉ~~!!
うちはまさにそれではないか!

あまりいじらないリモコンなのですが
探してみると



IMG_3006 (363x400)
ありました!!

とっても嬉しくなりました~♪

でも、子供部屋などはグレードが違うのでついてませんでした。

あと、インターネットではあらかじめ停電が分かっている場合は
タイマーを使う方法も書かれてました。
リモコンは電池で動いてるので時間が変わらないですよね。
入りタイマーをしておけばいいですが。。。

少し不安はありますよね。。。

あとは扇風機。。。
でもね。。。これも今頃の扇風機はコンセントを抜いて差してみると
もう つかないですよね。


IMG_2862 (400x365)
リュウに使ってる扇風機はボタン式の物。。。


IMG_2838 (400x318)
なのでこちらだと停電後に勝手に回りだします。
あと、タイマーもダイヤル式の古いものだとOKですが
デジタル式はダメですよね。。。

そしてエアコンがもし切れた時、どのくらいで部屋の温度が上がるのか。。。
それも問題ですよね。

まぁ。。。停電など起きてほしくないです。。。
私も夏はできるだけ家にいるようにしたいです。。。

でも。。。お仕事の場合は仕方ないですね。。。

わんこ達のためにはエアコンが壊れない事と
早く暑いこの夏が過ぎて行ってくれることを願ってます。。。



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

可愛すぎる行動♪レオの事。

暑いとクーラーつけてても寝苦しいことありますよね。
お仕事で疲れてるからぐっすり眠りたいのに
よく夜中に目が覚めます。。。なんでもないけれど一応トイレに行こうか。。。と思ったり(笑)
朝はリュウが早くお散歩行こうと誘うので(笑)
なるべく早く起きてます。。。

なんだか最近睡眠不足だなぁ。。。と思っていたので
この間お昼寝でもしよう~♪♪♪
(仕事の休憩時間を多めにとったので・・・)

と転んだら???

しばらくして3ダックス達が何が嬉しいのか喜んできます~(笑)

でも・・・無視して寝てると

3ダックス達も寝だしました。。。

またまた時間がたって。。。

「おかあさ~ん♪まだ起きないの?」とレオ。。。



IMG_2961 (400x355)
急にお母さんの顔をペロペロと起こしだしました(笑)

その時の写真ではないですが・・・こんな顔してました♪


また違う方を向いて転んだままでいると、


IMG_3020 (400x385)
レオもいろいろ考えてる様子。。。(笑)

お母さんの顔がある方へ来るために取った行動は???

アハハハ(爆笑)
思いっきりお母さんを踏みつけて!
お母さんの上を通ってきましたよ(笑)

そして可愛い声でクゥ~ンと!!

起きます!起きますとも(笑)

IMG_3026 (400x285)
可愛すぎてしょうがないレオの行動でした(笑)

今日はいつも以上に頭がボサボサ(笑)


IMG_2937 (400x300)
このトサカ・・・目立ってる(笑)



IMG_2791 (400x344)
そして・・・可愛いお顔でこっち見てるのは

お母さんの用事が面白くて。。。ではなく(笑)
ご飯の用意(人間用ですよ(笑))をしてるので
もしかして。。。何か貰えるかもの期待の顔です(笑)


レオ・・・リンパ腫になってまる2年なんです!
とっても元気で嘘みたい!
お薬は飲んでるけれど、先生もびっくりするぐらい副作用がない子!

わんこって凄いですよね♪

フフフ・・・この子に起こされるのって幸せなんだなぁ~♪



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

やっぱりジョン!痩せた方が良いのかしら。。。

ジョンの体重は6.7㎏で生初の最大値(笑)

最近体重量ってないけれど

まぁ。。。そんなに変わってはないと思うずっしり感(笑)

急に体重落ちてもいけないのでこれぐらいでいいかな。。。とは思っていても。。。

これ見て少し焦る母・・・



IMG_2947 (400x230)
(笑)・・・



IMG_2948 (337x400)
べた~というか・・・ぺちゃ!という感じ~(笑)

でもね。。。ちょっと細く?いやいや普通に見える時も。。。



IMG_2953 (400x279)
グリングリン中で伸びきってる時でした~(笑)


IMG_2956 (400x221)
う~ん。。。やっぱり少し痩せた方が良いのよね。。。
多分。。。
フードを1グラムずつ減らしてるんだけど
(朝昼夕なので1日で3グラム)
後はおやつのお肉のあげる量を減らそうかと。。。

そうそう、ステロイドをどんどん減らしたので
ちょっと状況が変わってきてることがあるので
もう少ししたら書いておこうかと思います。
良い事もあり少し悪い事もあり・・・



IMG_2959 (400x290)
また先生に相談してからかな。。。




IMG_2960 (400x300)
ジョンの巻舌???(笑)

ところで!
いつもお邪魔させていただいてる
「ひだまり」の田舎のオードリー様 からプレゼントを頂きました!

ジャーン!


IMG_2942 (400x300)
夏らしく金魚の柄で涼しげなブルーの和紙♪
箱を開ける前からコーヒーの香りが~~♪♪♪


IMG_2943 (400x263)
カフェオレバームクーヘンです!
3層になってるそうで。。。とっても美味しそう♪
そしてとても大きいの!

田舎のオードリーさ~ん!

本当にありがとうございました♪



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

朝ごはんを食べるまでのリュウ~

最近朝早くからキュンキュン言うリュウ!

お母さんも暑いので早く目が覚める(笑)
なので早めにお散歩に出ることにしました。

すると。。。朝から超ご機嫌♪

でも、ご飯をすぐには食べようとは思わないみたい(笑)

少し家の中で食べて、外にもって出ます。。。

しばらくして様子を見に行くと???



IMG_2799 (400x300)
ん?リュウは何してると思いますか?



IMG_2801 (400x300)
嬉しそうに遊びに誘われました~♪
あまりに可愛い顔なので・・・
それにノリノリの母(笑)


IMG_2802 (300x225) IMG_2803 (300x225)
遊びましたよ~。。。



IMG_2814 (300x250) IMG_2816 (300x211)
朝からハイテンション(笑)


IMG_2817 (300x224) IMG_2820 (300x204)
一人でキャピキャピしてる~(笑)

IMG_2823 (400x398)

IMG_2848 (330x400)

IMG_2849 (398x400)
はしゃぐはしゃぐ(笑)



IMG_2880 (400x319)
あら?急にストップ!!


IMG_2881 (400x363)
ご飯を残してる事を思い出したのかな(笑)


IMG_2893 (400x277)
ちょっと考えたけどぉ・・・


IMG_2896 (400x329)
食べだしました~(笑)

この日、もう少し残して。。。後はクーラーの中で全部食べました(笑)


リュウの「さぁ!来い!」と構えてる姿~♪
リュウ。。。 (364x400)
お気に入りです♡


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

どんな格好でも寝られるの~。。。

今日は家の中で過ごすことが多かったお母さん♪

ふと気が付くと???

IMG_2929 (400x300)
何?この寝方(笑)

大きなジョンなので
とーっても長くって(笑)

足をよ~く見ると???

IMG_2931 (400x300)
投げ出した感じ~(笑)

短いから余計におかしい(笑)・・・くすくす♪



IMG_2932 (400x379)
笑ってたら起きちゃった(笑)


おまけ~。。。

レオはこんなところで寝てました~!!



IMG_2523 (400x300)
入口の前で冷蔵庫の前でもある~(笑)

うちの冷蔵庫の野菜室は一番下・・・

晩御飯の準備の時はここにいると困るの~。。。
野菜室が開かないから(笑)



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

レオのお耳で飛んで行きそう~♪

毎日暑いですが

3ダックス達もお庭ちょろちょろ~。。。
いえいえ。。。お散歩をしてます~(笑)

ジョンとレオがお母さんの方へ来ていた時に

ジョンはマイペースなのでゆっくり堂々と歩いてきます!

レオは???



IMG_2475 (400x365)
フフフ・・・この子は昔からちょこまかとよく走る子(笑)

ピョンピョン!と跳ぶ感じで♪



IMG_2476 (400x338)
お耳が ふわり♪



IMG_2477 (400x353)
今度は閉じてる。。。



IMG_2478 (461x500)
またまた ふわり♪



IMG_2479 (500x357)
このまま飛んで行きそうなお耳です~(笑)



そして、とても立派なしっぽ。。。に見えるでしょ。。。

IMG_2494 (400x300) IMG_2498 (400x300)
実はチッコ中~(笑)

みなさん。。。失礼しました。。。(笑)

さぁ。。。お庭に出た用事が終わったところで・・・

IMG_2514 (400x264)
よいしょ・・・と階段登ってお家に帰りました~(笑)



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

お澄ましリュウの秘密♪

リュウは飼い主にはそんなに喜ぶことなく・・・
でも他人にはすごーく喜ぶ子。。。

なので、よく言う柴はツンデレ・・・かな。。とか思ってました。

この間仕事場にリュウがいて
リュウの好きなおじさんが来たので
勿論キュンキュン言いました♪
そのおじさんも「いっつも喜んでくれてありがとな~」と言って遊んでくれます。

ところが1週間ほど前にお母さんもお父さんもいない時に
仕事の用事でうちに来た時は

お澄まし顔して寝ていた!!

え???


どんな顔してるんだろう~。。。


IMG_2597 (400x300)
こんな顔かなぁ。。。



その後も、そのおじさんは私の機械の調整に来てくれたのですが
誰もいない間に来て調整していたら・・・

やっぱりお澄ましさん(笑)

IMG_2656 (391x400)
う~~ん。。。こんな顔かなぁ。。。

IMG_2680 (400x371)
いやいや。。。こんな顔かも。。。
(フフフ・・・おやつを目の前にした顔でした~(笑))


お澄ましリュウしてるところへ、お母さん登場~!

すると「キュンキュン!わんわん!」

大きな声でお仕事場の中いっぱいで耳が痛いほど(笑)

13年経って初めて知ったリュウの秘密♪

飼い主がいないとお澄ましさん。。。

飼い主がいると他人に大喜び(笑)

これってどういう事なのかなぁ。。。

他の人にも大喜びすることがあるんだけれど

「じゃあね」と帰って行ったら、いつまでも追うことなく

何事もなかったかのように知らん顔のリュウ(笑)

何なんだろうなぁ。。。リュウの事もっと知りたいですね(笑)

私にとっては不思議ちゃんなリュウです(笑)

私は飼い主にやきもち焼かせてみたい子なのかしら。。。なんて思ったり、
飼い方が悪くてわざとこんな態度かと思ったり。。。

リュウはリュウなりにお母さんやお父さんの事好きなんだろうなぁ。。。と思っていいのかな。。。

色々考えるリュウの事でした~♪

おまけ~。。。

リュウの歯磨き♪
指にはめてするもの買ってみたので、やってみました!

IMG_2708 (400x300)
片手でカメラ持ってるのでやりにくいのですが
リュウは歯ブラシではなくてこうやって指だと


IMG_2716 (400x300)
全く嫌がらずにさせてくれます♪



IMG_2726 (400x300)
う~~ん。。。ガーゼの方がやりやすくって綺麗になる気がする。。。(笑)

まぁ。。。これは洗って何回も使えるのでまだ使ってみたいと思います。

リュウは歯石がつきにくい子みたいで
結構綺麗です。
最近奥歯の横側だけ気になるので
気を付けよう~と思いました♪



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

最近のリュウ

ちょっと前にリュウの問題行動を書きました。
それは、明け方5時半ごろからキュンキュン言ったり吠えたりすることでした。

あれから。。。しばらくして夜までも!!

最近暑いので朝9時ごろからクーラーの部屋へ移動。。。


IMG_9680 (400x261)


IMG_9681 (400x387)
クーラーの部屋と言ってもお仕事場なので
狭い籠の中に。。。
だから可哀そうだと思って夜までの間に


IMG_2610 (400x355) IMG_2645 (400x329)
2回は必ずおやつタイムで、外に出ます。



IMG_2550 (400x227)
でもね。。。その時は散歩したいとか、遊びたいとか言わないの。。。


IMG_2574 (385x400)
やっぱり暑いからだと思うんです。

そして夜のお散歩に行って帰ってからご飯♪

ここからがさぁ大変!!

ご飯の時になかなか食べないのでヤギミルクに氷を入れて
冷たいヤギミルク♪

その後ご飯食べずにキュンキュン言い出すの。。。

そこへお肉をあげてもお肉だけ食べてご飯は知らん顔!!

そうそう、病院は少し暑すぎるので急病でもない限りお預けにしました。
ちょっと涼しい日には全部食べるので・・・

そして、お母さんも用事があるので放っておくと
いつまでもキュンキュン言ったりヒ~~ン!と馬みたいに!
その後わんわん!!

あまりにも酷いので
少し気分転換にと思ってお散歩に出しました。

そう3回目のお散歩!!

するとお利口さんになって、ご飯も全部食べるのです!

やばーー!!と思ったのですが・・・・・

フフフ・・・癖になっちゃいました。

1日3回のお散歩に!

シニアなのにお散歩量増えるってどういうう事かしら(笑)

まぁ。。。3ダックスが元気なころは1日4回のお散歩だったので
1日3回になってもどういうう事ないお母さんですが


リュウはどうしたのかなぁ。。。ちょっと聞いてみたいですね。(笑)


IMG_2578 (400x355)
だそうです(笑)


後ね。。。もう一つリュウの事でみなさんに聞きたいことが!

明日書きます。。。


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

お母さんの事ちゃんと確認するレオ

レオ♪

13歳だから・・・お目目が悪くなっても仕方ないんだけれど
やっぱり勘違いしてる方を見てると
可哀そうかなぁ。。。と思うこの頃です。

両目白内障ですが右目はまだまだ見えてる。。。
左目だけが進んでて、見えてないそうです。。。

特に明るすぎる光は何か勘違いしやすいらしい。。。

お外に出て・・・


IMG_9816 (400x275)
お母さんについてきたつもりのレオ♪




IMG_9818 (400x392)
お母さんは、もうレオの横にいるんだよ。。。



IMG_9820 (400x310)
まだ気が付かないね。。。
お母さんがずっとそこに立ってると思って
何か声かけられるの待ってるの。。。

近くまで行って、「レオ!」と呼んだら・・・


IMG_9823 (400x356)
すぐには分からないのね。。。
ここでも違う方見てる・・・

「こっちこっち♪」たくさん声かけると


IMG_9824 (500x415)
一応こっち見てるようだけれど
実は目は合ってません。


お母さんが目の前で影を作りましたよ♪



IMG_9833 (433x500)
やっとお母さんが見えました~♪

このあと、良い顔して寄ってきたの(笑)



IMG_9835 (400x355)
そして、おうちに入ろう~♪って自分からドアの方へ行って
ちゃんとお母さんがついてきてるか振り向いて確認!

確認するとこが可愛い~♪


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

100均のおもちゃで楽しそう~♪

連休の時にとても忙しかったとず~っと書いてますが(笑)
わんこ達とも遊ぶ時間が少なくて。。。
リュウのお散歩時間だけは確保したのですが
3ダックス達は暇を持て余し・・・
ジョンはあまりおもちゃで遊ばないのですが
レオとモカはぬいぐるみなどあると大喜び~(笑)

特に新し物好きの2ワン(笑)

なのでお買い物に出た時スーパーの中にある100均で・・・


IMG_9636 (400x300)
フフフ・・・蛇さんです~(笑)



IMG_9646 (400x354) IMG_9648 (397x400)
モカと引っ張りっこ~(笑)


レオも結構遊んだのですが写真があまりなかった(笑)
IMG_9656 (400x300)
モカとたくさん遊んでたらレオが横取りに(笑)

ちゃんと2つ買ったんだけどなぁ。。。(笑)



IMG_2309 (400x299)
やっぱり最後まで遊ぶのはおもちゃ好きのモカ!!




IMG_2384 (400x290) IMG_2388 (400x299)
蛇さんの頭押さえてる~♪
実はここにキュッキュッと鳴る笛が入ってます(笑)

一つはレオが破壊しちゃってるけれどね。。。




IMG_2390 (400x391)
やっぱり♪おもちゃが楽しいモカでした~♪



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
インスタにも投稿してます♪
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム