シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年08月
ARCHIVE ≫ 2017年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年08月  | 翌月 ≫

ひんやりマット♪

すみませ~ん!!
今日もコメント欄閉じてます。
よろしくお願いします♪

レオがお薬のせいで少し体温が高く
いつもハァハァと息をしていることで

お友達のチワプー犬カイ&くーのお気楽旅日記のくー0402さんから

ひんやりマットとか使ってないの?と言ってもらって

思い出したものが!!

もう10年以上前に買いました~!

でも、その頃はひんやりとした生地の布のものとかなくて


IMG_3219 (400x300)
アルミの固いマット!
その時にペットショップで売っていた可愛いと思ったもの。。。

通販で何か買った時に
ジェルを凍らせて丈夫な入れ物に入れて置くタイプのものも
もらってましたが
いない間に噛んだら大変と思って使ったことないんです。。。

わんこって暑いと床の上でお腹を付けて寝たりしますよね。

でもうちのわんこ達は床の上はOKですが
アルミの上には寝ません(笑)

その上、この木の枠がついてとっても可愛いとお気に入りして買ったのに

IMG_3220 (300x225) IMG_3221 (300x225)
ガジガジ(笑)
おまけにトイレと勘違いしたのかチッコかけてたり(笑)

でも・・・

10年以上前の良い思い出がこんなとこにありました(笑)

もしかして今度は使うかも。。。と思っておいてたら・・・

IMG_3225 (400x300)
ジョンが顎を冷やしてる???(笑)


IMG_3228 (400x300)
フフフ・・・気持ちいいのかな。。。
いやいや・・・お腹を冷やすんじゃないの?(笑)
顎で良いわけ???(笑)

でもその後は誰も使わず・・・

お父さんに邪魔~と言われて片づけました(笑)

布のひんやり感があるものを・・・と思ってインターネットなどで探す暇もあまりなく。。。

あ・・・思い出した!

2階のわんこのサークルの中に入れてるものはひんやりした生地。。。と
書いてあったから買ったんだ!
夏用で・・・と思い2年前に!

最近サークルに入れることはあまりないので
2階から降ろしてきました!

IMG_3408 (400x300)
うわ~ジョンが乗ってくれた!!

でも。。。


ネットワークカメラで見た時・・・


IMG_0116.jpg
全然使ってない~(笑)

この後は誰も乗らず。。。ジョンも使わなかったの~(笑)

暑苦しいホットドッグベッドの中で寝てるわ。。。(笑)

という事で、今年はとりあえずひんやりベッドなど探す暇がないので
このまま買わずに過ごそうかと。。。


ところが・・・

今日ホームセンターに用事で行った時に探す時間はないと思っていたのですが
目の前に!!
思わず買ってしまったひんやりマット!

IMG_3732 (400x333)
もう、夏物のセール♪
少し安くなってました~♪

IMG_3749 (400x349)
モカが気持ち良さそうにグリングリン♪

IMG_3765 (400x300)
ジョンがお昼寝してました~♪

フフフ・・・肝心のレオは使わないのですが

まぁ。。。とりあえず置いておこうか(笑)

くー0402さ~ん!ありがとうございました!
今年はもう買わないとかコメントしてたけど
買っちゃいました~(笑)


ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします☆

にほんブログ村

元気印♪リュウ!

コメントありがとうございます。
もう少しコメント欄閉じさせてください。
お返事も書けなくて。。。
でも、皆さんのブログは楽しみに訪問させていただいてます♪
よろしくお願いします!

今日はお天気が悪い地方でした!
でも、そのおかげ?
午前中は涼しかったです~♪

そう、午前中だけ。。。
午後から湿気が凄くって蒸し暑くなってきて・・・

でも夕方はいつもより早めにリュウのお散歩に行きました~♪


IMG_3596 (400x323)


IMG_3598 (373x400)
楽しそうに走ってたのですが



IMG_3606 (400x353)
大あくび(笑)
帰って来たら、やっぱり暑そう~。。。

そのためまたクーラーの部屋で一休みしたリュウです♪

夕方7時頃にはお外に・・・

すると???

なんだか力が有り余ってる感じのリュウ(笑)

IMG_3640 (400x345)
遊ぼうと訴えてくるので

遊びましたよ~♪

IMG_3661 (400x300)


IMG_3663 (400x300)
ほら。。。この間モカが盗んでたボールです(笑)

夕方の薄暗い時に写真撮ると


IMG_3655 (400x246)
いつもボケボケ。。。(笑)



ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします☆

にほんブログ村
リュウ | Comments (-) | Trackbacks (0)

今日は少し過ごしやすい一日でした~♪

たっくさんのコメントありがとうございます!
またお返事書けなくてすみません。
モカはまだまだおもちゃに興味のある末っ子です(笑)
コメント欄を今日も閉じさせてください。
よろしくお願いします~♪


ちょっと前にインスタに載せたクッキー♪


IMG_2796 (300x225)
実は170℃で焼くところ。。。180℃でうっかり焼いちゃったので
全部色黒(笑)

でも美味しく食べたのですが

リベンジ!!



IMG_3213 (400x300)
ちゃんと170℃で焼いたら
美味しそうな色白に焼けました~(笑)


IMG_3212 (400x300)
本当はわんこも食べられるクッキーなんだけど
今はあまり食べない方が良いので。。。
リュウとモカだけなら食べられます~♪

ところでお盆はお休みと言っても忙しい方が多いかもしれないですね。
うちも何かバタバタと忙しいお盆。。。

お父さんは車の掃除をしたりしていると・・・



IMG_3574 (400x373)
みんなざわざわお散歩で~す♪



IMG_3578 (400x372)
フフフ・・・ジョンも笑顔で♪
もうお手手の爪が取れたことも忘れてるみたい!




IMG_3583 (400x322)
帰り際。。。レオが探偵のごとく?(笑)
匂いをたどってました~(笑)



IMG_3593 (400x384)


IMG_3594 (317x400)
そしてお家にピョーン!ピョーン!と帰ってきました~♪


IMG_3379 (385x400)
いい笑顔です!
あら?両耳めくれてる~(笑)



ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします☆

にほんブログ村

リュウのおもちゃを盗むモカ・・・

今日からまたバタバタしてるので
コメント欄閉じてます。。。
皆さんのブログにもお邪魔だけでコメント残せそうにないです。。。
でも、楽しく拝見させていただいてます♪
よろしくお願い致します。


今日のお昼も暑かったので
リュウはクーラーの部屋へ・・・

あら???

お母さんはリュウの柵の扉を閉めていなかったようですね。。。(笑)

IMG_3558 (400x300)
なにか茶色い子がうろうろ~(笑)



IMG_3563 (400x300)
しかも、嬉しそうにおもちゃを持ってる(笑)

フフフ・・・お母さんがモカに悪戯しちゃった!

ドアを閉めて出られないように。。。



IMG_3568 (400x300)
でもおもちゃを離さず。。。(笑)

面白い子です~(笑)

ドアを開けたら…そのまま家の中に飛び込んで!

自分のおもちゃがいっぱいあるのに



IMG_3571 (400x301)
盗んできたリュウのおもちゃで遊んで大満足(笑)

この後散々遊んで放り投げてたので
そぉーっとリュウの所に返しておきました♪

ほんとおもちゃ好きのモカには困ったもんです(笑)



ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします☆

にほんブログ村
モカ | Comments (-) | Trackbacks (0)

リュウのかかりつけの病院

みなさんはわんこのかかりつけの病院はず~っと同じでしょうか。。。
私はモカが会陰ヘルニアになるまで(9~10年間)は同じところでした。
とても話しやすい先生でしたが、会陰ヘルニアの手術は必ず再発するのでしない!と言われて・・・
でも、モカは3日に1度は先生に便を出してもらわないと苦しそうになるので
病院に通うのももう限界でした。

そして、今の病院はとても丁寧な診察で会陰ヘルニアの手術もしてくれたし
(再発はしてますが・・・)
何より夜間でも休日でもかかりつけの子は診てくれるとこがとても良いです!
もう一つ・・・お盆やお正月でも開いてる・・・これでジョンも膵炎になった時助かったし、
レオもリンパ腫は平日の休憩時間でも丁寧に診てくれたので助かった。。。

何か不満でもある?

いえ、全くありません。。。と言いたいですが

色々あるんです。

まぁ。。。一番は遠い。。。
わんこのためなら。。。と思っていたけれど
つい大病のレオやジョンやモカばかり優先に
連れて行ってます。

そうなると、いつも元気なリュウの健康診断だけ。。。って連れていけなくて。。。
勿論目が痛そうだったり、アカラスの時やしこりの時などリュウを病院に連れて行ってます。



IMG_3512 (380x400)
でも、食事を抜いての血液検査ができてないのが気になっていました。

この間ジョンが爪が取れて行った病院は
今のかかりつけほどスタッフが多いわけではないし、お盆やお正月はお休み。

だけど。。。日曜日も午前中だけ開いてるし、開院して4年ほどでとても綺麗。
先生と看護士さんがとても優しい。。。
先生が話しやすくって。。。いろいろ相談にも乗ってくれるし
こちらの要望も聞いてくれます。。。


IMG_3496 (400x327)
なので、リュウはこちらで診てもらおうと思い
新しい方の先生にお願いしてみました。

すると、3ダックスはやっぱり病気が重いのと手術の事などがあり
今までの先生が良いと言われ、この間のジョンのように少々の事ならいつでも。。。という事で。
リュウは大きな病気もなくアカラスはどこの病院に行っても完治はしない。
飲み薬やつける薬、それぐらいなので変わっても大丈夫!ということになりました。



IMG_3544 (400x300)
でも、リュウは大の病院嫌い。
そして何においても怖がり。。。
凄い力で暴れるので予防接種などの注射も容易ではない。。。
今の病院でもそぉーっと分からないうちに注射してもらう。。。とても緊張する瞬間です。
それを言ったら。。。
「今度遊びにだけ連れておいで、何にもしないから」と言われて・・・

今日お仕事が早めに終わったので遊びにだけ行ってきました(笑)

なんと先生が奥から出てくるなりキュンキュン(笑)

これが初対面???という感じ(笑)

先生も「どこが怖がりなのかな?(笑)」

ほんと。。。私が嘘つきになってしまいました(笑)

私もおやつを持って行ったのですが、先生もおやつを出してきてくれて


いきなりお座りしたり・・・

IMG_0112 (276x400)
こんな感じ(笑)
頂戴頂戴と先生の目の前に(笑)

診察台の上にも抱っこして乗せても



IMG_0114 (302x400)
多分こんな顔して食べてた(笑)

先生の前に行っておやつをもらおうとお座り(爆笑)!!!

もう大丈夫。。。



IMG_0113 (319x400)
リュウに新しい病院でいいって許可をもらいました(笑)

そして上機嫌のリュウは帰る時に
予防接種の猫ちゃんを連れてきてた方にまでご挨拶して
可愛い~ってなでなでしてもらってました(笑)


IMG_3491 (383x400)
ブログしてて良かったぁ。。。と思ったのは
今まで病院で出た薬を写真に撮ってたり
病気になった日付がきちんとわかるし♪

ワードで写真貼り付けて、いろいろ書き込んで持って行きました。
リュウが唯一飲めない抗生剤の名前が分からなかったのですが
写真を見せると先生はすぐに分かりました。

車で5分から10分もかからないところ。。。

良い病院み~つけた!

今度リュウも13歳なので健康診断に行ってきます!

あ・・・そうそう。。。

リュウは先生にすごーく褒められました♪
13歳には見えないくらい元気な子だねって。。。
良い顔してるって♪


ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします☆

にほんブログ村

忙しいけれど・・・美味しいもの食べたいね♪

すみません!
昨日はコメント欄開けてた~!!(笑)
お返事書けなかったのですが
明日は少し時間ができるので
コメントのお返事はブログにお伺いさせて頂いて書かせてください。

皆さんのブログはじっくり読ませていただいてます♪

ジョンのように病気ではないものの
病院に行ってるワンちゃんをたくさん見て
本当はコメントもしたかったんですが。。。

と。。。そんなこんなしてるのですが

私の趣味はお菓子を作ること!

忙しくても美味しいもの作ってると
気が晴れるのです~(笑)

で・・・昨日の夜にあっという間にできるもの。。。と考えて



IMG_3470 (400x300)
水羊羹作りました~♪


IMG_0151 (300x225) IMG_0150 (225x300)
冷たく冷やして今日食べました~♪

ジョンは順調に治ってるみたいで、今日もびっこ引いてるものの
昨日より良さそうです!

これ だ~れだ!!

IMG_3480 (400x339)


IMG_3477 (400x389)
モカでした~!



IMG_3453 (400x300)
今日もこんな大きな肉球クッションおもちゃにしてました~(笑)


IMG_3464 (400x300)
やんちゃモカです(笑)

今日もコメント欄閉じてます~。。。すみません☆


ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします☆

にほんブログ村

爪が取れて1日たったジョン

たくさんのコメントありがとうございます。
本当にお返しが書けなくてすみません。
明日もお仕事です!
多分その後はお盆でお仕事もどれくらい休めるか分からないくらいなのと
息子たちが帰ってくるので、コメント欄閉じっぱなしになるかと思いますが
どうぞよろしくお願い致します。

昨日ジョンは痛そうにしていないと書きましたが

夜になって包帯を取ったら痛そうにびっこを引くような歩き方と

また少し血がにじんだりしてました。

ジョンは包帯を無理やりとるようなこともしないし、

包帯をとっても傷口を舐めたり噛んだりしないのです!

夜寝る時は包帯をどうしようか悩んだのですが

包帯をしていて蒸れたようになるのも嫌だし。。。なんて考えて

とりあえず包帯せずに寝ました。

今朝起きたら、いつもはトイレに行ってチッコするのに

チッコしてない。。。

痛いのかなぁ。。。だから歩くの嫌なのかなぁ。。。

トイレに連れて行ってもしない。。。とても心配して

お外に連れ出したら・・・いっぱいしました(笑)



IMG_3439 (400x300)
包帯しようと傷口に当たったら血がにじむので



IMG_3440 (400x300)
今日は包帯せずにいました。

びっこ引いた歩き方は変わらないですが

元気いっぱいで、



IMG_3441 (400x300)
みんなおやつの時は絶対自分も漏れないように(笑)




IMG_3442 (400x355)
ちゃんといつものジョンです(笑)




IMG_3444 (400x329)
フフフ・・・おやつの時はね。。。レオが一番目立ってるの(笑)

やっぱりシニアだから治りも遅いかもしれないなぁ。。。
でも少しずつでも治ってきてる気がする。。。
今日は包帯しなかったけれど
血は一滴もつかなかったからね♪
あまり触らない方が良いのかも。。。
お散歩もそんなに行かないしね(笑)


ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします☆

にほんブログ村

ジョンが怪我をしてしまいました。

たくさんのコメントありがとうございます!
お返事書けなくてすみません。。。
今日もコメント欄閉じてます。
お返事できないのと、皆さんの所へ伺ってもコメントが書けませんがよろしくお願いします。


今朝は早くから出かけなければいけなくて・・・
お仕事でお客さんの所で何人もの人との待ち合わせ。。。
絶対遅れるわけにもいかない!抜けるわけにもいかない!

そんな忙しい朝。。。

でも、わんこ達のおトイレをちゃんと済ませるためには
何時ものお庭ちょろちょろ~。。。

ところが

おうちに入っておやつタイムしていたら

お父さんが・・・

「え~?!誰?この血!!!」

私もびっくり!!

全く気が付かなかった!

キッチンにいっぱい血が垂れてて

足型も。。。

ぽたぽたどころの騒ぎではない!

あわてて抱っこしたジョンの右手が真っ赤!

その時も血がたれてきてる。。。

すぐに爪が取れたんじゃないかと気が付き
ゆっくり見ると
やっぱり取れてました。

すぐに応急処置でガーゼをまいて
包帯もしました!
IMG_3417 (400x357)
余裕のジョンです。。。

IMG_3422 (400x400)
あくびも出るほど~♪

私の記憶では玄関から入って家に上がる時
16.5㎝程の高さがあります。
そこを上がりそびれて、カクッとなった時かも!

玄関を見るとそこにはジョンの爪が根っこから抜けたものがありました。

実は3年前にも後ろ足の爪がすっぽりとれたことがあります。
その時は病院に行かず消毒して包帯を巻いて
血も早く止まり、もう一度消毒して終わりました。

その時なんで病院に行かなかったかと言いますと
レオも同じように爪が取れたことがあり
先生に、これは血を洗って消毒したらそれでいいって言われました。
後は通院も薬もなく終わりました。。。


IMG_3426 (400x300)
その時に買った包帯。。。

今回は応急処置をしてそのままお仕事に行き
思ったより早く片付いたので2時間もかからず帰ってこれました。

そして気になるジョンの手を見ると、たくさんの血がにじんでる。。。

取れた爪をよく見ると根っこに肉片のようなものもついてる。

何時もの病院は遠すぎて時間が足りない。。。

近くに出来てまだ3・4年ほどの病院があるので

とりあえず連れて行ってみました。

とても良い先生で、話しやすく
ジョンの事も凄く丁寧に見てくれて♪
血がなかなか止まらないのは
やっぱり爪と一緒に取れた肉の所がちょっと深めだったらしいです。
抗菌剤の飲み薬ももらいました。

もう行かなくても良いみたいです。

ほっ・・・病院行って良かったぁ。。。

もしこの後傷口からばい菌が入って膿んだりしたら
大変なことになるところでした。



IMG_3438 (400x300)
ジョンのシャンプーは十分先になりそうですが
とりあえず早く治ってほしいなぁ。。。

そうそう。。。ジョンは爪が取れてもキャインとも言わなかったの。。。
3年ほど前も。。。
レオはお散歩中だったのでキャインって言ったんだけど。。。
まぁ。。。痛そうにしてないのがお母さんにとってはホッとしてます。



ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします☆

にほんブログ村

今日もわんこ中心の一日~♪

ちょっとお仕事で忙しいので今日はコメント欄閉じてます!

わんこ優先なので、
忙しくても時間があればわんこの事してると時間が足りないよ~~!!

3ダックスのシャンプーしたくて
1ワンにつき1時間かかるので
空いた時間で頑張ったの~!


IMG_3410 (400x307) 
ふわふわになったよ~♪

IMG_3411 (400x290)
だけど・・・

レオとモカだけのシャンプーで終わってしまったーー!


シャンプーって結構みんな嫌いますよね。
うちも3ダックスみんな嫌うのですが
今日はジョンだけ出来なかったら

お母さんの後を付けてきて・・・

IMG_3242 (400x354)
「お母さん!僕は?みんなと匂いが違うよ」って感じで顔を見上げるの・・・



IMG_3196 (400x300)
可愛くて仕方なかったなぁ。。。♪♪♪

また明日か明後日になるけれど
ちゃんとシャンプーしてあげるから待っててね♪


ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします☆

にほんブログ村
未分類 | Comments (-) | Trackbacks (0)

避難していたリュウ

皆さん台風は大丈夫ですか?
本当に直撃は怖いですよね。。。
大きな被害が出ないことを願っています。

私の地方は直撃とか言ってたのですが
ずれて雨が強かったぐらいでした。
風も時々強い風でしたが、問題ないくらいでした。

私の地方は台風は時々来るのですが
6年ほど前だったかな。。。
3月のある日。。。突風が吹いて!

お仕事で外に出てた時の事・・・

帰って来たら目の前が田んぼなのですが
うちの物置の屋根が飛んで行ってたんです!

ポリカーボネートで出来た波板なので
屋根そのものは全然無事でしたが
それを止めていたフックが劣化していたからです。。。

目の前が田んぼなので風の通りはとてもいいのですが
こんな時困りますね。。。

人に怪我をさせたりしなくて良かった。。。とつくづく思いました。

なので、それからというもの台風だとか風がきつい時は十分気を付けています。

リュウも大事なので、避難させてました♪
何時もなら夜は2m×4mの囲いの中で自由なのに・・・
避難場所はちょっと狭いので暇さえあれば外に連れ出してます。。。

今日のお昼過ぎ。。。


IMG_3301 (389x400)
雨が凄いね。。。

一緒にお庭を歩いたり少し濡れても道を歩いたり~♪



IMG_3306 (373x400)
リュウは時々道行く人を眺めて楽しんでます♪

知ってるワンちゃんいたら吠えるんですよ(笑)



IMG_3309 (400x390)
でも今日はさすがにいなかったね。。。
そうそう、まだお昼だし。。。

うろうろして時間潰して。。。



IMG_3336 (400x371)
あら・・・おやつにはちょっと早いと思うけど?



IMG_3339 (343x400)
フフフ・・・リュウに迫られてしまいました!(笑)

まぁ。。。狭い中で我慢ばかりも可哀そうだと


IMG_3355 (400x300) IMG_3352 (400x300)
つい甘々お母さん~♪

夕方は雨がほとんど上がったのでお散歩に出たら

何時ものお散歩してる人たちにいっぱい会いました!

最近のリュウの晩御飯なんだけど・・・

朝はカリカリのフード♪



IMG_3067 (400x300)
夕方は3ダックスと同じようにぬるいお湯をひたひた~。。。


IMG_3144 (300x225)
そして美味しいものをトッピング♪
最近毎日これで完食してます!

あ・・・朝はお父さんと食べてるの(笑)
私があげても知らん顔。。。(笑)

元気いっぱいのリュウでした~♪


ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします☆

にほんブログ村
レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
インスタにも投稿してます♪
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム