fc2ブログ
2018年01月/ 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2018年01月24日(水)

うちのおばあちゃん♪

犬ブログなので書かないでおこうと思いながら・・・

義母の事ですが・・・

ブロともさんで看護士さんをされていたという
「パンチャパンチャ」のわんこ豆さんに
去年いろいろと相談させていただいてました!

去年の10月に施設に入って、施設の先生に
認知症だとは言われたましたが、認知症の名前までは言われませんでした。

「認知症」どこが?という感じでした。
義母には認知症の一番有名な物忘れなどは全くありません。
それどころか昨日の事や1週間前の事でもよく覚えていたのです。

ただ・・・思うように歩けなくなってきている。
自分で服を着るのも大変になってきている。
これはパーキンソン病が原因と思っていました。

でも施設の先生に丁寧に説明していただいて・・・

認知症とは物忘れだけの症状ではない・・・と。
簡単に言うと脳のどこかが壊れてきている。。。
そのどこかによって症状が違う。
例えば・・・物を覚える部分が壊れると物忘れ。
足や手を動かせ!と命令出す部分が壊れると動きが悪くなり最後には動けなくなる。
義母のパーキンソン病と言われていたものは
認知症から来るパーキンソン症候群。。。
(今まで専門の病院にかかっていたのに難病届の紙をもらっていなかったのですが
パーキンソン症候群だったからだと分かりました)

そして義母は動くことの命令する部分が壊れてきている。。。
もう一つ・・・大好きなテレビも見なくなってしまいました。
私が「テレビ見ないの?あれだけ毎日見てたのに」というと
義母「フフフ・・・あれだけ見てたのになぁ。。。もういいわ」と笑顔で言うのです。

わんこ豆さんは「わんこ豆ミニヘルス」といういろいろな病気に関することを
FC2とは違うブログでされていたのを知っていたので
そちらで認知症について記事を書いてもらえないかと相談しました。

快く受けてくださって。。。

その上義母の症状を色々書いていたので

義母は「レビー小体型認知症」ではないかと教えて頂いてました。

この名前をご存知の方少ない気がします。

そのレビー小体型認知症の主な症状は・・・
認知機能の変動
幻視
パーキンソン症状

認知機能の変動やパーキンソン症状は出てました。
(パーキンソン症状とパーキンソン病は違う)

詳しくはわんこ豆さんの「わんこ豆ミニヘルス」で読んでください。
とても分かりやすく書いてくださっていて、実際にあったことなども交えて書いてくださってます。

ところで・・・
「幻視」というものが
義母にはないなぁ。。。と思っていました。

そして、去年の暮れに施設から救急車で運ばれて病院へ・・・

原因はご飯をあまり食べなくなり脱水症状と血圧低下で意識が低下したこと。

今も病院に入院しています。。。

とりあえず今日はここまでで・・・
また残りは今度書きます。

20年以上同居してます。
色々あったけれど・・・ほんといろいろ・・・

何もかも・・・今は   

心を許せるときがきました。

うちのおばあちゃんです。



この内容は全部覚えていて書いてあるものではないです。
少し省かせてもらってます。
義母の病名が分かるまでの経過ももっといろいろあったのです。
病院も大きな専門病院に2カ所も通った時期もあり(たくさんの病気があったので)
病院を変えたこともあります。
施設で倒れるまでももっといろいろありました。
何度も施設からの呼び出しもあるほど・・・
先生方スタッフの方もみなさん義母の事をよく見てくださってます。
先生の言葉なども100%覚えているわけではないです。
施設の方々病院の方々、本当によくして下さってます。
私は何も自分ではできないけれどこの方たちがいらっしゃらなかったら
きっと倒れるのは私の方。。。
そして何より…介護をする側の私の事もとても考えてくださってます。
どうかご理解くださいませ。

IMG_7899 (400x349)

IMG_7902 (400x396) IMG_7903 (400x355)
癒されてます♪

ランキング参加してま~す!
よろしくお願いします♪

にほんブログ村



スポンサーサイト



22:30  |  未分類  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018年01月24日(水)

お澄まししてるけど暴れん坊リュウ

一昨日は雨が降り雪も少し・・・
全く積もることはなかったです!
でも、昨日は風が凄くてびっくりしました!

うちのリュウですが・・・
13歳と8ヶ月なので
シニアですね。。。

だから暑さにも随分弱くなってきて・・・
昔は平気だったことがだんだん応えるように・・・
寒さも気を付けているのですが・・・

この干しているものは!!!


IMG_1678 (400x300)
洗濯したわけではないです。
この毛布やベッドはお外でリュウが使用しているもの・・・
なぜか毎日毎日大暴れして
水たまりに・・・ぽちゃん!(笑)

その水たまりがなぜあるかと言いますと
夏になると土を掘って寝床作りをするのです!
そこに雨が降ると水がたまるのです。。。

で・・・

これだけの毛布などを干してるとリュウは???


IMG_7832 (400x278)
平気な顔してます。(笑)

ハウスの中に毛布があるのですが
昨日雪が降った時にはハウスの外に出して板の上で寝る始末(笑)

元気ですね~。。。(笑)

しばらくブログに載せてなかったので
たまったリュウの写真から~。。。

IMG_1502 (400x332)
ちょっと偉そうに寝てるんだけど
ベッドはぺっちゃんこ(笑)



IMG_1573 (356x400)
お散歩前の可愛いおすまし顔♪


今日お買い物に行ったら安売りのタオルがあって
覗いてみると???

 
IMG_7891 (368x400)
こんなに可愛いタオルがありました~p(*^-^*)q



IMG_7887 (400x302)
ちょっとだけリュウに似てる気が(*´~`*)

フフフ・・・楽しい日々を送ってます~♪

でもね・・・その反面で・・・
みなさんのブログを見てホッとしているのですが
コメントしようと思ってもなかなかできない・・・
わんこの事ではなく義母の事で・・・
またその思いも記事にしようかどうしようかと思てますが
わんこブログではそんな記事読みたくないかもしれないですね。。。
でも・・・「老い」というものが目の前で感じるのも大切な事かな。。。と思います。


コメント欄閉じてます・・・


ランキング参加してま~す!
よろしくお願いします♪

にほんブログ村

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

10:24  |  リュウ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |