FC2ブログ
2018年02月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2018年02月09日(金)

モカの病院

昨日は少し暖かい1日でした!
私の地方は3日前は最低気温が-4℃。。。一昨日は-6℃だったんです。

どうりで凄く冷えるなぁ。。。と思ってました。

4日ほど前からまたモカの便がたまっていたので病院に行かなきゃ。。。と思っていたのですが
少しお仕事でバタバタしてまして。。。
一昨日何時ものように便を出してもらいに病院に行ってきました。

便は腸が緩んだところにだけたまってるだけですよ。。。
酷くはないね。。。

と・・・無事に帰ってきたのですが

お昼ご飯前に嘔吐・・・

モカは癲癇の発作をまる1年以上起こしてません。
その前も2年位起こしてなかったのですが突然発作を1回だけ・・・
なので・・・もしかしたら、寒すぎて気圧の変化が大きいのかなぁ。。。と思ったり・・・

元気は凄くあって・・・あ・・・でも、
今日(2日前)はおもちゃでは遊んでないなぁ。。。と思うくらい。。。

前の晩2回もトイレに行って長いこと気張ってたんです。
便がでないから???
そんな事もあって調子悪いのかなぁ。。。
そう思ってました。

嘔吐の後のオムツの中のチッコに血が・・・

あ・・・膀胱炎だ・・・そう思いました。
(もしかしたら夜中のトイレもチッコが出そうで出ない膀胱炎の症状だったのかも)


病院は午後4時から
お仕事の手が少しでも空いたら早く行こう!!
そう思って頑張りました!
4時30分ごろに行くことができましたが
やっぱり待ち時間が少しありました~。。。



IMG_1744 (242x300) IMG_1742 (225x300)
チッコは持って行ってませんでした。
先生がカテーテルで採ろうか・・・と言ってモカのお腹をエコーで診ていたら
ちーー!!(笑)

診察台の上のチッコを採って検査。。。
白血球ばかり・・・
溶血してるって言われて!!!
先生が念のため血液検査とレントゲンを撮りましょうと言う事で
ちょっと不安になりました。。。

でも、溶血性貧血などなら貧血があるはず。。。
モカの血液は濃かったです♪

肝臓はまだ数値(GPTとALP)が高くて
レントゲンでも大きいそうです。
ウルソのお薬を続けるしかなさそうです。

血液検査は他(GPTとALP以外)に問題は全くなく・・・

そうそう、お熱もなく尿結石も大丈夫でした。

細菌性の膀胱炎らしい・・・と言う事で

抗生物質の注射と炎症押さえるお薬の注射をしてもらいました。


IMG_1745 (300x400)
抗生物質も5日分でました。

念のため2~3日後に診察に行くことにもなりました。

溶血になっていた場合…玉ねぎの可能性もあると言われたのですが
うちではキッチンに出入りもさせてるので
気にはなるのですが・・・
玉ねぎを切ってる時などは来ることがないので
落としてもすぐに拾って捨てちゃうし・・・
多分・・・大丈夫。。。玉ねぎじゃないと思う。。。

一昨日は大変でした。。。
モカのチッコは一昨日の晩寝るまでチッコに血が出てました。
昨日の朝はもう普通のチッコに♪

嘔吐も何もなかったかのように



IMG_8259 - コピー (373x400)
食欲旺盛♪今日はおもちゃでもよく遊んでる元気いっぱいのモカです!

IMG_8241 (399x400)


そういえば・・・レントゲン撮った事って。。。
今までに一番初めの病院(8歳の頃)と前の病院(去年)と今回(13歳)で3回目。。。

全く同じことを言われてるのですが・・・
ちょっと心臓が大きいって。。。
でも雑音が全くなくて症状が全くないの。。。
だから大丈夫だろうって…3人の先生が言うのだから大丈夫だと言う事ですね。。。

それとぉ・・・・

胃の中に空気がいっぱぁ~い(笑)

これはご飯を食べたりお水を飲むのが下手ならしい(笑)

これもね。。。3人の先生が同じこと言うので間違いなくへたっぴなんだろうなぁ・・(笑)

おならも ぷぅぷぅ 出ちゃってます(笑)
(レントゲン撮る時もたくさん出てたそうです~(笑))


IMG_8266 - コピー (400x313)
おならが出ても恥ずかしくないもんね(笑)
可愛いんだよぉ~♪


ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします~☆

にほんブログ村

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

タグ : ダックスフンド

09:17  |  モカの病気  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |