FC2ブログ

シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年09月
ARCHIVE ≫ 2018年09月
      

≪ 前月 |  2018年09月  | 翌月 ≫

モカのカイロ♪

今年の7月頃に軽度の椎間板ヘルニアになったモカ。。。

あれからコルセットをつけたり、つけなかったり・・・

元気で飛び跳ねてますが再発はしてないです♪

でね・・・

いつも遊びに伺ってる
ミニチュアダックス~LemoNedの部屋のLemoNedさんの所のれもちゃんが
モカより酷い椎間板ヘルニアになって・・・
今はあずきカイロで時々温めてあげてる・・・と言うのを見て
いろいろ教えて頂き、私もモカに!!って思い
購入しました!


IMG_2563 (400x234)
手作りなんですよ♪
赤のチェックで可愛い(●^o^●)

IMG_2564 (400x300)
使い方は簡単!
レンジでチンするだけ~♪

IMG_2567 (400x346)
本当はあずきと黄土セラミックとよもぎが入ってて
よもぎの香りも体に良さそうですよね。。。

でもね。。。うちのジョンによもぎのアレルギー反応が出てたの。。。
ジョンに使うわけではなくてもやっぱりアレルギー物質があるのは気になる。。。

で・・・LemoNedさんに相談したら
お店の人によもぎ抜きで出来るか聞いてくれて、「できる!」って聞いた時すっごく嬉しかったです♪

だから…モカのあずきカイロはよもぎ抜きで出来てます!

最初はね・・・フフフ・・・

IMG_2568 (400x297)
モカは布製のものを見るとおもちゃと勘違い(笑)

なかなかカイロを当てることができなかったけれど

今は・・・

IMG_2771 (400x374)
丁度涼しくなってきたのもあるかな・・・

IMG_2773 (400x285)
ポカポカしてて気持ち良さそう♪

体を温めるのって血行が良くなって調子も良くなりますよね。

だからジョンやレオにも使えるかな~(^^♪

勿論!!人間もOK・・・と言うか・・・これ人間用だから(笑)

私にも使えるの~!

シニアになるといろいろあるけれど
少しでも楽になる方法探していかないとね!
このカイロでわんこ達も良い体調がずーっと続くと良いな♪



気持ち良さそうに寝んね~(^◇^)
IMG_2784 (400x300)

LemoNedさん♪いろいろ教えて下さってありがとうございました!
よもぎ抜きで~なんてわがままも(笑)
れもちゃんもこのカイロで調子良さそうなので、
うちのモカも再発せず調子よくいてくれたらな~って思います!
ヘルニアだけでなく、いろいろ良さそうなので気になる方は
LemoNedさんに詳しく聞いてみてね♪

今日は台風で外のお片付けで大忙し。。。
被害が大きくなりませんように。。。


ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします!(#^.^#)

にほんブログ村

ちょっとびっくりしたジョンの事!

この間お仕事の軽トラックが調子悪くなって
ディーラーさんに♪

お父さんは軽トラックで・・・私は乗用車で一緒に行ったので
ジョンを連れて行きました♪

IMG_2761 (400x379)
可愛いお顔してるでしょ~(*^^)v

でも・・・



IMG_2759 - コピー (400x386)


この時!!
ジョンは急に椅子から飛び降りちゃって!

(キャインとも何も言わずに)

パタン!  と倒れて・・・

そのまんま目を開けたままジー・・・・・

お父さんもお母さんもびっくりして!!

お母さんが抱き上げるまでジー・・・

凄く心配して手が震えちゃいました。。。

そぉーっと歩かせてみるとしっぽフリフリでニコニコ顔・・・ホッ・・・

どうしたのかな。。。目が悪いから距離感がつかめないまま飛び降りたのだろうか。。。

ジョン自身も何が起きたのか分からずじーっとしてしまったような感じ。。。

もうとーっても心配したのですが、本はもうそんな事忘れたかのよう。。。

いやいや・・・

失敗が恥ずかしかったかのように(笑)
ジョンを抱き上げたお母さんの顔をペロペロ攻撃!(笑)

びっくりさせられたけれど、どうもなくて良かったです!

最近何にも考えず…この子達はこのままいつまでもいるような。。。
当たり前の時間が過ぎてましたが
少し考えさせられた感じです。
今ジョンは14歳。。。12月には15歳。。。
レオはね・・・10月には15歳。。。



IMG_3005 (400x377)
みんな元気そのもののようですが・・・


IMG_3007 (400x283)
これはジョンとモカです♪
頭にカーテンのっけて待っててくれるジョン。。。

いつもいつも・・・

IMG_3018 (333x400)
お母さんを待っててくれるジョン♪

いつまでも・・・いつまでも・・・お母さんの帰りを待っててくれる。。。


これからの・・・時間を大切にしていきたいな♪って思いましたよ(*^_^*)


ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします!(#^.^#)

にほんブログ村

あれから・・・

皆様お久しぶりです。
たくさんのお悔やみのお言葉・・・
たくさんの温かいお言葉を頂きありがとうございました。

あれから2週間経ちました。

最近のはやりの家族葬にしました。

町内の皆様にももう少しして知らせる予定です。

つい最近 近所の方が今年の5月に亡くなられていて
そこの奥様と私は犬友達で・・・(年齢は離れていますが)
ご主人が亡くなられたことを教えて下さり、家族葬にしたことも聞いていました。
やはり・・・忙しいこの世の中で町内のお仕事として
お休みを取ってまでお葬式に参加していただくことが心苦しいと思われたとの事。。。
私もそう思っていたので、家族葬が良いと思っていました。
その話をしているとなんとこの近所では(町内は一緒でも組は違ったのですが)
去年からもう3人もの方が亡くなられていて(高齢の方ばかりですが)
みんな家族葬にされていました。
私は13年ほど前に引っ越ししてきたので施設などにおられた方は顔も存在も知りませんでした。

地域によって差はあると思いますが
この辺りは地の方が多く、お通夜からお葬式までいろいろするしきたりがあります。
町内で同じ組となるとおうちでのお通夜のお手伝い、
お葬式は式場ですが受付や他のお仕事があります。
家族葬にするとそのお手伝いも頼まなくていいですよね。

うちのおばあちゃん・・・寂しいといけないのでお花はたくさん飾らせてもらいました。

式場でも、最近はこういう家族葬が多いですよ。と言われ
運びもスムーズにして頂きました。

小さなお葬式でも葬儀場の方にとってもよくして頂き、優しく接して頂いて・・・
おばあちゃんの人柄や趣味など聞かれて
氷川きよしさんのファンだったことやテレビが好きだったことなど話していると
涙がたくさん出てきました。。。
20年以上一緒にいると・・・一緒に笑ったこと。一緒にご飯を食べた事。お出掛けしたこと。
勿論私の負担が大きかったこともあったけれど・・・やっぱり家族だったんだなぁ。。。そう思いました。

お葬式の最後にね。。。。。氷川きよしさんの曲を流されて(頼んでいたわけでもないのに)・・・
もうボロボロに泣いてしまいました。。。

フフフ・・・いつも大きな音でガンガン鳴らしていたので、
夜11時を過ぎても大きい時は何度か「もう少し音を小さくしてくれる?」
と部屋を覗いたことがありました(笑)

もう、おばあちゃんのそんな姿を見ることもなければ会話もできないのですね。。。



そうそう・・・お葬式から帰ってきて家の中にいろいろ飾りますよね。。。

大変です!

うちのわんこ達はシニアで目が悪いとか耳が聞こえにくいとかあるけれど・・・
元気そのもので食欲旺盛な子ばかり!

お供え物を狙ってます(笑)

うっかりお膳を届く範囲に置いていたら・・・ジョンとモカが食べようとガチャガチャ音がしだして
慌てて下げに行ったり・・・(小さなお碗なので食べにくかったらしく何も食べてませんでした)

そんなこんなでわんこ達との日々もめまぐるしく過ぎて行ってます(笑)

いつか元気になって家に帰ってくると思っていたので
介護用品もまだまだたくさんあります。。。
レンタルにしておけるものはベッドだけで 押し車なども普通はレンタルできるのですが
病院に長くいるとレンタルできないとの事。。。
病院でのリハビリに・・・と思い買って去年は病院に置いてました。。。杖やオムツなどもたくさん・・・
いつ帰ってきても慌てないように・・・そう思っていたのでほんとたくさん。。。
これからお片付けなどが多いので
まだブログをしっかり再開は難しいかもしれませんが、またゆっくりブログで行きたいと思います。

IMG_2728 (400x300)
あら・・・お兄ちゃんのリュックの中に顔突っ込んでる子がいるわ~(笑)

IMG_2725 (391x400)
何にもなかったって顔してるモカ~(笑)


ジョン!
IMG_2745 (377x400)
ほんと手が短いでしょ(笑)
ダックスだからね♪

ではまた・・・よろしくお願いします♪


ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします!(#^.^#)

にほんブログ村

しばらくお休みします。

すみません。

ずっと入院と施設を行ったり来たりのおばあちゃんが亡くなり
バタバタとしています。

皆さんの所への訪問もままならず・・・

落ちついたら、また皆さんの所へお伺いします!

わんこ達はみんな元気です♪

IMG_2738 - コピー (319x400)

IMG_2675 (400x300)

IMG_2379 (385x400)



フフフ・・・モカはこんなワザを!!

IMG_2662 (400x300)
モカの抜け殻~(笑)


IMG_2664 - コピー (400x300)
オムツとコルセットを同時に脱ぐ技(笑)


IMG_2667 (400x359)
それでは、また~。。。


ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします!(#^.^#)

にほんブログ村
私事 | Comments (-) | Trackbacks (0)
レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
インスタにも投稿してます♪
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム