FC2ブログ

シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年05月
ARCHIVE ≫ 2019年05月
      

≪ 前月 |  2019年05月  | 翌月 ≫

こたつ犬

1週間ほど前にこたつ布団はもう取ったのですが

こたつってわんこは大好き(*^▽^*)

布団取る前にも・・・これだ~れだ?!

IMG_4094 (400x300)
フフフ(笑)




IMG_4053 (400x300)
レオでした~♪



IMG_4055 (400x300)
こたつがあるとせっせと中に入ってるの(^^)/

暗い穴の中・・・犬のご先祖様は穴を自分で掘っておうちにしてたからかな♪

落ち着くらしい♪


でも・・・

IMG_5206 (384x400)
キッチンも好きだよね~(笑)


IMG_5213 (388x400)
良い顔して、おやつの請求中~(*^o^*)


ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします!(#^.^#)

にほんブログ村


こちらも参加してみました!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

ジョンの鼻が気になる~

先日、車の点検でディーラーさんに行ってきました!


IMG_5266 (300x400)
もちろんジョン君つれて~(*^o^*)

昔と違って全然じーっと出来なくなってるので
抱っこして近所のホームセンターにお買い物に行ったり、ペットショップがあるので
そこによってジョンが大好きだったウサギさん見せたり。。。
ウサギさんは匂いでわかったみたいで少し反応してた~♪

IMG_5264 (300x400)


IMG_5265 (376x400)


最近ね。

ジョンのお鼻のところが黒くなってきてるんだけど・・・



IMG_5262 (400x383)
フードは合ってるらしくてアレルギーではないと思う。。。

じゃあ・・・

ステロイドかなぁ。。。

お薬飲んでなくてもこんなに黒くなる子もいるのかなぁ。。。

フフフ・・・

レオはステロイド飲んでるしジョンよりきついお薬飲んでても

IMG_5151 (362x400)
ぬいぐるみのような顔してます~(*^▽^*)



IMG_5160 (300x400)
モカも少し鼻の頭が黒くなってたんだけど・・・

これは何でなるのかなぁ。。。

もしかしたら季節的な物で、夏になったら治るのかな。。

もし知ってる方がおられたらいつでも良いのでコメントください。

気になってます~。。。

最近風が凄くきつくて、まるで台風???って思うほど酷い!
昨日今日と台風の時と同じようにお庭の物をしまってます。。。
3ダックスをお外に出しても、レオだけ後ろ足が弱ってきてるのでよろよろしてました。
ん???
リュウはへっちゃらでお散歩行きましたよ~。。。
でも、台風の時と同じようにおうちの中に入れてます。
もし何か飛んできて怪我をしてもいけないし、砂埃も気になるから♪

皆様もお気をつけくださいね。


ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします!(#^.^#)

にほんブログ村


こちらも参加してみました!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

俺の縄張りと予防接種♪

リュウのお散歩風景~☆♪
IMG_4065 (400x300)

お花の匂い・・・ではなくて

IMG_4075 (400x300)

知らないわんこたちの匂いをクンクンしてるリュウ~♪

IMG_4084 (400x300)

もちろん自分の匂いをつけて回ってるよ~!

で・・・

昨日、狂病にの予防接種に行ってきました!
4月に8種の予防接種を済ませてます。

病院の中ではちっこかけるから・・・と思い
外で少しお散歩して、外の椅子のところで待ってると???

IMG_5244 (300x400)
病院の敷地内の椅子の下に

ジャージャーかけちゃって!!

看護師さんにホースでお水を流してもらったのに!

またまたかけちゃって!!

お母さんは恥ずかしかったよぉ~。。。(-_-)


看護師さんは優しいので「この間、他のワンちゃんもかけちゃってたから
リュウ君も自分がここに来たよーって言いたいんだよね。」と・・・


IMG_5247 (300x400)

リュウは偉そうに「まあな」と言う顔してた・・・(笑



IMG_5246 (300x400)
頭ぼさぼさにして・・・(笑


昨日の夜は疲れたのかな?
ぐっすりとこんな格好で寝てたよ~(笑

IMG_4095 (400x300)

まぁ。。。元気いっぱいのリュウでした~(*^▽^*)


ちょっと前に作ったオレンジパウンドとコーヒーチョコパウンド♪
IMG_5236 (300x400)


レオ・モカもいつものように、のぞいてた~(*^o^*)
IMG_5259 (300x400)


ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします!(#^.^#)

にほんブログ村


こちらも参加してみました!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

シニア犬になったら気をつけること。

シニア犬になったら。。。

色々気をつけることはあるのですが

病気は仕方ないこともある。。。でも、ケガはできるだけ私たちが気をつけないといけないかな。。。

凄く気をつけていてもケガをしてしまうこともあると思う。

ブログを休んでいて書いていなかったときの出来事。。。

2月頃に、ジョンがうちの階段から落ちました!


IMG_4059 (300x225) IMG_4058 (300x225)


この階段の踊り場で・・・
IMG_5043 (265x400)
こんな風に座ってお母さんが上がっていくと振り向いてた。。。
びっくりしてすぐに抱き上げて、廊下へそーっとおいて様子見!
すぐに喜んで飛びついてきたのでほっとしましたよ。。。

幸い何事もなく元気いっぱいでした!

いつもは1階で生活していて、夜寝るときは2階へ・・・

トイレは廊下だったので、センサーで明かりがつくようにしてます。
(目が悪いから夜中にトイレに起きて階段落ちたら危ないな・・・と思っていた)

朝ご飯の用意ができるまでは2階で待ってるのですが、階段をのぞくようにしていて

うっかり落っこちちゃったんじゃないかと思います!!

診察の時先生に話したら、「骨折しなくてよかった。麻酔をするのが怖いからね」と・・・

そう!骨折していなくてよかったぁ。。。

その2月にジョンが階段落ちて次の日にはベビーゲートをつけました!

階段上の取り付けにはどのベビーゲートでも良いわけじゃぁありません。
色々調べて、たまたま15年前にわんこのために買ったベビーゲートが役に立ちました!
1階でジョンとレオモカがけんかしないように仕切っていたゲート。。。
今は喧嘩しなくなったのでもういりません。
付属品も全部とっていたので、さぁ!取り付け!・・・

と思ったら???

石膏ボードに釘をしても何の役にも立ちません!

慌ててハウスメーカーさんに電話・・・

「すみません!昨日うちの犬が階段から落っこちてベビーゲートを取り付けたくて
石膏ボードの補強をお願いしたいのですが・・・」と・・・

ハウスメーカーさん「それは大変ですね!担当の者にすぐに連絡入れます」って!!

私はすぐには施工してもらうのは無理だろうと思っていました。

まさかうちのわんこのために急ぐという事はないんじゃないかと。。。

ところが!!

その日のうちに2人で来てくださって、この階段に補強して、
うちにあったベビーゲートの取り付けまでしてくださいました!
IMG_4060 (300x225) IMG_4061 (300x225)
最初にどこにどうつけるか見ていただいて、その後材料をホームセンターに買いに行き、取り付け!
料金はホームセンターでかかった費用のみ!
とーっても親切です!

これのおかげで今は安心して朝ご飯の用意も出来ます。



IMG_4090 (400x300)

ハウスメーカーさんに感謝ですね(*^_^*)
わんこのために、すぐに駆けつけてくれて嬉しかったです!


IMG_5141 (365x400)

IMG_5142 (399x400)

ジョンは可愛すぎてお母さんにくしゃくしゃにされてます~(笑


IMG_5137 (331x400)
この子ふにゃふにゃで(笑

階段落ちたときはジョンもびっくりしただろうな。。。
ひやっとしただろうな・・・
お母さんに怒ることもなく文句も言わず・・・
もっと早くするべきだった。。。
ジョンにいっぱい謝ったよ。。。
怪我してなかったからほんと良かった~。。。ホッ・・・


IMG_5143 (383x400)
目は光ぐらいしか見えてない。
耳も聞こえてないに近い。

それでも、毎日楽しそうにしてます~♪



IMG_5062 (400x295)
無防備に安心しきって寝てるジョン♪

一緒にいるのが楽しいお母さんです!


シニア犬・・・こんなに可愛くってたまりません♡♡♡

これからは気になったら即行動しようと思います!

目が見えないので家具の角が当たらないようにコーナークッション付けたり
足下歩いてるときはこっちが気をつけないと
ジョンは気配を感じていても見えない、聞こえないのでは避けようがない。。。
ご飯の時も器の位置がわからないほどなので、鼻の前から匂いで誘導してます。
ちゃんとこっち見てるようでも見えてない。。。呼んでも振り向かないのは聞こえてない・・・
家の中やなれた場所だと、いつものように行動してます。
(まるで見えている、聞こえているかのように)
本当は見えない聞こえない。。。
そういうのは家族が理解してあげないといけないですね!!

同じ風景~(^▽^)

ジョンはいつも丸いベッドが好き♪

でもね・・・最近はモカがジョンより先に入ってることが多いの。。。

IMG_5112 (337x400)




で・・・


ジョンは???



IMG_5115 (300x400)
クッションの上にいるんだけれど、つまらなそう。。。

これは昨日の夜の風景~。。。

今朝・・・

あれ???



IMG_5186 (380x400)
またモカがジョンのベッド取ってるよ(笑

モカはカニンヘンだと大きい5kgの子だけど

7kgのジョンに比べると小さいので(笑



IMG_5185 (400x390)
ベッドが大きすぎるよ!

で・・・

ジョンは・・・

フフフ・・・




IMG_5184 (300x400)
昨日と同じ風景に笑っちゃいました~(*^o^*)


おまけ~・・・

連休はシフォンケーキ3回も作ったよ~(笑

IMG_5091 (300x400)

息子が彼女連れてきたので張り切って作りました!

連休前にも作った画像~。。。


IMG_5003 (300x400)
いちごジュースもつくったよ~♪


スイーツはみんな笑顔になるよね~(*^▽^*)


ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします!(#^.^#)

にほんブログ村


こちらも参加してみました!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

ふわふわ

夜寝るときはお布団で一緒に~♪

寒いときは布団に潜るけれど

最近は布団の上で寝る・・・



IMG_5128 (300x400)
大きなジョン(笑

なんともいえないこの姿。。。



IMG_5130 (400x399)
寝顔・・・

あどけないね♪

シニア犬にしかない可愛さ♪


IMG_5131 (400x300)

いっぱいかみしめておこう~(^^)/



IMG_5132 (400x283)
ふわふわジョン♪

大好き♡♡♡


ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします!(#^.^#)

にほんブログ村


こちらも参加してみました!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

お気に入りの場所♪

わんこって自分のお気に入りの場所ってありますよね♪

ほら・・・レオも♪



IMG_5120 (359x400)
いつもこの場所でここにあご乗せるので
この矢印のところだけ黒くなっちゃってるの(笑




IMG_5165 (400x364)
毎日毎日ここがお気に入りで落ち着いて寝られる~(*^o^*)


ん???


そ・・・



IMG_5107 (300x400)
それはハンバーガーベッドの蓋になる部分で
もう、おもちゃになってたよね。。。
一緒に遊んだんだけど。。。しかも小さすぎない?(笑


IMG_5169 (285x400)
無理矢理乗ってる感じのリュウでした~(笑


ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします!(#^.^#)

にほんブログ村


こちらも参加してみました!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

わんこシャンプー♪

レオとジョンの病院で、先生に肌が荒れてるね。。。って言われて
どうやらレオジョンのシャンプーが合ってないと言うことでした!

今までペットショップなどで売ってる「ミラクル」というリンスインシャンプー使ってました。

トリマーさんに勧められたから。。。

とっても良い匂いでふわふわさらさらになってたのですが・・・残念。。。

でも、インスタで聞いてみたところ

良いシャンプーをたくさん教えてもらえました♪

その中でも

これ!!
IMG_5011 (300x400)

シャンメシャン!


説明には、自然の原料だけでできているので

洗い残しがあっても大丈夫!

ここがお気に入りしました~(*^▽^*)m

IMG_5020 (300x400)


洗ってみたら???



IMG_5146 (388x400)
ふわふわさらさらで良い香り~♪
ジョンの毛が風になびいてる(*^o^*) サラサラ~♪


IMG_5147 (385x400)
4月末にシャンプーしてまだ2週間しかたっていないのですが

今は毛が抜ける時期・・・

しかも、忙しいとなかなか洗ってあげられなくなるので

またシャンプーしちゃいました~(笑

わんこって1ヶ月に1回ぐらいが良いと言いますが

IMG_5151 (372x400)
レオもサラサラ~♪

IMG_5157 (360x400)
モカもサラサラ~♪

おうちなので、ゆったりとできるかな~。。。

おやつも貰いながらだし~(笑

3ワンとも気持ちよくなりました!

IMG_5164 (400x360)

最近おやつだよ~って呼んだらこの順番で集まるよ~(*^▽^*)

左からモカ・ジョン・レオ♡


ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします!(#^.^#)

にほんブログ村


こちらも参加してみました!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

昨日の続き~♪

レオのお薬について・・・
IMG_5024 (300x400)
お母さんとお話中♪♪♪


今まで飲んでいたお薬

・抗がん剤(リューケラン)半錠       週2回
・ステロイド(プレドニゾロン)8分の1   朝1回
・ガスター20mg(胃薬として)半錠    朝1回
・スパカール(胆汁を出しやすく)4分の1 朝夕1回ずつ
・カンテック錠(肝機能の改善)8分の1  朝夕1回ずつ
タイラン経口用(抗生剤) 粉のため量はわからない  朝夕1回ずつ
整腸剤 粉のため量はわからない    朝夕1回ずつ

これを3年間!

プレドニゾロンは私が先生に言ったため、量を何回かに分けて減らしてきてます。

この間の診察で「抗がん剤を週1回しかあげてないときが時々あります」と言いました。
「もう3年間このお薬全部飲ませてきましたが、抗がん剤はいつまで飲ませるのですか?」
と言ったところ、前にこのお薬を飲み出して途中で再発しかけてたけれど
リューケランが効いてるようなので、再発が治まった。。。だからやめない方がいい・・・と言うことです。

一番初めに先生はリューケランを週3回飲ませるように言われたけれど
私は2回が限度・・・尿と便に気をつけなくてはならない。。。
いくらレオのためであっても
犬は自分で気をつけることはできない。。。
老犬なのでお漏らしをすることもある。。。便も歩きながらするため(小さい頃からの癖)
トイレシーツからはみ出ることもしょっちゅう・・・
その上、レオはなぜか軟便!!←このことも後で書きます。
べったりとつくのです・・・なので週2回にしてました。
でも、お仕事で24時間レオをみられるわけではない・・・
できれば週1回にしたい・・・でも。。。だめだと言うことでした。

そして・・・血液検査の結果から・・・
膵臓の数値が高い・・・プレドニゾロンが原因の可能性が高く
プレドニゾロンをやめてリューケランだけにする予定となりました。

で・・・

膵臓の数値が高い。。。膵炎にならないようにするために
抗生剤のタイラン(粉)からホスミシン3分の1を朝夕に替わりました。
IMG_5119 (400x309)


そして、軟便のために飲んでいた整腸剤も止めたいと言って、止めました。
なぜか。。。
レオが軟便になって整腸剤を出してもらったとき(3年以上前)全然効かなくて
そのことを言うと整腸剤の量を増やしました。
ところが全然変わりなく。。。

そのことで先生は「これ以上増やすこともできないし、飲んだ方がいい」と言うことで
今まで飲んでいたのですが、

止めてみたところ・・・


全然変わりない!!


でね・・・

もう3年も前のことでよく覚えてないけれど
レオは軟便から始まり、貧血、体重減少・・・色んな検査をして
まだがんなどどこにもなくわからず・・・
結局肝臓の変わった検査をして(朝夕の血液を採って検査機関に出す)
その結果グレーゾーンで肝硬変になるかもしれないのでカンテック錠を飲み出した。

何が何だかよくわからず・・・でも軟便のことはどうなったか覚えてなくて・・・

実は・・・今回お薬を粉だけ止める予定が私の間違いでカンテック錠も止めてて(3日ほど)
気がついたときにすぐに飲ませ出したのですが
そのカンテック錠を止めて2日目には普通の便になりました!!
飲み出してまた軟便・・・
先生に電話したところ先生自身が確認していないので
まだ飲ませておいて・・・と言うことで・・・肝硬変が怖いので飲ませてます。

ちょっと愚痴ですが・・・整腸剤・・・3年間無駄だったのかなぁ。。。
だって全然変わりなくて・・・その上とっても高かった!!
値段が凄ーく高いの。。。1ヶ月9000円くらいしてたよ。。。
でもね。。。すんだことは言わない。。。けど
これからは言う!

IMG_5108 (400x390)
おやつ待ちのレオ~♪


IMG_5092 (380x400)
一緒にお布団で寝てるの(*^▽^*)


IMG_5082 (362x400)
連休は10日間抗がん剤飲ませなかったの。。。
息子たちが帰ってきてお客様も来たので忙しすぎてちゃんと管理できそうになかったから。。。
でも、この通りおもちゃで久しぶりに遊んだよ!!
ほんと久しぶり。。。ちょっとびっくりした!(^▽^)けど嬉しかった♪


では次の報告は病院に行ってから~。。。。

あ・・・ブログはまた書きます!


ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします!(#^.^#)

にほんブログ村


こちらも参加してみました!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

み~んな元気です!(^o^)!

こんばんは~(*^o^*)

ずいぶんブログお休みしてました~。。。フフフ。。。笑ってごまかしてる~笑

うちの4ワンはとーっても元気いっぱい!
ついでに・・・私も元気いっぱ~い(笑

IMG_E5031 (400x291)

IMG_4289 (312x400)

調子が悪くて病院に行くことなどはありません♪

4月に4ワンともフィラリアの検査とともに血液検査をしました。

これはねぇ。。。みんな色々出たよ~。。。

リュウは膵臓の数値が少し高い・・・でも様子見で十分だって~。。。
フードが今は脂肪分15%あるから少ない物にした方がいいということで
探し中~。。。後は正常範囲でやっぱり先生に褒められた!

モカは肝臓だけが高かったけれど、今ウルソを飲んでるのでそれでいい。。。
肝臓の数値も1つだけ高かったのでフードを変えた方がいいかも・・・くらい!

ジョンはあちこち悪かったけれど薬を飲んでるせいもあり・・・まぁ。。。こんなもんかなって感じだそう。
フードはアカナのヨークシャーポークなんだけど、今は凄くあってるみたい♪

問題はレオ!
悪いの?と思われちゃいますが。。。レオは至って元気で食欲旺盛。。。
検査の結果はジョンと同じようにお薬のせい。。。というところがあるのですが。。。
その薬・・・私はこの3年間ずーっと欠かさずあげてきました。

でも・・・

量が多すぎやしないか???

いつも診察にいってもあまり検査せず同じ薬を飲ませ続ける。。。

これでいいのか???

抗がん剤・・・3年間飲ませ続けてる・・・大丈夫なのか???

それが気になってしょうがなかった。。。

去年の暮れから今年にかけて目がしょぼしょぼしていたので
眼科の先生のところへ行ったりしてました。
そこではあまり抗生剤を長く飲ませてはいけない。。。だからたとえ目薬でもだめ・・・と言われ
レオが3年間飲み続けた抗生剤も気になってました。
(眼科の先生にはレオの病気矢や飲み薬のことは聞かれないので言ってません)


久しぶりで長くなったので、また書きます。

皆様のところにもゆっくりですが伺わせていただきますね~(^o^)


ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします!(#^.^#)

にほんブログ村


こちらも参加してみました!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
インスタにも投稿してます♪
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム