FC2ブログ

シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOPリュウの病気 ≫ リュウの耳

リュウの耳

リュウは耳を傾けたり、首をブンブン振ることが多いので
何か虫やゴミなどが入ったんじゃないかと思っていました。


IMG_1314 (300x268) IMG_1316 - コピー (273x300)

いつものように遊んでいても・・・

IMG_1250 (400x334)

途中でブンブン!

お正月早々に病院に行ってきました!

耳の中に綿棒を入れて顕微鏡で見てもらったら
左耳は炎症を起こしていたのですが
右耳は起こしかけているんじゃないかとの事。。。
外耳炎とは言われなかったのですが、外耳炎だったみたいです。。。(笑)
(いろいろお話してて、病名聞くの忘れてました(笑))
IMG_8055 (300x400)
あわてて行ったので、おやつが何にもなくて
病院でささみのおやつを買ってあげました♪


お薬はこれです!

IMG_1437 (400x329)
何も書いてないですが
パナログ軟膏だそうです。
やっぱり立ち耳だからか乾燥していて塗り薬だけでいいそうです。

飲み薬(抗生剤)などは必要ないと言われました。

そして、その場で塗ってもらったら

IMG_1203 (400x300)

今日はもう、何ともないです!
でも、お薬はしばらく塗ってくださいとの事でした。

そうそう、以前に株主優待でいこう!-資産運用備忘録-愛犬レオとのレオママさんから教えて頂いた耳の洗浄剤!

IMG_1434 (321x400)

これを持って行って、リュウに使ってもいいか聞いたら

とっても良いそうです!

1週間に1回ぐらいでいいそうです。

リュウの大嫌いなアルコールはフリーで、耳掃除を嫌がりません。

前にダックス達に買っていたものが製造しなくなったみたいで困ってました。

レオママさん!ありがとうございました♪

リュウの耳が炎症起こした原因は分からないそうですが
ニキビダニではないようなので良かったです。
IMG_8037 (400x348)


そしてだいぶ前から気になっていたのですが。。。

お口の下のこの部分。。。
IMG_8037 (300x274) IMG_0095 (300x213)

お髭ではないんです。。。

先生についでに聞いたら・・・レオと同じようなイボのようなものだそうです。
これも、大きくならなければ問題ないそうです♪


1月1日の午後から普通に開けてくださっていたので助かりました。
料金もお正月だからって高くないんです!
リュウは再診料処方料・お薬代・・・1836円でした♪

これでお耳の不快感もなくなるはず。。。
もう、脱走したりしないでね!(笑)


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017年01月02日(Mon) 23:48
やはり・・・(#^.^#)
編集
お耳 炎症あり!でしたか・・・

お耳垂れている歴代シェルティ-
良くブンブン頭振ると・・・黄色信号!
獣医さんで奥まで洗浄してもらう事多々でした!!!
お耳の中にアカラスは多分稀な事カト(^_-)-☆

理由判明何よりでした♪

すっきり 爽やかなお顔☆彡

脱走は くれぐれもNG!!!ですよ~(;^ω^)

今日もお元気願っております(。・ω・。)ノ♡
2017年01月03日(Tue) 06:15
No title
編集
リュウ君、外耳炎だったのですね。
大きな病気でなくほっとしました~
いつもわんこのことをよぉ~く見ていらっしゃる証拠ですね。
そういう訳でシフォン&クッキー様家のわんこちゃん達はいつも
大事にいたらないのですよね。
リュウ君の嬉しそうな顔がたまりませんね~
お正月早々、診察して下さる先生がいらっしゃるというのもとても
羨ましいです。こういう病院はなかなかないので、大切にしたいものですね。
リュウ君の外耳炎が早く治りますように。
2017年01月03日(Tue) 08:00
No title
編集
あけましておめでとうございます。

リュウ君、大事に至らなくてよかったですね。
去年のお正月にドン君も病院へ行きました。
何が起こるかわからないので
お正月に病院が開いてるって有難いし安心しますよね。

それと遅くなりましたが
ジョン君13歳のお誕生日おめでとうございます(*^^*)
今年もみ〜んなの元気な写真楽しみにしてまーす!

忙しいママさん、お仕事頑張り過ぎないでね!

ど〜ぞ今年もよろしくお願いします(*^^*)
2017年01月03日(Tue) 11:24
No title
編集
リュウくん、ニキビダニじゃなくてよかったね。
立ち耳だから外耳炎もこじれず治るかな。
お母さんに毎日お薬を塗ってもらってね。

元旦から診てくれる病院は本当にありがたいですね。
特別料金じゃないしね♪
熱心な先生、ちゃんと休息をとってるかしらね〜。
2017年01月03日(Tue) 13:07
Re: No title
編集
鍵コメ様

そうそう、痒かったんじゃないかしら。。。
でもダックス達はすぐに後ろ足で掻いたりしますが
リュウはそんなそぶりはしたことがないです。。。
やっぱり立ち耳だからだいぶ違うみたいですね。
エピオティックで掃除してお薬は毎日塗るだけで治るそうです~♪
そうそう、あのお髭のようなものはイボのようになっているそうです。
組織を取ってまで見る必要もなさそうです。
もし大きくなったら考えましょう。。という事でした。
もう何年も脱走してなかったので、気を抜いてました!!
今度から気を付けよう~!!
2017年01月03日(Tue) 14:32
Re: やはり・・・(#^.^#)
編集
田舎のオードリー様

急に頭を振る回数が増えたので
ごみか虫でも入ったのかと思ってました。。。
炎症起こしてるとは!!
病院に行ってみるべきですね。。。
そうそう、お耳の中にはほんと稀にアカラスの事もあるそうですが
多分違うでしょうとの事。。。ホッとしました!
でも、1日でこんなに?というほどよくなってくれて良かったです。
ぶり返さないようにお薬続けます♪
お耳が気持ち悪いのに触ってもっと痒かったのかな。。。
もう、脱走しないと思いますが
びっくりしたので、これからは用心します(笑)
2017年01月03日(Tue) 14:37
Re: No title
編集
Bまるちゃん様

リュウの耳が外耳炎だなんてびっくりしました。
生まれて初めての耳の病気です~。。。
やっぱりシニアだからかなぁ。。。
ほんと10歳まで病気になったことがないのが自慢だったのになぁ。。。
去年免疫力が落ちた時からいろいろ病気になってるので
ちょっとフードを変えたり、量も増やしたり。。。
これからも元気でいられるようにしたいです♪
病院に行ってもあまり嫌がると、先生も無理には触らないので
最近はいい気になってるリュウです(笑)
2017年01月03日(Tue) 15:10
Re: No title
編集
ドン君のおかん様

明けましておめでとうございます♪
ドン君地方もお正月から開いてる病院があるのですね。
助かりますよね~♪

ジョンのお祝いありがとうございます♪
元気なやんちゃな13歳です(笑)
お仕事大丈夫です!
おかん様もお体大切になさってくださいね。
無理は禁物!!
こちらこそどうぞよろしくお願いします♪
2017年01月03日(Tue) 15:22
Re: No title
編集
くー0402様

そうそう、ニキビダニかも?!と思ったのですが
稀なことだそうで良かったです~♪
今日もお薬ぬってご褒美のおやつをたくさんもらってるリュウです(笑)

わんこはいつ病気になるか分からないので
いつでも見てくれる病院がいいですよね。。。
特別料金じゃないところがまた気に入っちゃって(笑)
ほんと先生の体の方が気になる!!
お正月からきている方々も同じこと言ってました~。。。
2017年01月03日(Tue) 15:26
(^^♪
編集
リュウちゃん良かったね(^^♪
ちょっとした炎症だったんだね(*^_^*) ママさん早めの病院正解でしたね・・・
リュウちゃんお耳洗浄イヤ柄がらないんですね(*^_^*) えらいなぁ~
お正月早々病院も開けてくれてしかもメッチャリーズナブルな病院!!
私の知っている限りではなかなかないですよ
やっぱり こういう時って本当に助かりますよね(*^_^*)
今年も元気でおばちゃんを癒してね(^_-)-☆
2017年01月03日(Tue) 16:05
No title
編集
シフォン&クッキーさん いつも対応が早くて
安心します!
素人では判断できませんからね
リュウくん良かったね!

わが家も純ちゃんがいつも片耳だけ
汚くなります
垂れ耳なのでたまにくくって風通しよくしないと(笑)
2017年01月03日(Tue) 20:50
Re: (^^♪
編集
茶々ママ様

立ち耳だから酷く臭いとかなかったみたいです。
耳絵尾服だけなら嫌がらなかったですが
今日洗浄液を入れてみたら嫌がりました(笑)
でも、その後耳をモミモミしてる間は気持ちいいのかじーっとしてました。
コットンで拭くときも、お薬の時も大丈夫でした。
フフフ・・・水がつく感じがとっても嫌みたいです(笑)
シャンプーは絶対だめですが(笑)
ほんと救急でも見てくれるし、お盆やお正月まで見てくれるので
とても助かってます!
その上お正月料金とか全く取らないのでびっくりするほど安かったです♪
2017年01月03日(Tue) 22:44
Re: No title
編集
Club Thomasの母様

ほんと私はど素人だな。。。と思いました。
耳をブンブン振ったり気にしてるようなのが急に始まったように感じて
ごみが入ったか、虫かな。。。なんて軽く考えてました。
でも、あまり長いのでごみにしろ虫にしろちゃんと取ってもらおうと思って
まず電話して、菌かもしれないと言われたので慌てて行ってきました!(笑)

そうそう、垂れ耳は結構外耳炎になりやすくて
掃除が大変ですよね♪
そうか!純ちゃんくくったりできるから
ファッションにもなって可愛いですよね~♪
2017年01月03日(Tue) 22:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
インスタにも投稿してます♪
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム