シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOPレオの目 ≫ レオの目について

レオの目について

たくさんの拍手コメありがとうございました。
お返事書けなかったですが、
レオは頑張ってきました!

レオの白目が赤い事で今日病院に行ってきました。

まず、最初に緑内障を少しだけ疑っていたのですが全く大丈夫でした。
なので眼圧などは測らなかったです。
IMG_5039 (400x359)

先生はレオの目を見るなり、「あ~角膜〇△□だ」って・・・
何言ったか覚えてないのです(笑)
とても長かったので。。。

でも帰ってインターネットで調べたら、多分「角膜ジストロフィー」じゃないかと思います。

何時もの先生には核硬化症じゃないかと言われていたのですが
違うそうです。

2年ぐらい前から目にゴミが付いたような感じでした。

そのごみのようなものが脂漏性の物からカルシウムに変わるそうです。
そうなると剥がれ落ちて角膜を傷つけたりするそうで、
レオは多分それで傷が入ったんだと思われるそうです。

人間と同じように緑色の液体を垂らして
顕微鏡のようなもの(機械の名前を知りません)で目を見ると
黒目の真ん中が緑色に光っていたので傷がはっきり分かりました。

治療法は目薬だけです。

IMG_5170 (300x225)

傷なので抗生物質で、1週間ほどで治るそうです。

あ・・・角膜ジストロフィーは治す方法がないそうです。
手術もあるけれど全部取りきれるわけではなく、あまりしないそうです。


そして、左目は白内障が進んでいてもう見えてないそうです。

でもと人間の違いは
人間は片目だと距離感が取りづらい。。。
は片目でも距離感が分かるそうです。

だからレオは片目でも結構見えていて何不自由なく歩くことができる。。。という事だそうです。

ほら・・・自分で勝手にお外に行ってます(笑)
IMG_5012 (400x273)

そして「右目だけは大事にしような」と、先生に言われました。

目の専門に連れてきて良かったな。。。と思いました。

診察台の上はやっぱり怖くてぶるぶる震えて
お母さんの方ばかり見てました。
ちゃんと連れて帰れるのは嬉しいですね♪

お父さんに甘えんぼのレオ~♪
IMG_5157 (394x400)

お父さんは洗面所で歯磨き中~♪


IMG_5160 (400x387)
おとうさ~ん。。。頑張ったからおやつ頂戴♪♪♪


IMG_5163 (400x395)

お母さん。。。お父さんがくれないよ!!


IMG_5167 (358x400)

おとうさ~ん♪早く!!

こんなに甘えられたら歯磨きも早く終わるらしいです(笑)

この後はおやつをもらって、目薬だ!


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます!
レオちゃん・シフォン&クッキーさん
眼科お疲れ様でした(*^▽^*)
レオちゃん緊張で震えてたんですね!
無事、原因もわかり
嫌だと思われた病院もなんなく行けたようで良かったです(^0^)/
点眼一週間大変だけど頑張ってくださいね♪

あ、服もたもたし過ぎてスミマセン^^;
もうちっと待っててくださいね(^_-)-☆
2017年03月17日(Fri) 06:00
編集
レオく~ん♪

大事無くて良かったね♡

お利口さんで目薬さしてもらって
早く治ります様に♪

そして
右のお目々 大事 大事に・・・ね♡

眼科専門医 受診 良かったです(^^♪

今日もお元気願っております☆彡
2017年03月17日(Fri) 06:31
No title
編集
こんにちは〜(*^◯^*)
レオくん、お疲れさまでした〜。
目薬で治る病気でよかったね〜。
一週間頑張ってね。
連れて帰れるのが嬉しいって、本当ですね。
普段通りのレオくんの様子が見れて私も嬉しい♪
2017年03月17日(Fri) 13:30
No title
編集
こんにちは。
レオくん、緑内障じゃなくてよかった!
お目目の傷、早くよくなりますように!
目薬がんばってネ!
目にゴミが付いたような感じ、
ミントも去年の夏に同じ症状で角膜ジストロフィーと言われました。
最初片方に出てきて、そのうち両目に。
遺伝性の疾患で治療法がないとのこと(+_+)
色んな病気があるものですね(*_*)
お互い進行せず現状維持できるといいですね。
2017年03月17日(Fri) 14:45
No title
編集
レオ君病院頑張ったね(*^_^*)
でも目薬で治るみたいだし良かったね(^^♪
ママもお疲れさまでした
やっぱりちゃんと診てもらって良かったね(*^_^*)
目薬は頑張らないとね(^^♪
2017年03月17日(Fri) 21:35
Re: No title
編集
sibaneko様

眼科に行って良かったと思いました!
やっぱりかかりつけの先生と言うことが違ったので
専門は専門!
内科的なことはかかりつけで、目だけはここに・・・と思いました!
目薬だけで治ると言うのはほんと嬉しいです!

あ。。。リュウはとっても元気なので
全然急ぎません♪
秀ちゃんの事で忙しいですよね♪
ありがとうございます。
2017年03月17日(Fri) 22:27
Re: タイトルなし
編集
田舎のオードリー様

ほんと緑内障かと思ってしまいました!
眼科の先生は「13歳という歳だからできるだけ目薬で行こうね」
と言ってくれてホッとしました。
昔よりま~るくなったのかな。。と思う先生でした(笑)
右目を大切に!!先生に言われた時嬉しかったです。。。
2017年03月17日(Fri) 22:32
Re: No title
編集
くー0402様

目の傷は目薬だけで。。。しかも
1週間ほどで治ると聞いたのでホッとしました!
ほんとお泊りは可哀そうなので、一緒に帰れるのは
レオも私も嬉しいです~♪
レオはとーっても元気で悪たん坊主をしてくれます(笑)
2017年03月17日(Fri) 22:36
No title
編集
緑内障じゃなくて良かったですね~^^
アレルギーでも白目が赤くなるって聞いた事があったので
もしかして。。と思っていました。
でも目薬でよくなればいいですね~!
シニアになるといろいろでてきますが
うまく付き合っていければよしですね(*^。^*)
2017年03月17日(Fri) 22:40
Re: No title
編集
まるこ様

ありがとうございます!
ほんと緑内障じゃなくて良かったです。。。
全然目の事知らなくて、目が赤い…で調べたら
一番に緑内障が出てきて、読んでると怖かったです。。。
レオの目は核硬化症と言われていたので
角膜ジストロフィーと言われたのはびっくりで・・・
眼科に行ってほんと良かったぁ。。。と思いました。
目の事調べるとほんといっぱい病気があるものですね。。。
ミント君も現状維持で!!
レオも頑張ります♪
2017年03月17日(Fri) 22:46
Re: No title
編集
茶々ママ様

目薬だけならなんてことないですよね(笑)
ほんと専門は違いますね。。。
機械も違って人間と同じように調べてくれたので
はっきりとしたことが分かって良かったです。
レオは目薬をあまり嫌がらないでさせるので良かったです♪
2017年03月17日(Fri) 22:53
Re: No title
編集
レオママ様

ほんと緑内障かと思ってびっくりしてました。
でも、目薬だけで良くなるのでホッとしてます~!
そうそう、眼科の先生も言ってましたが
シニアになるといろいろ出てきて悪さするけど
目薬でできるだけ治して行こう。。。と言われました。
レオも目薬は大丈夫なので、良かったです~!
2017年03月17日(Fri) 22:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム