シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOPモカの病気 ≫ モカの検査

モカの検査

今日 モカが朝ごはんを全く食べようとしなかったため


IMG_0242 (400x300)
病院に行ってきました。

ジョンもついでに肛門絞りと便を出してもらいに行きました。

モカはこの間から治療中の結果を見るための血液検査。。。

そして、超音波検査もしました。

まず血液検査の結果ですが



IMG_0249 (300x250)
肝臓胆嚢系は前よりは少しだけよくはなっているもののまだ基準値内ではない。
膵臓が前より悪くなっている。。。

前からのカルシウムとリンの比率の所ですが、
腎臓が悪い時はリンの方が高いそうです。
モカはカルシウムが高い。。。
これは腫瘍などを疑うそうですが、一応基準値内と言う事で焦らなくても良いそうです。
来週もう一度検査をするので、そこで考えていこう。。。という事です。

最近の朝ごはんを食べる時のモカは
昔のジョンに似ていて食べたいのに食べられない。。。そんな感じでした。
なので胆石などできてないかがとても心配でしたが
それは全く大丈夫でした。。。ホッ!

肝臓は6枚の葉のようになっているそうで
その1枚だけに炎症が起きている状態。。。
その中の菌が抗生物質が効きにくいらしくて
膵臓まで悪くなってきているそうです。


IMG_0250 (300x225)
今日から抗生物質の種類をかえました。

ウルソ錠もまだ続けますが、ずっと続ける予定ではないらしいです。

先生には言われてないですが高カルシウム血症が気になり、
先生に腫瘍と言われたことが気になり。。。

カルシウムが高いのが気になる私は時間があると調べていたので
皆さんにリュウのお礼を言いたかったのですが
なかなか言えてません。。。すみません。


超音波では腎臓も診てもらってもそこは異常はなかったです。
前立腺は少し何か塊があると言われました。。。

たくさん聞いたのではっきり覚えてない部分もたくさんあります。。。

とりあえずモカは毎回水分不足にもなっているそうで・・・
ご飯を食べないのは水分不足もあるそうです。

症状は朝食べなくて昼夜になると食べます。

リュウにも見られることがありましたが、水分不足が多いそうです。

どうしても夜は寝ている間に水分が足りなくなってくるらしいです。

レオとジョンにはそんなもん関係ないくらい食欲旺盛なのにね(笑)

長くなりましたが、とりあえずモカのお薬変えて
また1週間の様子見と言うことになりました。


IMG_0219 - コピー (400x364)
モカは今日も元気はあります~♪


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

編集
モカちゃん

ガンバレ~☆彡
お薬替えて一週間後

きっと良い報告♪ 待っております☆彡
2017年05月19日(Fri) 05:57
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017年05月19日(Fri) 09:58
No title
編集
う~ん・・・('Д')
元気印のモカちゃんが・・・心配だなぁ~
お薬効くといいなぁ~頑張れモカちゃん!!
頑張れママ!! 元気玉いっぱい送るからね(*^_^*)
2017年05月19日(Fri) 11:03
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017年05月19日(Fri) 12:49
Re: タイトルなし
編集
田舎のオードリー様

ありがとうございます♪
ジョンの胆嚢の手術後に中々抗生剤が効かなくて
やっと聞いてくれたお薬の一つです!
モカにも効くといいなって思います♪
2017年05月19日(Fri) 14:07
Re: 水分不足~
編集
鍵コメ様

お水って大事ですよね~!!
ちゃんとわんこなりに飲んでいても足りてないって頃があるみたいです。
人間も歳とると水分不足で脳梗塞などなりやすいって言いますよね。
わんこも同じかも。。。
頑張ります!
2017年05月19日(Fri) 14:09
Re: No title
編集
茶々ママ様

ほんとお熱が出るまで元気そのものだったのに。。。
このお薬はジョンの時も使ったものと同じなので
効くような気がします!
ありがとうございます♪
2017年05月19日(Fri) 14:10
Re: No title
編集
鍵コメ様

ブログに伺います~!!
2017年05月19日(Fri) 14:11
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017年05月19日(Fri) 15:17
No title
編集
モカちゃん、ご飯が食べられない理由がはっきりするといいですね;;
水分不足でも食欲がなくなっちゃうなんて。
お薬効いて1週間後にはよくなってますように!
2017年05月20日(Sat) 22:16
Re: No title
編集
レオママ様

まだ今日も朝ご飯が食べられませんでした。
またお薬が効いてないのかと心配です。。。
モカは血液検査で毎回水分不足だと言われます。
すごい量のお水を飲んで、すごい量のオシッコ・・・
小さい時からなのでこんな子なんだと思っていたのですが
どうなのかな。。。
ゆっくりでもいいので食欲はいつも通りになってほしいです。。。
2017年05月20日(Sat) 22:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
インスタにも投稿してます♪
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム