FC2ブログ

シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOPモカの病気 ≫ モカの病院に行ってきました。

モカの病院に行ってきました。

この間から調子の悪いモカ。
まだまだ良いとは言えない感じ。

それはやっぱり朝ご飯は手作りでないと食べられない。
昼夜はフードでも何とか食べられる。。。
そんな食べ方が気になります。

IMG_0534 (400x300)
でも、生活はいつもと同じで、おやつを欲しがったり
おもちゃで遊んだり。。。
笑っている感じなので体調は良い方かな。。。とは思うのですが・・・

病院で血液検査をしたら、肝臓などは前よりは良くなってきているものの
やっぱりカルシウムとリンがおかしいと。。。

なので外の機関に血液検査を出すことになりました。

その検査とは・・・

IMG_0545 (400x279)
PTH・イオン化Ca検査
高値を示す病態 だと 副甲状腺機能亢進症、悪性腫瘍、ビタミンD中毒などらしい
低値を示す病態だと 副甲状腺機能低下症 などが分かるらしい。

さらにPTH-rpと併せて測定を行うことで、悪性腫瘍性の高カルシウム血症の診断を行うことが可能らしい。。。

インターネットで詳しく調べるともっと怖い事も書いてあります。。。

でも、家に帰って前の血液検査の結果を見ると・・・

IMG_0538 (400x207)
これは2014年の2月と3月
初めて今の病院で血液検査をしました。
その時もカルシウムとリンの比率がよくないと言われながら・・・
この時は他が悪かったのでそのことの治療でした。

この後2015年の9月、2016年の8月もカルシウムの方が高くてリンが低い。。。
(たくさんあるので写真は載せません)

今回も同じような感じなのになぁ。。。

でも、食欲がいまいち。。。

モカ~心配させないで~。。。

お母さんは病院に連れて行った後もお仕事でした。

落ちに帰ってきた時の様子~。。。

まぁ。。。爆笑!!

IMG_0329 - コピー (400x260)
はとってもお気楽モード(笑)



IMG_0330 (400x269)
お父さんの方を起きずに目だけで見てます(笑)



IMG_0324 (400x348) IMG_0336 (400x302)
ついでにジョンは普通にクッションの上で。。。
レオはこたつの中ですよ(笑)
ぐっすりちゃん(笑)

リュウはね。。。


IMG_9855 (400x358) IMG_9860 (305x400)
へそ天でした~(笑)

この検査の結果は来週になるらしいです。。。10日くらいかかるかも。。。

とりあえずカルシウムが高いのは3年前から・・・もしかしたらその前からかも。。。
前の病院の先生には何も言われたことがありませんでした。

モカの検査・・・大丈夫でありますように・・・


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

編集
いろいろ気掛かりですね!

でも
お顔 仕草は・・・◎感じます♪
検査結果待ちも落ち着きませんが
きっと きっと
大丈夫だよね(^^♪
おばちゃんも大丈夫って
い~っぱい!祈っております☆彡

何だかみ~んな気持ち良さそうな様子♪
過ごしやすい気温だったのかナ?

今日もみんなのこんな穏やか風景
たくさん見られます様に☆彡 
2017年05月26日(Fri) 06:17
No title
編集
おはようございます。

モカ君の血液検査の結果が気になりますね。
こんな時、一刻でも早く検査結果がでないかと気をもみますよね。
モカ君もちゃんとご飯、食べてくれているみたいなので
大事ないことを願いましょう。
モカ君の様子を見る限りでは、どこも悪くなさそうなんですけどね。

レオ君、こたつの中ですか?
暑くないのでしょうか。大丈夫????
昨日はもしかして、涼しかったのでしょうか?
お外のリュウ君がへそ天してるくらい、気持ちがよい気候だったのかも
しれませんが。
暑がりのおばちゃんには、この季節、こたつはちょっときついな~(笑)
2017年05月26日(Fri) 08:47
No title
編集
実はずっと前からカルシュムとリンの値はおかしかったって事なのですね・・・でもこれまで元気で過ごせたんですものね・・・
きっと大丈夫!!そう信じたいですね・・・
手作り食とフードやっぱり違うのですね・・・いつも考えてはいるのですがなかなか(-_-;)
きれいにホットドッグの具になっちゃって(^◇^)
皆穏やかで何よりです モカちゃん早く元気になって!!おばちゃん元気玉いっぱい送るからね(*^_^*)
2017年05月26日(Fri) 08:56
No title
編集
こんにちは( ^ω^ )
モカちゃんの血液検査問題ありませんように。
今までと変わらないならきっと大丈夫。
ご飯が食べられないっていうのは飼い主としては放っておけませんよね。
原因がわかって、カルシウムとリンの比率も少しずつ良くできるといいですね。

モカちゃんはホットドッグが好きだねえ(笑)
うちのはこの時期になると絶対入りません(^◇^;)
みんな気持ちよさそうだなぁ〜*\(^o^)/*
2017年05月26日(Fri) 13:10
Re: タイトルなし
編集
田舎のオードリー様

モカの事でいろいろ調べてると心配がつきません。。。
ほんとモカの様子は食欲の事を覗けば
とっても元気なんです♪
なので大きな病気がなければいいなぁ。。。そう思います。
こんな子だと思って12年間たってるのですから。。。
昨日はとても過ごしやすくって、今日はちょっとだけ暑いですが
クーラーなど入らないです。。。
穏やかな日々が続きますように。。。
2017年05月26日(Fri) 15:53
Re: No title
編集
Bまるちゃん様

血液検査の結果が気になってるのですが
モカの様子はとても楽しそうなので
このままだったらいいのになぁ。。。そう思います。

レオはこたつの中が大好きで、今も入ってるんですよ(笑)
暑くないのか気になるのですが
暑くなるとハァハァ言って出てきます(笑)
うちは田んぼが周りにあるからか、風通しがとても良いんです。
近所の家がたくさんのところには蚊も出るのですが
うちの周りはまだいません(笑)
2017年05月26日(Fri) 15:59
Re: No title
編集
茶々ママ様

そうそう、よく見て見ると3年前からの血液検査の結果を取っていて
それも今までで何回も測ったのに全部2対1になってません。
しかも基準値内から外れたり、次に測ると基準値内ではあるものの
2対1ではない。。。そんな感じです。。。

モカは朝だけ食欲がないので、手作りにすると飛びついてくるんです(笑)
嬉しいです~♪
みんなの心配をよそに、ホットドッグの中でぐっすり寝てました~(笑)
元気玉ありがとうございます。
モカにたくさん渡しておきます!!
2017年05月26日(Fri) 16:05
Re: No title
編集
くー0402様

ほんと3年前から同じような血液検査の結果なんですよ。。。
なのになぜ今更。。。と思う事も。。。
ただ食欲が違うのだけが前とは違うところですが。。。
モカ自身はとっても楽しそうで元気です♪

ホットドッグの中って暑いと思うのですが
誰かが必ず入ってるので、夏も片付けられません~(笑)
2017年05月26日(Fri) 16:08
No title
編集
検査結果が気になってたまらないですね
どうしてもっと早く結果が出てくれないかと
私も何度も経験して思います
結果待ちの間に飼い主が耐えきれなくなるよね…

私も今回健診結果が2週間後
実は私ももうずーっとひっかかっていた(30代から)箇所が
気になって今回も不安で…
待つのがイライラします(笑)

モカちゃんは食欲以外は普段と変わらないようで
安心と言えば安心だけれど
食欲がないと気になっちゃうよね

今の段階では大事にならない事だけを祈りましょう
(私もまさに自分にそんな気持ちです)
検査しない事には原因も治療もわからないままですからね

モカちゃん! おばさんと一緒に頑張りましょうね
我が家も日曜日純ちゃんの病院
今回はエコー検査です
本当に祈るしかありませんね
2017年05月26日(Fri) 22:30
No title
編集
カルシウムとリンの数値
標準の範囲以内におさまっていれば
いいわけじゃないんですね~。。
そこまで気にした事なかったです。
検査結果出るまで心配ですね;;
でも以前もそうだったのに今になって指摘するなんて・・・?
ちょっと不思議です。。でもきっと大丈夫(・∀・)
モカちゃんのホットドッグが可愛すぎます~~♡
2017年05月26日(Fri) 22:46
Re: No title
編集
Club Thomasの母様

検査結果ってほんとすぐに出てくれたらいいですよね。。。
待ってる間にいろんな事調べて、ドヨヨ~ンとした気持ちになるのが怖いです。。。
でも調べずにはいられないですよね!
母様の検査結果って2週間もかかるのですね!
ほんと待ち遠しいですよね。。。
何でもありませんように!!
そうそう、モカの食欲がイマイチなんですが
今日は昨日より食いつきが良かったです。。。
大事に至らなけらば、何か病名があっても良しとするしかないなぁ。。。と思います。
モカの多飲多尿が(1歳の頃から)何か原因が分かるような気もしてます。。。
もし、大きな病気だと怖いなぁ。。。とも思うのですが
それにしては元気いっぱいのモカです(笑)
純ちゃんもエコーするのですね。
良い結果がでますように!!
2017年05月26日(Fri) 23:19
Re: No title
編集
レオママ様

何でも基準値以内ならいいわけではないと言われました~。。。
レオの時なんかも、血液の濃さの所で基準値以内の(37~50)40ぐらいだったけれど
ダックスは濃いのが普通(モカは53という数字)なので、ちょっと薄いなぁ。。。と言われて
2日後づつに3回検査して、貧血が進んでるのが分かりました。
そうそう、3年も前からだったから、その時に見ていてくれたらなぁ。。。という思いまります。
でも、前の先生もモカは癲癇があるので血液検査をちょこちょこしてて、
異常なしって言われてました。。。あまり気にするところではないのかな。。。
暑くてもホットドッグの中にすっぽりおさまってます~(笑)
2017年05月26日(Fri) 23:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
インスタにも投稿してます♪
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム