シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOPリュウの病気 ≫ リュウのかかりつけの病院

リュウのかかりつけの病院

みなさんはわんこのかかりつけの病院はず~っと同じでしょうか。。。
私はモカが会陰ヘルニアになるまで(9~10年間)は同じところでした。
とても話しやすい先生でしたが、会陰ヘルニアの手術は必ず再発するのでしない!と言われて・・・
でも、モカは3日に1度は先生に便を出してもらわないと苦しそうになるので
病院に通うのももう限界でした。

そして、今の病院はとても丁寧な診察で会陰ヘルニアの手術もしてくれたし
(再発はしてますが・・・)
何より夜間でも休日でもかかりつけの子は診てくれるとこがとても良いです!
もう一つ・・・お盆やお正月でも開いてる・・・これでジョンも膵炎になった時助かったし、
レオもリンパ腫は平日の休憩時間でも丁寧に診てくれたので助かった。。。

何か不満でもある?

いえ、全くありません。。。と言いたいですが

色々あるんです。

まぁ。。。一番は遠い。。。
わんこのためなら。。。と思っていたけれど
つい大病のレオやジョンやモカばかり優先に
連れて行ってます。

そうなると、いつも元気なリュウの健康診断だけ。。。って連れていけなくて。。。
勿論目が痛そうだったり、アカラスの時やしこりの時などリュウを病院に連れて行ってます。



IMG_3512 (380x400)
でも、食事を抜いての血液検査ができてないのが気になっていました。

この間ジョンが爪が取れて行った病院は
今のかかりつけほどスタッフが多いわけではないし、お盆やお正月はお休み。

だけど。。。日曜日も午前中だけ開いてるし、開院して4年ほどでとても綺麗。
先生と看護士さんがとても優しい。。。
先生が話しやすくって。。。いろいろ相談にも乗ってくれるし
こちらの要望も聞いてくれます。。。


IMG_3496 (400x327)
なので、リュウはこちらで診てもらおうと思い
新しい方の先生にお願いしてみました。

すると、3ダックスはやっぱり病気が重いのと手術の事などがあり
今までの先生が良いと言われ、この間のジョンのように少々の事ならいつでも。。。という事で。
リュウは大きな病気もなくアカラスはどこの病院に行っても完治はしない。
飲み薬やつける薬、それぐらいなので変わっても大丈夫!ということになりました。



IMG_3544 (400x300)
でも、リュウは大の病院嫌い。
そして何においても怖がり。。。
凄い力で暴れるので予防接種などの注射も容易ではない。。。
今の病院でもそぉーっと分からないうちに注射してもらう。。。とても緊張する瞬間です。
それを言ったら。。。
「今度遊びにだけ連れておいで、何にもしないから」と言われて・・・

今日お仕事が早めに終わったので遊びにだけ行ってきました(笑)

なんと先生が奥から出てくるなりキュンキュン(笑)

これが初対面???という感じ(笑)

先生も「どこが怖がりなのかな?(笑)」

ほんと。。。私が嘘つきになってしまいました(笑)

私もおやつを持って行ったのですが、先生もおやつを出してきてくれて


いきなりお座りしたり・・・

IMG_0112 (276x400)
こんな感じ(笑)
頂戴頂戴と先生の目の前に(笑)

診察台の上にも抱っこして乗せても



IMG_0114 (302x400)
多分こんな顔して食べてた(笑)

先生の前に行っておやつをもらおうとお座り(爆笑)!!!

もう大丈夫。。。



IMG_0113 (319x400)
リュウに新しい病院でいいって許可をもらいました(笑)

そして上機嫌のリュウは帰る時に
予防接種の猫ちゃんを連れてきてた方にまでご挨拶して
可愛い~ってなでなでしてもらってました(笑)


IMG_3491 (383x400)
ブログしてて良かったぁ。。。と思ったのは
今まで病院で出た薬を写真に撮ってたり
病気になった日付がきちんとわかるし♪

ワードで写真貼り付けて、いろいろ書き込んで持って行きました。
リュウが唯一飲めない抗生剤の名前が分からなかったのですが
写真を見せると先生はすぐに分かりました。

車で5分から10分もかからないところ。。。

良い病院み~つけた!

今度リュウも13歳なので健康診断に行ってきます!

あ・・・そうそう。。。

リュウは先生にすごーく褒められました♪
13歳には見えないくらい元気な子だねって。。。
良い顔してるって♪


ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします☆

にほんブログ村
関連記事

Comment

我が家では・・・
編集
初代のレオ(礼於)から
病院は変わりません・・・(^^♪

わんこ飼う前に居りましたセキセインコ
餌を食べなくなってしまい 
「小鳥も診ます」の広告に惹かれて♪
以後延々のお付き合いです(*^-^*)

街の中で駐車場も狭いし 
近くに出来た 動物病院も通り過ぎて(;´∀`)

先々代ちゃんは
大きな手術もお世話になったり・・・
旅立ち前は 毎日午後 往診も・・・

シフォンとクッキ-さんのお家では4wanzちゃん♪
いろいろ通院の目的 治療もそれぞれでしょうから・・・

でも
リュウくんも納得の病院が見つかり
良かったですね(^^♪

そう!13歳にはとても感じられない
可愛くて カッコイイ リュウくんですよね(^_-)-☆

今日もみんなお元気願っております♥
2017年08月13日(Sun) 06:41
No title
編集
おはようございまっす!

色んな意味で病院選びは悩みますね~☆彡
秀斗は5歳半でアトピー発症で病院通いが始まって、
しばらくお世話になった先生が遠くに( ゚Д゚)。
なので、何か所か行った挙句、
今の病院でチビ秀もお世話に♪

リュウちゃん、
病院の相性が良いみたいでよかった💛
柴を苦手とする先生も多い気が・・・。
遊びに♪
まさに、ウチの病院もよく言ってくれます。
検診スムーズに受けれると良いですね(*^^)v
2017年08月13日(Sun) 08:50
No title
編集
おはようございます。

うちはずっと同じ動物病院に行っています・・・というか
ドが付くほど田舎なので動物病院を選べないのです。
ただ今の動物病院の先生が信頼のおける方なので良かったかなと
思っています。
リュウ君もまると同じです。柴犬はやっぱり臆病というか
警戒心が強いから怖がるのでしょうね。何をされるのか分からない
ので、怖いのかなと。仲間がいてちょっと安心しました~(笑)
リュウ君、とってもいいお顔してますね。
次回はきっとよい子でリラックスして病院へ行けますね。
2017年08月13日(Sun) 08:53
Re: 我が家では・・・
編集
田舎のオードリー様

セキセイインコも買われてたのですか?!
私も子供の頃はセキセイインコや文鳥まで・・・
一番懐いてたのはオカメインコ(笑)
朝は母が私や姉を呼んで起こすので私たちの名前を呼んでました(笑)
そうそう、小動物を見てくれる動物病院は少ないですよね。
うちの4ワンの最初の先生はウサギも見てくれたので
私もず~っとその先生でした。
後はブログの通りですが
遠すぎて4ワンかわるがわる病気になると
通いきれないなぁ。。。と思いました。
病院に30分かかって行って、その後1~2時間は普通に待たされて
多い時は3時間!!
元気なリュウだけ後回しでちょっと心配ごともあって・・・
今回もし血液検査などで通わなくてはならなくなった時の事を考えて
近くの良い病院を探してました。
3ダックスはいろいろとカルテがないと移れないので難しいですが
リュウはこれから。。。
フフフ・・・リュウに選んでもらいました!(笑)
とても嫌がったらやめるつもりでしたが、とても喜んでくれて良かったです♪
2017年08月13日(Sun) 10:00
Re: No title
編集
sibaneko様

秀斗君はアトピーがあったのですよね。。。
病院に一度通いだしたらなかなか移る気にはなれないですよね。
私もほんのちょっとしたことであちこち行ってみましたが
先生とは合いそうにないな。。。とか
看護士さんの雰囲気最悪とか(笑)
レオが下痢した時にいつものかかりつけが休みだからと
行った病院は最悪で、レオの調子がどんどん悪くなって・・・やっぱりかかりつけに・・・
そんな事もありました。

そうそう、柴犬を苦手とする病院・・・
多分今の病院もそうかも。。。
たくさんの柴犬や大型犬もいるけれど
あまり触ろうとしないんです。。。
嫌われて病院に来なくなっては困るからかとも思いますが
それでは診察にならないですよね。
新しい病院の先生にはなんだか言いやすくって(笑)
フフフ・・・一度遊びにおいでって言われて本当に遊びにだけ行って(笑)
リュウは大満足でなかなか帰りませんでした(笑)
診察頑張ってきます!
2017年08月13日(Sun) 10:08
Re: No title
編集
Bまるちゃん様

うちも田舎なのですが
動物病院はなぜかすごく多いの(笑)
でも、昔からある病院はどんどん先生が年取ってきてるなぁ。。。と思います。
新しい病院はやっぱり新しい治療法や新しい犬種の事も凄く知っていて
リュウの滴下するノミやマダニのお薬が嫌いなことを言うと
あれこれ提案もくれました。

まるちゃんも警戒心が強くて怖がりますか?!
リュウも半端なく!!
アルコールの匂いが絶対だめなのですが
今の病院も新しい病院も病院の独特の匂いってしないので
中にすぐに入れました。
最初の病院は2代目の先生で、ずいぶん昔からあったので
下はコンクリートの土間で清潔感はあるのですが
病院らしい匂いでした。。。
フフフ・・・新しい病院ではなぜか先生に初めからキュンキュン(笑)
おやつをもらうのにお座りまで披露して(笑)
私もびっくりしました(笑)
あそこの病院は遊びに行くところと思ってると思います♪
2017年08月13日(Sun) 10:16
No title
編集
病院選びは本当に大変ですよね・・・
でもやはりいつでも見てくれる病院がやっぱり安心ですね・・・
特に老犬になると駆け込みたいとき 締まっていたらこれまでのデータもない訳で・・・日田には選べるほど病院がなく どこを選んでも30分はかかるところばかり・・・小太郎の時に思ったのはやはりいつでも診てくれるところだと・・・福岡の病院から紹介された日田の病院に決めていたけど 確かに先生も3人いらっしゃるし 並んでいても早いし 設備も充実しているけど 肝心の時はお休みです なので茶々の時はいつでも診てくれるくれるところにしました 
リュウちゃん良いところが見つかって良かった(*^_^*)
先生が優しそうだし 遊びに連れてきては?なんて先生がいらっしゃるんだ!!なんて思ってしまいました
リュウちゃんとの相性もよさそうだし(^^♪
ワンコとの相性もあるかもね(^_-)-☆
リュウちゃんは本当に13歳には見えないよ 元気いっぱいだし(*'▽')
今度は健康診断だね(*^_^*)
2017年08月13日(Sun) 18:24
No title
編集
こんばんは〜*\(^o^)/*
リュウくん、相性のいい先生に巡り会えてよかったね〜(^ω^)
一目見て信頼しちゃったんですかね、そんな感じ。
何もしないから遊びにおいでって言ってくれる先生っているんですね〜。
レオくん達の先生だけでもうらやましいのになぁ。いいなぁ。

ブログで病気の日付や薬の写真その他いろいろ〜、便利ですよね。
私はゆるく書いちゃっていたから これからはしっかり書こうと思います。

リュウくん、病院に行くのが楽しみだね〜♪
2017年08月13日(Sun) 20:00
Re: No title
編集
茶々ママ様

そう、いつでも見てくれる病院。。。
でもやっぱり先生にも限界があるようで
最近は少し体制が変わってきてます。。。
先生も忙しすぎるのだと思うのです。
リュウは今まで元気なので健康診断程度で血液検査をしようと
ず~っと思ってるのに、なかなか行けなくて。
その上、もしどこか悪いからという事で通うとなると
やっぱり近くが良いです~。。。
でも、リュウは病院嫌いだから注射とかできないかも。。。と思っていたら
先生の事が初対面で好きみたい(笑)
面白い子です~(笑)
相性がとても良さそうでした!
ここの病院で頑張ってみようと思います♪
2017年08月13日(Sun) 22:46
Re: No title
編集
くー0402様

3ダックス達も変われるなら・・・と思って
色々新しい先生に相談したら
お薬は同じものを仕入れることはできるけれど
今までの経過の事や手術の事などあるので
3ダックス達は今までの先生が良い。。。とはっきり言われました(笑)
でも、ちょっとしたことだったらいつでも見てくれるので安心です♪
リュウはこれからいろいろ病気も出てくるかもしれないし、
通うとなるとやっぱり近くが良い。。。
多頭飼いだと、わんこも一緒に病気になるわけじゃないので
気が付いたら1週間のうち5日は病院通ってる~なんて時もありました(笑)

フフフ・・・真に受けて本当に遊びにだけ行っちゃった(笑)
先生も面白い方でリュウの事気に入ってくれて嬉しかったです♪

ブログに残しておくのっていいかも!
今回こんなに役に立つとは!
名前が分からなくてもシートでもらったので
そのまま写真に写してて、持って行ったら
さすが!先生はすぐに分かりました。
このお薬は飲めないんです。。。という事で言っておきました(笑)
2017年08月13日(Sun) 22:56
No title
編集
レオがかかっていたところには行けなくて
コロンは違うクリニックに行っています。
辛かったレオの闘病から最期を思い出しちゃうから(:_;)
行きつけは1ヶ所ではなく
何ヶ所かあるといいみたいですね。
リュウ君どこも悪くないと思うけど
受けておくと安心ですよね(*^_^*)
2017年08月13日(Sun) 23:56
Re: No title
編集
レオママ様

レオちゃんは闘病生活があったのですね。。。
そうそう、何カ所かあると、セカンドオピニオンとかも良いですよね。
リュウはもう13歳だから一度血液検査を・・・と
今の先生に言われながら、遠いのと待ち時間が半端ないのと
3ダックス達が病気のための検査に行かなきゃいけなくて。。。
リュウも病気にならない限り連れていくことがなくて。。。
今年は狂犬病も6月じゃないと連れていけないくらい
3ダックスの病院通い。。。
もう少しゆっくりリュウも見てもらえるところが良いな。。。と思ってました。
新しい病院は先生がじっくり向き合ってくれそうです♪
リュウもとっても慣れて嬉しそうだったので
今度検査だけに行ってきます!
ちょっと気になるところもあるので
よ~くお話聞いてきます!
2017年08月14日(Mon) 00:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
インスタにも投稿してます♪
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム