FC2ブログ

シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOPモカ ≫ 会陰ヘルニアで手術したモカ

会陰ヘルニアで手術したモカ

会陰ヘルニアとは
お尻の周りの筋肉が緩み腸がまっすぐでなくなり、膨らんだようになり便がそこにたまるような感じ。

それが気持ち悪くて一生懸命きばりますが出ません。

なり始めは少し便秘かな?程度ですがだんだんひどくなり便に血が付いたり、親指の先程度の便が出てそれだけでちょっと嬉しそうでした。

この病気はシニア期になり、去勢していない男の子でよく吠える小型犬に多いそうです。

__ (150x200) 657EC070-1F08-4219-B74A-BF0A4D5EC744 (300x225)



うちの子の場合
8歳と2か月ごろから様子が変わってきました。


去年の1月ごろから便の時に「よくきばるなぁ」程度で病院につれていっても

そんなに気にするところはない とのこと

春ごろ「最近きばるの前よりひどくなったかなぁ」と思いヨーグルトをあげたりサツマイモやカボチャなど繊維の多いもの 時にはわざと下痢しやすい牛乳をあげて便を柔らかくしようと努力したけど日に日にひどくなってきている感じがしました。
 
この頃レオが尿結石になり療法食で治すのでそれほど心配していませんでしたが、これが思ったより長くかかり通院が大変でした。

療法食はロイヤルカナンのドライフード(phコントロール)でなかなか治らず、あんまりおいしくないのでわんこが食べないと先生に言われたけどヒルズのc/d缶に変えたらレオは食意地がはっているのでバクバク食べ1週間で治りました。

2か月ぐらいかかったと思います。そしてその途中にジョンも膀胱炎になって2週間ほどかかりました。

9月頃にはジョンが熱を出したり外耳炎ではなく中耳炎になったりと大変で、モカは相変わらずきばっていました。

10月初め頃 レントゲンを撮ってもらい「ガスがたくさんあるけどどうしたものかなぁ」便秘とこれが関係あるのかな?と思ったけど先生は便秘と関係はないだろうと判断し、とにかくおしりに指を入れて便を出してくれました。他異常なし。この時まだ腸は普通だったみたいです。

10月終り頃 朝抱っこしようと思ったら急に怒ってハウスにこもってしまい病院へ・・・左足が震えていました。

最初は何でもないと先生に言われたけど、近所のダックスちゃんが同じような症状でヘルニアの初期の治療をしたことを聞き、もう一度病院へ、

そしてステロイドと痛み止めがでました。

痛みがないからか次の日から元気になり、何度も何度も伸びをしてました。(後でわかったのですがステロイドと痛み止めは併用しない方がいいそうです。)

私の見解ですが毎日ものすご~くキバっているのでこのような事になったのでは?と思いました。

そしてここからが大変でした。ステロイドの副作用が出ておしっこが大量に・・・歩きながらジャージャーと言う感じでした。そうでなくてもおしっこはよく出るのにひどかったです。

しかし便はちゃんと出だした気がして・・・・・気がしただけでした。

10日間薬を飲ましたけどやめたらまたきばりだしてもう一度ステロイドを飲ませてみました。

便秘には何の関係もなくまたキバっていました。

膀胱炎にもなり抗生物質を飲ます事になり、キバルのもひどいので下剤を飲ます事となり

てんかんもあり・・・もう病院通いで泣きそうでした。

でもこの時モカは食欲旺盛でいつも尻尾をぶんぶん振って「う~んう~ん」とキバル格好しながらおもちゃを持って来たり心配そうな顔をしている私に笑いかけてくる感じがしました。

いつ治るのかなぁ・・・8歳・・・後何年生きれるのかなぁ・・・モカは幸せかなぁ・・・

不安がよぎって頭の中でいろいろ考えたけど考えまとまらず「はぁー」とため息ばかり・・・なのにモカは?

23B7C7CF-15E3-452C-A08B-2F693C468884 (225x300)  4D2A4940-15CE-4CE3-905D-56C739D64C3E (225x300)

            33449385-CC70-4A4C-ACED-F3751A1D4E52 (225x300)


モカを見ていると「そんなことどうでもいいよ。今を精一杯生きるんだ。早くあそぼっ」といっているようで・・・・・

えらくても痛くても我慢強い  こんなに小さな命でがんばるんだな  見習わなきゃ  そう思いました。

私はお尻の毛を全部刈り取って清潔にしてやっていましたが、

「なんか最近膨らんでるなあ」と思い今年の1月病院に行って便を出してもらっていたら先生が「これは・・・腸が膨らんでそこに便がたまりだした」と言われ、治療は定期的にこうやって便を出すしかないとのこと。手術もあるけど難しいと・・・・・

2月になりもっとひどくなっている気がして夜中でも「う~ん」と聞こえて・・・

この頃ちょうど子供の大学受験もあり、仕事も忙しく「あまり深く考えてる暇はない」そう思いずっとお世話になった先生には申し訳ないけど違う先生に診てもらおうとおもいました。

もしかしたら何か新しい方法はないかと思い以前怪我をして救急で見てもらった先生を頼りに車で30分もかかる所ですが行ってみました。

大正解新しい先生はこの病気の手術もしたことがあり詳しく説明もしてくれ病名は「会陰ヘルニア」でやはり難しい手術になること、

そして再発の可能性もあること、

手術の方法もたくさんあることを教えて下さり、一人ではなくもう一人この手術の経験の多い先生として下さるとのことでした。

もうこの先生に頼るしかないと思い「手術の方法は先生にお任せします」とお願いしました。

私の仕事の都合で手術は5月頃にしてもらおうと思っていました。

モカは毎日背中を丸めてきばりますが便がほとんど出ません。

何日かしてもう限界かと思うと30分かけて病院に行き便を出してもらう状況が続き、

「先生この前いつ便を出しに来てますか?」「3日前だね」と言われ気が付いたら3~4日に1度出さないと限界でした。

先生が「キバっているときおしりのここを指で押さえてあげて」と教えて下さりそれをしているとモカもきばりだすと私の方へ寄ってきました。

そうすることで少し出ました。
 
2月半ば過ぎに時々嘔吐があり、てんかんの前触れかな?便がたまりすぎているのかな?そうしているうちに血を吐き血液検査をすることに…

結果膵炎になっていました。

これは低脂肪のエサだけで治るし1週間から10日ぐらいで大丈夫とのこと。

子供の大学受験が無事終わり、モカの手術の日が決まりましたが

3月10日この日受験の結果発表!受かったら県外なので住むところやいろいろ手続きなど忙しくなると思ったけどモカの命も大切・・・そう思い決心して手術をお願いしました。


この日子供の大学受験はなんと合格だったので大喜び


モカは朝1番に病院に連れて行っていました。一つうまくいくと次もうまくいく気がして・・・

先生が「大手術になるため晩にします」とのことでした。

この日家ではみんなモカ大丈夫かな?てんかんがあるので麻酔も心配でした。

でも一方で大学合格なのでしなければならない事もいっぱいで忙しすぎて早く時間が過ぎて行きました。

次の日朝5時頃起きて携帯に着信があり見てみると先生から…AM1:00頃  

気が付かなかった・・・不安になりAM7:30頃電話してみると無事に終わった電話でした。

-モカごめんー気が付かなかった・・・

1日入院して、子供のことはお父さんに任せて私はモカを迎えに行きました。

とっても元気になっていてびっくりしました。まだ痛いから便が普通に出だすまで気を付けるよう言われ後は普通に生活しました。

D8244A25-015C-46DB-AC6D-3C3AD9C8D964 (300x225) 96236430-18DE-4A62-A320-DA3D6E2C8BCC (225x300)

          8A79398C-999B-46DA-B8A4-FB264D59710D (300x225)
1週間ぐらいかかったかな?普通の便が出るまで・・・抜糸は2週間ぐらいしていったと思う・・・

いろいろありすぎてはっきり覚えていません。

手術のためにお尻と尻尾のところ少し毛を刈ってもらってます。

そしてこのエリザベスカラー・・・みんなの散歩に勿論ついてきますので抱っこしていてもすぐ人気者になりました。

8B7493B6-2E7D-4E1E-9323-C11358D342FB (225x300) 158FFB76-F73F-42C5-BA9D-A7BE179504CA (300x225)

とりあえず手術からもうすぐ3ヵ月。今はとっても元気です。



  




関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年04月26日(Tue) 14:13
Re: はじめまして。
編集
鍵コメ様

はじめまして。
会陰ヘルニアなんですね。
うちは今、2ワンが会陰ヘルニアです。
2ワンとも去勢をしていませんでした。

モカは2014年に手術しました。
去勢してその時の皮を使っての手術でした。
7~8年前くらいにこの手術が始まり出して再発も少ないと言う事でしたが
1年後に再発しています。
便秘で硬い便が出ていたので気になっていたのですが
案の定・・・再発と言うか皮をはりつけたその周りの筋肉が
緩んできているそうです。
あと何回しても絶対再発すると思ったので
もう手術する気はないです。

もう1ワンは今年からなってきたのですが手術はしたくないです。
そしてもう去勢してしまったので(去年他の手術の時に)
必ず再発する手術しかないからです。
そうそう、気張ってる時に押す場所がありますよね。
あれもヘルニアの状態によって違うみたいです。
2ワンとも違うので・・・

下剤はどんなものなのか分かりませんが
最初の病院で出されていたのは人間にも使う
フードに何滴かたらすものでした。
たくさん使うと腸に穴が開くそうです。
今再発した子はラクツロースと言うお薬を
シリンジを使って5CCフードに朝晩あげてます。
すんなり便が出る時と少し気張ったりすることもありますが
病院で出してもらうことはないです。

もう1ワンは(会陰ヘルニアの手術してない方)は
肛門の右上を押すと出るので気張り出したらすぐに押しています。
そして今、この子はアレルギーがあるため他の治療中なので
ラクツロースが飲ませられません。
フードを変えたことで出やすい感じがします。
自分でたくさんしている時と、押してやっと出る時がありますが
病院で出してもらうことはありません。

手術はなるべく避けたいですが
10歳と言う年齢だと麻酔も怖いですよね。
因みにモカは9歳で手術でしたが
もう1ワンは去年11歳で胆嚢を取る手術をして
今年12歳で3月末に脾臓を取ったばかりです。
手術は遅くなるとできなくなってしまう・・・
でも会陰ヘルニアは再発が多い。。。
難しい選択かもしれないですが
モカは手術する前はヘルニア状態が酷かったので
あの時して良かったと思ってます。
あの手術があったから今再発しても
ラクツロースで何とか出るんだと思ってます。

私も長々とすみません。
同じ病気で苦しんでいると思うと
つい・・・(笑)

またいつでも寄って下さいね。



2016年04月26日(Tue) 15:13
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年05月04日(Wed) 15:48
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年08月18日(Thu) 15:39
Re: はじめまして。
編集
鍵コメT様

ブログをされていらっしゃるのなら
タイトルかURLを教えて下さい。
そして今は忙しいのでお返事は簡単にさせてください。
麻酔は癲癇の子でも大丈夫なものがあるそうです。
再発はしています。
ただ便を柔らかくするお薬で結構すんなり出てくれてます。

2016年08月18日(Thu) 20:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
インスタにも投稿してます♪
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム