FC2ブログ

シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOPモカの病気 ≫ 今日はモカを病院へ~。。。

今日はモカを病院へ~。。。

モカの会陰ヘルニアですが
一昨日から便が出にくい状態が酷くなり
昨日は夜中に何回かトイレに行ったものの
少ししか出てなかった。。。

だから今日は病院に行かなくちゃ!

でも、朝は1時間ほどですがお仕事があったので

やっぱり・・・また近くの病院へ~♪
(日曜日は午前中なら開いてる)

なんかね・・・最近近くに病院があると思うと安心して居られるの♪

遠いとなかなか行けなかったりすると、わんこも我慢してなきゃいけないのでね。。。


IMG_5785 (400x300)
フフフ・・・お母さんのカバンの中は宝探し(笑)
モカが顔を思いっきり突っ込んでるの~(笑)


IMG_5786 (400x312)
お宝はなかったらしい~(笑)


そして・・・病院へ朝1番に行ってきました!

でたでた!!

先生にあまり我慢させすぎると可哀そうだよ。。。と言われ
これからはちょこちょこ行くと思います♪

通うことが困難になったら手術を考えてあげないといけないなぁ。。。


IMG_5816 (400x381)
でも、歳も歳だしなぁ。。。(もうすぐ13歳で癲癇持ち)
昨日気張りすぎて疲れたのか病院から帰ったらぐっすり寝てた♪

お父さんと私は手術は危険となった時はいるだろうけれど
なるべくしたくない。。。

新しい病院の先生は、もしするなら大きい病院でしてもらうと言われました。
そこなら再発はあまり聞かないと・・・
でもその言葉は信用できないなぁ。。。
今行ってる病院の先生も去勢した時の皮を使っての再発はあまりないって言われたの。。。



IMG_5812 (400x300)
だからね・・・手術は1度したのでもういらない。。。そう思ってます。

手術して 持って1年ほどだったので・・・
(半年過ぎた辺から気張っても出ないことがあった)

昨日あまり寝てられなかったみたいで
先生に便を出してもらったらぐっすり~♪
少々の事じゃぁ起きなかったよ~(笑)

この間ジョンが目の事で病院へ・・・今日はモカが病院へ・・・

こんなに頻繁に病院通うのならやっぱり近くじゃないとねぇ。。。

全員新しい先生にお願いしようかしら。。。と思って

ちょっとお話したら・・・

やっぱりレオがね。。。

お薬の事が難しいらしい。。。


ところで、昨日甘栗おこわだったのが残念すぎて
今日早速栗おこわを作りました~♪

初めてだったので、インターネットでレシピを見て炊飯器で作りました!



IMG_5837 (400x300) IMG_5839 (400x300)
結構大粒の栗♪
栗剥き用のハサミで1時間くらいかかりました~。。。


IMG_5842 (400x300)
最初は小さく小さくなっちゃったけれど(笑)
慣れてきたら結構上手に剥けたかな???
でもね。。。気が付いたら親指の内っ側が真っ赤になってひりひりしてた(笑)



IMG_5841 (400x300) IMG_5846 (400x371)
さぁ。。。レシピ通りに調味料入れてもち米とお米とお水と一番大事な栗♪
(レシピでは うるち米2合 もち米1合だった)


スイッチON!


はい!出来上がり~♪



IMG_5848 (400x300)
栗たっぷり♪
初めてだったけれど美味しかったです~♪

でも・・・今度はもち米だけでしようかなぁ。。。
もう少しご飯がもっちりしてほしかった~。。。

やっぱり炊飯器で作ったからかなぁ。。。
でも、蒸し器で作るのって難しそうで・・・

一応つくりかただけでも見ておこうかなって思います~♪


ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします☆

にほんブログ村
関連記事

Comment

編集
台風被害ありませんでしたか?

わんちゃんの手術・・・
(わんちゃんに限らず!)
絶対はありませんから・・・(◞‸◟)

お母さんは大変でしょうが
通院回数アップ!で
気分爽快☆が良いのでしょうね・・・

モカちゃん♪
サッパリ☆・・・お疲れ様でした(^^♪

日曜日に診察OK!
嬉しいですよね☆ 

おお♪
早速の栗おこわ!
栗た~っぷり♪ 美味しそうです(^^♪

指の内側を赤くして
頑張った甲斐がありましたね( ◠‿◠ )

今日もみんなお元気願っております☆彡
2017年10月23日(Mon) 06:30
No title
編集
おはようございます。

モカ君、大変でしたね。
病院が近くてしかも信頼のおける先生がいるのが
一番ですよね。
モカ君、すっきり出て良かったですね。やっぱり出したいのに
でないと眠れなかったのですね。
手術はできればしたくないですものね。
なんとか筋肉をつけて手術しないで済めばいいですよね。

栗おこわ、美味しくできて良かったですね~
栗の皮むきって意外にも大変ですよね。
お疲れ様でした~
皮をむいて売られているものが漂白されているものとは
知りませんでした。買ったことはありませんが、買おうかなと
迷ったことが何度かありましたので、よいこと教えていただきまして
ありがとうございます(^_-)-☆
2017年10月23日(Mon) 09:51
No title
編集
こんにちはー(^∇^)
モカちゃん、お疲れさま、えらかったね。
近くにいい病院ができて安心ですね。
シフォン&クッキーさん、もう気持ちは近い先生に変えたいって思ってるんですかね(^ω^)
年齢的にこまめに、診てほしい時すぐに行ける病院がいいかな。
可能なところから少しずつ近い先生にスライドして〜(^ω^)
かかりつけ医が2人っていうのもいいと思いますよん^_−)−☆

栗ご飯、美味しそう♪
1時間、お疲れさまでした。
えらいわん♡
2017年10月23日(Mon) 10:11
No title
編集
排泄は毎回のことだからモカちゃんもママさんも大変だと思います。
手術となると年齢のことや持病の問題やら不安が一杯だと思います。
それにいきなり初めての病院に置いてくるのも心配だし・・
どうしてやるのが本犬にとっていいのか悩まれますでしょう。

家ワンは10才の後半、定期健診のエコーで前兆が発見され
直ちに手術を勧められました。その時点では何の兆候もなかったので
「えっ??」でした。心臓の問題があるので大病院を紹介されました。
手術するしかないと頭ではわかっているんですが怖い!怖いんです。
予約だけ先にいれたものの当日までの間は悩みまくりでしたから
お気持ちよくわかりますよ。

大病院は重篤な患者が多く最新の設備で先生方も多いです
家ワン、執刀医2名と麻酔医2名チームを組んで執刀して頂きました。
今は行って良かったと思ってますが、二度と行きたくないです。










2017年10月23日(Mon) 10:47
No title
編集
モカちゃん大変だったねぇ~
うんP出ないと苦しいだろうからね・・・でも手術はやっぱり年齢的な事もあるし かんがえものですね・・・
スッキリ出来て爆睡(^◇^) 良かった 良かった (*^▽^*)

栗ごはん美味しそうですね
栗剥きは大変ですからね・・・私は熱いお湯に少し漬けて鬼皮を柔らかくして包丁で剥きます 栗剥き用のハサミは結構深くしないといけないし 実がたくさんもっていかれますよね(^◇^)
包丁でも指は赤くなったりしますけどね(*^▽^*)
2017年10月23日(Mon) 14:58
No title
編集
こんにちわヽ(´c_`●)ノ
モカちゃん大変な思いをしちゃたのですね。。
再発してしまった病気の手術・・・高齢になればなるほど考えちゃいますね。

そしてジョン君も大変でしたね。
薬が効いて良かったね。

移動トリミングなんてものがあるのですか?いいなぁ~(⌒_⌒)ニコ
私の街は田舎なのでないけれど、500円で来てくださるなら私も利用したいです。
窓越しのワンズ達、それぞれだけどみんな可愛いよ ξ≖ฺ‿≖ฺ)ニタァ♥

栗ご飯私も先月2回ほど作りましたよ。
私は包丁で皮むきをしたけどやっぱり手が痛くなりました(苦笑)
苦労して作った栗ご飯は美味しかったですけどね(o^^o)ふふっ♪
2017年10月23日(Mon) 15:46
Re: タイトルなし
編集
田舎のオードリー様

台風はこちらはたいしたことなく無事でした!
ありがとうございます。

本当に手術は怖いですよね。
なるべく通院だけで過ごしたいと思ってます♪
フフフ・・・いっぱいたまってたのですっきりして
後はぐっすりと本気で寝てました♪
そうそう、日曜日も診察してくださると助かります!

フフフ・・・栗おこわが食べたくて食べたくて(笑)
でも、まだまだ昔の味には近くないですが(笑)
初めてだったのでまぁ。。。いいかな~♪
必死で剥いてたので、真っ赤になってる事に気が付かず(笑)
後で見てびっくりしました。。。そしてひりひりも(笑)
でも美味しいの方が勝ちました~(笑)
2017年10月23日(Mon) 21:56
No title
編集
モカちゃん すっきりして良かったですね~^^
手術してすぐ再発しちゃうならなるべくしたくないですよね。。
病院に連れて行ってすむのなら
近い方が本当便利。。すぐ連れていってあげたいし
栗おこわ!
栗がたくさんで豪華ですね(*^_^*)
やっぱり自分で作るのが1番ですね~♡
2017年10月23日(Mon) 22:04
Re: No title
編集
Bまるちゃん様

モカも気張りすぎて疲れてたみたいです~。。。
病院で出してもらってからすっきりとよく眠れたみたい。。。
手術はなるべくしたくないです。。。
歳も歳なのでこのままでいられるようにしたいと考えてます~♪

栗おこわは炊飯器で作ったの方か、ご飯の配合なのか
もう少し持っちりして欲しいくらいでしたが
初めてだったので、これで良し(笑)
栗むきはほんと大変ですね!
私の亡くなったおばあちゃんはいっぱい剥いてくれてたので(私が好物だから)
とても尊敬しました~。。。
剥いてある生の栗は漂白剤や着色料などいっぱい使ってて、
味が変わってきてる感じです~。。。小さいころから栗をたくさん食べてたので
すぐに違いが分かりました(笑)
やっぱり生の栗を茹でた方が美味しいです♪
2017年10月23日(Mon) 22:04
Re: No title
編集
くー0402様

フフフ・・・くーさんには私の心を読まれちゃってる(笑)
9時ちょっと前に出て行って診察はは3番目
10時前には家に帰れる。。。
こんな事は今の病院ではありえないの~。。。
8時ごろ出て行って診察は3~6番目。
お昼前かお昼過ぎに帰る。。。このパターンだったから
診察してもらうのが億劫になってるの。。。
アハハハ(笑)ほんと少しずつスライドしていきます~(笑)

栗が大好きすぎて剥くのに必死で気が付いたら1時間もたってた!!(笑)
3号のご飯に栗いっぱい!
2人なので3回分くらいある~(笑)
2017年10月23日(Mon) 22:15
Re: No title
編集
布遊子様

会陰ヘルニアって大変ですよね。。。
9歳の時に手術も1回はしたけれど再発しちゃったので・・・
ちゃんと最初に勉強したので、手術をしても再発が多いって知ってた。。。
なのに やっぱり自分の子が再発しちゃったら少しショックだったの。。。
ちゃんと分かってるつもりだったけれど・・・

心臓の問題はかなり怖いですよね。
うちの子は心臓は全く問題ないとどこに行っても言われます!
大きな病院だと執刀医が2名に麻酔医が2名?!凄いですね!
まだ大きな病院には行ったことがないです。
個人の先生の病院ばかりで。。。
「行って良かった」そう思えるのが一番ですよね。
う~~~ん・・・少し迷うなぁ。。。
頻繁に便がたまりだしたらやっぱり手術も考えないと。。。
モカがあまりにも大変そうになったら、やっぱり考えようかと思います。
2017年10月23日(Mon) 22:32
Re: No title
編集
茶々ママ様

うんPでないと苦しいみたいで、
昔、手術する前はご飯も食べられないくらいになってたの。。。
それで思い切って手術をしてもらったけれど再発・・・
次の手術になかなか踏み切れないでいるのです~~~。。。
ほんと便がでたら爆睡が天使のような顔に見えました~♪

栗は暑いお湯の方がふやけて剥きやすそうですね!
私は水につけてました!
今度はお湯につけてみよう~♪
茶々ママさん、料理はなんでもできそう!
前にブログで天麩羅見た時も、
写真なのにカラッとしてるのがよ~く分かったの覚えてます(笑)
私は料理が下手なので天麩羅は作れないの。。。
どんなに頑張ってもカラッとできない(笑)
栗も包丁で剥くの?!
ちょっとチャレンジしてみたけれど難しい~!!
そうそう、ハサミだと実が小さくなります(笑)
またハサミで剥くと思いますが、栗ご飯にチャレンジしま~す♪
2017年10月23日(Mon) 22:40
Re: No title
編集
椛様

最初は9歳の時だったのでまだまだ大丈夫と言う気持ちがあったけれど
13歳が来る・・・と思うとなかなか踏み切れません。。。
でも、気張ってこんなにえらい思いをするなら・・・どうしようかと悩みます。。。
コメントでも、他の方で手術して良かったと言われるとした方が良いようにも思えるし。。。
麻酔から目が冷めなかったらどうしよう…とも思えるし・・・
もう少しモカと向き合って考えます。。。

ジョンはたいしたことなさそうで良かったです~♪

移動トリミングは私も田舎だけれど
してくださる方がこの辺りの方らしくって♪
とても便利だと思ったので、これからもお願いしようかと思います~♪

椛さんも栗ご飯を作られたのですか!!
凄い!・・・やっぱり料理が上手な方は包丁で剥けるのですね!
私はどうやっても剥けそうにないのでハサミで剥きました。
フフフ・・・初めはとっても小さくなってもったいない!って思ったけれど
少しは上手になりました(笑)
でもやっぱり小さくなってるけれど。。。
そうそう、苦労してできた栗ご飯は格別な味でした♪
2017年10月23日(Mon) 22:48
Re: No title
編集
レオママ様

そうそう、病院に行って済むのなら頑張って連れて行きます~!
再発をしたのでまた手術の後再発するとモカが可愛そうな気がして。。。
13歳という事を考えるとね。。。
病院は近い方が良いですね♪
今回つくづく思いました。
何時もの病院は半日仕事だったので、お仕事休みの日じゃないといけない感じ。。。
仕事の日に行くと、お仕事たまっちゃって夜の10時とか11時までしたこともあるの・・・
栗おこわ最高でした(笑)
自分で作って自画自賛してますが・・・(笑)
栗が大好きなので頑張れました~♪
2017年10月23日(Mon) 22:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
インスタにも投稿してます♪
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム