FC2ブログ

シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOPジョンの病気 ≫ ジョンの病院~。。。

ジョンの病院~。。。

この間レオの病院に行ったことをブログに書きました。

レオは調子よくてお薬も減らして・・・
その後も全く変わりなく元気いっぱいです!

その時に先生に「ジョンはどうしてるの?」って聞かれちゃいました~!

今病院に通ってるけれど そのことは言わずに
「少し調子悪かった時に別の病院にかかって
今はよくなってお薬だけその病院でもらいました」とだけ言いました。

すると・・・
「今度腸の確認だけはしておかないといけないので連れてきてね」って!!!

レオはお薬減らして2月に調子を診てもらうので
その時一緒に行かなくては。。。

とりあえずステロイドを途中止めにしたことや白血球が高い事は伏せておこう・・・と思いました。
診てもらってる途中に必要であれば言えば良いかな。。。





IMG_8197 (400x343)
そうそう、ジョンの新しい病院での診察の日です~♪
モカの便を出してもらうのも一緒にお願いしました。。。

血液検査で白血球が高かったことと肝臓の数値も高くて
とりあえず血液検査。
この日、白血球は正常値に戻り肝臓の数値だけ高かったです。

また、ここの先生はいろいろホワイトボードに書いてくださって



IMG_8198 (400x286)
ジョンの肝臓の数値はステロイドで高いのかもしれないと言うことが分かりました。
白血球もステロイドの影響が出ているのではないかという事。
肝臓のはっきりとしたことを調べるには生検しかない。
(もう一つの病院の先生も同じことを言ってた)
元気があって食欲もあって。。。とりあえずまだ肝臓の数値は様子見で・・・と言うことになりました。

もう一つ大事なことは・・・

ジョンのステロイドは止められないだろうと言う事でした。

ステロイドを止めると調子悪くなり 始めると良くなった。。。



IMG_8202 (400x300)
フフフ・・・ジョンとモカがごっつんこ♪


少量なら一生続けても大丈夫という事でした。
(そうそう、ブロ友さんのとこのワンちゃんもステロイドをジョンよりもっと前から続けてて今は17歳♪)



この前かけなかったジョンのステロイド再開のお話だけど・・・

一度やめちゃったら、最初は注射で普通にあげる量を打ってもらいました。
その後はプレドニゾロン5㎎を半錠にして5日間その後4分の1にして10日間以上続ける・・・
そして、前の6分の1を毎日か4分の1を2日に1回か・・・と言う事でした。

ステロイドは短期で飲むのには何の差支えもないのですが
長期の場合止めたり始めたり・・・を勝手に繰り返すことは絶対いけません。
人間も同じです。
ステロイド離脱症状と言うものが出てきます。
(副腎皮質ホルモンが体の中で作られているのに
お薬で補っていると作ることを止めてしまうからです)
病院の先生の指示に従うことが一番です。

とりあえずジョンは6分の1を毎日・・・これを2月いっぱいは続けます。

そしてどこも悪くなければこのままで一生続けることになりそうです。

今ジョンはとーっても元気です!


ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします~☆

にほんブログ村

関連記事
Trackback

Trackback URL

レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
インスタにも投稿してます♪
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム