FC2ブログ

シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOPモカ ≫ モカの事

モカの事

モカは癲癇持ち・・・
気がきつくガウガウ犬。誰にも懐かない・・・

小さいころからうれしょん酷く・・・

外が怖くて人通りが多いと歩けない・・・

家にいるとキャンキャン吠えて落ち着きがなく・・・

と・・・いいとこなし?

みたいですが、私たち家族にとっては可愛い末っ子。。。
P1080918 (397x400)
今日も可愛らしくしていると思ったら・・・

P1080857 (300x225) P1080858 (300x228)
歩きながら・・・モカのおしっこです。。。

小さな体から大量の尿・・・1歳ごろからです。
異常だと思い病院で診てもらいましたが異常なし。
まだ癲癇とか出てないころからです。
最初はちゃんとトイレにしてるんですが、量が多いからか歩き出して・・・
(レギュラーシーツ1枚じゃ足りません)

この子は仕方ないと気づくまでにどのくらいかかったかなー
頭の悪い子なんだと思っていたけど・・・違うんですよ。。。

こんな子なんです。この子の個性なんです。

きっと私が育てられないとなると、だれも引き取ってくれないと思います。
毎日  1~2回こんなことになります。

昔、ある人(犬好きで猫も飼っている)に相談した時
「まぁ。ご苦労さん。犬もよ~く見て買わないと・・・掃除が大変ねぇ。」薄~く笑って…

あーー!言わなきゃよかった!と思ったけど
原因が分からずどうしたらいいか本気で考えて
ちょっと誰かに聞いてもらいたかっただけなのにー
P1080906 (400x344)
私が雑巾で拭いていると
モカもわかっているので「ごめんねー。またなっちゃった・・・」みたいに見ます。。。
昔は怒っていたんでね。
でも外の散歩でなった時は楽チンですよ

こんな病気がある子でもちゃんと心(感情)があり、自分の考えもあり、
一緒にいると癒されます。

時々病気になった子を手放したり、病院に連れていかない人もいるんです。

悲しいです。目の前で耳を痒がっているワンちゃんがいました。
雑種で外につながれていて番犬として飼われていました。ちゃんと役目は果たしています。。。

病院で薬もらったら何週間かで治るのに…モカのような一生の病気じゃないのに・・・

そんなワンちゃんを2年前に見たんです
近所ではないのでそれ以来見ていませんが飼い主は

「病院行ったらめちゃくちゃ高いから(お金)行かないよ」と

私はお金のことは言えれませんが
「そんなに高くないですよ。耳ぐらいなら薬で治りますよ。」と・・・

そんな話をしましたが多分連れて行かないんじゃないかなー
そう思うような方でした。。。
いまだに気になってもどうすることもできない。

こんな自分 何の役にも立たない・・・と思うことがあります。

しかし自分のわんこぐらい幸せにしたい☆
そう願って育てています。
あそぼー
フフフ・・・いつまでもいじけてないです!

昔の写真より↓

003B788B-1470-4484-A9E6-DD3E94A96BDB (200x150) B4FA32AE-2965-443C-A355-100088105D29 (2176x1936) (200x178) DFCBCACD-109E-4138-AECD-322CC5464092 (184x200)
いつもおもちゃを持っていて、袋をかぶっているのは、中をあさっていてこうなったんです(笑)

ECC90561-F555-42A3-950A-E955E1C31B46 (167x200)モカはやっぱり「ぶたさん」かな?
P1090729 (400x312)
毎日一緒にいると笑わしてくれたり、慰めてくれたり、みんなの癒し♡
私たちの家族の一員です!

モカはカニンヘンダックス専門ブリーダーから買いました。
当時パソコンなどなく電話帳で調べて電話したらちょうど生まれたばかりだと・・・
1か月半待って連れに行きました。
癲癇になったこと電話で伝えました。
もしモカのような子がまた生まれたら大変だと思い・・・
勿論「いらん世話」だったかもしれないけど・・・
「うちの子にそんな子はいないから先天性じゃないかもね」と・・・
モカは一生懸命自分をアピールしながら生きてます。

この子のすべてを受け入れてくれる家族。
特に子供たちにはびっくりしています。。。
モカのためにトイレシーツまみれでも気にせず、友達呼ぶし
またその友達も何も言わず「可愛いー」と言ってくれました。
てんかん発作の時にはみんなで面倒を見ます。

また今年の3月には会陰ヘルニアの手術もしました。
こんな子でも今月10歳になれます。

元気いっぱい!
少々の事ではへこたれない!
根性はあるよね。食欲も…(笑)

ランキング参加してま~す。
ヨロシクお願いします。
関連記事

Comment

編集
モカちゃん、本当にママの子供で良かったね^^


全てを受け入れることは、本当に大変です。

病気も、性格も、あらゆるものを個性と受け取って

大切に育てていくことで、動物を含めて、家族や

お友達、みんなを成長させてくれるんですね!

ご家族皆さんの優しさがとても伝わります。

大変でしょうけれど、心から応援しています^^

今日はななしではないと思います。。。
2014年11月11日(Tue) 08:38
Re: タイトルなし
編集
夢野サンママ様

すみません!この前のサンママ様でしたか。。。
訪問履歴を見てた時だったのでついうっかり…本当にすみません!
私は本当にあわてん坊のうっかり屋で恥ずかしいですぅ・・・・

モカの事疲れているときは大変に思い、張り切っているときは「大丈夫よ」と声かけながら掃除してなんともない時もあり・・・と様々でしたがもうこんなことばっかりで9年ですとさすがに慣れましたね。。。
今日も元気に頑張ります!
2014年11月11日(Tue) 09:09
編集
モカちゃん、癲癇持ちだったんですね、知らなかった・・・。
うちのいーたんも、原因不明の発作、起こした時期があります。
発作の前に、必ずおしっこ漏らしていました。癲癇の子は漏らすことが多いみたいですね・・。
いーたんは、今治まっているんですが・・。
その時に癲癇について色々調べたんですが、フードはナチュラルバランスのポテト&ダックがいいみたいですよ~!

病気も個性ってお気持ち、よーく分かります。。私もいーたんの時そう思いました(^-^)
モカちゃんもママさん一家も応援してます!
2014年11月11日(Tue) 10:13
Re: タイトルなし
編集
ルイズママ様

最初発作の前はおしっこ漏らして嘔吐もあって…だったのですが、だんだん酷くなってきたら便まで洩らします。。。そして発作時間が長くなっていきました。2~3分になった時とっても長く感じて・・・
いつも私の膝の上に来るんですよ。不安なんでしょうね。。。でもこの2~3年は発作が減ってきて数か月に一度で一度なると立て続けに2~3回なりますがだいぶ減ってきています。
いーたんもなってて治まってるんですね。よかったです~☆
フードの事ありがとうございます!試してみます!
個性豊かなわんこ達!あっ!人間も(娘ちゃんも)・・・(笑)
楽しく暮らせるのが1番ですよね☆
2014年11月11日(Tue) 10:51
編集
わが家なんて病気じゃなくてもあっちこっちでやってくれます
下手すると踏んでしまうこと常です
ダイちゃんにおいては仕方ないと思っているけれど
恥ずかしい話です

モカちゃんを見て会陰ヘルニアの手術を決意した私
状況は違っても抱えているものは同じですものね
決心させてくれたモカちゃんですよ~

我が家…龍ちゃんもトーマスも介護を覚悟していたのに
あっけないお別れでした
彼らの一生は彼ら自身と神様が決めるだと思いました
なので今を精一杯過ごすことが本当に大切ですよね
縁があって家族となった日からそう思わないとね
世の中、不幸な子が多すぎて情けないですよね
贅沢はさせてあげられなくても愛情は負けない!
毎日そんな気持ちです

いつも応援ありがとう!
2014年11月12日(Wed) 10:10
Re: タイトルなし
編集
Club Thomasの母様

多頭飼いだとトイレの失敗や腹いせにトイレ以外にしたりと、いろいろありますよね(笑)

モカの会陰ヘルニアの手術の時麻酔が怖かったんです。
歯石を取るときは前の病院で古くからあるお年寄りの先生でした。
そのため私が助手として立ち会ったんですが、麻酔をかけたとき寝たままひきつけてしまって
歯石なんか放っておけばよかった…と涙したのですが、何とか落ち着いて続行しました。

今度の先生は麻酔は大丈夫。癲癇の子用のものでするので・・・と病院も新しく先生も若いけど経験が豊富で、先生同士の横のつながりがあり、安心して任せられました。
会陰ヘルニアの手術は経験が豊富な先生でないといけないと、2人の先生としてくださいました。
ダイちゃんも病院が遠くても行ってる位なのでいい病院なのかなと思いました。

そうですよね。贅沢よりわんこ自身が愛情を求めてるんですよね!
Club Thomasの母様の言う通り!
ダイちゃんの手術は私たちがするわけにはいかず・・・
先生に任せて、神様に祈るしかないですよね。必ず成功するという気持ちが大事ですよね!
そのためにはみんなのパワーが必要ですよね。
私もみんなの中の1人としてパワーを送ります。

2014年11月12日(Wed) 12:02
編集
こんばんわ( ゚▽゚)/

お久しぶりです(★^ω^)ニッコリ★
人間もそうだけどわんちゃんにもいろんな仔がいますよね。
我が家の先住犬も3歳過ぎに癲癇になり肝臓の病気門脈シャントが発覚したました。
病気になる前は厳しくしつけをしていたのですが、興奮させないようにと叱ることが減りました。
発作は見てるのが辛いですよね。
うちの子は発作が酷く寝られないこともありました。
癲癇の仔は麻酔から覚めないことがあると聞いていたのですが今はちゃんとした麻酔薬があるのですね(;≧∇≦) =3 ホッ

ママさんのお話を聞いているとモカちゃんへの愛情が伝わって来ます。
モカちゃんはママさん家の仔で幸せです(o゚∀゚o)ニコッ
一緒に住んでるとわんこも家族ですもの病気だから捨てるなんて出来ないですよね。。

そうそう私の友達わんこもナデナデするとうれしょんする仔がいますよ。
撫でる時はシートを敷いてます(o^^o)ふふっ♪
凄く可愛いダックスの女の仔で私はその仔が大好きです (∩.∩)にんまり
2014年11月12日(Wed) 19:54
Re: タイトルなし
編集
椛様

門脈シャントは初めて聞いた名前だったので今インターネットで調べてみました。
大変な病気だったのですね。その上癲癇があると本当に大変なことだったと思います。。。
ちょっと興奮したり、ショックなことがあると発作が出てしまったりして。
でも飼い主の私たちはできるだけの事をしてやろうと必死になりますよね。
その中でやっぱり怒られてしょんぼりしてるより少しでも元気にやんちゃしてるほうがいいかな。。。
そう思ってしまいますよね。

モカも「お利口ねー」とか「よしよし、おいで」と手を伸ばすだけでピューっと出てしまいます(笑)
トイレシーツびしょですよー☆
家族みんな身構えて可愛がるんですよ(笑)
2014年11月12日(Wed) 20:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
インスタにも投稿してます♪
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム