FC2ブログ

シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP未分類 ≫ もしもに備えて・・・

もしもに備えて・・・

もう10年以上前の話ですが

柴犬を飼っていた人が朝晩散歩にちゃんとだして可愛がっていたそうですが
ある日逃げてしまったそうです。(逃げたことは誰にも言ってなく探してもいなかった)

そして何日かして別の近所の人がどこの犬かもわからなかったけど
車に引かれた犬を(まだ生きていたため)病院に運んであげたそうです。

暫くしてその犬は知り合いの逃げた柴犬だと分かり教えてあげた・・・

病院で息を引き取ったそうです。。。

ここまではよかったのですが

私がレオを飼いだしたばっかりの時、その柴犬の飼い主の人に
「あの時いちいち病院になんか運んでくれんでもよかったのに・・・
お金ばっかりかかってしょうがなかった。」と聞かされ
いくらかかったとか、お墓なんかその辺にうめときゃ、ただだったのに・・・
とまで言ってました。。。

この人犬のこと全然可愛がっていなかったんだ・・・寂しい人・・・そう思いました。

そして昨日この人に再会しました。(今70歳ぐらい)

犬は飼っていないそうですが、とても老けていてご主人が亡くなり
「一人暮らしであちこち悪くて病院三昧よ」と大変そうに言ってましたが
「そうですか。大変ですね。」・・・これ以上話す気になれませんでした。

あまり気の毒にも思うことなく、いやな記憶がよみがえっただけでした。

そして「まだ犬生きてるの?」こう聞かれ言葉が出ませんでした。
にっこり笑って「また」とだけ言ってその場を去りました。

あの柴犬はなぜこんな人に飼われたのだろう…涙が出そうでした。

絶対逃げないように首輪がきつくても事故にあわないように・・・

それでも大きな音にびっくりして逃げてしまう…よくあることです。

事故に会う前に見つけ出したい!
事故にあってしまったらあの鬼のような人間にはなりたくない。。。
そう思う私です。。。


前にボランティアで保護された犬や猫の里親探しをしている方に教えていただいたことがあります。

それは各都道府県で違いはあるかもしれないけど
私の県ではまず
 市役所(保健所)2か所へ連絡
    警察にもいなくなったことを届け出る
動物愛護センターにも連絡

なぜ4か所も・・・と思われるかもしれませんが、この4か所は連携されていないため
個人で連絡してほしい・・・みんなそれを知らなくて迎えに来れない人もいる・・・

また犬を保護しても連絡はあちこちに・・・


もう一つ犬はどこまででも歩く・・・もしかしたら近隣の県まで行っているかもしれない
特に中型犬・大型犬・・・

この世の中探さない人もいるけど

一生懸命探しても見つからずに悲しんでいる人もいます。

P1110857 (400x300)
笑顔のリュウ!

P1110501 (400x300)
笑顔のレオ!

P1110263 (400x272)
顔の長~いジョン!

P1100836 (400x300)
「ぶたさん」大好きなモカ!

み~んな大事です。

私はこの4か所の電話番号を控えてすぐ目に付くところに貼っています。
お世話にならないよう心がけていますが
もしものために・・・



ランキング参加してま~す。
ヨロシクお願いします。
関連記事

Comment

編集
こんばんは^ ^
私もムスメを産んだ時に、とある人に 犬どうするの?と言われてとてもショックを受けたことがあります。
どうもしません!ってムッとしちゃいましたが…。
世の中には色んな人がいるのは分かっているけど、やっぱり悲しいですよね。
ワンコだってニャンコだって同じ命なのに。
どうかその柴犬ちゃんが 生まれ変わって幸せになってますように!
2014年12月05日(Fri) 22:41
編集
こんばんは☆
本当にいろんな人がいて・・・
ワンコの人生は一発勝負のギャンブルみたい(T_T)
しかも自分ではどうすることもできなくて。
犬はモノと思っている人がまだまだいて悲しいですね。

万が一の時にはオロオロするから準備しておくことはいいですね。
私もも調べて準備しておこっと(^O^)/

あ、うちのは小さいし人に寄って行くので、名前と連絡先を印字したチョーカーを家でもつけっぱなしですよー。
私も準備できることはやっておきたいと思います!
大事ですね~♪

2014年12月05日(Fri) 23:53
編集
ペットを家族として迎え入れるにあたって
簡単すぎますよね…
同じ人間として…同じ飼い主として…
情けないことが多すぎますね

先代ヨーキーの龍ちゃんも警察で保護したとき
どれだけ長い時間放浪していたのか?
その生の姿を見たときに涙が出ました
老犬なので飼い主は放置していたのでしょうか?
よく小さな体で命があったと思いました
頑張って頑張って生き抜いてきた龍ちゃんでした
保護してからわずか3年でしたが
それでも充実した3年でした
最期は私たち家族全員に看取られて虹の橋へ出発しました
龍ちゃんがいたから今、ダイちゃんがいます

ペットを見捨てる人間はその子達より
あの世で魂のランクは下になると思っています
あの世では動物に飼われる人間になればいい!そう思う私

安易にペットを家族にできないよう
考えていかなければ不幸な子が増えるばかりですよね
2014年12月06日(Sat) 00:44
編集
腹の立つ言い草ですね。
読ませてもらっていて、とても悲しくなりました。
亡くなった柴犬さんは、こんな冷たい飼い主でも懐いていたのでしょうね。
そう思うと泣けてきます。
こんな人には犬を飼ってほしくない。

私も蘭が脱走しないように気を付けなければと改めて思いました。
日記を読ませていただいて、気が引き締まりました。
2014年12月06日(Sat) 09:31
編集
人間いろいろな人がいますね。

でも自分たちの身勝手で飼って、逃げたワンちゃんを自分たちの身勝手で探さない。

そんな人間に腹が立つと同時に、やるせない気持ちでいっぱいです。

動物を愛せない人に、人を愛することができるんでしょうか?

ところで、サンも2回脱走、一度は警察に保護していただいていました。

市役所と警察に連絡した時点で、情報を得て、すぐに迎えに行けました。

電話番号をいつも見えるところに貼っておくこと、本当に大切だと思います。
2014年12月06日(Sat) 09:32
初めまして^^
編集
お早うございます~♪
タクブログにコメント、有難うございました(#^.^#)

今回のお話、10年以上も前の事とか・・・
でも、その後もペットに対して日本人の意識が改善並びに向上したかって言うと
必ずしもそうではありませんよね。 最近もたくさんの犬達が山等に捨てられてた
事件が報道されてました。
悲しいことです。 個人個人の意識は、ペットに対して高くなっているとは思いますが
反面、少しでも高く売りたいペット業界の思惑も見え隠れしています。
行政も、個人も、業界も、足並みそろえてペットの事をよくよく考えて行けたらな・・・と思います。
2014年12月06日(Sat) 10:53
Re: タイトルなし
編集
ルイズママ様

なくなった柴ちゃんは何歳だったのか聞いてないですけど
病院で亡くなって幸せだったかも・・・
もしあの飼い主のとこへ車に引かれた状態で戻っても
病院に連れて行ってもらえず痛い思いのまま孤独に亡くなっていたかもしれない・・・
そう思うとあの時病院に運んであげた人は神様みたいに見えます。
自分が引き取ろうと思っていたみたいです。
わんこの命を粗末に扱う人は悲しくて寂しい人ですよね。
娘ちゃんと同じに可愛がっているルイズママさん。。。
娘ちゃんもすご~く優しくて可愛く育ちますよね。
いつもブログで兄弟みたいだなって思ってほほえましく見ています☆

2014年12月06日(Sat) 11:16
Re: タイトルなし
編集
くー0402様

うちは事件がありわんこ達が離れてしまったことがあります。
あと迷い犬も来たことがあります。
その時知識のない私保健所すらも頭に浮かばず・・・
迷い犬は前の道縁に張り紙して保護してました。
その日のうちに迎えに来てくれたので良かったですが・・・

日本の法律は犬は物扱いだそうです。
だから物はなくなっても探すか探さないかは自由ぐらいに思っているのかもしれないですね。
家族として飼っている人と番犬として飼っている人ではずいぶん扱いが違います。
生まれた時にもらわれていった先でわんこの一生が決まるんですね。
カイ君は絶対幸せですよ☆
2014年12月06日(Sat) 11:40
Re: タイトルなし
編集
Club Thomasの母様

ペットを迎えるのは家族としてだと病気になった時、怪我をした時
やっぱり病院に連れて行ったり、家である程度の手当てができるようになったり・・・
自分の事よりわんこが先になったりしますが、それは物が言えない分
私たち人間が分かってやろうとするからですよね。
わんこ達のあの顔にいろいろ出すのが面白くて可愛くて(笑)

龍ちゃんClubThomasの母様に保護されて残りの犬生が
とても幸せだったと思います。
心優しい母様を私は尊敬しています。
老犬からがまたわんことして可愛い一面が見えてくるのに
ほったらかしにしたり、捨てたり・・・
そんな人は寂しい人生で、それなりの老後を送るんだなぁ。。。と思います。

いいこと教えてもらいました!
動物に飼われる人間になるとやっと動物の事が分かるんじゃないでしょうか。
これはいいですね。想像することで自分は動物は飼えないとか自分ならこうしてあげるとか
考えられるようになると幸せになれるような気がします!
2014年12月06日(Sat) 13:24
Re: タイトルなし
編集
嫁太様

うちの近所で繋がれっぱなしの柴ちゃんや雑種の子がいます。
番犬で飼っているのは一目でわかります。
一生懸命吠えてます。でも飼い主を見ると私たちが聞いたこともないくらい
可愛い声で「キュ~ン、キュ~ン」と鳴くんです。
1日中声もかけてもらえずご飯もドンっと置いて知らん顔・・・
それでも甘えた声を出す・・・泣けてきます。
どんな飼い主でも懐いているんですよね。

柴犬は脱走しても家に戻ってくることが多いらしいですが
その途中で事故にあったら大変ですものね。
私もリュウの首輪が食い込んできつそうですが、手からもリードが離れないように
気合を入れて散歩してます(笑)
2014年12月06日(Sat) 13:41
Re: タイトルなし
編集
夢野さんママ様

サンちゃんも脱走したことがあるんですか
うちもリュウの首輪がすっぽ抜けて友達わんこの所に居たことがあります。
頭が真っ白になりますよね。
私はどこかへ連絡なんか思い浮かばなかったんです。
とにかく探す・・・それしかなかったです。
今は連絡先を4つも用意してお世話にならなくて済みますように!
と思っています。
2014年12月06日(Sat) 13:46
Re: 初めまして^^
編集
こちらこそ今日お邪魔した時とってもいい気分になり
どうしてもコメントしたくなりました!

動物の命を大切に考えられる人、動物は物だという人・・・
犬は「所詮畜生だ」・・・そう言った大人がいます。
身近な人で私は小学生でした。。。
今、涙しながら書いてます。
その人にブログを見せてやりたい!動物を大切にしている人がこんなにいるんだ!
って言ってやりたい・・・そう思ってます。
これからもよろしくお願いします!
2014年12月06日(Sat) 13:59
編集
こんにちは。
うちの隣りの平屋の貸家(ゴミ屋敷)にも、散歩にも連れて行ってもらえず
つながれっぱなしの雑種がいました。
排泄したものを一切片付けず、臭いし汚いし、とにかく物凄い不衛生な環境です
時々リードを離して、車の通りの激しい道路をうろついたり、生ゴミを漁ったり
役所からも時々注意を受けていたようですが、飼い主は何も変わりませんでした
それが数ヶ月前に、ゴミ屋敷のゴミを業者が片付けにきて、すっかり庭は綺麗に。
でも、ワンコがいないんですよ。あの子はどこにいったのか?
まともな飼い主ではなかったので、保健所に連れていかれたのかもしれません。
酷い扱いを受けていたのに、飼い主が帰ってくると、嬉しそうに鳴いてたワンコ(;へ:)
綺麗になった庭を見るたびに、あのワンコのことを思い出して胸が痛みます。
2014年12月06日(Sat) 14:56
Re: タイトルなし
編集
まるこ様

近所で繋がれっぱなしだとかで可哀そうなわんこがいても
絶対注意できないですよね。そんな人間なのでまともでない気がして・・・
居なくなったワンちゃん。すごく気になりますよね。
でももしかしたら新しい飼い主でも見つかっていたらその方が幸せなんですが・・・
わんこは飼い主の事を慕って、守って、信じ切っていますよね。
とりあえず今自分が飼っているわんこ達を自分なりに幸せにしていくことができたら
1ワンだけでも救われている・・・そう思ってます。
ミント君もメルティちゃんもすご~く幸せそうで楽しそうに見えます☆
うちも4ワン シニアだけど頑張って後悔しないように暮らせたらいいなぁと思っています!
2014年12月06日(Sat) 15:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
インスタにも投稿してます♪
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム