FC2ブログ

シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP未分類 ≫ 動物病院選び・・・

動物病院選び・・・

5日6日と東京に住む息子の所へ行ってきました!

行く途中の新幹線の中で・・・
P1140867 (300x225) P1140879 (300x225)
富士山です!

そして息子の案内で夕ご飯を食べに吉祥寺へ・・・
P1140885 (200x150) P1140888 (200x150) P1140893 (200x150)
田舎に住んでる私達夫婦は写真撮りまくりでした(笑)

うろうろ?おろおろ?していると息子に・・・
「お母さんっ!ほら、こっちっ!」とわんこを呼ぶときと同じように呼ばれてしまいました(笑)

次の日は息子の通う大学の食堂でお昼ご飯・・・
P1140901 (300x225)
オムライス☆玄米ご飯で卵はふわふわでとってもおいしかったです!

5日の朝早く出かけるため4日の夕方かかりつけの病院に
4匹とも預けに行きました。

私の通う病院の先生、スタッフの方たちみ~んな信頼できます!
先生は
「年末年始に、もしわんこ達に何かあったらいつでも電話してください」
と言われ「先生、それは大変ですよね。」と言うと
「大学の時、自分の所にかかっている病気の犬や猫たちの事はいつでも見てやれるようにと
教わったんですよ。それができなければ開院するなとまで・・・」

と・・・もちろん、ちょっとの事で電話されても困るでしょうがとても心強いです。

実はもう7年前の事ですが、まだレオ・ジョン・モカが一緒にいた頃の事

1月1日の朝7時・・・

わんこのごはんの後にジョンとモカが大ゲンカ!
その時モカの右目から血が・・・

私は焦ったけどとりあえずかかりつけの病院の先生に電話・・・
勿論出るはずがありません・・・
家にたまたまあった犬用目薬を差しました。

そしてお昼にあちこち病院に電話するも出るわけがなく・・・

その頃今の病院もまだなかったのです。。。

2日も3日もどこの病院もダメでした。

そのうち眼のふちから膿が少し出ていて失明するんじゃないかと心配しました。
4日にまだ病院は開いてなかったけどやっとかかりつけの先生に連絡取れて
診てもらうことができました。。。
目に傷はなく失明は大丈夫だけど目のふちが破れているため菌がついて膿が出ているとの事でした。
早ければ縫うけど、もうこのままで治療をします。と目薬と抗生物質だけだったような・・・
そして今も傷跡は残っています。
P1100369 (300x225) P1100369 (296x297)
右目のふちの下の部分です。

目の傷
気にしてみないと分かりませんが
いつも私は気になっています。

モカ本人は全く気にしてないと思いますが(笑)

あの時今の病院があったらなぁ。。。

病院は、行ってみるだけと言うわけにはいきませんが
何かの縁かな?なんて思う事があります。

わんこの病院は評判も気になりますよね。
前の病院の先生も面白く気さくでいい先生でしたが
やっぱりわんこの命を1番に考えてくれる先生!
そして飼い主の私たちの気持ちも考えてくれる先生。。。
今はそんな先生に巡り合えてよかったなぁ。。。とつくづく思います。

病院選びのもう一つはペットホテルもしていることが私の条件でした。
私にはたとえ1匹のわんこでも面倒を見てくれる人は4人の家族以外全くいません。。。
(勿論人間の子供もおじいちゃんおばあちゃんなどいないに等しい。。。
誰かに預けて遊びに行ったことなどありません。)

ペットホテルもいろいろ行ってみましたが信用できそうな場所がなかなかありませんでした。

特にモカには癲癇があるため、薬の事などもあり絶対病院でないと信用ができませんでした。
預けてる間にもし発作が起きたら。。。と考えるとどこにでもは預けられません。
今はレオもたくさんの薬を飲んでいます。
そのためかかりつけの病院で預かってくださるのは心強いです☆


ランキング参加してます。
よろしくお願いします。
関連記事

Comment

編集
ご多忙な日々お疲れ様でした! フワッフワッの卵が美味しそうで、犬みたいによだれが…(笑) 病院選びは人間もペットも同様に大切ですよね。ペットホテルに清潔感に専門知識、等色々ありますよね~
2015年01月07日(Wed) 20:55
Re: タイトルなし
編集
柴犬ギンタ様

車で15分以内のとこに動物病院が8件ぐらいはすぐ浮かぶのですが
いつでも見てくれる病院はありません。
人間は夜間救急がありますが動物病院はなかなかないですよね。
ペットホテルは10年程前の話ですが
2食付のとこがあったのですが見学に行ってみたら
ご飯はホームセンターで10㎏が900円ぐらいで売られているもので
ゲージと言うより檻みたいで下に新聞紙が敷かれていて
エアコンはついているものの預ける気にはなりませんでした。

もし、預けることがあるとすると見学をお勧めします。
病院も見学できたらいいのに。。。と思いますね。
2015年01月07日(Wed) 21:25
編集
お帰りなさ~い
東京に行ってたんだぁ~ いいなぁ~
そして富士山もきれい!縁起がいいね~

私も息子たちがいたころは息子にお願いして
旅行も行っていましたが息子たちが結婚してから
旅行に行っていません…

ペットホテルとかかりつけの病院が一緒ってすごく安心だね
安心感がないと出かけられないものね
我が家はまだ預けたことはないけれど
もし何かあった時はトリミング先にしようと思っています
まったく知らない場所、知らない人には預けられないし
彼らも不安だものね

年末年始の病院…本当に困りますね
我が家もダイちゃんがいたらきっと大変だったかもしれません
夜間救急はあるけれど日中はやっているところがないですよね
病院選びは本当に飼い主の責任ですね
ダイちゃんはサードオピニオンで今の先生に巡り合えました
紹介してくれたのはトリミング先のオーナーです
この病院に行っていなかったらもっと早く天使になっていたこと
間違いなしです。  評判が良いといわれる病院も
私にはダイちゃんをお任せできず素人の私でも診察に不安が…

飼い主から離れる場所は慎重に選ばないとなりませんね
2015年01月07日(Wed) 22:22
編集
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

信頼できる動物病院があると心強いですよね。
夜中でもいつでも診てくださる先生がいらっしゃって羨ましいです^^
蘭がお世話になっている動物病院は、先生が夜中はちょっと離れた自宅に帰られるので不安です。
日記を読ませていただいて、やっぱりもう一件、動物病院を探そうかなって思いました^^;
2015年01月07日(Wed) 22:42
Re: タイトルなし
編集
Club Thomasの母様

ただいまです~!
年末から予定していたのですが おばあちゃんのごたごたがあり
行けることに急に決まったのでバタバタ行ってきました(笑)

動物病院は先生のご自宅が2階で1階が病院です。
先生も2人おられて大きな病気は院長先生が一人で診てくれますが
予防接種や外耳炎などはもう一人の先生で診て下さったりします。
看護士さんがトリマーさんでもありトリミングもしています。
トリミングは病院が遠いので出したことないですが評判がいいです。
ホテルとしても安心でちゃんと4匹とも便の様子や食事の時など
小さいとこまで見て下さっていました。

レオが怪我をした時、日曜日でしかも夜8時過ぎていて
電話したらすぐに「どうぞ」と気持ちよく言われ、行ったのがきっかけなんです。
その後モカの事があり相談に行って4匹全員病院を変えました。
車で30分は遠く感じますがブログをしだして
みんな1時間かかってもわんこのために行きますよね。
私も頑張れる気になれました!

ダイちゃんの病院はすごく良かったですよね。
私も感動しました!
自分が納得いく病院じゃないと大きな病気になった時不安ですものね。
わんこが自分で喋れない分 先生に分かってもらえると安心ですよね。

2015年01月07日(Wed) 23:11
Re: タイトルなし
編集
嫁太様

こちらこそ遅くにあけましておめでとうございます!
よろしくお願いします☆

今の病院は診察時間外は留守電にしてあって
愛犬の様子を言っておくと急を要するときは必ず電話をかけなおしてくれて
何時に来てください。と言われるそうです。
うちの子も大手術をしてもらった時は先生が夜中でも様子が変わったら
すぐ電話してください。。。と言って下さいました。
幸い夜中に電話することはなくここまで来ていますが
やっぱり心配ですよね。
夜間の病院も12時までしているとこを見つけてますが評判はあまりよくないです。
でもいざと言う時のために病院はいろいろ知っておくと安心ですよね。
2015年01月07日(Wed) 23:21
編集
シフォンさん、お帰りなさい!

そして寒中お見舞い申し上げます。

素敵なご旅行で良かったですね^^息子さんの東京での生活ぶりもわかり、

楽しい2日間でしたね。

コメント欄が閉じてあるのは、ちょっと寂しかったですが。。。なんて、

勝手を言ってしまいました^^

リュウ君はじめ、シフォン家の皆さんのエピソードを楽しみにしています。

今年もよろしくお願いします(*^▽^*)
2015年01月08日(Thu) 08:45
Re: タイトルなし
編集
夢野サンママ様

ただいまです~☆

ありがとうございます。

サンママ様は東京に近いのでよく出かけられるのですよね。。。
私は東京駅より渋谷に行った時人の多さにびっくりして
あまりウロウロしませんでした。(笑)
吉祥寺でも人が多くておろおろしていましたが(笑)
やっぱり渋谷が一番すごくおろおろするより動けませんでしたね・・・フフフ
都会は歩くのが難しかったです!振り向くとぶつかりますね(笑)
あ~でも楽しかったです。
今度はマロンパフェがある時期に東京に出かけたいです~(笑)
2015年01月08日(Thu) 09:28
編集
こんにちは☆
そしてお帰りなさい~(^o^)丿
東京を案内してくれるなんて優しい息子さんですね♪

病院選びは大変ですよね。
うちも迷っています、夫婦でも意見がまとまらない状態です。
色々な主義の先生がいて、選べることはいいことですが・・・。
難しいです。犬は話せないしね。。。
病院を1件に絞る必要ないよっていう方もいますよね。
うちはそうなるかもしれないですが、できれば1人の先生にお願いしたいと思ってしまいます。

うちもいい先生に出会いたいな。
お正月も電話OKと言ってくれる先生もいるんですね。



2015年01月08日(Thu) 12:38
編集
こんにちわー。
遅くなりましたが今年も宜しくお願いします♪

東京どうでした??お正月の東京は閑散としていて道路もスイスイ・・。
5日からはお正月休みも開けている所が多いから人も多かったかしら??・

動物病院・・・。ほんと悩みますよね。
入ってみないと分からない部分って多いし。

ノエルは人にもワンコにもなじめない子なので今まで1日も預けた事はないけど、
ノエルが行けない所なら行かない・・。もしどうしても・・って事なら飼い主のどちらかが家で
一緒に居る・・というのを心に決めているので今回もパパにノエルっちをお願いして沖縄行って
来ちゃったんですけどね(^_^;)

知り合いのワンコさん。お正月にペットホテルに預けてたらしいんですけど、虐待されて
帰って来たそうで・・・。しばらく震えが止まらなかったそうです。ひどいですよねー<`ヘ´>

信頼出来る動物病院に預かってもらうのが万が一体調悪くなった時もすぐに見てもらえるし
一番ベストですよね。

2015年01月08日(Thu) 12:50
Re: タイトルなし
編集
くー0402様

ただいまで~す!
田舎から出てきたぞーって感じ丸出しだったかも(笑)

動物病院ですが前の先生に言われて気が付いたのですが
人間は内科・外科・眼科…などなど細かく分かれているけど
動物病院は全部診なければいけないから大変だと言っておられました。
今の病院の先生はどうしてもうちで診られない病気になると
専門医を紹介します。。。と言って下さっているので安心してお任せしています。
病院の先生の得意不得意を知っていると役立ちますよー☆
後、うちの子はモカだけ抗生物質が効かないものがあり
自分で覚えておくと新しい病院で役立ちました!
ダックスはちょっとした怪我が多くてかかりつけの先生が休みの時はあちこち行きました。
6件ぐらい行きましたが、やっと10歳ぐらいでいい先生に巡り合えました!
一つだけ大変なのが・・・
評判良過ぎて待ち時間が長すぎます。。。(笑)
2015年01月08日(Thu) 12:56
編集
いいですね、東京。
私が行ったのは仕事で、もう8年も前です。
親孝行なやさしい息子さんですね。
読んでいてこちらまで楽しい気持ちに
なりました。

シフォンさんは良い獣医さんに恵まれてますね。
基本的にはどこの先生も、夜間は獣医師会でやっている
救急病院へ行ってください、と言われます。

2015年01月08日(Thu) 12:56
Re: タイトルなし
編集
ノエルママ様

こちらこそよろしくお願いします~☆

東京駅の人混みはそう気にならなかったのですが、渋谷で歩くとぶつかる止まるとぶつかる(笑)
お昼の2時頃でしたがすごかったです~!これが東京か・・・とお父さんと2人で笑ってました(笑)

ペットホテルで虐待はひどすぎますよね。
昔にいろいろ見学させてもらったけど、清潔で綺麗でもゲージに入れっぱなしみたいだったり
不潔そうだったりと悩んだんですが、病院の先生に相談したら快く預かってくれることになり
前の病院の時もお願いしてたんですよ。今の病院も最初に聞いたらペットホテルも兼ねてるのでいいですよーと言って下さってお願いしました!みんな1匹ずつ自由時間で広い場所に放してくれます。
でも飼っている以上は本当は預けることなく一緒に行けるところに行くのが一番いいですよね。
他の方のブログでは親戚の方に預けてその画像でブログされてて羨ましかったです。。。
ノエル君は絶対幸せですよー!いつもパパ・ママさんといられるんですものね。
後、お利口さんだから長時間のお留守番もできましたよね。羨ましいです!
2015年01月08日(Thu) 13:16
Re: タイトルなし
編集
くまぽめ様

すご~い!仕事で東京。。。
私は田舎もんで東京どころか他県に行くことなどありえないですよー!
夫婦で「あっ!あれ写真に撮ろうよ。」とか
小声で「有名人いないかな。。。」とか(笑)

動物病院はいろいろ行きましたが
わんこ達が10歳でやっといい病院に巡り合えた気がします。
重病の子や手術の後などは気を使ってくれて先生の方から
「夜中でも電話してください」と言って下さいます。
こちらでは夜間救急病院は12時までなのでその後何かあったら心配です。
朝も9時まで電話に出ない先生ばかりなのであてにできませんでした。
病院まで30分かかるところですがくまぽめ様のブログで
勇気づけられました!
高速使って1時間以上かかるところでしたよね。
その上待ち時間が長いんですよね。
レオが病気になった時
今の病院に行く途中に2件ほど動物病院を通るのですが
ここだったらいいのに…とか思ったことが何度もあります。
その時ジェニーちゃんはもっと遠い病院に行ってるんだと思うと
私も頑張ろう!と思えました!
そしていろんな方のブログで結構普通に行って1時間かかる病院とか
みんな行ってるんですよね。私なんか30分ですから・・・
自分の納得いく病院は遠くても変えられませんよね。
頑張ります!


2015年01月08日(Thu) 13:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
インスタにも投稿してます♪
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム