FC2ブログ

シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP未分類 ≫ 散歩中の出来事・・・

散歩中の出来事・・・

昨日の夜に雨が降り今日はむしむしとした感じでした。。。

朝は曇空でしたがお昼から晴れて

さぁお散歩!
P1230005 (400x312)
川には桜の花が散って流れてます。。。
でも、これは少ない方なので全部散ってるわけではなさそうです♪

P1230027 (300x215) P1230038 (300x225)
のんきなお散歩してました。。。右の写真には用水路にカモさんが写ってます♪

P1230053 (400x300)
タンポポが可愛らしく咲いてました。。。

この後…!!

写真などありませんが、
遠くに小学生の子供たちが6~7人ぐらいではしゃいでいて
そこに茶色い柴犬のような犬が見えました。(リュウより大きくみえました)
よく見るとリードなどないように見え引き返していたのですが
家の方向にその子供たちが見え、犬のしっぽも見えました。。。

あわててモカとレオを抱えジョンは抱っこできず、お父さんに電話しました。
「すぐ迎えに来てー。離れている大きい犬がいる。。。」と・・・
いつものコースのちょうど真ん中あたりだったので走ってきてくれました!
とても怖かったです。。。3匹いると守りきれないかもしれない・・・不安でした。。。

でも守らなければ・・・

門などがあり中へ入らせてもらえると防ぐことはできますよね。。。
お父さんが来るまでの間に逃げ込む家はないか見渡していました。。。
知り合いばかりの家なので後で事情を言えば分ってもらえるはず・・・

そうこう考えてるうちに迎えのお父さんが走ってきてくれたので
無事3匹抱っこして帰りました。。。

近所の方も離れている犬を見て散歩をやめた方がおられました。。。

後で子供たちに事情を聴くとどこか知らない子供たち3~4人ぐらいが
離れた犬がいてじゃれながらこちらの方まで来たそうです。
そしてこちらの方の子供たちと合流したみたいでした。。。
暫くしてまたその離れた犬と連れてきた子供たちと帰って行ったそうです。。。

首輪もなくてとても綺麗な毛をしていたと犬好きの子が言ってました。
きっと逃げ出してしまったのかな。。。
飼い主も一生懸命探しているかも・・・人懐っこい犬だったそうです。

それにしても犬同士の喧嘩が怖いです。
レオとジョンとモカ・・・
こんな小さい犬でも血が出るまでやりあいます。

4匹ともご飯の途中やおやつの途中に取り上げても絶対おこることありません。

だから怖がることなく喧嘩を止めに入りますが
それでも間違えて飼い主の手を噛んでしまいます。。。

これが他人の犬だと本気で人間にもかかってきそうなので怖いです!
相手の犬に敵意がなくてもこちらの犬が本気になると相手の犬も自分の防御のために本気になることがあります。
大きい犬は飼い主でも大怪我をします。


この後リュウは全く違うコースのお散歩で
中学生の女の子に可愛がられてへらへらしてました(笑)

飼い主の私は怖さに震えたりしていたのにもかかわらず・・・
P1230080 (400x300)
平和なジョン・・・(笑)
P1230081 (400x300)
良かったね。

P1230083 (400x300)
血を見るようなの戦いに巻き込まれなくて・・・

平和が1番♡

もうシニアのこの子達・・・穏やかに暮らせますように・・・

ランキング参加してます。
よろしくお願いします。
関連記事

Comment

編集
そうですよね
3びきだと全員抱っこは出来ませんものね
それに抱っこすると案外尻尾やお尻を攻撃されたりもします
キャスは何時ものお山でスタンダードのプードルに襲われたことがあります
何とプードルのリードが切れてね
私は大きい犬が小さい犬を襲うなんて考えてもいなくって
しばらく呆然として・・・
相手のご主人がキャスを抱きかかえてくれましたが
プードルに後ろからの攻撃を受けました
プードルの口にキャスの毛が多量についていましたぁ(>_<)

やっぱり何処かに逃げ込むのが良いのかも
何事もなくて良かったですね

シニアになると怖い目にあうと精神的に立ち直れそうにないですよね
私もいつも心配しています
2015年04月05日(Sun) 23:40
編集
こんにちは☆
何事もなくてよかったですね。
ノーリードは怖いです。
飛びかかってきたら・・・私は1匹だけだけど守れるんだろうか?
考えてしまいました。

うちのはワンコが大好きで、私も血を流すまでのケンカを見たことがないので
大型犬でもついつい挨拶させてしまうのですが
ドキドキなさっている飼い主さんはいたかもしれませんね。

平和が一番!飼い主がトラブルを避けてあげないといけないですね。
みんな無事でよかったヽ(^o^)丿
2015年04月06日(Mon) 08:37
Re: タイトルなし
編集
CAS-K様

キャス君スタンダードプードルに襲われたんですか???
すごく大きいから怖かったですよね!!
うちもレオ・ジョンがシェパードに襲われたんですが(家の人がリードつけずに門を開けていたため)
レオがぬいぐるみのように振り回されただけで本気で噛まれてなくて一応良かったんですが・・・
キャス君多量の毛が抜けたとの事・・・
怖かったですよね。。。呆然とするのも分かります!
ニュースでも離れた闘犬とか野犬に襲われて命にかかわっていますよね。
自分のわんこを守ることは自分も怪我をしないようにしなければならないですよね。
人に迷惑の掛からない飼い方をしないと犬も嫌われてしまいますよね。

今度散歩中に近所の方にあったら逃げ込むかもしれないと言っておこうと思いました!

平和に暮らしているシニアだから穏やかな毎日を暮せたらなぁ・・・
キャス君も可愛らしく平和に暮らしてるブログが心温まります。。。
2015年04月06日(Mon) 12:03
Re: タイトルなし
編集
くー0402様

ノーリードで散歩は危ないですよね。
うちもジョンはノーリードで庭と隣の家まではついてくるんですが
一応道も私道でうちと隣の人しか使わない行き止まりの道です(笑)
カイ君はわんこ好きだから相手も分かるのかな。。。
うちのダックスは敵意丸出しだから温厚な犬でも怒るかも・・・
そう思うと近づけられないです。。。

平和がいいですよね♪
親の心子知らず・・・(笑)
おっとりジョンは何も知らずにグーグー寝てました(笑)
2015年04月06日(Mon) 12:19
編集
ノーリードは怖いですよね~;;
何事もなくて本当に良かったです。
お父さんもかけつけてくれて安心でしたね。
ノーリードじゃなくても・・・
ついこの間ご近所のダックスにコロンが鼻を噛まれたんです(汗)
狂暴なのは知っていたので、近寄ることはなかったのですが
他のお友達と一緒にいたら
向こうから近寄ってきていきなりガブッ!です~><
キャ~ンと大鳴きましたが怪我せず良かったです。。
私もびっくりしたけど、飼い主さんもびっくりしてました;;
わんこ同士ってやっぱり気をつけなきゃダメですね。。
シニアわんこ、穏やかで平和な生活をさせてあげたいですよね^^
ジョン君の安心した寝姿ナデナデしたくなります~ (*^。^*)
2015年04月06日(Mon) 14:45
Re: タイトルなし
編集
レオママ様

コロンちゃん大丈夫で良かったです~!
向こうから近寄ってきてガブッはだめですよねー。。。
避けられないですから。。。
コロンちゃん痛かっただろうなぁ。。。
他のわんこが迷惑かけるばかりではなく自分も迷惑かからない様に
マナーを守ってわんこを守ってあげないといけないですよね。
ジョンはマイペース過ぎてのほほんしすぎです(笑)
2015年04月06日(Mon) 21:15
同感です
編集
うちは長年、女の子同士のけんかが酷かったのでよそのワンは今でもダメです。
家族の中が落ち着いてくれたので、もう今ではよその子と仲良くしなくてもいいと思ってます。

けんかの仲裁で私も縫うほどのけがをしましたし、俺様も何度かけがをしました。
真鈴の目の脇は今でも傷が残っています。
友達のところは男の子同士(親子)でどちらかが死ぬんじゃないかと思うほど酷くて
片方里子に出しました。
飼い主がリーダーじゃないからとかいろいろ言われたこともありますが、一概には言えないと思ってます。

今は一人で3ワン連れては行けませんが(カート使用なら交互にOK)まだ普通に3ワン歩けてる時は
前から犬連れが来ると道を変えていました。
フレンドリーに近づいてくると、来ないでオーラを出して、それでもわかってもらえないと
「うちの子噛むので」と断ってました。(よその子は噛みませんが)何かあってからじゃ遅いですからねぇ

大きな公園に行くと、ノーリードのワンコが一番怖いです。
知り合いのダックスはドックカフェに入った瞬間、ノーリードのブルテリアに噛みつかれて大けがをしました
うちの子は大丈夫。絶対・・はありえないですからね、用心に越したことはないですよね。
2015年04月06日(Mon) 22:49
Re: 同感です
編集
あん様

一緒ですよー!
うちの中でも争いが起きますよね。
3ダックスが仲良しではないけれどみんな飼い主には忠実・・・
犬の中でリーダーを決めてあげないからとか私も言われたんですが
ジョンとモカは激しい喧嘩をするのでもう離して飼うことにしました(笑)
うちもモカの方が怪我ばっかりで病院も何度も言って目のふちに傷跡が残ってます。
私達もよく間違えて手を噛まれて血が出てました。。。
どんなに頑張っても合わないと言うのはありますよね。

散歩も同じですね~。。。
「うちの子噛むかも・・・」といってあまり触らないで近づかないで・・・と思ってます。
ダックスは猟犬だからよく吠えて負けん気が強い子が多いですよね。

ノーリードが一番怖いです。
相手が飼い主の言うことを忠実に守れる訓練していても
こちら側が敵意丸出しのわんこ達なので
悪気はないだろうけど相手も怒るかもしれないです。
うちの場合は1ワンずつだとレオとジョンは他の子OKですが
3ワンになるとめちゃめちゃ張り切って吠えまくりです(笑)
2015年04月07日(Tue) 11:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
インスタにも投稿してます♪
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム