FC2ブログ

シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOPモカ ≫ 今日は病院に行きました

今日は病院に行きました

今日は朝8時半前に家を出てレオの血液検査とモカの予防接種に行ってきました!

9時前には病院に着いたのですがなんと9番目。。。

着いた時はもう診察が始まっていましたが、レオ&モカは10時は過ぎる診察・・・

でもレオの朝食を抜いてるため帰るわけにもいかず・・・

頑張って診察してきました(笑)

レオの血液検査は病気の方も見るためでもありますが
9種の予防接種ができないため今までしていた予防接種の抗体を調べるため
来週に結果を聞きに行きます!

モカですが・・・
去年会陰ヘルニアの手術をして約1年2ヶ月が経ちます。。。

会陰ヘルニアとはシニアで去勢していない小型犬の男の子に多いそうです。
多いと言うだけで女の子でも、去勢している男の子でもなることはあります。。。

症状としては便秘のような感じで気張っても気張っても便がでなくなってくる・・・
その時腸を支えている筋肉が衰えてきているから便が自分の力では出せなくなっているのです。
そのうち腸が膨らんで便がそこにたまる。。。
もう、先生に出してもらうしかありません。。。
自分でしようと思ってもやっぱり難しいです。。。怖いです。。。

この病気は手術しても再発がほとんど・・・
手術方法もたくさんあるそうです。
モカは去勢した時の皮を使って手術しています。

勿論絶対手術しなければならないものでもありませんが
酷くなると便がたまりすぎて嘔吐したり、本犬も偉くて元気がなくなってきます。。。
腸が膀胱を圧迫することになると緊急に手術しなければ危ないのです。

私は手術を選びました。
再発してもいい・・・あと何年生きられるのかわからないけれど少しでも
楽に生きられるならそれでいい。。。そう思いました。

最近また気張っても便が出ていないことがあり心配してました。
P1280798 (400x300)

今日診てもらって・・・

左の筋肉が落ちてきているとの事・・・

でもまだ再発ではありません!

これから酷くならないようにするために…

まずは気張らせないようにすること!
気張っていて少し長いと止めさせること・・・

後は会陰ヘルニアの手術とともに去勢をする方が再発は防げるのですが
太ってしまっては筋肉も落ちやすくなるので痩せさせる!!!

私は甘~い親ですがモカのために痩せられるご飯にして行こうと思います!

マッサージも欠かさずしなくてはならないですね。。。

再発はしないでほしいです!

覚悟して手術した割にはやっぱり欲は出ます。

モカは便が出にくい以外はとっても元気なので9種(10種)の予防接種を受けることが出来ました。。。ホッ・・・

おもちゃが大好き♪ 元気いっぱいのモカです!

[広告 ] VPS


モカはおもちゃが大好きでいつも持って遊んでます。
レオはこのピコピコ音がなると全部壊して回るのですが
1階にあるこのおもちゃは興味がないらしく・・・
モカの唯一楽しみなおもちゃです(笑)

こんなに音出してる時に電話があると小さい子供がいると思われてるかな。。。
う~~ん…もしかして孫?と思われてるかな…孫はまだいません(笑)


P1320676 (400x300)
楽しそうでいじけることを知らないモカ!
能天気な感じですが(笑)
いつもどうやって遊んでもらおうか・・・と考えてます(笑)

いつまでも一緒に遊んでいたいね♪

ランキング参加してます。
よろしくお願いします。
関連記事

Comment

編集
こんばんわ( ゚▽゚)/

我が家のツバメさん大きなり来週には巣立ちしそうです。
我が家も去年2度目に生まれたツバメの子は育たず全滅でした。
今年は無事巣立って欲しいと願ってます。

レオ君抗体の検査いい結果が出るといいですね。

モカちゃんおもちゃ遊び上手ですね。
玩具で遊んだあとの写真なのかな?
最後の写真のモカちゃん素敵な笑顔で可愛いです。
会陰ヘルニアって再発するのですか?
何度も手術は可愛そうですものね
モカちゃんの為にダイエット、マッサージ頑張ってくださいね。

2015年05月30日(Sat) 23:47
願う気持ちは・・・
編集
みんな一緒! 
同じですよね・・・☆

ずっと ずっと一緒に!!!

通院もその思い込めて・・・

レオちゃん!
検査結果 良い様にって祈ってマス☆ 

モカちゃん!
ワクチン接種出来て良かったネ☆

みんな がんばろう~☆☆☆

通院お疲れさまでした♪
今日もお元気願っております☆☆☆
2015年05月31日(Sun) 04:45
Re: タイトルなし
編集
椛様

もうツバメさん大きくなったんですね!
何となく家族に勝手になってますよね(笑)
無事に巣立ってほしいです。。。

レオの検査ちょっと心配ですが元気は前より増してるんですよ(笑)

モカは赤ちゃんみたいで・・・(笑)
そうです!玩具で遊んだ後のすがすがしい顔?
もっと遊んでの顔?かな(笑)
会陰ヘルニアは再発がほとんどらしくて覚悟して手術したけど
やっぱり再発してほしくないですよね。。。
ダイエット、マッサージ!頑張ります!
ブログに書くことでもっと頑張れる気がしました!!
2015年05月31日(Sun) 09:50
編集
おはようございます(*'▽')

モカ君、元気いっぱいに見えましたが、意外な病気と闘っていたのですね。
私は犬を飼い始めてまだまだ浅いので、こんな病気もあるのだと勉強に
なりました。うちのまるも去勢していないので、太らせてはいけませんね(笑)
モカ君、太っているようには見受けられませんが。
元気にお散歩&遊んでいるので太る要素がないような・・・
マッサージ&ダイエット、大変でしょうが頑張って下さいね(^_-)-☆

2015年05月31日(Sun) 10:04
Re: 願う気持ちは・・・
編集
田舎のオードリー様

そうですよね!み~んなずっとずぅ~っと
一緒にいたい!一緒に遊んで笑っていられるように暮らしたいですよね♪

レオの検査結果がどうか心配はあるけれど
元気が凄いのでいい事を祈ってます。

レオはワクチンがたくさん受けられないので検査してますが
モカの場合は全く問題なく打ててよかったです♪

これからも元気いっぱいでシニアライフを送ってもらいたいと思ってます♪
2015年05月31日(Sun) 10:39
Re: タイトルなし
編集
Bまるちゃん様

モカの病気はまだ癲癇もあります。。。
3歳頃からで、ずぅーっと薬を飲んでるんですが
不思議なことに去年の10月頃から発作が出てなくてちょっと嬉しいです。
去勢すると太ると言いますが本当です!
飼い主の管理が悪いから・・・と言われればそれまでですが
ドッグフードをちゃんと量りで量ってますが、それでもぶくぶく肥るので(笑)
これも手作りに変えて行こうと思ってます。
リュウは去勢してませんがとりあえず大きな病気はしたことないし
風なんてひいたことがないですよ(笑)
病気になっても元気になれるように飼い主が面倒見ることが大事ですよね。。。
これからまだ何年も元気でいてもらいたい願いを込めて頑張ります!!
2015年05月31日(Sun) 10:48
こんにちは^^
編集
会陰ヘルニア、他の方のブログでも記事にされてました。
現在手術が終わったばかりとか。
タクは早い時期に去勢したから、今まであまりこの病気に関しては
考えてみた事はありませんでしたが・・・

今はフードも、便が緩めになる物もあるらしいから、もし、便秘が気になるなら
そういうフードに替えてみるのも一つですね^^
掛けがえの無い、愛らしいパートナーであるワンコたち。。。
いつまでも元気に傍にいて欲しいですものね(^_-)-☆
2015年05月31日(Sun) 11:45
編集
レオちゃん、検査結果どこも悪くないといいですね。
予防接種もできますように!
モカちゃんの会陰ヘルニア再発してなくて良かったですね(^.^)
ダックスはよく吠えるから特になりやすいって
獣医さんから聞いた事あります(;_;)
モカちゃん、このまま再発せずいって欲しいですね!
元気に楽しいシニアライフ送って欲しいです♪
ピーピー鳴らして無邪気に遊んでる姿可愛い(*≧з≦)
2015年05月31日(Sun) 15:58
Re: こんにちは^^
編集
juju様

他のブログの方も手術されたんですね。。。
会陰ヘルニアはあまり知られていない病気です。
みなさん骨の方の椎間板ヘルニアと似たもの・・・と思われてます。
毎日便はたまるもの・・・
それがでないとなるととっても苦しい思いをしているわんこ・・・
この病気はあまりいないと思いましたがブログをしていて
同じように苦しんでいる飼い主さんとわんこに出会って
私もこれからモカの経過を残していこうと思います。

便秘にならないようにフードも考えないといけないですね。。。
今、手作りで食物繊維を多く取り入れてやってみてます(笑)
たいしたこと出来ないですが
ほんと掛けがえのないわんこ達♪
元気いっぱいでいてほしいです♪

2015年05月31日(Sun) 17:34
Re: タイトルなし
編集
レオママ様

レオがとっても元気すぎて検査したくなかったのですが(笑)
予防接種の事もあり頑張ってしてみました!
検査結果すぐ出ると思ったらちょっと先・・・と言われて
元気なので大丈夫と思ったり、心配になってみたり・・・といろいろな心境の母です(笑)

会陰ヘルニアは去勢してなくてシニアでよく吠える小型犬に多いそうで・・・
そうですね。ダックスはよく吠える犬種ですよね。。。
ジョンも少し筋肉が弱くなっていると言われましたが
去勢してません。。。
レオだけ2歳前に去勢してました。
ブログを見ていると去勢が絶対いいとは言えないし
去勢していても関係なくいろいろな病気にはなってしまいますよね。。。
再発しないように頑張るしかないですね!
モカは赤ちゃんみたいで毎日遊ぶことしか頭にない子です(笑)
2015年05月31日(Sun) 17:43
編集
小さな体で、闘っているんだな・・・
凄いよ!
ママさんの愛おしい気持ちが良く伝わってきて、ジーンときました・・・

その子にとって一番いい方法って、本当は誰にもわからない事かも知れないけれど、いつもワンコが楽しく暮らせるように、前向きに生きていける犬との人生を飼い主も選択したいですね。

モカちゃん、がんばるんだ!
2015年05月31日(Sun) 18:05
編集
会陰ヘルニア…
ダイちゃんを思い出します
ダイちゃんは去勢もしていたのに…
ダイちゃんと一緒になって気張って
よく手でうんちを出したものです
ひどいときは浣腸したり指を肛門に突っ込んで
硬くなったうんちをほぐしたり…
ダイちゃんが会陰ヘルニアになって私も初めて
この病気を知りました
同じ病気でも型がちがったり星の数ほど病気があって
他人事では決してないことも実感しました

モカちゃん…再発しないで!
祈っているから!
2015年05月31日(Sun) 19:49
Re: タイトルなし
編集
ぴーちゃん様

こんな小さいのに手術なんてとても怖かったですが
よく頑張ってくれたなぁ。。。と思います!
手術した時、家から一人で離れたことがなかったうえに手術で心細かったと思います。
3日ほど会えなかった間にずいぶん痩せて見た目が変わってしまってました!

楽しく前向きに生きる!!これがわんこ達ですよね!
私はいつもわんこ達に教えられます♪
2015年05月31日(Sun) 20:57
Re: タイトルなし
編集
Club Thomasの母様

モカ以外で会陰ヘルニアを見たのはダイちゃんが初めてでした!
しかも去勢していたのに・・・
便がでない時気張ってるのが可哀そうで
何とかしてやりたくてもなかなかうまくできないですよね。
インターネットで調べても再発はすることの方が多い・・・
分かっていて手術したけど不安になったり、大丈夫だ!と思えたり・・・

何とかモカが再発しないように頑張ります!
祈ってくださってとっても心強いです!
Club Thomasの母様の方がまだまだ大変な時期なのに嬉しいです。。。
ありがとうございます。
2015年05月31日(Sun) 21:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
インスタにも投稿してます♪
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム